• 締切済み

母の愚痴の対応と家族の変化の不安について

長文なります。高校生です。家族のことで悩んでいます。 中学に上がった頃から母がよく父の愚痴をよく言います。父だけでなく父の母親のことも言います。一時は離婚の話もされました。ちなみにその時の私は反対はしなかったです。父より母の方が好きでしたし。 でも母親がこぼす家族の愚痴は嫌です。特に祖母は私が物心つく前から忙しい父母に変わって面倒を見てくれたので複雑な気持ちになります。 はっきり言おうにも母は普段は明るいのですが鬱傾向の症状がありますので言えません。病院に行くことも進めましたが、中々行こうとしません。 気分転換に私が母のしたいことをくみ取りこうしたいああしたいと代わりに言っていますが…これは効果があるのかわかりません。 母の愚痴にはどう対応したら良いのでしょうか。 また、別に家族みんなで仲良くしたいというわけではないです。 妹が生まれ、父が突然精神病にかかり、治ったあとに前より家族が少しずつ仲良くなってきています。まだ幼い妹や家族ことを考えると、とても良いことなんだと思います。その反面なんだか複雑です。よくわかりませんがなんだか不安にかられて怖いです。家族の良い方向へ向かう変化についていけません。 私はおかしいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

家族が少しずつ仲良くなっていると感じることが出来るのなら、その感覚は信じても大丈夫だと思います。 高校生でしたら、どんな境遇にあっても何となく不安と感じるのは全然おかしいことではないと思います。 あと一人で何もかも抱え込まないで、近くに相談できる人はいませんか? 愚痴、悪口を聞いているのはつらいことだと思いますが、聞き流すしかないような気がします。 反対するともっとムキになってしまうかも知れないので。 お母様が病院に行ってくれるといいですね。