• 締切済み

母の心配

母の心配 来年大学受験をする者です。取り越し苦労かもしれませんが、来年大学は家を出るつもりです。九州に住んでますが、関東に行くつもりです。 母は54で、看護師(師長)をやっています。この前、転んで圧迫骨折をしました。5人家族で、妹2人は精神的に馬鹿と言うか、わけが分からない時があり心配です。父は、不器用で自分のことで精一杯で頼りないです。また母が、仕事を辞めたら、離婚すると言ってます。あと最低あと7年くらい(経済的に厳しいから)働くそうです。健康的には、問題ないと思うんですが、来年、妹がわがままで精神的に不安定なので、母一人に心配事がかかり、ストレスが溜まるのではないか心配です。 以前、私も幼く未熟だった頃、母がストレスから来る病気で入院しました。その時は、知らなかったのですが、どうやら、家での事も関わってるらしいんです。親戚から5、6年後に聞きました。今は、母が私をあまり遠くにやりたくないほど、私はあの頃より大人になりましたが(しかし、母は私には遠くへ行くなとは言いません。むしろ、早く家から出てけと言います。三者面談の時、あまり遠くにやりたくないんですけどって言ってました) これから、できれば離婚なんてせずに、ずっと健康でいて欲しいんです。 大学受験は自分の出来る限り第一志望校に行きたいので、夢は譲れません。と言うか、将来は海外で働く事です。 夢は捨てません、だけど、何か解決策はありませんか??

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.3

母親です。 子供が自分や家族のために夢をあきらめる。 これが一番、母親にとって酷なことです。子供にたいして一生十字架を背負うことになります。 家族仲良く円満にいつまでも暮らせるのは素晴らしいこと。 当たり前にそれができてる家庭もたくさんある。 だけど、現実には向き合って行くしかないのです。 妹さんのことだって、お母様にとってはあなたと同じように大切な子供なんだから、そして親としての責任もあるのだから、あなたに心配してもらわなくても良い。 離婚するかどうかはご両親が話し合って決めて行くしかない。 子供として意見を言う権利はあるけれど、たとえ親子でも人の心を左右することはできないのです。 離婚しないのが本当に良い選択なのかも実際わからない。 あなたが思い通りの道をしっかり歩んで、立派に社会でやってくれる事が何よりの親孝行であり家族のためです。 子別れの覚悟はお母様は徐々に固めているはずです。 なにも気にするな、とは言いません。家族のことを気にするあなたの気持ちは素晴らしい。 だけど、どうしようもない事なんですよ。 あなたが頑張るからお母様も頑張れる。きっと心のよりどころなんです。 だから精一杯、頑張って夢をかなえてください。 母たるもの、自分のことなんかなんとかしますよ。

• ucok
回答No.2

「解決策」? お母さんはあなたに「早く家から出てけ」と言っているんでしょ? だったら、いい子だから、早く出なさい。 私ももうすぐ50で、来年には大学に入りたいと言っている息子がいて、かつてその息子に関わる心配事で体を悪くしたこともありますが今は安定しています。安定していますが、もしも今後のことで、ひとつだけ心配なことがあるとすれば、それは息子が一生、家から離れて住まなかったらどうしようということです。私が親としてきちんと息子を送りだせば、息子は不器用ながらも、失敗しながらも、社会に助けられながらも、一人で自立していくはずです。 正直、ずっと子供が目の届く範囲にいて、よしよしとかわいがっていられれば、親としてこんなに楽なことはありません。しかし、親のほうが確実に先に老いていきます。その時に子供が自立していないと、子供自身もつらいはずだし、社会だって迷惑です。お母さんは今、大人として、また、親として、自分を律してあなたを自立させようとしています。あとのことは、お母さんが自分でなんとかするはずです。それとも、あなたの親はそんなに情けない親なのでしょうか。 親を信じてあげて、自立を目指しましょう。そしてお母さんが離婚しようが入院しようが、どんと構えて笑顔で会いに行ける人になってください。あなたが立派になってくれれば、妹さんたちのことも立派に育てられるという自信が、お母さんにつくでしょう。

• kamikazek
回答No.1

すべて読みました。 でたほうがいいです。 あなたがしっかりものだから、家族がだめなんです。 きっと、あなたのお母さんが一番知っているはず。 あなたの愛ならば、遠く離れた場所からでも 家族をサポートできますよ。 家族は他人の始まり。ということばを聴いたことあるような。