• 締切済み

母が料理を作りません

当方、大学生で女です。 母がほとんど料理を作らなくて困っています。 毎晩夕食はご飯、味噌汁、豆腐 ご飯、味噌汁、海苔の佃煮等です。 ひどい時は何も作らないし、買ってもきません。 毎晩このような質素な夕食で、正直ストレスが溜まっています。 母におかずを増やしてほしい(手作りでなくてもいいから)とお願いしたこともありますが、返事は決まって「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」で、怒ってしまいます。 私はアルバイトをしているので、自分のお給料で夕食を作ることも出来ないことはないですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界があります。 それに、高校で部活を始めた妹の分もと思うと私が作るのは困難です。 母は専業主婦で、食品代は父からカードを渡されているのでそれで買い物しています。 父は毎日昼食で外食したり自分の好きなものを食べているせいか、母の料理にあまり文句を言わなくなりました。 というより、諦めています。 ちなみに、我が家はそこまで貧乏ではありません。 どうやら、母は昔質素な食事を食べて育ったため、その習慣が染み付いているようなのです。 これまで母に色々と働きかけてきましたが、母を変えることは難しいようです。 どうかやさしい励ましやアドバイスをください。

みんなの回答

• tomoyamma
回答No.13

こんにちは。 女性とはいえ、食べざかりの大学生にその質素な食事はつらいでしょう。 たまにはお魚やお肉も食べたいですね。 ただ、このご時世、料理は女の仕事と決まっているわけではないし、 料理の苦手な(嫌いな)主婦ってゴマンといますので、 子供が大きくなると作らなくなる主婦もたくさんいます。 お母様に作っていただくのはあきらめて自分で作りましょう。 ご質問者様の小さいころからそのような夕食だったのでしょうか? 小さい頃はさすがに義務感にかられて少しは作っておられたのかも。 ましてやお父様が文句を言わないのであれば もう高校生や大学生の娘がいればいい加減、代わりに作ってほしいと思いますよ。 料理の材料はカードを持たせてもらえないなら、 みんなの分を作るから(一人分も四人分もたいして手間は変わりません) お父様に交渉して現金で買ってお父様に請求しましょう。 料理をつくる時間がない、なんで私が・・・と思うのなら 出来合いの総菜を買うことになりますが、 出来合いの総菜を四人分というと結構な出費になると思います。 週1回なら許してもらえるのか、それもお父様には無駄な出費と思われるのなら 自分の分だけは残念ながら自分で買ってきて食べましょう。 妹さんがかわいそうですが、文句が出たらお父さんに直訴してもらって(妹さんに) 妹さんの分はお父様からいただきましょう。 ちなみに、一人分だけ作るのはかえって無駄が多いです。 出来合いの総菜を買ったほうが安上がりです。 (ダイエット、とか体にいい、悪いという判断はやめましょう) どなたか回答されているように「まかない付き」バイトを探すのも手ですよ。 「人と過去」は変えられませんが 「自分と未来」は変えられます。 がんばってくださいね。

• rika-chan
回答No.12

我が家は両親が共働きだったので、18歳で就職して、週3回は夕飯は担当してつくってました。夕飯の費用はきっちりもらってましたよ  大学生で女なら、私が夕飯をつくっていた年齢ですよね  バイトで働きながら夕飯つくれないというのは、理由になりませんよ。 今は私は主婦でフル勤務してから、夕飯の準備をしています  他の人が言うように、生活費として父親から新しいカードをもらえばよいのではないでしょうか  毎日が大変と思うのなら、私みたいに週3回からはじめてみてはどうでしょうか。まあでも基本的には、夜はあまり食べないほうが健康的に良いのは本当ですよ

回答No.11

諦めましょう。 お母様は質素な食事で育ってきたということは、母親の味を知らないだけですね。 知らないということは興味が無い限り勉強もしません。 このままでは、あなたも同じ連鎖に巻き込まれ、母親のせいにして料理を作らなくなる家庭をもつ可能性が高いです。 カードを預かりあなたと妹さんで料理を覚えていたほうがこの先の貴方達未来の家庭の為になります。 お母さんにはご飯と味噌汁を作って貰うだけでよしとして、花嫁修業の一環としておかずを毎日数品作られてはいかがですか? 買出しはまとめて買ってそれらを使いまわして工夫してレパートリーを増やす努力をしてみてください。 いいお嫁さんになりますよ。 せめて貴方たち姉妹は自分の料理でお子さんを育てれるようになってくださいね。 じゃないと、貴方たちのように可哀想な思いをお子さんにさせてしまいますよ。 料理教室に通うよりよほど勉強になります。 家庭も明るくなり、会話も弾みます。 ただ、お母さんの嫉妬には気をつけてね。 頑張ってください。

noname#179192
noname#179192
回答No.10

質問者様は大学生ということで、社会的にはもう十分に大人ですよね。 母親が料理を作らないのであれば、子供ではない主様自身が作れば良いのではないのでしょうか。 もとより、ご飯と味噌汁が毎晩用意してあるだけでもありがたいことだと思いませんか? 学校やご両親から火の扱いは学んでるはずでしょうから料理をしようと思えばできますよね!? 主様は女性ですし、将来ご自身の旦那さんやお子さんに料理を作る機会が来るかと思います。 その時の為の練習の機会をもらえたと思えば苦痛ではないと思いますし、何より料理って楽しいものだとも思います。 金銭面の問題は、父親に相談すれば解決できると文面からは読み取れます。 (娘が「家族の為に夕食のおかずを作りたい」と言えば、父親は喜んで協力してくれると思います) 時間は、学業もありバイトの時間を削るなり変更してもらうなりの対応が必要ですが、夕食のおかずを増やしたいと本気で思っているのであれば、前日の晩や当日の朝から段取りするなりの対応も可能だと思います。 母親を変えたいと働きかけてこられたようですが、、、 これは経験則ですが、自分以外の誰かを変えることは容易なことじゃありません。 相手は母親ですし、子供が口で言うだけでは尚更です。 他人を変えたいと思うのであれば、まずは自身が”大きく”変わる必要があると思います。 今回のケースでは、主様がまず夕食のおかずを1~2品作る努力をすること、ですね。 料理をする主様の姿に母親も感化され、たまには料理をしてみようかしら!?という思いも湧くかもしれません。 あとは実際料理をして「アレはどうするの?」「コレはどうするの?」と色々聞いて、少しずつ料理の現場へ引っ張りだして一緒に作るという手もありかもしれませんね。 私は男ですが小さい頃から両親が共働きであった為、小学1年生の頃から高校卒業まで、ほぼ毎日夕食作りを手伝っておりました。 その甲斐あってか、高校を卒業する頃には様々な料理ができるようになりました。 大変なこともあるでしょうけど、これも学業のひとつだと思って頑張ってほしいです。

• piano3m
回答No.9

お友達のお母さんと比べて落ち込んだりするのでしょうね おかず作ってくれるお母さんの方が普通ですもんね お母様が 日本人なら米と大豆で生きていける という信念をお持ちの方なら 「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」 と言ってくれるのだから信念を押し付けられなくてラッキーと捉えたらいいと思います お母様が料理がちょっと苦手なだけなら たまにはご質問者様や妹さんで作るとかして キッチンで娘達が頑張ってたらお母様も手伝ってくれるんじゃないでしょうか 私には中高大学生の子供がいます 料理がきらいなので いつも子供達に手伝ってもらったりおだててもらったりしています 子供達だけで作ってくれるときもあります たまに一人で頑張って作ると家族の拍手喝采を浴びます ご質問者様のお母様は 娘に文句言われながらもご飯とみそ汁の用意をしてくれているなら 多分私よりずっと立派なお母さんだと思います いつもご飯たいてくれてありがとうとか 今日の味噌汁超美味しいとか言ってあげたらいいと思います 主婦は何をしてもあたりまえと思われて 普通あまり家族に褒められませんので 褒めておだてれば何か一品増やそうと思うかもしれません 逆に文句を言われたら お米研ぐのも味噌汁作るのも嫌になると思います もしお母様が絶望的に料理が出来ない人だったら そういう親もいるとあきらめて 親にしてもらいたかった事をしっかり覚えておいて 自分が親になった時に子供にしてあげると 心が満たされると思います 今のうちにお料理たくさん覚えて 将来お子さんに食べさせてあげて下さい ご質問者様が料理上手の褒め上手になれば 今後の人生がますます輝くと思いますよ

• sonieri01
回答No.8

もうあなたも小さな子供じゃないんですから 自分でどうにかするしかないね 一番は、父に相談してお金貰うことですね 学校帰りに惣菜でも買ってきては?

• KoalaGold
回答No.6

貧乏でなくて、渡したカードもほとんど使ってないならお父さんが現金くれますよ。 ただ主婦が二人になって台所で主張が違って喧嘩するのが面倒臭そうです。 毎日とは言わず、週2回程度は1品多い夕食程度なら、いきなり太りません。 週5日はお母さんのいう通りであちらを立てて、付け合わせを小皿一品、ビンものなどを忍ばせるのにたいしてお金はかかりません。 我が家にも大学生のバイトしている娘がいますが、親の食事が待てずに自分で買い込んでは何やらいつも食べています。貯金はほぼなしです。 質問者様はお母さんの倹約家の遺伝だけは受け継いでるようです。節約はいいことです。多分お父さんも恩恵に預かってます。浪費家の女性が五万といますから。 しかし栄養面に関してお母様に聞く耳がないなら、攻略先はお父さんです。

• paddybird
回答No.5

お父さんからお金をもらって(それほど貧乏ではないとのことなので) 質問者さんが、1~2品作るか出来合いの惣菜を買ってこればいいのでは? 買い物に行く時間や距離などの問題があるなら、 生協や大手スーパーのネット宅配を利用するなどの方法があると思います。 最近は冷凍食品やレトルトも充実していて、それなりに美味しいです。 それが面倒なら、ご自身のバイト代で週に何回か外食してはどうですか? 私の母は料理嫌いではありませんでしたが、偏食で精進料理的なものばかり 作ってくれましたので、育ちざかりの頃はこってりしたものが食べたくなって よく外食していました(学生でお金がないので、ジャンクなものが多かったです)。 ばれると怒られるので、家でもご飯を食べて、ちょっとお腹が苦しかったです。

回答No.4

1人暮らしするのが1番

• dogday
回答No.3

いろいろと突っ込みどころが多いのですが、 ・お母さんの問題なら、あなたも生まれた時から質素な食事しか与えられない習慣が染み付いている訳ですが、あなたの理想とする普通の食事ってどういうものなんでしょう? ・大学生の多くは、一人暮らしだったり、実家暮らしでもバイトやサークルなどで、親の晩御飯を食べる人のほうが少ないと思うのですが。母親に問題があるのに、わざわざ家で晩御飯を食べなきゃならない理由は?まかないつきの飲食業でバイトすれば解決するけど。 ・ご飯、味噌汁、豆腐、海苔の佃煮等は出てくるなら、あとは主菜の1~2品あれば十分だと思うのですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界がありますかね?1食外食するより安いと思うけど。自分で作る計算したことないのでは? ・妹の分は、自分の食費じゃないのだから親に別に請求すればいいのですが。母親が専業主婦なら請求先は父親な訳で、お父さんはその話を喜ぶと思うけど。1人前と作るのと2人前作るに困難は変わりません。自分の都合でサボるなら母親と同じです。 ・自分で作るなら、自分で買い物しなきゃいけないわけで、母親の買い物に一緒について行くか、代わりにあなたが買い物に行けば、父親のカードで好きなもの買える訳です。 毎晩家で御飯食べる時間があるなら、そのぐらい時間の融通効かせたら?普通の主婦は買い物は1週間に1回程度も普通なんですが。料理を作らない母親にとっても、あなたが代わりに買い物に行くのは大歓迎なはずですが。 母親が買わないから料理が出てこない訳で、家に食材があれば母親も作るかもしれないし。 あなたが20年くらいかけて解決しなかった問題は、あなたが稼げて作れる年齢になった以上、 >「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」 これに集約しますし、不満を言っても出てこないなら、ちゃんと大人として相手が乗ってくる交渉をするなり、自分でできることの実力行使するしか解決方法がないです。 あなたの主張は、金さえあれば、自分でできるって条件なのですから。 もし一人暮らしだったら、その不満は、全部自分の努力でしか解決しないし。大学の友達はみんなそうじゃないかな? 「暗いと不満をいうよりも、すすんで明かりをつけましょう」って宗教団体のコマーシャルがあったなぁ。