• 締切済み

母が料理を作りません

当方、大学生で女です。 母がほとんど料理を作らなくて困っています。 毎晩夕食はご飯、味噌汁、豆腐 ご飯、味噌汁、海苔の佃煮等です。 ひどい時は何も作らないし、買ってもきません。 毎晩このような質素な夕食で、正直ストレスが溜まっています。 母におかずを増やしてほしい(手作りでなくてもいいから)とお願いしたこともありますが、返事は決まって「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」で、怒ってしまいます。 私はアルバイトをしているので、自分のお給料で夕食を作ることも出来ないことはないですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界があります。 それに、高校で部活を始めた妹の分もと思うと私が作るのは困難です。 母は専業主婦で、食品代は父からカードを渡されているのでそれで買い物しています。 父は毎日昼食で外食したり自分の好きなものを食べているせいか、母の料理にあまり文句を言わなくなりました。 というより、諦めています。 ちなみに、我が家はそこまで貧乏ではありません。 どうやら、母は昔質素な食事を食べて育ったため、その習慣が染み付いているようなのです。 これまで母に色々と働きかけてきましたが、母を変えることは難しいようです。 どうかやさしい励ましやアドバイスをください。

みんなの回答

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.13

こんにちは。 女性とはいえ、食べざかりの大学生にその質素な食事はつらいでしょう。 たまにはお魚やお肉も食べたいですね。 ただ、このご時世、料理は女の仕事と決まっているわけではないし、 料理の苦手な(嫌いな)主婦ってゴマンといますので、 子供が大きくなると作らなくなる主婦もたくさんいます。 お母様に作っていただくのはあきらめて自分で作りましょう。 ご質問者様の小さいころからそのような夕食だったのでしょうか? 小さい頃はさすがに義務感にかられて少しは作っておられたのかも。 ましてやお父様が文句を言わないのであれば もう高校生や大学生の娘がいればいい加減、代わりに作ってほしいと思いますよ。 料理の材料はカードを持たせてもらえないなら、 みんなの分を作るから(一人分も四人分もたいして手間は変わりません) お父様に交渉して現金で買ってお父様に請求しましょう。 料理をつくる時間がない、なんで私が・・・と思うのなら 出来合いの総菜を買うことになりますが、 出来合いの総菜を四人分というと結構な出費になると思います。 週1回なら許してもらえるのか、それもお父様には無駄な出費と思われるのなら 自分の分だけは残念ながら自分で買ってきて食べましょう。 妹さんがかわいそうですが、文句が出たらお父さんに直訴してもらって(妹さんに) 妹さんの分はお父様からいただきましょう。 ちなみに、一人分だけ作るのはかえって無駄が多いです。 出来合いの総菜を買ったほうが安上がりです。 (ダイエット、とか体にいい、悪いという判断はやめましょう) どなたか回答されているように「まかない付き」バイトを探すのも手ですよ。 「人と過去」は変えられませんが 「自分と未来」は変えられます。 がんばってくださいね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.12

 我が家は両親が共働きだったので、18歳で就職して、週3回は夕飯は担当してつくってました。夕飯の費用はきっちりもらってましたよ  大学生で女なら、私が夕飯をつくっていた年齢ですよね  バイトで働きながら夕飯つくれないというのは、理由になりませんよ。 今は私は主婦でフル勤務してから、夕飯の準備をしています  他の人が言うように、生活費として父親から新しいカードをもらえばよいのではないでしょうか  毎日が大変と思うのなら、私みたいに週3回からはじめてみてはどうでしょうか。まあでも基本的には、夜はあまり食べないほうが健康的に良いのは本当ですよ

回答No.11

諦めましょう。 お母様は質素な食事で育ってきたということは、母親の味を知らないだけですね。 知らないということは興味が無い限り勉強もしません。 このままでは、あなたも同じ連鎖に巻き込まれ、母親のせいにして料理を作らなくなる家庭をもつ可能性が高いです。 カードを預かりあなたと妹さんで料理を覚えていたほうがこの先の貴方達未来の家庭の為になります。 お母さんにはご飯と味噌汁を作って貰うだけでよしとして、花嫁修業の一環としておかずを毎日数品作られてはいかがですか? 買出しはまとめて買ってそれらを使いまわして工夫してレパートリーを増やす努力をしてみてください。 いいお嫁さんになりますよ。 せめて貴方たち姉妹は自分の料理でお子さんを育てれるようになってくださいね。 じゃないと、貴方たちのように可哀想な思いをお子さんにさせてしまいますよ。 料理教室に通うよりよほど勉強になります。 家庭も明るくなり、会話も弾みます。 ただ、お母さんの嫉妬には気をつけてね。 頑張ってください。

noname#179192
noname#179192
回答No.10

質問者様は大学生ということで、社会的にはもう十分に大人ですよね。 母親が料理を作らないのであれば、子供ではない主様自身が作れば良いのではないのでしょうか。 もとより、ご飯と味噌汁が毎晩用意してあるだけでもありがたいことだと思いませんか? 学校やご両親から火の扱いは学んでるはずでしょうから料理をしようと思えばできますよね!? 主様は女性ですし、将来ご自身の旦那さんやお子さんに料理を作る機会が来るかと思います。 その時の為の練習の機会をもらえたと思えば苦痛ではないと思いますし、何より料理って楽しいものだとも思います。 金銭面の問題は、父親に相談すれば解決できると文面からは読み取れます。 (娘が「家族の為に夕食のおかずを作りたい」と言えば、父親は喜んで協力してくれると思います) 時間は、学業もありバイトの時間を削るなり変更してもらうなりの対応が必要ですが、夕食のおかずを増やしたいと本気で思っているのであれば、前日の晩や当日の朝から段取りするなりの対応も可能だと思います。 母親を変えたいと働きかけてこられたようですが、、、 これは経験則ですが、自分以外の誰かを変えることは容易なことじゃありません。 相手は母親ですし、子供が口で言うだけでは尚更です。 他人を変えたいと思うのであれば、まずは自身が”大きく”変わる必要があると思います。 今回のケースでは、主様がまず夕食のおかずを1~2品作る努力をすること、ですね。 料理をする主様の姿に母親も感化され、たまには料理をしてみようかしら!?という思いも湧くかもしれません。 あとは実際料理をして「アレはどうするの?」「コレはどうするの?」と色々聞いて、少しずつ料理の現場へ引っ張りだして一緒に作るという手もありかもしれませんね。 私は男ですが小さい頃から両親が共働きであった為、小学1年生の頃から高校卒業まで、ほぼ毎日夕食作りを手伝っておりました。 その甲斐あってか、高校を卒業する頃には様々な料理ができるようになりました。 大変なこともあるでしょうけど、これも学業のひとつだと思って頑張ってほしいです。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.9

お友達のお母さんと比べて落ち込んだりするのでしょうね おかず作ってくれるお母さんの方が普通ですもんね お母様が 日本人なら米と大豆で生きていける という信念をお持ちの方なら 「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」 と言ってくれるのだから信念を押し付けられなくてラッキーと捉えたらいいと思います お母様が料理がちょっと苦手なだけなら たまにはご質問者様や妹さんで作るとかして キッチンで娘達が頑張ってたらお母様も手伝ってくれるんじゃないでしょうか 私には中高大学生の子供がいます 料理がきらいなので いつも子供達に手伝ってもらったりおだててもらったりしています 子供達だけで作ってくれるときもあります たまに一人で頑張って作ると家族の拍手喝采を浴びます ご質問者様のお母様は 娘に文句言われながらもご飯とみそ汁の用意をしてくれているなら 多分私よりずっと立派なお母さんだと思います いつもご飯たいてくれてありがとうとか 今日の味噌汁超美味しいとか言ってあげたらいいと思います 主婦は何をしてもあたりまえと思われて 普通あまり家族に褒められませんので 褒めておだてれば何か一品増やそうと思うかもしれません 逆に文句を言われたら お米研ぐのも味噌汁作るのも嫌になると思います もしお母様が絶望的に料理が出来ない人だったら そういう親もいるとあきらめて 親にしてもらいたかった事をしっかり覚えておいて 自分が親になった時に子供にしてあげると 心が満たされると思います 今のうちにお料理たくさん覚えて 将来お子さんに食べさせてあげて下さい ご質問者様が料理上手の褒め上手になれば 今後の人生がますます輝くと思いますよ

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.8

もうあなたも小さな子供じゃないんですから 自分でどうにかするしかないね 一番は、父に相談してお金貰うことですね 学校帰りに惣菜でも買ってきては?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

貧乏でなくて、渡したカードもほとんど使ってないならお父さんが現金くれますよ。 ただ主婦が二人になって台所で主張が違って喧嘩するのが面倒臭そうです。 毎日とは言わず、週2回程度は1品多い夕食程度なら、いきなり太りません。 週5日はお母さんのいう通りであちらを立てて、付け合わせを小皿一品、ビンものなどを忍ばせるのにたいしてお金はかかりません。 我が家にも大学生のバイトしている娘がいますが、親の食事が待てずに自分で買い込んでは何やらいつも食べています。貯金はほぼなしです。 質問者様はお母さんの倹約家の遺伝だけは受け継いでるようです。節約はいいことです。多分お父さんも恩恵に預かってます。浪費家の女性が五万といますから。 しかし栄養面に関してお母様に聞く耳がないなら、攻略先はお父さんです。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.5

お父さんからお金をもらって(それほど貧乏ではないとのことなので) 質問者さんが、1~2品作るか出来合いの惣菜を買ってこればいいのでは? 買い物に行く時間や距離などの問題があるなら、 生協や大手スーパーのネット宅配を利用するなどの方法があると思います。 最近は冷凍食品やレトルトも充実していて、それなりに美味しいです。 それが面倒なら、ご自身のバイト代で週に何回か外食してはどうですか? 私の母は料理嫌いではありませんでしたが、偏食で精進料理的なものばかり 作ってくれましたので、育ちざかりの頃はこってりしたものが食べたくなって よく外食していました(学生でお金がないので、ジャンクなものが多かったです)。 ばれると怒られるので、家でもご飯を食べて、ちょっとお腹が苦しかったです。

回答No.4

1人暮らしするのが1番

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

いろいろと突っ込みどころが多いのですが、 ・お母さんの問題なら、あなたも生まれた時から質素な食事しか与えられない習慣が染み付いている訳ですが、あなたの理想とする普通の食事ってどういうものなんでしょう? ・大学生の多くは、一人暮らしだったり、実家暮らしでもバイトやサークルなどで、親の晩御飯を食べる人のほうが少ないと思うのですが。母親に問題があるのに、わざわざ家で晩御飯を食べなきゃならない理由は?まかないつきの飲食業でバイトすれば解決するけど。 ・ご飯、味噌汁、豆腐、海苔の佃煮等は出てくるなら、あとは主菜の1~2品あれば十分だと思うのですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界がありますかね?1食外食するより安いと思うけど。自分で作る計算したことないのでは? ・妹の分は、自分の食費じゃないのだから親に別に請求すればいいのですが。母親が専業主婦なら請求先は父親な訳で、お父さんはその話を喜ぶと思うけど。1人前と作るのと2人前作るに困難は変わりません。自分の都合でサボるなら母親と同じです。 ・自分で作るなら、自分で買い物しなきゃいけないわけで、母親の買い物に一緒について行くか、代わりにあなたが買い物に行けば、父親のカードで好きなもの買える訳です。 毎晩家で御飯食べる時間があるなら、そのぐらい時間の融通効かせたら?普通の主婦は買い物は1週間に1回程度も普通なんですが。料理を作らない母親にとっても、あなたが代わりに買い物に行くのは大歓迎なはずですが。 母親が買わないから料理が出てこない訳で、家に食材があれば母親も作るかもしれないし。 あなたが20年くらいかけて解決しなかった問題は、あなたが稼げて作れる年齢になった以上、 >「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」 これに集約しますし、不満を言っても出てこないなら、ちゃんと大人として相手が乗ってくる交渉をするなり、自分でできることの実力行使するしか解決方法がないです。 あなたの主張は、金さえあれば、自分でできるって条件なのですから。 もし一人暮らしだったら、その不満は、全部自分の努力でしか解決しないし。大学の友達はみんなそうじゃないかな? 「暗いと不満をいうよりも、すすんで明かりをつけましょう」って宗教団体のコマーシャルがあったなぁ。

関連するQ&A

  • 無添加の味噌は生で食べられますか?

    加熱しないと衛生面や寄生虫の危険などあるのでしょうか。 お湯を沸かして味噌汁にするのが面倒なとき、海苔の佃煮のような感じで 少量をごはんのおかずにして食べようと思っています。 味噌ダレをつくるときもフライパンで加熱するレシピがありますし、 火を一度通さないと危険でしょうか。

  • 料理に文句ばかり言う家族(愚痴です)

    ほぼ毎日、夕食作りを手伝っています。 今日はサラダと味噌汁を作りました。 すると、仕事から帰宅してきた兄が、食卓を見て一言 「サラダが少ない。」 それに対して父も「少ないわ。」 普通の皿(中くらい)に、こんもりといれてあります。十分な量だと思うのですが・・・ 兄と父は、最近健康を気にし始めたのか、野菜を多く摂りたいらしいのです。 4人分作るとなると、結構な野菜の量が必要なので、洗うのが大変なんですよね。 ボールに切った野菜を4人分入れると、結構一杯一杯で、洗い辛いんです。 何回かに分けて洗えば?って思うかもしれませんが、 今回は、2種類の葉っぱ系野菜を入れましたので、そう何度も水を替えて洗うなんて、やってられません。 それに人参、コーンも入れました。 母は「サラダ美味しそう~」と言ってくれました。母だけです、そんな風に言ってくれるの・・・。 野菜は高いですし、好きなものを食べたい量食べれると思ったら大間違いだっての! 健康に良いからって、たくさん食べたら食費もかさみますし、健康を気にしている割には2人とも脂っこいもの食べまくってます。 それから、味噌汁を沸騰する直前で火を止め、兄に出したら 「ぬるいんだよ!熱くないと味噌汁じゃねぇんだよ!」 はぁ?味噌汁は沸騰させちゃいけないんですけど。 その後グラッグラに煮立ててからあげましたけどね。 今日に限らず、毎日何かしらの文句ばかり言います。特に兄が。 私に対してだけじゃなく、いつも帰ってきてから食卓を覗き込み、文句をつけます。一番多い文句は 「しょぼい」です。(食事はちゃんと何種類もそろってます。) 自分の好みじゃない・もしくはボリュームのあるもの(肉や脂っこいもの)が無いと言ってきます。 もう本当に何様?って感じです。 兄は、家族みんなで住んでいる家のローンを払ってくれているので、立派なんですが、 だから自分が偉いと勘違いしているようです。 食事を作って貰って当然だと思っているんです。 もう作らなくていいですかね? 「作って貰ってて文句ばっかり・・・自分で作れば」と言うと (兄)「それぐらいしろ」と言われました。 私は今無職なので・・・。 だから余計につけあがるんでしょうけど・・・。 良い所は何も言わないくせに、悪い所ばかり言う人なので、それなら何も言われない方がマシです。 もう自分の分だけ作ろうかなーとすら思えます。 どうすればいいでしょうか?

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

  • 料理嫌いの母

    私はいわゆるPMSというやつで、栄養の偏りが原因だと言われて、まさにそのせいとしか思えないので、母にこうこうこういうものを採るといいそうだから作って欲しいと話しました。 母は料理嫌いというか、食べ物の食べ方についての知識が皆無です。 例えば、海草は体に良くて、特に海苔がミネラルが多いから、そういうものを取り入れて欲しいと言うと、 「じゃあ海苔を買ってくりゃいいんでしょう」と言うんです。 で、「違う。海苔は特に良いけどそれだけ買ってきてもらっても困る。いろんなものを採れるようなメニューでないとだめ。海草だけではなく豆とか青物とかいろんな野菜を入れないとだめだ」 と言うと、「そんな難しいことはできない」とか言ってすねます。 「そんなこというならあんたがやれ」とか母が言うので(母は専業主婦で私は学生)私が料理を作ると、気に入らなくてケチをつけてきます。 母は好き嫌いが激しいんです。 母は脂肪過多で高血圧だから私が言っているようなメニューは自分のためにもいいはずなのに、それでも実行できません。 どうしたらいいでしょうか。。。 本当に困っています。 PMS中は私も感情の抑制ができません。母が身勝手なことを言ってくると本当にぶち切れます。

  • 薄味の料理が不味い、泥臭い。

    悪口を言うようで心苦しいですが… 私の母は、かなりの薄味が好きですが、出汁を入れないせいか野菜が泥臭いんです。 私も健康のため、薄味は良いと思いますが、スープはお湯を飲んでいるような感じ、炒め物は味がない状態。 本当に申し訳ないのですが、何だか泥臭いんです…。 塩分控え目にしたいからと、塩も入れません。 あの泥臭さは、どうしたら取れるのでしょうか? アクを取れば良いんでしょうか? 料理番組で紹介されている京都の薄味料理、日本料理などは、薄味でも合わせ出汁にしたり、かなり丁寧に作っていますよね。 実は母が全く料理しない時期がありました。 私が毎日作っていましたが、 「もう。この材料は、味噌汁に入れたかったのに。なんで炒め物に入れるの?やだあ。」 「ご飯まだなの?ご飯が遅いとお風呂も寝る準備も遅くなるじゃん。」 と、しょっちゅう文句を言われていました。 私が具合悪い時も「ねえ、ご飯まだ?」と言う始末。 いい加減ブチ切れて「そんなに文句言うなら自分で作ればいいじゃない!!」と言いました。 そんな経緯があるので、今更「私が作る」とも言えないし、言いたくないです。 母より先に台所に入れば良いのですが、育児と在宅の仕事で時間が上手く取れず(私も要領が悪いのですが)母は早く夕飯を食べたいので先に入ることが多いです。 母は料理番組が好きなのか、良く見ていたのに必ず一手間、二手間、または調味料や材料を2つ、3つ抜いているみたいです。 親戚に聞いた話では、私が子供の頃からそうだったようです。 主人は「お互いの悪い所ばかり見ないで、仲良くした方が…」と言ってくれますが、その一方で料理の味が…とか、何となく思っていると思います。 よっぽどの時、私にコッソリ言うくらいですが…。 主人の母は、とても料理が上手で「これが家庭料理かあ」と感動してしまいます。 薄味が好きな母、濃い味が好きな主人、苦手な野菜がある子供。 何とか、みんなが満足するように(できれば子供のために、そこそこ薄味で美味しい料理)できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 料理について

    私は料理がうまくありません。 普通に一般的な料理は作れると思うのですが、夫は味が濃い料理が好きで何を作るにも味が足らなかったりで、夫の口に合うものを作れません。 夫は肉料理が好きですが、ただ焼くだけのステーキ肉もうまく焼けなかったり… 賞味期限ぎりだったので中まで火が通るように焼くと「固いね、せっかくいい肉をもったいない」と言われると自分で焼けばいいのにと思ってしまいました。 そもそも、育ってきた環境が全く違うわけで私は肉より魚料理が好きです。 基本、和食メインです。 筍の煮しめやかぼちゃの煮付け、なすの煮浸しや酢の物や焼き魚。その魚の中ではアジの開きやイワシの丸干しなんてたまりません。先日、筍の味噌汁を出したら味噌汁に筍?ってひかれました。40年ちかく生きてきて筍の味噌汁を食べたことがないことに驚いてしまいました。 筍の味噌汁ってそんなにめずらしいのですか? 魚が食卓に出たとき、遅くまで食べずに待っていたのに「今日は魚の気分じゃない」と言われてしまいました。 海苔とたくあんと味噌汁で食べてましたが、せっかく作ったのにって悲しくなることもしばしば。 夫はハンバーグ、カレーライス、お好み焼きにたこ焼、唐揚げ、とんかつ、焼き肉の偏食気味で…子供のころからこんなのばかり食べてきたのかと思うとちょっと引きます。 自分の子供にはこんな食生活をさせたくないのでいろいろ食べさせようと思いますが…。 私も好き嫌いはあります、最近は食べれるように努力してます。 夫は煮浸しや煮物は野菜を食べず肉だけ食べるとかで何を作っても肉しか食べないのです。 料理の幅がかぎられてしまって、それに毎日あぶらものばかりで胃が悪くなり辛いですし、夫が糖尿病とかにならないか心配です。 愚痴っぽく書いてしまいましたが 皆さんはご主人さまの好きなものばかりを食卓に出しますか どうされてますか いろんな本をみて料理の勉強をしたり、私は私なりに努力しているつもりです。 よきアドバイスをください。お願い致します。

  • 料理とは

    今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

  • おいしい海苔の佃煮を教えて下さい

    おいしい海苔の佃煮を探しています。 10年前くらいになりますが、母が誰かからもらってきた海苔の佃煮があったのですが、それが非常においしく、忘れられない1品になっています。 母に銘柄を聴いてみましたが忘れてしまっていました。 そこで、当然ですが主観でかまいませんので、皆様がおいしく食べていらっしゃる海苔の佃煮を教えて欲しいと思っています。 江戸むらさきの「ごはんですよ」と比べると、私が以前食べた「それ」は以下のような感じです。 ・「ごはんですよ」はしょっからいが、「それ」は甘みがあって、何杯でもごはんが食べられた ・10点満点で、「ごはんですよ」が1点だとしたら、「それ」は10点くらいあった気がする 予算は「100g 1000~2000円以下」という感じですが、これに限らずおすすめのものがあれば是非教えて欲しいです。 以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • 料理が出来なくても結婚できますか?

    私は、31歳の女性ですが、料理がまったくと言っていいほど苦手です。 ご飯を炊いたり、味噌汁を作ったり、玉子焼きやカレーなどは作れるのですが、そのほかは、料理の本を見ながらじゃないと、作れません。 オリジナリティーもないし、たまに料理の本を見ながら作っても、いちいち、料理の本を見ながら作るので、4時間ぐらいかかってしまいます。 結婚した後、それでは、料理本に載ってる材料も全て揃えなくちゃならないし、コストがかなりかかってしまうと思うのですが。 最初は、よしけいなどのディーナーサービスを取れば大丈夫だと思っていましたが、都内の方とか、遠方の方では、夕食の食材を配達してくれない地域が多いので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良い回答があったらお願いします。