• 締切済み

心配し過ぎる母に疲れました

私は30代前半女性の独身、両親は約20年前に離婚し、それから母は一人で私を育ててくれました。 私は年収700万位で半分以上を生活費として入れています。 母は今、70代で年老いています。 母は将来の心配を常にしています。 「私は将来、あなた(私のこと)が結婚したら一人になるのかしら。お金は足りるかしら。本当に私のこと考えてくれてるの?結婚するなら、田舎の人は止めて欲しい。」 また、「体調も最近すぐれないから、このさきどうしよう。はーっ」とため息ついたり。 私は「同じマンションに一緒に住めばいいし、お金のことは私が稼いでいるから心配しなくていい。」と言っても、「そんなの、結婚相手が一緒に住みたくないっていったらママのこと見捨てるの?」とか言います。 正直、疲れます。 ムカつくけど、怒ると「娘のくせに、偉そうに生意気だ」と言われるので、どうしたらいいか、、。 とは言っても、母のことは一生面倒見てはいけない運命ですし、結婚前に一人暮らしするメリットは金銭面でもないので、考えていません。 でも、このストレスはどこに向けたらいいか分かりません。 何か良いアドバイス頂けないでょうか? よろしくお願い申し上げます。

noname#239576

みんなの回答

• 42ise44
回答No.5

コメントありがとうございます。お母さんは、自分の置き場所の心配と貴方の将来像の心配をしているようですね。恐らく自分の離婚で貴方に与えた不幸を口にはしないですが、思い悩む部分があるのでしょう。あなたのつのるストレスが分かります。それをどこに向けるか。早く素敵な彼氏を見つけるのが良いかと。少しお母さんには我慢して頂いて、貴方の人生を作っていくことも大切。全てを受け止めてくれる彼氏が出来れば自ずとお母さんは安心するように思いますし、貴方も幸福感で満たされるように思います。

• 42ise44
回答No.4

お母さん。結婚するときは、お母さんを大切にしてくれる人を選ぶから心配しないでね。と言ってあげてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました❗ そうですね。それが一番嬉しい言葉だと思います。 でも、私がちゃんとお世話するし安心してと言っても、「あなたがデートする人は、現実的な人がいないから信用できない」と言われ、ますますムカつき段々母のことが、嫌になるといった具合です。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

結婚できる見込みはあるのでしょうか? 貴方が結婚できなければ問題は解決します。

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました。 結婚の予定は向こう1年はないですね。 結婚しなければ、問題解決ですか?

• zabusakura
回答No.2

「娘のくせに、偉そうに生意気だ」と言われたら じゃあ、出て行くね。自分で生活してね。と言えばいいと思う。

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました! 年老いてくるごとに、イライラをぶちまけられていますが、仕方がないですかね。 突き放すわけにはいかないので。。

• marissa-r
回答No.1

別居です。 私の母親が同じ。 断固反対されると思うけど別居いかに術は無い。

質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました! 別居は、経済的にもですし、私が一人っ子なので、できないんですよね。