• ベストアンサー

母との接し方について

自分のプロフィールは 高卒の23歳(今年で24) 家族構成は 僕、母、叔母(母の妹)、祖母  で 僕と母以外は別々に暮らしています。 親戚は皆無で家族はこの4名になります。 質問内容は 最近バイトし始めたのですがバイトから帰ってくると 必ず母親が僕に対して愚痴を言ってくるんです。 愚痴の内容はさまざまで「叔母(母の妹)にたいして、母の友人にたいしてなど」 愚痴は今始まったものではなく、昔からです。 昔から愚痴を聞かされて育ってきたので 僕自身、愚痴に対してかなりのトラウマがあります。 バイトで疲れてるから愚痴言うのは、もうこれっきりにしてくれと言ったのですが 口では「うん、わかった」と言っても、またすぐに愚痴を聞かせてきます。 あまりにしつこいので少し怒ると 「どうして怒るの?!アンタ自身はどうしたいの?!」 と意味がわからないことを言うんです そこで、「最初言ったけど、愚痴聞きたくないのにしつこいから怒っている」ということを言うんですが まったく聞く耳を持ちません。 その繰り返しです。 無視をして部屋に閉じこもっても、部屋の前まできてウダウダと文句を言っている状況です。 親が離婚してから数十年になりますが その頃から母は少し病気がちな所があるので、半分諦めています。 母は通院してます。 ちょっとした事情があって一人暮らしすることが出来ないので 離れることも出来ず、祖母も叔母もあまり関わろうとしないので 相談しても曖昧な返事ばかりで 誰にも頼ることができずストレスが溜まっていくばかりです。 この場合どうしたらいいのでしょうか・・・ このままいくと僕自身が耐えられなくなってしまう気がして不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowlon
回答No.3

数年前の私の状況と似ています。私の親は離婚していて、母、妹、私の三人で暮らしていました。母は私に父の愚痴をよく言ってきました。父は母に対してよくない態度・行為をしたことは知っていましたが、父親の悪口を言われるのが大嫌いでした。聞きたくないと言っても、「誰かに言わないとおかしくなる」のような事を言われて、妹には言って欲しくなかったので我慢しました。 でも気づいたことが、母は寂しく、他に話せる相手がいなかったのです。私の場合は、私が家を出て、母が友達を作り始めたら愚痴はなくなりました。 質問者さんのお母様は自分の悩みを質問者さんに押し付けているので、はっきり言って、お母様が悪く、質問者さんは悪いとは思いません。しかし、彼女の気持ちを理解してあげるのは大切だと思います。離婚してから一人で息子を育て、その上病気のせいで通院状態。人生思ったとおりにはいってないのでしょうね。だから唯一近くにいる息子さんに全てを投げ当てているんでしょう。 質問者さんの全ての状況を把握していませんので、アドバイスと言ってもなんなんですが、きちんとお母様と話し合ったほうがいいと思います(怒らず)。自分の気持ちを伝え(自分はバイトを頑張っている、疲れているときに愚痴を聞くのは辛い)、お母様が何故そんなに愚痴をこぼすのか、何がそんなに不満なのか。 ちなみに質問者さんは高卒の23歳でいらっしゃいますよね?失礼ですが、バイトの他に何か勉強などなされているんですか?私にはもちろん関係ありませんが、もしかすると、お母様の「アンタ自信はどうしたいの?」という発言は、息子さんの将来を心配なさっているからかもしれません。 家族の間でも、コミュニケーションって重要だと思います。お互いの気持ち、考えなどをちゃんと伝えないと、誤解・不安が芽生え、一緒に生きずらい関係になってしまいます。 がんばってください。

situji92
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 確かに言われてそうかも・・と思ったことは 母は寂しいのかもしれませんね、元々人と接するのが苦手な人なので きっと話せる相手が他にいないんですね。 今度はちゃんと話を聞いてあげようと思います。 そのうえでちゃんとお互い理解できるように話あおうと思います。 恥ずかしい話なのですが本格的にバイトを始めるまでは数年ニート生活をしていました。 公立の高校に通っていたのですが、家庭の事情で通信制の高校に転校せねばならなくなり そこから卒業までの間はバイトと通学しながら過ごしました。 大学に進学したかったのですがお金が無く無理だったので 卒業後、数年間は資格を取ろうと勉強はしてました。 学歴が良くないので将来の心配をしているのは十分あると思います。 回答者さんが言うとおり、それも愚痴の原因なのかもしれないですね; ギクシャクしないように、もう一度ちゃんと話あってみようと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• pino_009
回答No.2

「そんなに人の愚痴ばっかり言ってると嫌われるよ」と言ってみてはどうでしょうか?

situji92
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これまでも何度か言ってみたりしたのですが 自分の悪いところは理解しているみたいです。 ただ言ってもあまり効果はえられず、逆に喧嘩になってしまうのであまり言わないようにしてます。

• blazin
回答No.1

どうしても愚痴的にはなっちゃうのかもしれないけどさ、お母さんはお母さんで寂しい部分はあるんだよ。 そして貴方に何かを伝える事で自分を保ててる。 勿論ただの捌け口になったら貴方自身がもたない部分はあるけどね。 でも愚痴、と決め付けて耳をふさいでしまうとどうしてもギスギスするしさ。少しは聞いてあげる。そして適当な所で疲れたからと風呂に入るとかもう寝るからと、切り上げて、その後で貴方が自分の時間を創れば良い。避けたり、突っぱねると相手も感情的になったり余計に縋るようになったりしちゃうからね。貴方自身のバランスをとる事は大切。その中の一つのお母さんとの関係もある筈だからね。 家族なんだしさ。一つ屋根の下にいる以上、受け止める部分も創りつつ、自分の事もケアしつつというバランスをとっていくことだよ☆

situji92
質問者

お礼

そうですね~、寂しい部分があるからこそなのかも 確かにそうかもしれませんね。 最初から全否定するのは良くないですよね、気をつけようと思います。 そしてなるべく自分の時間を作りつつバランスを保って 接していこうと思います。 ありがとうございました^^