• 締切済み

心配し過ぎる母に疲れました

私は30代前半女性の独身、両親は約20年前に離婚し、それから母は一人で私を育ててくれました。 私は年収700万位で半分以上を生活費として入れています。 母は今、70代で年老いています。 母は将来の心配を常にしています。 「私は将来、あなた(私のこと)が結婚したら一人になるのかしら。お金は足りるかしら。本当に私のこと考えてくれてるの?結婚するなら、田舎の人は止めて欲しい。」 また、「体調も最近すぐれないから、このさきどうしよう。はーっ」とため息ついたり。 私は「同じマンションに一緒に住めばいいし、お金のことは私が稼いでいるから心配しなくていい。」と言っても、「そんなの、結婚相手が一緒に住みたくないっていったらママのこと見捨てるの?」とか言います。 正直、疲れます。 ムカつくけど、怒ると「娘のくせに、偉そうに生意気だ」と言われるので、どうしたらいいか、、。 とは言っても、母のことは一生面倒見てはいけない運命ですし、結婚前に一人暮らしするメリットは金銭面でもないので、考えていません。 でも、このストレスはどこに向けたらいいか分かりません。 何か良いアドバイス頂けないでょうか? よろしくお願い申し上げます。

noname#239576
noname#239576

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

 コメントありがとうございます。お母さんは、自分の置き場所の心配と貴方の将来像の心配をしているようですね。恐らく自分の離婚で貴方に与えた不幸を口にはしないですが、思い悩む部分があるのでしょう。あなたのつのるストレスが分かります。それをどこに向けるか。早く素敵な彼氏を見つけるのが良いかと。少しお母さんには我慢して頂いて、貴方の人生を作っていくことも大切。全てを受け止めてくれる彼氏が出来れば自ずとお母さんは安心するように思いますし、貴方も幸福感で満たされるように思います。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 お母さん。結婚するときは、お母さんを大切にしてくれる人を選ぶから心配しないでね。と言ってあげてみてはどうでしょうか?

noname#239576
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました❗ そうですね。それが一番嬉しい言葉だと思います。 でも、私がちゃんとお世話するし安心してと言っても、「あなたがデートする人は、現実的な人がいないから信用できない」と言われ、ますますムカつき段々母のことが、嫌になるといった具合です。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

結婚できる見込みはあるのでしょうか? 貴方が結婚できなければ問題は解決します。

noname#239576
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました。 結婚の予定は向こう1年はないですね。 結婚しなければ、問題解決ですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.2

「娘のくせに、偉そうに生意気だ」と言われたら じゃあ、出て行くね。自分で生活してね。と言えばいいと思う。

noname#239576
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました! 年老いてくるごとに、イライラをぶちまけられていますが、仕方がないですかね。 突き放すわけにはいかないので。。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

別居です。 私の母親が同じ。 断固反対されると思うけど別居いかに術は無い。

noname#239576
質問者

お礼

コメント頂き、ありがとうございました! 別居は、経済的にもですし、私が一人っ子なので、できないんですよね。

関連するQ&A

  • 一人で出掛けることが多い私を母が心配しているようなのですが

    私は高校二年生の女子です。 小学校も中学校も、そして高校も私は家から遠い学校に通っている(いた)ので、出来た友人の家も遠く、あまり友人と遊ぶことがありません。私もそのことを別に気にしていません(学校では一緒にいますし) その名残というわけではありませんが、美術館や説明会などで遠出するときも私は一人です。母に「友達と行くの?」と聞かれて「ううん、一人で行く」と答えるととても心配そうな顔をされます。 この前、ある友人が梅田で買い物をした、とても楽しかったと言っていたので、私も行ってみようと思って(一人です)母にそのことを言うと、「一人?友達は?そんなところ一人で行って大丈夫?迷わない?一人で買い物するの?」と、なかなか許してくれません。私は一人で出掛けることや一人で買い物をすることに苦痛を感じないので、そんな母の気持ちがあまりわかりません。 母が私のことを心配してくれているのはわかるのですが、友人と一緒に出掛けることがあまりないということは、そんなに不安な事なのでしょうか?もしくは、やはりそういうところには一人で行くものではないのでしょうか。 母に心配はかけたくありません……

  • 母と弟のことが心配です

    22歳の独身女性です。弟と母のことでアドバイスをお願いいたします。 数年前に父母は離婚、私たち姉弟は母に引き取られました。 弟は確かに可愛く、子供のときから母が甘えさせ放題です。それだけでなく、14歳になる弟と今でも一緒に入浴し、母の寝室で寝せています。 私がたまたま早く帰宅した時に、2人が居間のソファーでキャーキャーじゃれあっていて、母が大慌てで取り繕っていたこともあります。 2人とも、どう見てもおかしいと思うのですが、違うでしょうか。 こんなことをしては弟の成長にマイナスなので、いろいろなことを一人でさせてと言うと、焼餅を焼くなと言って聞く耳を持ちません。 弟にいたっては、ママを大好きだからいいだろうと言います。 この二人は変な関係になっていないでしょうか。困りましたし、不安です。 それに、私は仕事の関係で大分遠い都市に住むことになり、この2人をこのままにしていくのはとても心配です。 親戚も少なく、相談できる人もいないので、ここに相談にまいりました。 よろしくお願いいたします。

  • 母が心配

    私の母65?4?それくらいです。 昔から超が付くほどの気ぃ使いの性格で。 それはそれでいいのですが。 先日父が病で倒れずっと看病 ほぼ介護状態。 歩ける状態ではあまりないで てくてく今まで歩いて15分のところは現在30分以上かかります。 それくらいじゃないととても歩けない。 歩かないと筋力つかないから歩く。 ただし一人じゃ危険すぎるから ずっと横にいる。歩くペースが合わせるから本人はきついはず。 私は今実家離れているのですが 母は5kg痩せて、40kgを切ったと。 それはやばいから休んだりしなよと私。 しかし、父が会社に行くので、ついていかなきゃ心配と母。 その父親は男尊女卑と言うか 男尊妻卑 な性格で オレに逆らうな。しかし、ほかの人にはニコニコ。 オレは病気だぞ!となぜか勘違い。 注意しても そうだなぁ母ちゃんにはいつも迷惑かけてるし 旅行行けるよう歩く努力を、、、 でも本人目の前にしたら 威張る。 の繰り返し。 もうこれで何十年も一緒にいたら変わらない。 母を少しでも楽にさせるには もっと帰ったらいい? 私は結婚して子供いるので 頻繁は無理。 アドバイス下さい

  • 母が心配で離れられない

    26歳独身女です。 3年間都内で社会人経験し今年田舎の地元に戻ってきました。理由は、母が心配だからです。 現在は実家暮らしをしていますが、地元は給与は低いし、遊ぶところもなく周りも結婚している友人ばかりで正直刺激がなく退屈な毎日です。わかっていたことですが、耐え難いものがあり半年ほど過ごして最近再上京したいという思いがどんどん強くなってきました。 ですが、母を残してまた離れると繰り返しなんじゃないかとも思います。 幼い頃から我儘な私を優しく育ててくれて母には感謝しかありません。 1人暮らし先に母が遊びに来て帰った後は毎回寂しくて泣いていました。夫婦仲もあまり良いとは言えず、父は定年に近づき仕事は減っているにも関わらず家事は一切しない、最近はないようですが怒ると手につけられないような人です。 今は休日に私とカフェに行かないかなど嬉しそうに誘ってきます。 この前再上京したいとポツリと吐露した時、母は自由にしたらいいよと言ってくれました。元々何でも許してくれる人です。でも絶対内心は寂しく思っていると思います。 もし、再上京してまた寂しい想いをさせてしまう、今後母が病気にでもなったら…と思うと自分の自由にやりたい気持ちは我慢すべきなのかと、今後の人生にとても悩んでおります。 姉が1人東京にいますが、遊ぶのが大好きで地元には帰ってこず、頼りになりません。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母がすごく心配症&過保護で困っています

    一人っ子で実家暮らし、20代前半のOLです。 今まで親に大切に育てられ感謝していますが、母があまりにも過保護というか心配症というか子離れできてないというか…で結構前からすごく悩んでいます。 一番辛いのは「男女交際」とか「恋愛」に対してものすごい嫌悪感を持っているという事です。古風で厳格な人だからというのもありますが、それ以上に「自分の大事な娘を他の人にとられたくない」という思いが強いようです。私には4年付き合っている彼がいますが、以前彼がいると話したら拒否反応を示したので、とてもじゃないけどそういう話をできなくなってしまい、内緒で付き合ってる状態です。 そう言うと、徐々に親を慣らしていくべきとか、彼を好きなら親と大喧嘩してでも説得しろ、と言う人もいるかもしれませんが、問題はそこです。 母は以前大病して以来、猛烈に心配症になってしまい、少しでも気がかりな事や嫌な事があると、すぐ体調を崩します。彼の事話した時も「そうやって私を傷つけて病気にさせたいの?」なんて言って。傷つけてって…。私は正直に彼の事を話したかっただけなのに…。 で、心配するがゆえに私をますます束縛するようになり、友達と遊びに行く時も「私より友達と遊ぶ方がいいのね」って嫌味を言うのでほんと気が滅入ります。たぶん常に一緒にいないと不安なんです。 心配症でひがみっぽくなっている点は、父もまいっているようですが、波風たてると大変なので、静かに我慢しているようです。笑 私は両親が好きだし、大切にしたいと思っていますが、彼との付き合いだって譲れません。彼との将来を思うと母の事が浮かんで辛くなります。仮に結婚するなんて言ったら卒倒するでしょうか…。母の男女交際に対する嫌悪感も度を越えてる気がします。 もうずっとこの状態から抜け出せません。かといってどうしたらよいのか見当もつきません。何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 母の心配

    母の心配 来年大学受験をする者です。取り越し苦労かもしれませんが、来年大学は家を出るつもりです。九州に住んでますが、関東に行くつもりです。 母は54で、看護師(師長)をやっています。この前、転んで圧迫骨折をしました。5人家族で、妹2人は精神的に馬鹿と言うか、わけが分からない時があり心配です。父は、不器用で自分のことで精一杯で頼りないです。また母が、仕事を辞めたら、離婚すると言ってます。あと最低あと7年くらい(経済的に厳しいから)働くそうです。健康的には、問題ないと思うんですが、来年、妹がわがままで精神的に不安定なので、母一人に心配事がかかり、ストレスが溜まるのではないか心配です。 以前、私も幼く未熟だった頃、母がストレスから来る病気で入院しました。その時は、知らなかったのですが、どうやら、家での事も関わってるらしいんです。親戚から5、6年後に聞きました。今は、母が私をあまり遠くにやりたくないほど、私はあの頃より大人になりましたが(しかし、母は私には遠くへ行くなとは言いません。むしろ、早く家から出てけと言います。三者面談の時、あまり遠くにやりたくないんですけどって言ってました) これから、できれば離婚なんてせずに、ずっと健康でいて欲しいんです。 大学受験は自分の出来る限り第一志望校に行きたいので、夢は譲れません。と言うか、将来は海外で働く事です。 夢は捨てません、だけど、何か解決策はありませんか??

  • 母が心配です

    先日母方の祖母がお風呂で亡くなっていました。死後数日経っての発見でした。母が発見したのですが、そのショックで洗面所、お風呂場に入れなくなり、一人でいることも出来ない状態になってしまいました。 私と弟も結婚し家を出ており、今は父が仕事を休んでそばに居ます。が来週からは父も仕事に行かなくてはいけません。父が仕事から帰って来るまでの間は私も極力そばに居ようと思っていますが小さい子供おりますし、旦那に甘えてばかりはいられません。 母のショック、恐怖感は計り知れなませんが、父も身元確認で立ち会っていますし、私と弟も話を聞いてショックを受けています。しかし、母がここまで落ち込んでいることが心配で心配で母にどう声をかけていいのか、どうしてあげたらいいのかわかりません。 心療内科に通ってカウンセリングを受けさせたほうがいいのでしょうか? 時間が乗り越えさせてくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚の障害

    彼とつきあって2年になりますが、とても仲良しです。彼は仕事で田舎から私の住んでる地域へ仕事でやってきました。しかし彼(長男)は将来はおじいちゃんの代から続いている家を継ぐため田舎へ帰ると決めているようです。(ちなみに代々続く店があるというのではありません。)結婚したら一緒に帰ろうといわれましたが、私は片親なため、一人残された母を思うと、もし何かがあったときにどうしようと大きな不安があり、私の仕事のことや、田舎のしきたりについていけるのかも心配です。彼は長男の嫁とかそういうことは今はそんなに気にする時代でもないといいますが、お義母さんは行事で忙しくしてるように見えます。しかし、かたくなに田舎へ帰ることを拒んでるというのでもなく、身の回りのことも含めて行けそうだなあと思える時期に「いつか」一緒に帰れるかもと思いますが、結婚してどれくらい経ってからなら帰れるという約束はできません。最悪、状況によっては帰れないかもしれないから、結婚しても田舎には帰れないと彼に伝えました。彼もこちらでの仕事があるのでいつ帰れるかはわからないとはいってますが、結婚となると「いつ田舎へ帰るか」という約束が必要になりそうです。彼には弟がいるし、いつ帰るかわからないのなら、結婚してどさくさでこちらに残せないかと考えてもいるのですが。 結婚はしたいけど、将来田舎についてくることができないのなら別れた方がいいかもと彼にいわれたことがあって、別れようとしたこともありますが、結局はお互い好きなままで、今すぐ田舎へ帰るわけでもないし、これから先のことはわからないけど、つきあっていくこととなりました。彼は信頼できるし、一緒ならとても楽しい。彼となら暖かい家庭を築けそうと思います。ですが将来のことを考えると結婚はやっぱり無理なのかと落ち込みます。他の人と結婚するのは考えられないし、もうどうすればいいのかわかりません。

  • 母の心配性をどうにかしたいです

    中学生です。母の心配性にイライラしてしまいます、助けてください。 母は夏休みの宿題やテストの勉強など、私が大丈夫、と言っているのに、しつこく何度も何度も「大丈夫なんでしょうね」と責めるように言われ、うんざりします。 宿題の進行状況を把握しようとしてきたり、テストが近づけば、私は自分で勉強したいのに「毎朝漢字テストを一緒にやろう」なんて言ってきたりします。 子供っぽいかもしれませんが、私は一人でやっている作業に横から聞いてもいない事をあれこれ口出しをされるのがすごく嫌いなタイプです。 だからそんなことまで心配しなくていい、放っておいてくれと思ってしまいます。正直ありがた迷惑です。 しかし自分で進めるから大丈夫だと、いくら言っても母は「本当に大丈夫?」と言います。本当に腹が立ちます。 正直それだけで鬱陶しいのですが、母は教えるのが上手だと思いません。 本人は自覚ないのだろうと思いますが、私が間違えるとイライラしているし、母に教えられてもよくわかりません。 昔、私は母と一緒にピアノ教室に通っていましたが、母と一緒に家でむりやりレッスンでやったことの復習をさせられるのが嫌でした。 結局それが原因でそのままピアノ教室は辞めました。 母は「私のことが心配だから」と言いますが、実の所、母が私のことを信用しきれていなく不安だからそんなことを言うのだと思います。 実際、私は去年の夏休み宿題を溜め込んでしまい、母に手伝われました。 よく私が構わなくていいと言うと、「(去年の)夏休みにあんなことがあったでしょ」と言われます。 でも、たった一度の失敗でいつまでもぐちぐち言われるのは、自業自得な部分もあるのは分かっていますが耐えがたいです。 母は、私が例えばテストでいい点が取れない、受験に落ちる、将来いい職業につけない....などのことがあったとき、私に「お母さんが教えてくれなかったせいだ」「お母さんが私にちゃんと勉強させてくれなかったせいだ」とか責められたくないからとも言っていました。 母は子供時代、やってもやらなくてもいい宿題などを不安になって全てやっていたそうです。 私が小学生のときも、別にやらなくてもいい、余裕があったらやってもいい、みたいな宿題を「やりなさい」と目を吊り上げて言われました。 最近は母が本当に嫌で、リビングにもいたくなく部屋にこもっています。喋り方の癖まで嫌になってしまい、母と喋っているとイライラしてしまうようになりました。 読みにくい長文で申し訳ないです。 母のお節介やめさせるには、どうすればいいでしょうか。

  • 母が心配です。ご回答お願いいたします。

    母が心配です。ご回答お願いいたします。 いつも働きづめの40代の母がとても心配です。 家が母子家庭なので働かなくてはならず、いつも一時間かけて、会社に行っています。 家に帰ってくる時は、いつも、とても疲れた顔で帰ってきます。 母は、他の人に比べて仕事ができるようで、最近は仕事をたくさん任されるそうです。 そのせいで、もっと疲れて、頭が働かず、電車を間違えたりして帰ってきます。 私は、母にいつも「大丈夫?何かやれることある?」と聞きますが、いつも「大丈夫だよ。ありがとう」としか言いません。普通に楽しくは会話ができるのですが、やはり、とても気がかりです。 私は何をしてあげられるのかわからず、「無理しないでね」、「がんばって!!」などなるべく、声をかけているのですが、家の家事もあるので、家に遅く帰ってきて、そこから、家事をやるというのは、きついものがあるようです。 肩こり、頭痛、腰痛など、悪いところも多く、ストレスもたくさんたまっているようです。 前に、エステや、マッサージはリラックスできると聞いたので、やってみれば?と聞いたのですが、「ママ、ああゆうのはくすぐったくて苦手なのよねぇ~」といわれました。だからといって、休日出勤、残業気味の母に、温泉行ってくれば~?というのも無理で、母には、本当にごく限られた時間しか羽休めできる時間がありません。 母は、何か作るのが好きで、最近は羊毛フェルトのニードル手芸にはまっていましたが、今ではそんな時間もありません。 私は、時間もリラックスできる手段もない母に何をしてあげられるのでしょうか? 長い質問でごめんなさい。 やさしい回答をお願いいたします。