• 締切済み

母の心配性をどうにかしたいです

中学生です。母の心配性にイライラしてしまいます、助けてください。 母は夏休みの宿題やテストの勉強など、私が大丈夫、と言っているのに、しつこく何度も何度も「大丈夫なんでしょうね」と責めるように言われ、うんざりします。 宿題の進行状況を把握しようとしてきたり、テストが近づけば、私は自分で勉強したいのに「毎朝漢字テストを一緒にやろう」なんて言ってきたりします。 子供っぽいかもしれませんが、私は一人でやっている作業に横から聞いてもいない事をあれこれ口出しをされるのがすごく嫌いなタイプです。 だからそんなことまで心配しなくていい、放っておいてくれと思ってしまいます。正直ありがた迷惑です。 しかし自分で進めるから大丈夫だと、いくら言っても母は「本当に大丈夫?」と言います。本当に腹が立ちます。 正直それだけで鬱陶しいのですが、母は教えるのが上手だと思いません。 本人は自覚ないのだろうと思いますが、私が間違えるとイライラしているし、母に教えられてもよくわかりません。 昔、私は母と一緒にピアノ教室に通っていましたが、母と一緒に家でむりやりレッスンでやったことの復習をさせられるのが嫌でした。 結局それが原因でそのままピアノ教室は辞めました。 母は「私のことが心配だから」と言いますが、実の所、母が私のことを信用しきれていなく不安だからそんなことを言うのだと思います。 実際、私は去年の夏休み宿題を溜め込んでしまい、母に手伝われました。 よく私が構わなくていいと言うと、「(去年の)夏休みにあんなことがあったでしょ」と言われます。 でも、たった一度の失敗でいつまでもぐちぐち言われるのは、自業自得な部分もあるのは分かっていますが耐えがたいです。 母は、私が例えばテストでいい点が取れない、受験に落ちる、将来いい職業につけない....などのことがあったとき、私に「お母さんが教えてくれなかったせいだ」「お母さんが私にちゃんと勉強させてくれなかったせいだ」とか責められたくないからとも言っていました。 母は子供時代、やってもやらなくてもいい宿題などを不安になって全てやっていたそうです。 私が小学生のときも、別にやらなくてもいい、余裕があったらやってもいい、みたいな宿題を「やりなさい」と目を吊り上げて言われました。 最近は母が本当に嫌で、リビングにもいたくなく部屋にこもっています。喋り方の癖まで嫌になってしまい、母と喋っているとイライラしてしまうようになりました。 読みにくい長文で申し訳ないです。 母のお節介やめさせるには、どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

> 母のお節介やめさせるには、どうすればいいでしょうか。 ⇒ある種の「取り引き」をなさることを提案します。つまり、「お節介をやめてもらうことと引き換えの条件」を提示するのです。何らかの、学習上の、あるいは成績向上の約束がいいでしょう。もちろん、いつまでにという時期も限定します。そして、もしそれが期間内に達成できなかったら、そのときはお節介をやめてとは言わないという約束をするのです。約束の期間内は一切口出ししないことを念押ししておきましょうね。ご健闘、お祈りします!

回答No.1

お母様ほどではないですが、私も子どもたちのことが心配であーだこーだ言ってしまいます。 息子と娘がいますが、同じように育てて来たのに性格が違い、心配度も異なります。息子の場合は幼少期からちょっとしたことでもすぐ泣いていたので、自信つけさせたくて色々口出ししていました。小学生の頃は消しゴム忘れただけで不安になって泣きべそかいたり、ランドセルに教科書がうまく入りきれずに泣いてたり、漢字が上手に書けなくて泣きながら破れるまで何度も消してたり、テストが思うような点数じゃなかったらすんごく落ち込んだり。とにかく幼い頃は上手くいかないと泣いてたのでフォローするのがしんどい(面倒くさいぐらい落ち込む)ので、それなら先に「忘れ物ない?」とか聞いたり、テストの点数が上がるように一緒に勉強したりはしてましたね。もう高校生なので放置ですが。一方娘は天然?なのか、失敗しても全く落ち込む様子もないので全然心配してません(笑) アナタがどのようなお子さんなのかは分かりませんが、小さい頃から落ち込みやすいとかないですか?お母様もその点が心配で仕方ないのかも知れないですね。