• ベストアンサー

彼に、母に会ってほしいと頼んだのですが・・・

こんばんは。私、26歳、彼29歳。 彼は一度就職していましたが、今は 資格をとるため、退職し、勉強とバイトを しています。 もしよろしければ以前の相談も参考に読んでいただ けたらと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638429 です。 母が最近、どんな人とつきあってるのか 心配だ、とか、年頃の娘と2年近く つきあっておいて挨拶のひとつもないのは どうかと思う、とうるさいので 彼に、「母に会ってほしい、どんな人とつきあってい るか心配だとうるさいから」といったら いいよ、今度挨拶するよ、とあっさりOKしてくれま した。 ところがあれから数週間たつのに一度も彼から 「いつお母さんに挨拶しようか」という話しもなく、全く前にすすみません。 彼からそのことについて触れることはないです。 私はいらいらしてきています。 あまりしつこく、いつにする?というのも いやなので、しばらくほうっておいたのですが 彼からそのことについて切り出すことはなさそう です。 私から近いうちに、母と会う件はどうなったのか 話し合うつもりでいます。 普通、彼から、どうするか、という話しが あるものではないかと思うのですが、 彼は無職だし、まだ試験にも受かっていないから やはり本心は母とは会いたくないのでしょうか? もういろいろ考えていると、堂々巡りで 疲れてきました。 母と会うのをぐずぐずして引き伸ばすようなら もう付き合い自体をやめたいと考えています。 彼がどれだけ本気なのか知りたいです。 いつお母さんと会うの?と今切り出す べきでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません。 いらいらして、夜も眠れません。 彼にどうやって切り出したらいいのでしょうか。 みなさんのご意見、お聞かせ願います。 切羽詰ってきています。 必ずお返事いたします。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

airiairi17さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お悩みの件ですが、airiairi17さんが少々暴走気味かな?という印象です。お母様が心配なのはわかりますし、彼は逢ってもいいよと快諾しているわけですから、間に立つairiairi17さんがセッティングするのが筋でしょう。また、自分の親に関することは、基本的に自分が責任を持つべきですよ。彼には、airiairi17さんの親のことはほとんどわからないし、親をよく知るairiairi17さんが仲介するのは当然です。いきなり他人である彼が割り込んだら、図々しい、などと失礼に感じる親御さんもいますから。それに、将来結婚することになった時、いろいろ段取りするのは自分だ、ぐらいの気持ちでいたほうが良いです。そういうことにこだわるのは、女性がほとんどなので。男性はあまり深く考えていません。それよりも彼は、今の自分のことのほうがよっぽど大変でしょう。 短気は損気。今回のこの件で、彼が本気かどうかを推し量るのは間違いです。それよりも、試験に受かる受からないのほうが、よほど本気度を計れますよ。また、今後、このようなことがあっても、落ち着いて冷静に、airiairi17さんが上手に彼が動くように促していきましょう。自分の思い通りに人は動いてくれません。自分が動けば人も動きます。心も同様です。気遣いをする人間は、人にも気遣いを求めますが、本来自分の好きでやっている気遣いです。見返りを求めるほうがおかしいのです。自分の気持ちが通じてないなと思っても諦めず、イライラしないこと。airiairi17さんと彼の上下関係はわかりませんが、彼が先導するタイプでなければ、airiairi17さんが引っ張って行けば良いのです。それを頼りないとか、面倒くさいとか、なんでわたしばっかりとか、もし、そう考えてしまう場合、airiairi17さんが彼のことをあまり好きではない証拠だと思います。このようなことで別れようと思うなんて、かなり短気ですよ~・・・。 もう少し、心に余裕を持ちたいところです。まだ20代、そんなに切羽詰って、ことあるごとに彼の首をきゅうきゅう締め上げないでください(笑)。息が詰まってしまいます。話を切り出すのなんて簡単です。「この前の話だけど、母も結構乗り気みたいだから、○月辺り、一緒に食事はどうかな?」ストレートに、言いたいことをそのまま伝えれば良いのです。深呼吸して、ゆったりした気持ちでね。

airiairi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずいぶん考えさせられました。 すごく丁寧に冷静に書いてくださって ありがとうございます!! 確かに、短気は損気。そのとおりですね。 私は短気なんです。 結論を急いでしまう。 これが悪い癖なのでしょうが、 私もこれからどうなるのか不安です。 彼には、私はもう若くないから、 真剣じゃないなら、早く別れたほうがいい と言ったこともあります。 そしたら、真剣だから、待ってくれ、と彼は 言っていました。 彼もきつい立場にあるでしょう。 申し訳ないと思いますが・・ バイトばかりして、試験勉強をあまり真剣に やっていないように見えるので、 不安になります。勉強しなければ受かるわけ ありません。 私の見てないところで勉強しているのかも しれませんが。 とにかく、母と会う約束して会ってもらって 今後どうするかまた考えたいと思います。 彼の態度も見たいと思います。 もし、彼が母と会うのをすっぽかしたり するようなら、また相談にのってください! お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ここに書かれてる皆様のご意見に賛同です。 あなた様が、日時を決めていいと思います。 私もまったく同じ経験があります。 彼は同様に乗りきでありませんでした。 当日、待ち合わせ場にこないので、電話してみたら、まだ彼は寝てました。そして、1時間も母を外に待たせたのです。やる気がない男はこうなのですよ。で、今度は結婚の挨拶にもこようとせず、来たかと思えば、こんどは結婚の日取りを決める様子もなく、最後の最後まで家族に「どうなってるの?」「どうなってるの?」「どうなってるの?」「どうなってるの?」「どうなってるの?」とういわれ続けました。 母との食事の次は、またひとつ一つ、毎回毎回毎回毎回毎回同じ悩みを持つ事になると思います。 気をひきしめて頑張ってください。 応援しています。 今は、旦那となり、しごいてるところです。

airiairi17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 貴重なご意見ありがとうございました!! あれから考えていましたが、今日やっと、 彼に、母と会うのどうするの?と聞いてみたところ 次の休みにしようということでした! 今後の彼の態度や行動を見たいと思います。 待ち合わせしていて、寝ていたということも あるのですね!!でもその後、ちゃんと結婚された のですね!! しかし・・やはり女性としてはイライラしますよね。 彼はもともとはきはき、行動するタイプじゃ ないので、今後も似たような悩みは つきまとうと思います。 私は、彼が母と約束してまだ寝ていたなんて ことがあったら、頭にきて、もうしばらく 会わないような気がします・・・ もっと心を広くもたないといけないのでしょうか。 約束しても来なかったりするようであれば またお願いします!! お手数ですがよろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.9

辛口になると思いますがすいません。 前回のも読ませてもらいましたが、相談事態にあまり発展性が内容に思います。ということは、あまりあなた自身も変わってないということかなって思います。これだと、相手も思いかなって思ってしまいました。 他の方も書いてますが、段取りはこちらでして良いと思いますよ。サッラっというようにして、しつこく「本当に平気?」とか聞かないように。 でも私の場合、親に会う会わないの前に彼自身が気になります。前回書いてた人もいますが、29歳で貯金はしてなかったんですか?資格の内容にもよると思いますが仕事をやめないで取る選択もあります。やめるなら、がむしゃらに貯金をしとくべきです。もちろん、バイトをしながらというのもありだと思いますが、こちらから見てても普通熱意というか両立してがんばってるというのはわかりますよね。でも、文章を見てる限りではあまりないような気がします。親に会う以前に彼の将来の考え方というか、ダラダラと資格を取り続ける気なのか、それとも今回だけの勝負をかけてるという意気込みなのか話し合うべきです。そうすれば、お母様に会ったときも今は無職でもこんな夢を持ってて、こうするつもりですと堂々とお互いがいえると思うんです。 がんばってください。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ考えさせられました。 本当にありがとうございます。 彼は以前仕事していたので貯金はしていた ようですが、都心に住んでいるので お金が毎月かかるし、貯金をくいつぶしそうだから バイトをしているといっていました。 バイトばかりしていて勉強していないのが 心配なのです。勉強しなければ受かるわけ ありません。見えないところで勉強していれば いいなと思いますが。 だらだら資格をとり続ける気なのか、それとも、 一回で受かるくらいの気持ちで勉強しているのか 母もそれが知りたいようです。 無職かどうかよりも、彼がどれくらい本気なのか それが見えないから不安なのです。 だから母と会ってもらうのは今回良い機会に なると思います。 またあってもらって、それから、考えたいと 思います。彼がすっぽかしたりいい加減な態度 だったら、またご意見いただきたいと 思います。

airiairi17
質問者

補足

また質問することもあるかもしれませんが、 そのときはどうかよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RSI
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.7

 こんにちは。  31歳独身男です。私はずっと勤めていた会社を辞め、今は資格をとる為勉強中で無職です。彼女はいませんが、もしいたらという気持ちで述べさせていただきます。  彼は現在定職についておらず、勉強中、ということは勉強して資格をとって定職についてそれからプロポーズしようと思っていると思います。私ならそうします。逆に資格がとれるかわからない、自分のやりたい仕事に就けるかも今の段階ではわからない、そういう状況でプロポーズというのは責任感の問題として男としてどうか・・・と私は思います。airiairi17さんのお母さんに会いたくないとかそういう問題ではないと思いますよ。  お互いに結婚を意識しあって付き合っているのですから(そのようですから)、そういう時が来るまでairiairi17さんは「私はわかっているよ、だから頑張ってね」みたいな気持ちで彼を応援し続けて欲しいです。今、急かすというのは下手したら彼が怒ってしまい別れますよ。

airiairi17
質問者

お礼

男性からのご意見、大変参考になりました。 彼も、私が、母が会いたいといってる、と頼んだり して、うざいと思っているでしょうね・・ でも、私はそれでうざいと思って、母と 会わないような人ならもうつきあっていけないと 思ってます。本気の女性なら、挨拶くらい するもんだと思います。 男性は31になっても32になっても、若い女性 と結婚できますが、女性が31や32になった とき、男性よりかなりチャンスは少ないですよ。 それを男性はわかってない。 今一番あいてが見つかる時期だと思うので もしあまり本気じゃないなら別れて 別の人を捜したいと思うくらいです。 私はそれくらい大事な時期に入っていると 自分で思っています。 頑張ってね、ともう1年半も言って きましたが、バイトばかりして試験勉強を 真剣にやっていないのでは、 不安になるのは当然です。 なんか言い訳みたいでごめんなさい。 でも私も不安なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Soji_M
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

先に回答されてる方々の意見は正しいと思います。 さきに切り出したのが自分である以上、日にちなどの予定を組むのも自分でやったほうがいいですよ^^ 同じ男として、やはり定職がない状態での結婚というのはあまり気が進まないですしね(^^;) >母と会うのをぐずぐずして引き伸ばすようなら もう付き合い自体をやめたいと考えています。 についてなのですが、これはあなたの本心ですか? 確かに年齢的なことなどもあってあせる気持ちはわからなくもないですが、そうすっぱり切れる仲なら結婚しても破局が見えてるような気がするのは自分だけなのでしょうか? 結婚というのは二人の共同生活ですから、もし元々彼がぐずぐずする人なら今以上にそういった面が出てくることが多々あるでしょう。 そんなときあなたがそういう気持ちでは辛いことが多くなるのでは? 結構言葉がきつくなってしまってますが…感じたことはこんなところです。気分を害されましたら申し訳ありません(^^;)

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから一人で悩んでいましたが、 今日彼に、母と会うのどうする、と 聞いてみました。 すると、次の休みにしようと。 やはり乗り気じゃないのでしょうね。 定職はないし、結婚できる状態じゃない んだから・・ 母となかなか会おうとしないのは どう考えても誠意がないと思うんですよ。 本気で大事にしたい女性なら職がなくて 気まずくても、会ってほしいと頼んだら なんとしてでも挨拶くらいするもんだと 思います。 でもまだわからないので、今後の彼の 態度を見たいと思います。 彼はもともとはっきりしないところが多々あります。 私がてきぱき決めていかないとだめなんでしょう ね。 いえいえ、気分壊してないですよ! とりあえず、会う約束をしてあって、 それからまた考えたいと思います。 彼がすっぽかしたりするようなら また相談にのってください・・・ よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は「母に会って欲しい」と質問者さんが頼んだのであれば 次の段取りをするのも質問者さんの方だと思いました。 お母さんの都合と彼の都合が分かるのは質問者さんですよね。 二人の都合が良い日に「この日はどう?」と 切り出してみたらどうでしょうか? イライラして彼に話しをするのは逆効果だと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからずいぶん色々考えていました。 そして今日彼に聞いてみたところ、 次の休みにしようと。 母と会ってもらって様子を見たいと 思います。 そうですね、イライラするのはだめですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LoveWin7
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

「お母さんが○月○日前後に呼んでらっしゃいと 言ってたけど、都合はどう?」 でいかが?

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日どうするのか聞いてみたところ、 次の休みにしようといわれました 本当に実行に移せるか様子を見たいと 思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

「母と会うのをぐずぐずして引き伸ばすようなら もう付き合い自体をやめたいと考えています。」 あなたのお付き合いの程度は、こんなものなのかな~あ?、これって本心ですか。仮に彼の真意がそうなら、お付き合いはやめた方が賢明です。 私の三男が、23日の日に彼女の家に顔出しをして来ました。お土産を持参したら、お返しに美味しい果実を頂いて来ました。 次男は、大学4年一応、就職も内定しておりますが、彼女は既に社会人です。 二週間程前に、彼女を家に連れて来ましたので、一緒にお昼ご飯を食べながらお話をしました。三男は向こうのお母さんから「一度見せて!」ということで、送って行ったとき、既に挨拶をして来たということです。 今回は、彼女の両親と祖母にも顔を合せてお話をして来たようです。 恋愛にはステップがありますので、お互いの両親に会ってもらうということは、お互い将来(結婚)の話をした後のステップになりますよね。 こないだ彼女が来たときは、初対面でありながら、いきなり「お~い!」「こんにちは」と手を上げてしまいました。(笑) 内心、嬉しくて(笑) あなた達の場合も、二年間のあいだには、二人で将来のことを既に話し合っていると思います。次の段階で、家族への紹介は、極めて常識的なステップであると思います。 結婚はあくまでも二人の問題ではありますが、結婚により家と家がつながることも事実です。 何をするにも「動機」と「目的」があり、それを達成させる為には「手段」が必要となります。 それらを明確にしておかないと、ずれた結果となりますので、遠慮することなく彼とはっきり、お話をされて今後の方向性を出されることをお奨め致します。

airiairi17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! あれからずっと考えていました・・・ 今日やっと、彼に、母と会うのどうするか 聞いてみたところ、次の休みにしようと言ってい ました。 そうですか・・母に会うことをぐずぐずした くらいで、つきあいをやめる、くらいの 気持ちじゃ、これからやっていけない ですよね。 でも、誠意を見せてほしいなと思います。 彼は年のわりに子供っぽいし、将来心配になります。 ほんとに、やる気があるのか、どうなのか・・ 私ももういい年なので、はっきりして ほしいとイライラしています。 このままきちんとしないようならもう きちんと結婚まで考えてくれる人とつきあいたい と思います。 息子さんはお若いのにきちんと挨拶しにいかれて えらいですよね。 年齢は関係ないのかなと思います。 若くてもきちんとしている人はしてますもん。 とりあえず、母と会う約束をしてあって また考えたいと思います。 約束してまだぐずぐずあいたがらなかったり はっきりしないようなら、 そのときはまたお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132272
noname#132272
回答No.2

男女問わず、相手の親御さんに挨拶するのは、 積極的にしたいことではないと思います。 挨拶することをOKしてくれたのなら、 質問者様のほうで、まずお母様の予定を聞いてみて、 彼の予定も聞いてみて、 日程の調整をするのがいいと思いますよ。 >普通、彼から、どうするか、という話しが あるものではないかと思うのですが、 に関しては、そうあってほしいとは思いますが、 実際は、普通は引きのばすものですよ。^^ 結婚したくて、積極的に親御さんに挨拶したいという状況でもなければ、 彼は、質問者様が、段取りをしてくれるのを待っているのだと思います。 質問者様のほうから、「今度お母さんに会って」と言ったのなら、 いつにする?と、話しを進めるのは、質問者様でいいと思います。 そのことで、誠意がないとも別に思いません。

airiairi17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご意見いただいてからずっと考えていました・・・ 今日それとなく、いつ、母と会うの?と聞いた ところ、次の休みにしようと。 結婚をしたくて、挨拶したいというのでなければ 自分からは言い出しにくいのはあるでしょうね。 彼が言い出さないことが誠意がないことには ならない、というご意見を聞いて安心 しました。 約束しても、すっぽかす、とか、 ずるずる会わないようにするようであれば また考え直したいと思います。 そのときはまたどうかお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.1

貴方から「会いにいくのいつ頃にしょうか?」って聞くべきだと思いますよ! 会いに行くこと自体は彼もOKしたのですし。 >普通、彼から、どうするか、という話しがあるものではないかと思うのですが、 私は別にそうだとは思いませんね~。 まだ結婚する訳でもないので、きっと彼は積極的に会いたいとは思ってないでしょうし、貴方の方から始めた話なので貴方が予定決めたり調整したりした方がいいと思います。 逆に貴方があれ以来この話に一度も触れないので別にどうでもよかったのかって思ってるかもしれません。 一人で思い悩む前に彼に「うちの親への挨拶いつがいい?」って普通に聞いてみるべきだと思います。 それでも「また今度」みたな感じでずるずる延ばされるようならその時また考えればいいと思いますよ! 頑張ってください☆

airiairi17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご意見をいただいて、ずっと考えていました・・ そして今日、彼に、いつ母と会うの? とまた、はっきり聞いてみたところ、 次の休みにしよう、と言っていました。 彼にしてみたら、あまり積極的に会いたいとは 思っていないでしょうね。立場を考えても・・ 約束しても待ち合わせ場所に来なかったり 失礼なことをするようなら、 そのときはまた相談させていただいて よろしいですか? お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼を母に会わせることについて

    1年半つきあっている彼29歳がいます。 私は26歳です。 彼は資格を取るため、勉強中で、今は 生活のため、簡単なバイト をしてます。資格をとったらすぐ就職する つもりでいるようですが、まだ結果は出ていません。 彼と私は、結婚しようね、という話はしており ペアリングなどもしています。 (正式な婚約というわけではないです) ところが彼は毎日必死に勉強しているわけ ではなく、毎日バイト しています。勉強だけしているのでは、 生活費が足りないからバイトしないとやってい けないというのが彼の言い分です。 今悩んでいるのは、 彼が、私を友達や親に紹介してくれたことが ないということ それから、私の親に挨拶するよ、とも いってくれたことがないということ。 まあ、仕事もしてないのだから挨拶できないのは 男として仕方ないのかもしれませんが・・ もうこのような状態が延々と 続くのなら別の人を捜そう かと考えたりもしています。 もう結婚する年齢だし、 そろそろ将来をまじめに考えたい のです。 うちの親もうるさいし、彼は煮え切らない態度 だし疲れてきました。 うちの母が彼に一度会いたいと言っているのですが うちのお母さんに一度会ってくれない?と頼む のは重いでしょうか? 母は、「真剣につきあってるなら彼女の親に堂々と 会うのが筋だ。もしそれを断るような男なら わかれなさい」といいます。 彼に、母と会ってくれないかと言ういうことに ついてどう思いますか? 彼が会いたいというまで待つべきでしょうか? でもそれをまっていたら、いつになるかわからない です・・ みなさんのご意見を聞かせていただけませんか? 体験談、意見、お待ちしております。

  • 母について

    最近、お母さんの機嫌がとても悪いです。 いつもはバカみたいに笑う母なのですが、この三日間イライラしてばかりで、口をきいてくれません。 流石に心配になってきて、「何かあったん?」て聞いても「別に」と返されるだけです。 賑やかだった家族も全員が遠慮してしまっています。正直、居心地がよくないです。 母親なのでいろいろとストレスがあるのだとは思いますが、やっぱり元の家族に戻りたいです。 きっとしばらくすれば元に戻ると思いますが、やはり長女として母や妹に今できる事をやりたいです。 でもどうすればいいのか全くわかりません。 誰か教えてください。お願いします。

  • 彼について母が文句ばかり言います

    こんにちは。先日も相談させていただいていた者です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694429 先日、母に彼を紹介したのですが、母は、 「あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。 女の子が生まれたらきれいな子はうまれない」 だの、 「彼はまじめそうだけど 女の人がしっかりしてないと、出世 できないタイプだ」だのと、文句ばかり 言っています。 彼はかっこよくありませんが、内面がすきだから つきあっています。 また、彼はまじめでちゃんとした人だと思います。 なのに、いちいち、外見のことや性格のことで 文句言われるのが頭にきます。 心配なのはわかりますがこういうことを言うのは どうかと思いませんか? 母が文句ばかり言うとき、どう対処したら いいのでしょうか? 女の子が美人に生まれるかどうか、 そんなことを今から言うのは頭がおかしいと 思います。みなさんは結婚するときに 将来自分の子供がぶさいくになるなーとか 考えますか?普通考えないですよね?

  • 彼の母が正しいのか

    数ヶ月前に結婚を前提に交際を始めたものです。 私:26(女)結婚のため退職、現在無職(東京地元)親族は母親のみ 彼:31(男)会社員(九州が地元)親族多数、両親健在 私と彼は東京の同じ職場で出会いました。 しかし、彼は転職し九州にいまおり、私も彼と結婚を前提とした交際のため、仕事を辞め、九州に行く予定です。 彼は私の母に挨拶をし、私の母には結婚の承諾を得ています。 来週私は彼の両親(広島在住)に挨拶をするべく、彼、彼の両親が東京に来てくれるという形で 挨拶兼婚約の宣言を東京でする予定です。 しかし、彼の母親がどうやらいいように思っていないようです。 彼は一人息子で両親とは離れて暮らしていました。結婚の話を最初は喜んでくれていたようですが、何かと結婚の段取りについて彼に言っており、私も私の母もモヤモヤとしつつも、彼の母親の言うとおりでいいと言ってきました。 彼の母は体裁やしきたりを重んじるタイプで、私の母は私に一任するタイプです。 ですので、私は彼の母が望むことをすればいいと思っていたのですが… 挨拶に来て頂くための場所が1週間前になっても決まっていないことにどうやらご立腹されたようで… このままだと挨拶どころではないと彼に言われてしまいました。 私も至らなかったと反省はしています。 ですが予約を取れるような場所ではないところ(ホテルのラウンジ)を希望されていたので、当日来てもらう駅の近くで決めればいいと彼も私も考えてしまっていたのですが… どうやらそれがお気に召さなかったご様子で大層彼が怒られたそうです。 私もその点は予約できないのでレストランがいいのでは?と提案しなかった落ち度もあります。 ですが、色々こちらも折れてきた結果、予約してないということで婚約の話もなくなるということが疑問に思ってしまい… こちらとしては挨拶の際に謝罪をさせて頂くつもりです。 ですが、彼の母に結婚を認めてもらう自信がなくなってきました。 彼や彼のお母さんのことを思うと、私でない方がと正直思います。 彼はどうしても認めてもらいたいそうですし、私も出来ればそうしたいです。 挨拶はとりあえず来週する予定ですが… 私の落ち度もわかるので、どうすれば認めてもらえるようになるのか。 それとも白紙に戻した方がいいのか。 私としては苦労をしてでも結婚を希望しています。 ですが、結婚を反対された方、または白紙に戻した方のご意見を伺いたいです。 どんなご意見でもどうぞよろしくお願い致します…

  • 身勝手な母?私?ようやく彼を両親に会わせることができました。

    父の希望でお店であったのですが、父とは普通に話をして、私が仕事辞めないこと、式はしないこと、住まいを探してること(彼と会う時間がないので同棲してから結婚の段取りする)、などを伝えました。 父からは、彼の仕事、今後どうするのか等の質問を受け、一切援助は出来ない旨の話を受けました。 空いてる予定を聞いても、ずっと無理!と言ってた母も(父に強く言われ)仕事後に来ましたが、しぶしぶという感じで、席に着くなり「あーしんど」の一言でした。(彼は立ってきちんと頭を下げて挨拶してます) 父に「何か質問は無いのか」と言われ「無い。あなた(父)が聞いたんでしょ。勝手にすればいい」と言いました。彼からの手土産も礼を言わず、手をつけず。 それから半月後に住居が決まり、父には「住むところが決まったから、近いうちに荷物を少しずつ運ぶ」と伝えました。父は「向こうのお母さんに料理とかを教わって欲しい。出来れば仕事を辞めて専業主婦をして欲しい」と言われました。(母はパートやボランティアであまり家事をしません) 父も母の態度には呆れ、「母には相談しなくていい。お前が言うと喧嘩になるから、自分から伝える」と…。 荷物を運ぶ日に彼が挨拶だけでもしとく、と言ったのですが母は「聞いてない!」と部屋から出て来ず。 昨日、ようやく話ができると思ったら 「勝手にするな!段取りが違う」 「向こうの親が挨拶にこないのは非常識!」 「彼はきちんと挨拶出来てない!相手のことを何も知らないのに」など一方的に言われました。 彼と会ったときにどうして何も聞いてくれなかったのかと言ったところ、「会えっていうから会っただけ!忙しかったから仕方ない」と言われました。 顔合わせの件は、向こうのご両親も挨拶しなければと言ってますし、彼ときちんと顔合わせの段取りしないとね、と話してます。 自分は「忙しい」と会うのを延ばしたのに、向こうには「早く来ないのは非常識」と言います。 母の言うことは間違っていないとは思いますが、あまりにも一方的で、酷いです。 今まで話をしようとも「お母さん」と呼ぶと無視…、「何か手伝おうか」と聞いても無視され続け、メールも無視、段取り等を何も言い出せなかった私が悪いのですが、あまりにも酷い態度で、切り出せませんでした。 家を出てすぐに籍を入れるわけじゃない・・・というのも彼から父に話をしています。 元々母とは仲が良くなく、「思い通りにならない」と言われてました。 向こうのご両親には優しくしていただいてますし、母のことを話してあります。

  • 母を病院に連れていきたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600511で以前質問させていただいた者です。 あれから母とは電話で励ましたり勇気付けたり自分も同じだ・・・という話を何度かして、母は多少気持ちが楽になったと話していました。 しかし、先日実家に戻ってみると第一声は「別居したい」というものでした。 離婚は父に「ありえない」「無理だ」と一喝されたようですが、まだ母は自分の悪循環な思考の中から抜け出せないでいるようです。 父も母に優しくしていますが、仕事が忙しいため思うようには一緒にいられず、疲れて帰って母のあの状態では父のほうが参ってしまうのでは・・・と心配しています。 父は周囲に弱音を言わない人ですし、自分のせいで・・・と多少なりとも罪悪感があるせいか、今は母を優しく見守り耐えていく姿勢のようです。 以前母に精神科への受診を薦めたのですが、必要性は感じるけど過去のことや夫婦間のことを洗いざらい話すことが嫌だと言っていました。 私としては、もう少し冷静な状態で考えた結論が離婚や別居というものならば受け入れることも納得も出来ます。でも今の精神状態で大きな決断をすることだけは避けて欲しいのです。 どうにか母を1度受診させることは出来ないものでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • 母のストレス

    初めまして。26歳女性です。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。私の両親にも結婚前提での付き合いを認めてもらっており、彼を含めて4人での食事も何度もしています。 今回、困ってるのは母についてです。 私は一人っ子で、過保護に育てられ一人暮らしが禁止なため、今も実家暮らしです。 母は私が結婚して家を出て行くことを想像してはストレスを感じています。「まだ結婚しなくてもいいんじゃないか」「近くに住むか2世帯住宅で…」などと口にすることもありますが、おそらく本心は今の家に私が不在という状況になるのが嫌で落ち込んでるのだと思います。 母には何とか子離れしてほしいと思うのですが、子離れしなきゃ…といった内容を口にすると恐らく「結婚したいからお母さんが邪魔なんでしょ?」などと言って拗ねると思います(以前、似たようなことがあったので)。 私のことだけがストレスになってるわけではないと思いますが、今朝、母がストレス性のめまいで起き上がれない状態になりました。点滴や飲み薬で今は少し快復しましたが、身体に異常が出る程のストレスというのが心配です。 彼とは2009年春頃(28歳になる前)に結婚したいという話をしていますが、具体的にそのような話になったときの母のストレスを思うと今から不安でいっぱいです。 私はどうやって母と付き合っていけば良いのでしょうか?厳しいお言葉でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親に関して

    30代未婚女性、50代母のことで相談します。別々に暮らしていますが、会ったときや電話などで近況や普段あった事を話していると必ず「あんたはいつも○○だから(そうなるのよ)」とか「あんたが○○だからそうなっちゃったんじゃないの?」など私に対して否定的なことばかりをいいます。 信用されていないというか愛されていないような感じがしています。今に始まった事ではなく、私が幼い頃、近所の人に「○○君(弟)がきちんと挨拶をしてえらいね」とほめられた母は私が挨拶をしてないんじゃないかと疑う事から始まりました。 他の人たちのお母さんの話を聞くとそうじゃないんですよね…常に自分の子供を信じて辛い時は助けてくれる、うまく行ってる時はその様子を喜んで見守る。娘の幸せを一番に願っているという感じです。 何度かそういうお母さんの話を母に聞かせた事がありますが、「へぇ~」とその時は感心してるようですが、その後も同じ事の繰り返しです。 なるべく母とうまくやって行きたいのですが、自分の本心を話しても信用されていないのは非常に辛く、自分に否定的な人にあんまり親身に話したくなくなってしまいますよね。 母は根は悪い人ではないのでなんとか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします

  • 私の母に対する批判的な言葉

    お世話になります。 最近、夫から実家の母に対する不満や批判的な言葉を良く言われます。 母本人に言うわけではなく、私と夫が喧嘩をしたときに、私に強く言ってきます。 私も身重の身体なので、かなりストレスがかかってしまい、最近ではイライラしたり 泣くことが多くなってしまいました。 母は70代後半であり、病気もなく、ずっと一人暮らしをしています。 ただ私が幼少時に父を亡くし、自分ひとりでなんでもこなしてきたせいか 頑固でせっかちな面を持っています。 今まで、そんな母を夫も気遣ってくれ、ときどき私に「お母さんの所に遊びに行こう」 と声をかけてくれて、ときどき二人で私の実家に遊びに行っていました。 それなので、私はそんな夫に安心していました。 ところが、最近では、(私が妊娠後期に入ったころから)些細なことで夫が怒り、喧嘩が多くなってきました。 喧嘩をすると、喧嘩の内容にかかわらず、最終的に母への不満や批判的なことにつながっていきます。おもに母の性格的なこと(あまり人の話を聞かない、協調性がない、マイペースなど)を言われます。そして、私たちが遊びに行ったときに、母が嬉しくて絶え間なく話をしている様子を見て、 「普段、お前がお母さんとコミュニケーションをとっていないから、寂しくてずっと話が止まらないのではないか、俺はお母さんの近所の人や友達の話をされてもさっぱり分からないからどうにもならない」と言います。つまりは、私がもっと一人で実家に帰ってお母さんと話をしたらどうかということです。 普段は私も、ときどき電話をして話をしています。 母も近所の人やお友達とお茶のみをしたり、出かけたりと外にでることが多いようなので、 ホッとしていました。 そして夫は、自分の両親とうちの母の比較をして、うちの母の考え方などもおかしいと言います。 どうして自分の両親のようにできないのかというようなことも言われます。 そうすると、私の母が下にみられているようで悲しくなります。 今ここにきて、夫から母への不満や批判がこんなに出るということは、いままで積もり積もったものがあり、相当に我慢をしていたのだと思いました。 これから私は、里帰り出産をする予定ですが、夫が実家に来ることが多くなると また何か言われるのではないかと思うと憂鬱です。 実家に帰るのをやめようかと考えています。 あとは夫に実家に来てもらう回数を減らしてもらうのがよいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 夫にどう接したらよいのかなど、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 理解がない、おもしろがる母

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801887でお世話になったものです。 ここで質問して、なんとなく勇気が出たし、 精神科で話を聞いてもらったら、少しは楽になるかもと思いました。 保険証を持ち出すには母の許可が要るので、勇気を出して母に話してみました。 手を叩いて笑われました。 「あんたが精神科?笑わせないでよ! 精神科は友達がいないことを相談するところじゃないよ」と言われました。 そんなところに行くなら、大学に行けとも。 (大学やバイトをサボっていることはある程度は許容してくれています。) 結局保険証は渡してくれましたが、(好きにしろって感じで) ショックで結局病院にも行きませんでした。 なんだか医者にも同じことを言われそうなきがします… うちの母だけではなく、世間の鬱で悩んだことがない人はみんなこうなんでしょうか?