• 締切済み

めんどくさい母の性格

母の性格が面倒臭くてイライラします。 反抗期とかではないです。 例えば… 夕食何がいい? と聞かれたから答えているのに却下され、いつも最後は、みんな考えてくれないからメニュー考えるの大変とか、なんでも良いって言われると本当に困るって言われます。 毎回答えているのに却下して文句言われても… 他にも、怒ってないのに怒ってるでしょってしつこく聞いてきたり、 母のせいにしていないのに、どうせお母さんのせいでしょとか、なにかと面倒臭いです。 なのに、私が質問すると、自分の好きにすれば~って言うし、母に怒ってるでしょと言うと怒ってないじゃん!と逆ギレされます。 面倒臭すぎてイライラしてきます。 母親って普通こんなものですか? どうやって対処したらよいのか、、私はスルーしていますが、イライラがつのってきてます…怒

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.7

>面倒臭すぎてイライラしてきます。 >母親って普通こんなものですか? 別にどうでも良いと思いますが、 良い機会だと思います。 このまま母親とは距離を取りましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべき。 こう言う問題に対する最も適切な対処方法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放した様な態度を取ることが重要です。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ母親の言う事、する事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら、それこそ一生結婚もできません。 母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.6

対処方法は、簡単です。感謝の気持ち「ありがとう」の言葉を (たとえ面倒くさくても)ことある毎に掛けてあげて下さい。 私、兼業主夫です。仕事と家事と育児を担っております。 夕飯に限らず、朝ご飯や、給食が無い土日のメニューに 日々悩んでいます。自分ひとりなら「今日は食べない」とか 「お総菜」とか「ごはんと缶詰だけ」でも良いのですが 「給食とかぶらないように」とか「栄養を考えて」とか 「スーパーの特売品を買って」とか「冷蔵庫の残り物は」とか 結構大変なんですよ。本当に。でもね、それが 「生き甲斐」といえば、生き甲斐なんですけど。 確かに、更年期障害の傾向もあります。体力も若い頃と 比べると、自覚するほど衰えています。それを緩和するのも 何気ないときの「ありがとう」の言葉です。 夕飯のメニューなら、「肉がいい」「魚がいい」「鍋物が良い」という おおざっぱなリクエストで充分です。そのついでに 「いつも大変だね。ごめんね。ありがとう。」とか 「何でも良い。お母さんの料理はいつも美味しいから。」とか。 「お母さんのせいでしょ」と言ってしまうのも 「自分の存在感」について、不安なんですよ。 小さい頃は、あんなに「おかあさーん!!」って言ってたのに あっという間に、親離れする時期が来てしまった。何か寂しい、と。 面倒くさいのも、イライラするのも分かります。 私もそういう時期があって、親と口を利かなかったときもあります。 でも今、親の立場から物事を見ることが出来ます。 自分の娘に言うように、親御さんに成り代わって、ひと言。 「大きくなったね。本当に嬉しいです。でも、正直な気持ちは  ちょっと寂しいのです。それは、貴方のせいじゃありません。  貴方には充分感謝しています。面倒くさい親で、本当にごめんね。」

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

貴方が反抗期ではないとしても、母は更年期かもしれません。 「夕飯なにかいい?」と聞かれたら「カレーかシチュー以外」と答えておきましょう。 1つの答えを出すと却下されるのですから、昼食べたもの、嫌いなものを2つくらい除外ししてほしいの意味で挙げてみる。 怒ってるでしょ? 「ううん、お母さんは更年期でしょ?」だけ。 怒ってるでしょ!は無しで。 お母さんは反抗期はもうありませんが女性ホルモンが色々ある「お年頃」なんですよ。

回答No.4

お母さんは自分が構って欲しいときに構って欲しいんでしょうね。 もっと家族でコミュニケーションをとるようになったらそういうのは解消してきます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>反抗期とかではないです。 ではないだけでは、プロフィールを見てもあなたが女性と言う事以外わかりませんから、配慮は出来ません。 私は36歳男性。 もちろん実家暮らしではなく、既婚です。 面倒でしょうね。 母親の普通がそうだろうとそうでなかろうと、面倒なことには変わりません。 そう言う女性が多いのではないかと思います。 面倒なら、それなりに対処して面倒ではなくしたら良いと思いました。 面倒なことを何も改善せずに、繰り返すことは無駄なこととしか思えません。 >例えば… >夕食何がいい? >と聞かれたから答えているのに却下され、 何なら出来るの? と、確認してから答えると面倒ではないですね。 私なら、面倒なんで何でも良いとしか答えません。これなら、楽ですよ。 何言われても、何でも良いと答えるだけなんで。 >いつも最後は、みんな考えてくれないからメニュー考えるの大変とか、なんでも良いって言われると本当に困るって言われます。 大変だねー。 何でも良いと困るなら、レシピ集買ってきて順番に作れば良いよ。 ネットでもレシピは色々あるから、そう言うの見ると良い。 って、私なら言ったかな。 >毎回答えているのに却下して文句言われても… はい。繰り返すことは無駄なんで、あなたが繰り返すことをやめましょうね。 毎回答えたら同じことの繰り返しです。 >他にも、怒ってないのに怒ってるでしょってしつこく聞いてきたり、 もう、怒っているから話しかけんなでいいんじゃないでしょうか。 話しかけられなければ、楽ですよ。 >母のせいにしていないのに、どうせお母さんのせいでしょとか、なにかと面倒臭いです。 そう思うなら、自分で考えて改善しろと言うと良いですね。 とりあえず、聞かれることはなくなります。 >私が質問すると、自分の好きにすれば~って言うし、母に怒ってるでしょと言うと怒ってないじゃん!と逆ギレされます。 面倒だから、質問なんかしなければ良いと思います。 自分で考えて自分で判断すれば何も問題ないです。 お母さんは、かまって欲しいだけだと思いますね。家族が相手にしてくれないから寂しいんでしょ。 その気持ちを汲み取って話に付き合うのか、突き放すのかはあなたが考えて判断すれば良いことです。 表面上の下らない話を繰り返しても、意味はないので選択して方向性を決めるとよろしいかと。 そうすれば、ストレスはなくなります。

回答No.2

君のお母さん、少し認知症の気が出てないかな?君に質問したことを忘れたかのようなふるまいは少しそう思えたのでな。 相手を認知症と決めつけるのは早いけど、そのつもりで対処するしかないかな。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

個人の性格ですからどうしようもないですね。一緒に住んでいる限り続きます。嫌なら出ていくしかないです。あなたが子供でなければの話ですけど。

関連するQ&A

  • 母との関係について

    母との関係について、それに関しての相談相手についてです。 大学2年生の女子です。 私はあまり母と仲が良くありません。と言うよりは私が一方的に嫌っているだけなのかもしれません。母が私のことをどう思っているのかは分かりません。 まず、私が家にいるとき、母も同じ家にいるというだけでイライラします。同じ部屋にいるのではなく、離れた部屋にいてもイライラします。なんでお前が今家にいるんだよ?と思ってしまいます。ひどいときはそのイライラが募って泣きます。 母と会話したくありません。母から話しかけられたら無視するか雑に流すかのどちらかです。この受け答えを見て、母も最初は私を叱っていましたが、もう諦めたようです。 母を見たらイライラする。本当にただこれだけです。 私の表現力が足らないせいで、全く伝わらないと思いますが、簡単に言うと、もう母とこれ以上関わりたくないし、顔も見たくないし、私の前に現れないでほしい、ということです。 多分、大学生になってからこんな状況になりました。私も最初は遅い反抗期なのかと思っていましたが、様子がおかしいと思うんです。ちなみに父のことは何とも思いません。普通に仲良く関われますし、叱られたら素直に申し訳ないと思えます。父とは昔からそうでした。 何が原因なんだろうと考えても分かりません。ただ、母との楽しかった思い出を挙げてくれ、と言われても特に何も思い浮かびません。特別ひどいことをされたこともなければ、特別良かったこともありません。 棒や手で打たれたり、罵られたり、進路について泣かれたり(母親に泣かれたらもうどうしようもなくなって自分の希望どころではありません)、叱り方が非常に下手だったり、そんなことはありましたが、別に珍しいことではないし、もっとひどいことされてる人がいると思います。 母が子離れできていないのかもしれません。過剰に干渉してきます。もちろん鬱陶しいです。吐き気がします。奇声を上げて叫びたくなります。 母が嫌いで、憎くて、彼女に対してひどい態度をとってしまいますが、私だってこんなことしていたら、母は相当なストレスを抱えてしまうんだろうって分かってはいます。が、どうしようもありません。これがさらに私のストレスにもなります。結局は母を憎みきれず、罪悪感でいっぱいになります。 母親と仲が良い友達や、母親を尊敬できるという人を見ると、別に羨ましくはないですが、なんでそんなことできるんだろう死んでも絶対信じられない、と思います。 長々と書きましたが、一言で言うと母のことをどうしても好きにはなれない、関わりたくない、「嫌だ」ということです。 友達に相談すると大概「お母さんが可哀想じゃん」と言われます。「だよねー」と返すしかありませんが、こんな状況になったことがある人にしか分からない問題だと思います。相談した友達は、誰も私の味方になってはくれませんでした。私の方が可哀想だとは思ってくれませんでした。そりゃそうだと思います。 母との関係ことを考えると、ツラくて、泣けて泣けて仕方ありません。 このことを相談するのであれば、やはり心理カウンセラーにでしょうか?一番良いのは、母と距離を置いてみることだと思うのですが、大学卒業までは無理なので少しでも早く解決できる道を探したいのです。 めちゃくちゃな文章で、何が言いたいのか全く分からなくなりましたが、せっかく書いた文章ですので意見を下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。 _

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

  • 酒を飲むとうざいくらい絡んでくる母・・・

    タイトルの通りなのですが、母は酒を飲むと絶対絡んできます。 酒を飲むと絡みやすくなるっていうのはありえることだと思うのですが、もう耐えれません。 母は毎日酒を飲みます。そして当たり前に絡んできます。この政治家は最低だの、この芸能人は最低だのと、同じことをグチグチ繰り返し、聞いてるこっちは本当にいらつきます。聞いてないと『ほんま話きかんな。』とか『あー!いらつく!』とか言われます。 終いには父に文句を言います。まるでヒステリーを起こしたかのように。父は文句言わずそれを聞きます。 私たち家族が話を聞かないと上記のように文句を言うくせに、聞いて少しでも反論すると『どうせ私が悪いんじゃ!』とか言って、ひどいときは泣き出します。 母は昔精神科に通っていたので、もう精神科は行きたくないと言っていて、言ってもらうことも出来なさそうです。 あと、母はかなり朝鮮人差別と部落差別をします。聞いていて腹が立つくらいします。娘として、本当に最低だとも思います。もちろん差別について注意するとキレます。 最近では母親は酒を飲んでいないときでもヒステリックになったり、差別をします。 気を使いっぱなしで、もう嫌です。 反抗してやりたい気持ちもありますが昔『お前に親に反抗する権利なんてないんじゃ!』とことごとく言われたことがあり、いえません。 私はこれからどうやって母に接するべきですか?

  • 中2の男の子に質問・・どんな母になって貰いたい?

    中2の男子の子供がいます。 ただいま反抗期真っ最中です、何か言うと「うるさい・・」と言うばかりです。 中学生活も大変だとは思います、どんな母親なら良いと思いますか? 勉強しろ、と言われるのは嫌ですか? 中学生の歳になると好きな子とか出来るのですか? なるべくうるさい事は言わないようにしていますが、どんな時のお母さんが好きですか?

  • 母 についてすごく悩んでいます

    母との関係のことでとても悩んでいます。 私は20代後半で子供が一人います。 うちの母はすごくガンコで、人の話をあまり聞かず自分を信じるタイプです。 最近になって悩み始めたのではなく、私が中学生の頃位から母との関係について いつもイラダチがあります。 母には愛情というものが欠けています。(愛情という表現力が無いだけかもしれないけど) ・最近の話で言うと 私は何かと子育てで感動したことなどをすぐ母に電話します。 この前、何か母に伝えないといけないことがありました。しかし、 母に伝えることをうっかり忘れていました。そのことを思いだし 後に電話で伝えると… 「いつもくだらん電話はしてくるのに、なんで大事な電話は忘れるのっ!(怒)」 私の子供の話は、くだらなかったんやぁ…(ショック) この前、子供の幼稚園の願書の受付に14時間並び疲れて帰りました。 すると、子供を見ていてくれていた母は 「あーぁお母さん、昨日のジム(フィットネス)のプログラム楽しみにしていたのになぁー」 「早朝ママママって泣いて大変やったわぁーーー」 大変だったね、疲れたでしょっ などと労いの言葉は一つも出ませんでした。 この間ゴミ袋(購入するタイプ)にゴミを入れていると、 「あほやねーーー。ゴミ袋もったいないわぁーーー。 スーパーの袋に詰めなさいよっ!」 私は・・・・えっ?なんで朝から怒ってる?っと。 ・私が中学生位の頃の話 私「テストで80点取ったら○○買ってくれるぅーーー?」 母「いいよっ!」 がんばって80点以上とり買ってと頼むと 「良く考えたら前に○○(←私がテスト以前に何か買ってもらったものを挙げ)買ってあげたでしょ! だから、今回は買ってあげない。あなたにはお金がかかってるのよ。80点ごときで何言ってるの?次は100点やなっ」 約束していたのに、何で??100点なんて絶対取ったらへん!勉強するものかっ!(怒) 母は私に成長期は沢山食べなさい と言い、沢山ご飯を用意してくれていました。 おやつなども沢山与えてくれて私は平均体重よりももちろん大きくなっていました。するとある日 「あんたは、ダラダラダラダラしているからそんなに肥満になるのよ。 食べすぎ違うの?歩き方もだらしないわぁーーーー!!!!いい加減にしなさいよっ(怒)」 えっ!食べなさい、食べなさいというのはあなたでしょ!?? などなど、挙げだしたらきりがありません。 いつも、なにかとイライラしていて相手に対して言い方一つ変えれば 気持ちよく受け止められることでも、何か間違っています。 言い返してみても、更に確実に腹の立つことをいってくるので 最近は言い返すのもやめています。 どうしたら、母のこのような何に対しても怒る性格はなおるのでしょうか?

  • 母とケンカ?

    中学男子です。母とケンカ?しました。 きっかけは些細なことで、僕が絶対に行かなくてはならない用事があって、会場まで母に送ってもらいました。用事が終わった後、引率者や保護者が集まっている部屋を外の窓から母がいるかどうか探しましたが見つけられませんでした。 それから、2~3回駐車場やその部屋を行ったり来たりしましたが母いませんでした。 かなりイライラしてきたとき、また、その部屋を外から覗いたら母はいました。どうやら、さっきまでは窓からは見えない位置に座ってたようです。 で、母を呼んで少し文句を言いました。(一応言葉を選んで)「できれば窓から見える位置にいてほしかったな(苦笑)」(どうして中に入らなかったの?と聞かれれば返す言葉はないのですが、見知らぬ大人ばかりの部屋に一人で入る勇気がなかったもので…) ↑の言葉を言って以来口を聞いてくれません。 確かに、非があるのは僕ですし、あからさまに不機嫌な態度はとりましたが(別に舌打ちや終始睨み付けたりしたわけではありませんが…)それだけのことで一切口をきかなくなるものですか? 今まで母への不満は多々ありました!(特に逆ギレの所) 強制的に貧乏生活をさせる(お風呂は年に数回で、基本はシャワーのみ!文句を言ったら僕が浴槽を掃除しないからと逆ギレ!頼まれた覚えはないし、掃除しても一回しかお風呂に入れてくれなかった… 僕や妹に子ども部屋を与えようとしない!文句を言ったら、あんたたちがものを片付けないからと少し逆ギレ!唯一子ども部屋になりそうな部屋を散らかしてるのはあんた(母)だろ!その他色々…) 毎日の料理や弁当の中身がショボい!! (栄養士の資格を持ってるくせに、レトルトカレーのみ!レトルトスパゲッティのみ!カップ麺のみ!牛丼のみ!インスタントラーメンのみ!肉まんのみ!安い材料で作った美味しくもなんともない唐揚げのみ!もちろんたまにまともな料理もありますががこれらは全て夕食で友人の「昨日何食べた~?」「俺は〇〇~」「私は〇〇~」等の会話がうらやましいです。もちろん文句を言ったら案の定「だったら自分で作りなさい!」弁当も毎日のように同じ食品が入ってて、煮込んでソースかけて終わり!10分~20分で作れるような食品ばっかり。文句を言ったら…分かりますよね?) 2日に一回は仕事から帰って即行昼寝。(だから、家事はあまりしないし、何処かに連れていってくれる約束も守らない。文句を言ったら「だったら一人で行きなさい!」と逆ギレ!とてもじゃないけど自転車で行ける距離じゃない…) 耳が遠いのかどうか知らないが質問や頼み事をしても、ほとんど返事がない。2~3回呼んでようやく返事が帰ってくる。文句を言ったら「あんたの声は低くて小さくて滑舌が悪いから聞き取りにくいの!」と逆ギレ!わずか2メートルの距離もないのに… 他にも、夕食を作るのは21時前後が多い。(たまに23時になってようやく作るときもある)食事をする場所であるテーブルを、化粧品や母の好きな漫画で散らかして、僕たちには床でご飯を食べさせる。蛍光灯の寿命が切れても買い換えようとしない。(電線そのものが壊れてると勝手に決めつけてたかが数千円をケチる)(ちなみに壊れてません。大きさは違うけど、新品の蛍光灯で試したら明かりはつきました。)そして、自分(母)のしてることを少しでも否定されるとキレる。(僕がまだ幼い頃、なぜか飼育してたメダカにエサの代わりにご飯粒をあげてた母を見て「そんなの食べるわけないじゃん。」と言ったらかなり怒鳴られた!これはいまでも印象に残ってます。要するに、自分が絶対正しいと思ってる。) 今日だって、もしかしたらインフルエンザかもしれなくて学校を早退したのに大丈夫?の一言もない。(多分病院にも連れていってくれないと思います、金を渡すから一人でいけ!とか(苦笑)…) 乱文ですみません。とにかく、どうしたら大人げない母との関係を修復できるでしょうか?こんな体験はじめてなので…また、皆さんもこんな経験ありますか?最後に、皆さんはこんな母をどう思いますか?(↑のことでいい母親の条件は全て消えてるような…)(せいぜい、いい所といえば、失礼だけど稼ぎの少ない夫(僕の父)のために働いてる所(母も稼ぎは少ないけど…)[←のことで気分を害されたらごめんなさい]、妹にはそこそこの服の服を買ってあげてる所(でも、妹は携帯を持ってない。)、それなりに頭がいい所ぐらいでしょうか?)

  • 更年期?の母との関係

    高校2年生の女子です。 最近母の様子が少しおかしいように感じます。 母は、現在43才なのですが、よく細かい事でイライラするようになりました。 この前も、私がお弁当を洗ってなかっただけで、激昂して、 ケンカしてしまいました。私も性格上、ケンカでは、黙っておれない性分なので、つい言い返してしまいます。 更年期なのかな…?と思い、なるべく冷静に、冷静に…と怒りを押さえるのですがそう上手くはいかず、結局ケンカです。 反抗期と更年期が、被っててどうしようもないと言えばどうしようもないのですか、 こんなときはどうすればよいですか? また、現在中1の弟もおり、そちらも軽く反抗期なので、ケンカしすぎてワヤにならないように頑張っているつもりではあるのですが、かなかそうもいかず、こ困っています。 回答お願いします。

  • 性格に問題あり?母に対して。

    母親と会うたび傷つけている気がします。 私(女です)の性格に問題があるのでしょうか。どう改善したらよいでしょうか。 両親が離婚しているため、当方は現在父の持家に住み、母親は近くのアパートに住んでいます。 母とは洋服の買い物に行ったり、音楽の趣味が共通している等、仲は良好です。 ただ、母は少し不器用?なのか、マニュアルのような何か決定打を導いてくれるようなものがないと自分で決断できないようなことがあり、判断を周りに委ねることが多いです。 また、周りからの目(年齢や服装など)をいつも気にしているようで、そんな自分が気にしてるほど周りは見てないよ、と諭しますがやっぱり納得いかないみたいです。 会うたびに「あれこれ迷って決められずどうしたらいい?」「この格好変じゃないかな」と同じことを聞かれて 人前にも関わらずイライラして大きな声で怒鳴り散らしてしまいます。 私はあまり喋るほうではないですし、休みの日は頭を働かせることなくボーッとしていたいんですけど 息つく間もなく話されるので騒々しいのと、同じ回答させないで、っていう意味でキレてしまいます。 このままだと、もし母の面倒を看るような年齢になったとき、いつか母に手を出してしまいそうで怖いです。 母は大好きですし、独りで苦労もしているのでずっと支えたい気持ちはあります。 私が短気なのがいけないのでしょうか。 客観的にアドバイスいただけませんか。

  • こんな母はどこか病んでいるのでしょうか・・・

    実家の母(60代)のことで、少し悩んでいます。 母は昔から人よりやることが遅いところがあり、面倒くさがりでした。ただ、私が子供のころは教育熱心で、習い事をさせたりよい学校に入れようとしたり、いろいろ時間をかけてでも丁寧にやってくれていました。お洒落なお母さんのようにケーキを焼いたり趣味に励んだりということはありませんでしたが、母親としての仕事は十分なほどやってくれていたと思います。 ところが、私が就職したあたりから、年齢のせいもあると思いますが、徐々に変わってきました。というのは、まず家の中がとても汚くなったこと。暮らせないほどではありませんが、捨てられないものが多く、とにかくいらないものが多いです。変なところですごく潔癖で、それ以外はまったく気にしないという感じです。例えば、洗濯の仕方にとても神経質で、午前中いっぱい時間をかけているのに、床にほこりがあろうと気にしないという具合です。 また、最近特に気になるのが、お風呂に入らなくなったことです。大体入浴するのは週1ほど。髪の毛しか洗わないこともあります。眠たいとばかりいい、食後は必ず寝てしまい、ひどいときは食べながら寝ています。なので、ここ数年、布団では寝ていません(寝る部屋に物が一杯で寝られないというのもあります)。 世間的にはおかしなところは全くないと思います。家事も必要なことはしていますし、近所づきあいで困ったこともありません。夫婦仲が悪いということもありません。ただ、掃除をしない、お風呂に入らない、布団で寝ない、というのは私からするとどう考えてもおかしなことで、正直いうと、人には紹介できないと思ってしまいます。(最近はちょっとした文句も多く、顔つきがいかにも文句ばかりいっているおばさんになってしまい、何ともやり切れません...) いったい母はどうなってしまったのでしょうか。

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。