• ベストアンサー

結婚の障害

彼とつきあって2年になりますが、とても仲良しです。彼は仕事で田舎から私の住んでる地域へ仕事でやってきました。しかし彼(長男)は将来はおじいちゃんの代から続いている家を継ぐため田舎へ帰ると決めているようです。(ちなみに代々続く店があるというのではありません。)結婚したら一緒に帰ろうといわれましたが、私は片親なため、一人残された母を思うと、もし何かがあったときにどうしようと大きな不安があり、私の仕事のことや、田舎のしきたりについていけるのかも心配です。彼は長男の嫁とかそういうことは今はそんなに気にする時代でもないといいますが、お義母さんは行事で忙しくしてるように見えます。しかし、かたくなに田舎へ帰ることを拒んでるというのでもなく、身の回りのことも含めて行けそうだなあと思える時期に「いつか」一緒に帰れるかもと思いますが、結婚してどれくらい経ってからなら帰れるという約束はできません。最悪、状況によっては帰れないかもしれないから、結婚しても田舎には帰れないと彼に伝えました。彼もこちらでの仕事があるのでいつ帰れるかはわからないとはいってますが、結婚となると「いつ田舎へ帰るか」という約束が必要になりそうです。彼には弟がいるし、いつ帰るかわからないのなら、結婚してどさくさでこちらに残せないかと考えてもいるのですが。 結婚はしたいけど、将来田舎についてくることができないのなら別れた方がいいかもと彼にいわれたことがあって、別れようとしたこともありますが、結局はお互い好きなままで、今すぐ田舎へ帰るわけでもないし、これから先のことはわからないけど、つきあっていくこととなりました。彼は信頼できるし、一緒ならとても楽しい。彼となら暖かい家庭を築けそうと思います。ですが将来のことを考えると結婚はやっぱり無理なのかと落ち込みます。他の人と結婚するのは考えられないし、もうどうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

私は関西から研修に来ていた彼と付き合う時に「関西に帰る人だからイヤだ」と言ったのですが「帰らない先輩もたくさんいるし」と付き合ったけど、関西大震災で関西の仕事が増えて帰り、遠距離。 プロポーズを1年以上断りつづけましたが、結局は結婚して関西へ。 彼は長男なのですが、同じ県内で遠くに住んでいて年に5回くらいしか会わないです。 突然彼の親が来て、彼が怒ったりして、親の影響を極力排除してくれていますので、心配していたほど何てこと無いです。今の所は。 しかし、kpufoodさんと同じで私も何時かは同居なのかとビクビクしているのです。 彼は病気でどうしようもなくなったりするまでは同居しないと言っていますが、話の流れでどうなるのか分かったものではないです。でも、逃げたままです。 私の友人は田舎に帰ると言っていた彼氏で、彼の実家は既に2世帯になっていて、彼の会社も本社がその田舎だったのですが、転職して東京にすっかり住んでしまいました。それと同時に結婚。彼女の実家の側に住んでいます。 彼の親は面白くないでしょうが、弟がいて田舎の地元市役所にお勤め中。2世帯を弟に譲りたいのが本音でしょうが、その事に触れないまま過ごしています。 結局、私も友人も今は逃れていて、未来は分からないけど結婚しているのです。 彼が自分たち夫婦の考えを主張してくれる人か、親の言いなりかで、随分と違うと思いますが、私と友人の相手は主張する人なのです。そうじゃなかったら決断できなかったかも。 私も未来は分からないし、私も住むなら自分の親が良いですよ。そういう気持ちだけは彼に伝えています。どうなるかは、まだまだ先の事なので、どうなっているやら。 でも、今、彼と夫婦で居ることは幸せなので、今の所、良い決断でした。

kpufood
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、彼はこちらへ出てくるときにはお義父さんに田舎へ帰ると約束したらしいです。 一度約束したらそれをうやむやにしないで果たそうとする彼の責任感やいい加減な ことはしない所に私は魅かれるのですが、誠に勝手ながら結婚のことだけはなんとかならないかと・・・ お友達のご両親は二世帯まで建ててらっしゃるので確かにおもしろくないでしょうね。 彼の両親はいずれ家を継いでほしいというだけで、田舎に帰って即同居というわけでは ないそうなので、家を継ぐまでは空き地に家を建て、そこに住ませてやるといってるそうです。 彼には姉、妹、弟がおり、彼以外は皆、田舎に住んでますので、弟が家を継いでくれるとありがたいのですが。 -NAMI-さんがおっしゃったように「未来は分からないけど結婚しているのです」 という言葉には励まされました。結婚しても、いつか帰郷問題にぶつかったとき どうする?どうする?と答えを出すことばかり考えてましたが、触れずに過ごす という手もありますよね。まして子供ができたら状況もまたガラリと変わりますし。 今の所、見てる限りでは彼はすべて親のいいなりになるような人ではないと思います。 何があるかわかりませんが、やっぱり結婚するなら彼だと思いますし、 ご意見を読ませていただき、勇気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 難しそうですね。 女の人もある程度の歳になると周りのしがらみとかがたくさんあって、いざ結婚に踏み切るとなると、そんなしがらみ振り払わないといけなくて、ホント大変ですよね。 あんまり参考になることは書けませんが。 私も、今年結婚して彼のいる関西に引っ越してきましたが、仕事やめた時に結婚するって決まったらどんなに楽だったかって思いました。 あなたとは逆で、関西には彼と私のお友達も知り合いも親戚も一人もいません。この間妊娠が分かっても、自宅で東京でやっていた仕事を続けていることと知り合いがいないことで、不安ばかりです。主人は一ヶ月の出張で家に1人ですしね。 きっと、皆さん将来の事って分からないことばかりで、何らかの不安を抱えながら生活しているんじゃないかと思いますよ。 最初から、死ぬまでの人生が分かっている人なんていないのですから。 あんまり考えても、どうなるか分からないですかね。 お母様を一人にしてしまうことも、病気とかになったら何とかしてくれますよ。彼の両親だって、周りの方だってみんな人間ですから。あまり考えすぎないほうがいいんじゃないですか? 親との相性とかが悪いとちょっと気になりますが、それを結婚までに見極めていけばいいかなって思います。 最近は子供も少ないし、親も高齢だし、結婚は遅いし...問題は山積みですね。がんばってくださいね。

kpufood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ebyさんは周りにお知り合いがいらっしゃらないことで一人でやってのけないと いけないことも多く、妊娠もわかったことで不安も私のものとははかりしれない位のもの だと思います。 どうなるかわからない人生に、今から人生こうでないとという風に、完全な答えを出そうと するから私は苦しむんでしょうね。確かに死ぬまでの人生はどうなるかなんてわかりませんよね。 不安を抱えながら生きることに臆病になりすぎてたのかもしれません。 何事に対しても考え、考え、臆病になりすぎて、挙句、彼との結婚まで臆病になってたようです。 みなさんにご意見を頂戴することで、結婚と人生を色んな視点でとらえてみるいいきっかけとなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今すぐ帰るのでなければ、さほど心配することはないのでは? もしいつか帰ることになっても、あなたは新参者。きっと周りが親切にいろいろ教えてくれるはずです。多少厳しいかもしれませんが、田舎ってすごく心が温かいところだと思います。 本当に彼が好きで、一緒にやっていこうと思うなら、少し田舎の生活に慣らすことくらい頑張ってみませんか?(しかも、「いつか」ですし) 心配だったら、正式にと言わなくても、一度田舎に一緒に行ってみたらどうですか? 彼の家族・家・環境、やっぱりだめなら仕方ありませんが・・・ kpufoodさんのお母様のことは、それだけ家を考えている彼なら、一緒に解決策を考えてくれるのではないでしょうか? せっかく、この人とならやっていけると思っていたのに、そんな理由(もっと重いのかもしれませんが)で結婚を諦めるのは惜しくないですか? 本当のパートナーになる人となら、頑張って問題を乗り越えて生きましょうよ。がんばってくださいね。

kpufood
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎へは去年の夏、遊びに行ってきました。のどかでいい所ですが事情が事情なだけに 住むのはやっぱり二の足を踏んでしまいます。 確かにこの人とならやっていけると思えるので結婚を諦めるのは惜しいです。 私の短所も含めてこれほど好きになってくれる人はなかなかいないと思いますし。 この壁を乗り越えるべく、二人して頑張って話し合って行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.2

こんにちは。 悩みますよねぇ。 kpufoodさんは、ご兄弟はいないのですか? もし一人っ子でしたら(ご兄弟がいてもですけど)、彼に自分の親に対しての気持ちを聞いてみてはどうでしょうか? 彼の自分の親への気持ちを聞いてみたら又、kpufoodさんの気持ちや考え方にも色んな方向が見えてくるかも知れないですよ。 文章がヘタですみません。

kpufood
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分の親に対する気持ちを聞いたことがないので一度聞いてみようかと思います。新しい考えや発見ができるかもしれませんね。私には妹がいますが、将来、家を出ると決めているようですし、端から妹をあてにすることは考えてません。色々ありますが、彼とじっくり話し合ってみます。 ご意見、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚観をまとめないといけないような状況ですね。ですが、結婚とはなんぞやとわからないなりに一生懸命考えようとしている姿勢、好感が持てます。一つづつ整理してみませんか? ・二人の結婚生活→これはいかようにも変化します。あなたが彼を大切に思う気持ちをずっとどんな状況でも見失わなければ、必ず乗り越えられるものと思います。ただここで、少しだけ子供が生まれたら・・・と考えてみて。子供のウンチやオシッコを素手で触れるかどうか。泣き声で睡眠を妨げられることに我慢できるタイプかどうか(かなり飛躍した考えですが、でも不可欠) ・仕事→この時代、さらに妻や将来的に子供を抱え、今の仕事を転職してまで、田舎に帰ることを決断できるタイプの性格でしょうか。家族を持つと、転職に踏みきるのにかなりの決断が要ります。そんな時に、田舎でコネなどがあって転職可能という事態になりそうなら、結婚後に田舎に行く可能性が残りますね。 ・あなたのお母さん→彼は自分の田舎の家と同じように大切に考えてくれるでしょうか?考えるとは、金銭的面も含めて面倒を見る気持ちがあるかどうか。 ・田舎に帰るという約束→その条件なしでは結婚できないというのなら、あなたは田舎にいくつもりで(一時的にこちらで生活していく)という覚悟で踏みきらないといけないのかも。 好きと言う気持ちがなければ結婚はできません。そして結婚すれば自分の都合だけでは動けません。必ずどこかで譲歩したり我慢したりしなくては。そんなことにも少しずつ慣れていきながら徐々に夫婦らしくなるし、家族の形が出来上がっていくと思います。 あなたの理想は、こちらで彼と暮らし、自分のお母さんの側にいることでしょうか。でも、全てがかなうのは無理で、それをある程度承知した上で、かなわない想いをどのように解決していくかだと思います。彼側の希望だけではなく、例えばあなたのお母さんに万が一があった場合はこうして欲しいなどの、あなたからの約束も提案するとか。 そのとおりにはいかないことばかりなのですが、将来的に子供の存在(学校や友達と離れるなどを盾に)を理由になんとかなることもありますし、今おおまかに予想のつく範囲でこの時はこうして・・・と話し合うことが大切ではないかな? あなたが彼と結婚して、その彼に田舎の存在が切り離せないものなら、その覚悟は必要かと思います。でも、状況は変化しますから、臨機応変に対応できる人か、それを考えるのも一つの手では?

kpufood
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の姉に今年の春、子供が生まれまして、それを見た彼はカワイイな~といってましたし、子供は自然がいっぱいある所で育てたいといってました。彼は子供は好きだと思います。私はいい母親になれる自信がないし、本当は子供はいらないとさえ思ってたこともありますが、彼とつきあっていくうちに彼の子なら生んでみたいと思えるようになりました。田舎での仕事のコネなどありませんし、私の親の分まで彼に面倒見てもらおうだなんて思ったこともありません。自分の稼ぎで面倒を見るつもりです。彼のお義父さんが請負いで建築関係の設計の仕事をしています。彼は田舎に住んだらこの仕事を一緒にしようと考えているようですが彼の仕事はCADなので1から仕事を始めなくてはいけないそうです。個人事務所なので当然営業の仕事も自分でしなくてはいけないので、口ベタな彼がそれまでをやってのけられるのか不安ではあります。母は結婚が遅かったために、私を生むのも遅く、今はすでに還暦も迎えています。最近血圧が高く、ときには倒れそうになったりと、今からでも体のことがとても心配です。私には大学生になる妹がいますが、ゆくゆくはうちを出て行くと決めてるようですし、母を任せるわけにはいきません。今住んでるマンションはご近所つきあいがほとんどなく、お隣りとはあいさつをする程度のつきあいです。それでもし、一人になったときに倒れて誰にも発見されることも助けられることもなかったらというのを考えるととても心配なんですね。将来子供を盾にこっちに残れればいいのですが。 貴重なご意見、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ((長男・長女の結婚について))

    私には今、付き合って5年の年下の彼氏がいます。 結婚適齢期の私もずっと結婚したかったのですが 最近やっと 彼も意識が出てきた様で 結婚についての会話も生まれました。 二人の間では結婚の意志は固まっていて、 後は両親の承諾を得るだけなのですが 二人とも長男・長女なので中々言い出せません。 さらに お互い片親で(母親)、私は一人っこ。 母は田舎にある実家の本家のうちを継いでいます。 結婚をするには、どちらかが家を出ないといけない。 彼は私が家を出てお嫁に来てくれる事を望んでいますが、 私は地方の田舎に住んでおり長男・長女が家の跡を継ぐ事が 当然のような土地柄で、 また片親で育ててくれた母も 強く私が家を継ぐ事を期待しているので迷っています。 代々受け継がれた土地や家、お墓を守っていく事も大切だと思うし、 また年々年老いていく両親を見ていると言い出せません。 地方の田舎では家を継ぐという事はものすごく重要な事なのです。 彼には弟がいるのですが すでに結婚してます。 でも家を出てるわけでなく、お嫁さんをもらってます。 私も私の母も弟さんに・・・っていう期待や願いをどうしてもしてしまいますが 彼のお母さん的には 長男に面倒をみてもらいたいというのが意思だったらしいです。 そんな問題を抱えてる際に 先週病院に行き、妊娠が分かりました。 6週目です。 二人にとってはすごい嬉しいことですが スムーズに結婚できない私たちなのに 順序が違う流れになり、赤ちゃんは1日1日成長してて この問題が解決されていないのに どうすればいいか本当に不安です。 昨日私の母に子供が出来たことを伝えたら 喜んでくれると思ったけど まず、そこの家系のことをつっこまれてしまいました。 世間には長男・長女の夫婦というのは星の数ほどいると思いますが、 皆さんこの問題をどう乗り越えているのでしょう。 一番良い二人の結婚とは、良きアドバイスをお願いします。 長々とした文章になってしまいましたが、 最後まで読んで頂き、有難うございます。 みなさんのご意見を頂ければと思います。

  • 将来(結婚)について悩んでいます。アドバイスお願いします

    今、付き合って3年になる彼氏がいます。私のほうから、少しずつ進める形で結婚に向かっています。昔までは結婚すれば幸せだと思っていたのですが、いざ結婚後のことなどを考え始めると、もともと不安症な性格も合って不安な部分が出てきました。 ・将来彼の実家に戻る、同居・親の介護などの義務 これが一番不安ですね・・・彼はとても思いやりがあって、一緒にいて楽で愛していこうと思えるのですが・・親や田舎の家に住むまでは・・。私の実家も同居していて、それを見て育ったので同居はしたくないのが希望です、また夢であるマイホームを建てたいのも本音です。彼は長男で、代々続いた家を守る役目もあるそうです。 彼に私の希望も言いましたが、彼と結婚するなら無理そうです。 他に結婚相手を探すべきでしょうか・・なにか良い案があれば教えてください。

  • 彼との結婚と将来

    こんばんは。私は26歳、彼は29歳です。 つきあって、2年。 彼は法律系の学生で院に通っています。 お互い、長男、長女です。 まわりの友人も結婚しているし、私もそろそろ 真剣に結婚を考えたいのですが、 問題が2点あります。 1、彼はまだ院生で収入がなく、資格にも 合格していない。彼はあと2年のうちに 結婚すると言っているけれど、本当に 結婚できるかどうか 2、彼は長男であるため、彼の実家にいずれ 帰りたい気持ちがあるらしい。しかし、彼の実家は 田舎なので、正直、都会暮らしが長い 私はそこで暮らしてやって いけるか自信がない。 私は早く結婚したいのでいつ結婚できるかなど 率直に彼に聞いたところ、2年のうちに結婚する とのことでした。 あと、実家に一緒に来てほしいといわれましたが 私は都会でずっと育ってきたので田舎で やっていく自信がありません。 不安です。 彼との将来に自信がもてません・・・ もう仕事を持っていて、都会で暮らしている男性 と結婚すべきなのか、迷っています。 彼は人間的にとても好きだし、結婚したいと ずっと思っていましたが、あまりにも問題が 多すぎます。 私はどうしたらいいでしょうか・・ 都会にいたい、と思うのはわがままでしょうか? 結婚したら相手の田舎に行くのは普通ですか? 都会にいたけど結婚して田舎へ行った方、 結婚を機会に住む場所が変わったという方、 どんな感じでしたか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 彼と結婚するかどうか…

    今付き合っている彼は、田舎の長男で、 彼自身、実家を第一に思っており、 結婚したら、彼の実家で同居を希望しているようです。 そうすると、私が今住んでいる都会の街から 離れないといけないし、また、私の仕事も辞めないと いけなくなります。 私は今の仕事にやりがいを感じており、 どうしても結婚後も続けたいのです。 でも、彼は田舎育ちで、周りも、彼の家も風習も 女は結婚したら旦那の家に入り、仕事はやめるもの、と 思っています。 もし、仕事を続けるとしても、 旦那の家の近くでパートをすればいいと…。 でも、私が今やっている仕事は専門職で、 その仕事だからしたいのであって、彼の田舎に行けば、 その仕事はありません。 そして、彼は自分の事を 亭主関白だと言い張っています。 会話の中で、結婚話が進んでいるのはいいのですが、 彼の田舎に行かないといけない事も、私としては 本当は嫌です。 彼の田舎は、電車も一時間に1本あるかないかですし、 店も少なく、不便であると同時に、 田舎独特のプライバシーがない環境や風習にこだわる部分に ついていけないからです。 (田舎が好きな皆さん、ごめんなさい) できるなら、今の仕事も続けたいので、 結婚した友達のように、妻と旦那の会社のちょうど真ん中になる所に (どちらも通いやすいように)家を借りて、 結婚生活をしたいのですが、 彼は納得しません。 彼の両親も、実家の本家を彼に継がせたいようですし、 それが当然だと思い、彼の両親もそのようにして、 実家の本家を、代々、受け継いできました。 彼には姉と妹がいますが、他に男兄弟はなく、 彼自身も、自分が長男だからと実家を継ぐ気満々です。 彼は男らしい部分はよい所ですが、 ケチな部分もあるので、新婚の時期だけ、どこか賃貸マンションで 住む可能性もないと思います。 実家だと家賃も浮きますから、 なんでわざわざ…と言いかねません。 自分の趣味(車やバイク)にはお金を使うのですがね…。 彼の理想は、自分の子供を、彼が通った小学校、中学校、 高校に入れたいみたいで、また彼自身が祖母に育てられたため、 自分の子供も、 祖母に育児の方針を任せたい気持ちもあるそうです。 彼との結婚、どう思われますか? 田舎の長男と結婚し、同居されている女性の方の ご意見もありましたらお願いします。 もちろん、男性から見て、どう思うかも よろしくお願いします。 私の希望としては、彼の事は好きだけど、 彼の田舎で親と同居の結婚生活はしたくないです。 また、仕事も続けたいです。

  • 結婚と実家について

    はじめまして。相談させてください。 私は田舎生まれであり、長男です。 また、実家では自営業をしております。 結婚をするにあたり、将来的に実家をどのようにするか、悩んでおります。 以前は実家の仕事を継ぎ、家を守っていくのがベストだと思っていました。 しかし不景気の影響もあり、実家での仕事を継ぐことは難しい状況になっております。 田舎の考え方としては、やはり長男は実家を継ぐものという考えがあります。 (仕事は自営業をしなくても、実家から通うという考え方もある) 婚約相手の両親も田舎(私の実家から近い)なので、上記の考え方です。 問題は結婚をするにあたり、相手の両親に実家について どのように説明をするべきなのでしょうか。 私自身、明確な考えがあるわけではないので、 皆さんであれば、どのように考えるか、ご教授いただければ と思います。

  • 嫁とは?

    今度田舎の長男の家に嫁に行きます。 同居や二世帯住宅ではなく、同じ敷地内に家を建てます。 正直、「嫁に行く」ということをそんなに深く考えた事が無かったのですが、同じ敷地内に住むという事でもちろん日頃からいろいろな関わりが出てくるとは思うのです。 彼の実家は田舎の古いしきたりのありそうな家です。 実家にはお爺さんとお婆さんも住んでいます。 昔の人の考え方がわからないため、昔の人は「嫁に来たからには・・・」とどういう事を言ったり思ったりするのか教えていただきたいです。 何となく思いつくのは「行事(お盆とか)には率先して動け」とか「跡継ぎになる男の子を産んで欲しい」とか。 もしかしたら想像もつかない事を言われたりするんじゃないかと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らし 結婚できるか不安

    20代男です。福岡の田舎住みです。 田舎で出会いもなく結婚できるか不安です。婚活などしに、市内の方に足を運ぼうかとも考えています。仕事と副収入(信託)で年収は700万くらいです。700万あれば家庭とか持てるレベルでしょうか?また、市内へ足を運んでも田舎に嫁いでくれる女性はいると思いますか?父親1人、一人っ子長男なので自分の将来含め不安です。

  • 嫁の仕事をしないと 離婚?

    結婚12年目 田舎の長男の嫁です。 数ヶ月前、主人の弟の結婚の事で主人とモメてから その話題になるとケンカをするようになりました。 内容は主人の弟が、実家に連絡もなしに勝手に結婚を決めてしまい、 田舎のしきたり通りに結婚させられ、生活させられてきた私の怒りが 爆発した…というものです。 ここでも何度か相談させていただいて「長男の嫁の仕事を休んで リフレッシュしたらどうですか?」と回答をいただきました。 主人に「今後長男の嫁ではなく、あなたの妻として生活していきたい。」と 言うと、「ここにいる以上は、長男の嫁としての仕事もしてもらわないと いてもらう意味がない。俺の親や兄弟達もそう思うはすだ。それなら離婚しよう。」と言われました。 「それは、私よりも家や兄弟の方が大切と言う事?」と聞くと 「そうかも知れない」と言われました。 私は主人の事が今でも好きですし、2人の子供も大切です。 でも、田舎の長男の仕事はもうこりごりです。 やはり、離婚しかないのでしょうか?

  • 結婚・・・諦めるべき?

    31歳の男です。結婚についての悩みで相談させていただきます。 私には交際6年目の結婚の約束をした彼女がいます。去年、彼女の母が亡くなったため彼女は実家に戻り遠距離恋愛中?です。 今年の秋には彼女の実家に挨拶に行く予定でしたが、彼女から「結婚できない、諦めてほしい」と言われてしまいました。 理由は、彼女が一緒に暮らしている、父親・お祖母ちゃんの面倒を見る人がいなくなってしまうということでした。 彼女は3人兄弟の末っ子で上の2人は結婚をして、田舎を出てしまっています。 このような状況で私は結婚を諦めたほうが彼女のためなのでしょうか? 遠距離になっても私も彼女も同じ想いで結婚したいと思っていました。だから、彼女の実家に入ることも考えましたが私も長男なので彼女の父親に断られてしまいました。彼女の実家は専業農家ですので、彼女の家族を私の方に呼ぶことはできません。 毎日のように諦めるべきか、どうにかして結婚はできないのかと悩んでいます。 皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • とても悩んでます><相談にのってください!

    みなさん、はじめまして!今日登録をしてみました^^ 私は、もうすぐ7年の付き合いになる彼と結婚をしようとおもってます。ただ1つ大きな悩みがあって、彼の事は大好きなんですが結婚していいのかわからなくなってます>< 彼の実家は、田舎で代々続いてるお家があり、今はお父さんががンでなくなってしまい、お母さんと、おばあちゃん、おじいちゃんですんでいます。 彼は、将来はそこにもう一つお家をたてて私と一緒に継ぎたいといっています。 ただ私はずっと東京暮らしで、以前彼の実家の近くで3年間すんだのですが、なかなか町になじめなく、とてもいきたくなかったんですが、彼と一緒であれば少し我慢していこうと一度はきめました。 でもよくよくはなしあうと、彼の仕事は転勤がおおく、将来子供ができたら、小学生くらいから引っ越さずに実家のいなかにすんでほしいといわれました。 私自信は親が仕事の関係でそばにいなくて、いつもお手伝いさんがいる生活がおおくとてもいやだったので、自分の子供はちゃんとおとうさん、おかあさんがいる普通の家庭をつくりたいというきもちがあるし、その実家に彼がいなく一人でそだてていく事ができるかとかんがえると、とても不安だったので、ことわりました。 その後はなしあって彼は、実家に一人ではいかなくてもいいし、転勤先にその都度ひっこせばいいといってたんですが、本当はお家をまもりたいきもちがあって、子供も小さいうちからなれてほしいというのが本音です。 私は、やっぱりいくべきなのでしょうか? なんだか分かりずらい文でごめんなさい>< よかったら、アドバイスをください。よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう