• ベストアンサー

母に否定される(長文)

こんばんは いつも皆様のアドバイスを参考にさせていただいています。 高2の女子です。 以前にも相談しましたが、私は太っています。 自分でも気にしているので、運動をしたり半身浴をしたりの試行錯誤の日々です。 今回相談させていただきたい事は母についてです。 母は今の私を否定してきます。具体的に言うと、 ちょっと大人びた服を着ると「痩せればもっと素敵なのに」とか素敵な洋服をお店で見つけて (私が着れるサイズで)「これ良いな~」と言えば「これは痩せている人が着る服よ」と言ってきます。 べつに母親にそういう風に言われても、 どうしても着たければ気にしないで買えば良いのかもしれません。 でも何というか母親の言葉の威力?といいますか 手が出なくなってしまいます。 とにかく何かに付けて「痩せれば~だ」と言ってきます。 「今の自分はダメなのか?」と聞けば「そうやってあなたは開き直って痩せる気ないのね」と堂々巡りの状態です。 痩せる気がないなんて私は一言も言っていません。 もちろん太っている事は健康にも良くないって分かっているし母が言っている事は正論なのかもしれません。 ただ、母親に直接言われると今の自分を否定された気分になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21283
noname#21283
回答No.10

今回の貴女の言葉から、次の二点があなたの気持ちをつらくするのではないかと思います。 (1) お母さんからそのように否定的なことを-それも自分が気にしていることで-言われること、また、自分の言い分を聞き入れてもらえないどころか「違う!」と訴えたいことを言われることから、自分自身、どこか自暴自棄になるくらいとても落ち込んでしまうこと。 (2) 太っている(本当にそうなのか、私はわかりませんが)ことから来る、自己嫌悪。または、自己嫌悪とまで言わなくても、あまり今の自分は好きでないこと。   十中八九、あなたは今そのようなことを言うお母さんをどうにかしたい、そうすればこの嫌な気持ちにならなくてすむ。と苦しんでいる時があるでしょう。  人を変えるのは難しいです。変えてもらうのも大変です。自分自身を変えるのも、骨が折れることです。  ただ、人を変えるより、自分を変えることの方が、恐らくまだ楽だと思われます。  では、お母さんがまたそう言ったとき、どうすればダメージが少なくなるか。  とりあえず、落ち込むだけ落ち込んでください。どうしようもない葛藤ややるせない気持ち。そういったものは、泣いて泣いて、すっきりさせましょう。ただし、そのとき、お菓子や甘いものを大量にとるのは避けてくださいね(^^)ヾ  次に、こう思ってください:お母さんが何言ったからって、自分の人生あきらめてたまるか。親が何か言っても、それでふてくされて、自滅してどうなる!!?って。  そうやって、がんばってください。ついでに、ストレスが多いときは、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンCを多めに摂るようにするといいようですよ。睡眠も十分に取ること。また、汗を流すようなスポーツでストレス発散するようにすること。  そして、もし、その段階を十分に経たら、次の段階にいたると思います。つまり、“あの人(=お母さん)はどうして、そんな否定的なことばかり言うんだろ”と客観的に分析するようになる。  もちろん、実の母親から、そう言われるのはいつになっても痛いことにかわりはないが、少なくとも少しずつ楽になるかと思います。  Take it easy!!    

goodpooh
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなって申し訳ありません! アドバイスありがとうございましたm(__)m アドバイスを読ませていただいて見事私が感じている事をズバリと当てていました!! 現在も痩せるよう努力はしています。

その他の回答 (10)

• duckfoot
回答No.11

あー すごい分かります 親パワーってのがあるようなきがします 本人たちは、それほど気づいてないのかもしれないけれど 友達とか他人からいわれるより グッサッっと来る時がある。  良く私もガッカリすることが多かった 特に印象に残っているのが高校や中学くらいの時 少したって考えてみると 他人にどーのこーの言われても 実は心の奥底で母親だけには認めてほしいと思っているんだろうなと思うんです。甘え?か?そうだと思いますよ!それが悪いとは思いません。独立しようとしている反面 親は永遠に甘えたい対象なんじゃないか?と思うんです。親の性格で不器用で気持ちの表現がしにくいとかそういうのがあるのかな?とも思いますが。でも、口から出てきたことの方が威力があるわけだし、そんなことを子供が気をまわせるわけがないと思うんです。 正論なんて簡単なんだ!と言ってやればいいと思うんです。開き直ってないし 自分でも痩せてやろうって思って努力していると 結果は出ていないけど 努力を否定するのか?とお母さんにだけは分かってもらえると思ったすごく傷ついた とても冷たい言葉だったと。それでも言いたくてしょうがないかもしれない だったら 太ってるということでいい事も一つくらい言ってくれてもいいんじゃない? 冷たい言葉ばっかじゃ ダイエットにも気合が入らないよ!と、言ったらいいと思います。完璧主義になって ガリガリに痩せて病気になるよりは 私はゆっくり自分なりに自分なりのよさを探す気持ちで今の自分を好きになっていないと なかなか ダイエットも大変なんじゃないかな?と思いますよ。自分でかわいいと言ってあげてください。高校の時期はすこしみんな太めですよね、かわいいですよ!とにかく!今を楽しむ方法を編み出してくださいね!今ですよ!今!

goodpooh
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m アドバイスありがとうございましたm(__)m 親パワーって絶対ありますよね!!? 今は言われてもあまり気にしないようにしています (もちろん開き直りとかではなくて) 自分のペースで頑張ってます☆

• saru0717
回答No.9

はじめまして。 読んでいて私の今は亡き母に似てるなと思いました。 亡くなってから気づいた事、そして私が母親となって娘を持つ事で気づいた事、沢山あります。 今思えば相手に対しての接し方、自己表現の仕方が不器用な人だったんだろうなと思っています。 そういう私も不器用なのですが(笑) 不器用なもの同士が不器用なりの付き合い方をしていると言った方がいいでしょうか。 人は相手の出方によってどのようにも変わるものです。逆に言えば相手の出方によって自分を変えてしまうものです。 お母様の接し方がどうであれ貴女の素直な気持をその都度、お母様に表現してみては如何でしょうか。 ものは言いようですし、捉えようだと今は思っています。 私もあの時、母に素直に「私をもっと褒めてよ」「私の良い所を一杯口に出して言って欲しい」と言う事ができたならと思ってやみません。 母もきっと言う事ができるのなら言いたかったのかもしれません、しかし私の態度が言わせるような態度でなかったのだと思います(卑屈で捻くれていたから) 相手の言動がどうであるかを挙げれば切がありません。「にわとりが先か?卵が先か?」という事に過ぎないと私は思います。 今後の貴女の人生の為にもお母様の言動関係なくご自分に素直になる事が大切だと私は思います。 素直になるという事は自分らしく生きるという事だと私は思います。 自然体で無理なく生きる事ができたならこんなに素晴らしい事はないと私は思います。 素直になるという事は太っているという外見もすべて含めて認めて貰うという事ではなく外見関係なく貴女そのものという意味です。 太っているというのは貴女の母親に対する心の抵抗なのだと私は思います。 だからと言って太っているのはお母様のせいだと言いたいのではないですよ。 太ることで母親に抵抗するのではなく、正面から母親に抵抗するべきだと私は言いたいのです。 言葉でお母様に素直に伝えてみて下さい。 そうすれば貴女の心は太るという抵抗から解き放たれると私は思います。

goodpooh
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなって申し訳ありません!! アドバイスありがとうございましたm(__)m 太っている事は事実だし、開き直るのではなくて そういう自分を受け入れられるようにしていきたいと 思います! もちろん痩せる努力はします!!

回答No.8

こんばんは^^ 高校2年生って、すごくファッションとかメイクとか、うきうきして選ぶ時期じゃないですか! だから、ぽっちゃりしているからダメだとか気にせず、自分の好みに合った服を選べばいいんですよ~ 普段は制服でおしゃれできないし。 実は私はすごく足が大根足。。 ミニスカなんてとんでもないような足なんですけど(汗)、私もよくお母さんに「あんたは足が太いから、こんな服着たらやばいよ!」とか言われてました。 でも、そんなに気にはしなかったかな・・? お母さんも、乙女心を理解してくれないですよね; NO.6さんのおっしゃられてるように、一種の口癖みたいになってるのかもしれません(^^; 私はよくお母さんに足が太い事を言われるたび、「こぉんな太い足の子を産んだのは誰っ?!」とか言い返してましたよ(笑) 私の足は遺伝なもので・・・。 そういう母親も足は太いのです★ もしわずらわしければ、お買い物は1人で行ってみるとか、友達と行くとかすればどうでしょうか。 好きなお洋服を着るのが女の子の幸せだなぁって私は思いますので。 回答になってなくてすみません。

goodpooh
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなって申し訳ありません!! アドバイスありがとうございましたm(__)m 最近は自分に合って&着たい洋服を着るようにしてます^m^

• Yusura
回答No.7

ぅぅ・・ごめんなさい。言っている側の姉です。  私には妹がいます。そのうちの一人は、ぽっちゃりです。無印で、妹に似合うと思い、Lサイズのふんわりボヘミアン風のを買ったら、きついといわれました。そういう体型です。  なんで言うか?というと、「もったいない」と思っているからです。  太っているから、妹がキライということはありません。妹が、私が「痩せなさいよ」みたいなことを言うたび、否定されているんじゃ、みたいな気持ちになっていること、本当はうすうすわかっています。  でも、痩せるって別に不可能じゃないですよね。(私は太っていたことがありません。常に痩せ気味です。私にとって、痩せるよりも太ることのほうが大変なんです。)  別に不可能なわけじゃないし、自分にとっては痩せるって簡単なこと、社会的に肥満じゃないほうがいいイメージなんだから、そういう気持ちでいるから、うすうすわかっていても、「もっと痩せてほしい」という自分の感情を優先させて言ってしまうんです・・。  本人が努力しなければ痩せることはできませんが、その本人じゃないからやいのやいの言ってしまうんです。ぽっちゃりが悪いとは思いませんけど、世間はそうは見ません。太っているというだけでネガティブなイメージで見られます。  このイメージがくせものです。もっと標準体型に近ければ、すごくイメージがかわるだろうなって思っちゃうんです。身内のひいき目を差し引いても、妹は相当可愛い顔です。背も高めで、ぽっちゃりにならなければ、今とすごく人生違っただろうな、と、どうしても考えてしまうんです。それはそれで、マイナスのものも背負う人生ではあるんですけど・・。  妹に、もっとおしゃれとか楽しんでほしい。痩せれば、あの服もこの服ももっと、とても似合って楽しめるのに・・若い今の時期を、もっと華やかに謳歌してほしい・・そう考えてしまいます。  その気持ちが、「もっと痩せていればそれができたのに。」という、今の妹の体型を否定する感情につながっちゃうんです。  お母様も同じだと思います。  今、社会全体が、若い女性は痩せいる方がいい、って感じだから、妹も痩せる気がないわけじゃないみたいです。  でもそう言いながら、ダイエットの気配が全然ないんですね。楽な方向に楽な方向に流れる。痩せる気がないわけじゃない、といいつつ、おやつをしょっちゅう食べる、何食べたと聞けば高カロリーな食事してる、運動をしない、歩くのが遅い、・・こういうのんびりしたところがいいところだと思いつつ、私自身は当たり前にこなせていることをまったくやらず、目を背けて口で「痩せられたらいいな」と言うだけに見える妹が、歯がゆくなります。  妹は妹なりに努力しているんだと思うんですけど、ダイエットってきっと、日々の牛歩の努力が実を結ぶんでしょうね。  でも頭の中で思い描くイメージだと、あっと言う間に痩せられちゃうから、現実のスピードでそんなに速くは進まないダイエットを、「もっと早く~」ってせかしちゃう。  痩せてようと太ってようと人の勝手です。本人の価値は変わりません。でも、身内だと思うから、甘えが出てしまうんでしょうね・・。言ってもいい、みたいな。私たち(他の家族とか)しか言う人いないのよ!みたいな(汗。  お母様が仰る、「痩せればもっと素敵なのに」は本心です。痩せればもっと、わが子が可愛くみえるだろうという気持ちでいっぱいなんだと思います。  「痩せた人が着る服よ」は、「痩せたあなたに」着てほしいんだと思います。なんとかしておだてて、お洋服をニンジンに、あなたに痩せさせる努力をしているつもりなんです。  身に覚えがありすぎです(;^_^A。  許してとかわかってとか言えませんが、お母様が、質問者さん自身を否定したいわけじゃないことだけは、わかってあげてください。ただ単に、他人の体なんで無責任なだけです。  あまりいわれたくないのなら、お母様自身にもダイエットで苦しい思いをさせるのが、ちょっと効き目があるかもしれません。  ご自宅で食べるお食事は、全部お母様が作られているわけでしょう。それを、ダイエット食に変えてもらうんです。ご両親の健康のためにもいいですしねv。  フライやテンプラなど揚げ物をやめ、酢ものや低カロリーかつ野菜が多く品数も多いメニューをだしてくれるように、言ってください。  そしてこれからは、「太ってる」みたいなことをいわれるたび、「家の食事を管理しているお母さんがあんな食事ばかり作ったら、私の努力なんて焼け石に水じゃない、責任とって」と言ってください。  それから、ダイエットは堂々と、お母さまの前でやってください。運動に行く前に言ってきますを言う、お母さまの前ではスナック菓子など食べない、食べるならゼリーとか果物とか低カロリーなものを少し、ゆっくりとか。半身浴も、お母さんにこうしてるああている、という情報を伝えてみてください。  努力をしているところが目に見え、ちゃんとがんばっているように見え、そしてどれだけわずかでも目に見えて痩せ始めているように見えたら何も言わなくなると思います。  自分がはっぱをかけなくても、もう大丈夫、この子はちゃんと努力してる、と思えるからです。  ながーい回答でごめんなさい。お勉強もがんばってくださいね。いろいろがんばらなくちゃならない時期ですが、元気で乗り切ってください。

goodpooh
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m 長文のアドバイスありがとうございましたm(__)m 妹さんの行動パターン・・かなり自分に当てはまっています(苦笑) そうですよね、痩せるのって不可能な事じゃないですよね。 これからは今以上に気合をいれていきたいと思います!!

• phoenix343
回答No.6

#2の方の言うとおり、気にしないでよろしい。 といっても気になるから質問しているんでしょうから、それは無理ですかね…でも実際気にしないよう努力するしかないと思いますけど。それか、あなたの「痩せる気がないなんて一言も言ってないでしょ!」と強く怒りましょう。その後一切口をきかないことです。母が謝ってくるまで。そうしないと母の口癖というものは治りませんから。 #健康に悪いと思っているなら、ちゃんと痩せる努力はしましょうね。多分母にはそう感じていないからつい口に出ているんだと思います。

goodpooh
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなって申し訳ありません! アドバイスありがとうございましたm(__)m 最近は言われても軽く流すようにしています(^_^) でも、痩せる努力はしておりますww

• taioukei
回答No.5

こんばんは。 親から言われるとかなり傷つきますよね お気持ちはよく分かります ここに、ものみの塔聖書冊子協会発行の雑誌の中から参考になったり違った見方をするのに役立ちそうな点をピックアップしてみました。 お母さんにこちらの気持ちをよりよく理解していただけるといいですね。 「子供たちが自分を磨くよう助ける一番の方法は,子供たちの間違いを批判することだと考えている親は少なくない」。クレイトン・バーボーは自著「親を育てる方法」の中でこのように書きました。 あなたが若い人ならば,きっと食事を作ってもらうのと同じほど定期的に親に正されていることでしょう。このような扱いを受けていらいらが募るときがあるとしても,そのように批判されるのは必ずしも悪いことではありません。 人はだれでも何かにつけて正してもらう必要があります。確かに,建設的な批判はためになり,本人の益となります。 他方,親は時としてしつこく小言を言って子供を気落ちさせるという行きすぎた行動を取ることがあります。あるいは感情に負けて,子供のささいな失敗を厳しくとがめたり,子供に恥をかかせたりすることがあるかもしれません。とはいえ,どんな仕方で批判されるとしても,批判から益を受けることはできます。結局のところ,親はあなたの最善の益を気にかけておられるのです。親はあなたにとってかけがえのない人なので,親にあら探しをされると深く傷つくことがあるのは確かです。それでも,賢い仕方で批判にこたえ応じることができるようになれば,痛みは最小限に,益は最大限にすることができます 親の言ったことで不当に思える点には注意を向けないようにしましょう。そのような点を考えると,ますます頭に来るだけです。その代わりに,あなたが改めるべき点に注意を向けましょう。親はあなたを愛しており,悪意を抱いていることはまずないという点を覚えておきましょう。親が仕事のために疲れていたり,ストレスがたまっていたりするようなら,親の動機を疑わないようにしましょう 例えば,親の言ったことを言い換えて,問題そのものにもう一度注意を向けるようにしましょう。お父さんがあなたをまぬけ呼ばわりしたのは,家の車のワックスのかけ方が気に入らないためでしょうか。そうであれば,「お父さんが怒ってるのは,僕のワックスのかけ方が下手だからなんだね」と答えるようにしましょう。あるいは,その批判は当たっていると言うだけですむかもしれません。(「お父さんの言うとおり,もっとうまくやればよかったと思う」。)あるいは,改めるための具体的な方法を尋ねることもできます 他方,どう考えても納得がいかない批判もあるでしょう。結局のところ,親も精一杯努力しても誤りを犯してしまうことがあるのです。それでも,問題を解決するのにわめき散らすのではなく,「時宜」,つまりちょうどよい時が訪れるのを待って親と話し合うようにしましょう。「一緒に協議する者たちには知恵がある」と,箴言 13章10節には記されています。あなたの不満を穏やかな,大人らしい仕方で打ち明けましょう。納得できないはっきりとした理由を親に伝えてください。多分,あなたの見方を親に分かってもらえることでしょう

goodpooh
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなって申し訳ありません!! アドバイスありがとうございましたm(__)m 親は自分を心配して言ってくれていると思うようにしてます!

• marugina
回答No.4

goodpoohさんの気持ちは、本当によく分かります。 うちの母も、ちょっとそういう傾向にあります。 私も太りやすくて、太ったりちょっと標準体型に近づいたり、ということを繰り返して生きてきました。環境の変化や対人関係のストレスがきっかけで過食気味になり、会社の健康診断や友達の結婚式などの前に頑張ってダイエットするけどすぐ戻る、というような感じです。 悲しいことに、母親の言葉はストレスになりやすいです。「もっと痩せろ」という言葉がストレスになって余計に食べてしまったりします。 ただ、goodpoohさんより長く生きてきて思うことは、母親が痩せろと言う根底には、やっぱり健康への気遣い、それから自分の娘にかわいくいてほしいという気持ちがあるということです。「かわいく」というのは、よその人に少しでもgoodpoohさんのことを美人だ、素敵だ、と思ってほしいということです。お母様はきっと、どんなあなたのこともかわいいと思っているのですよ。むしろ、あなたをかわいいと思うあまりに「痩せなさい」と言うのです。そして、子供にとって、それはストレスになってしまうのです。 思い切ってお母様に今の体重を告白して、ダイエットに全面協力してもらう、というのが意外と効果的です。グラフに体重を毎日記したりして、食事も考えて作ってもらって、「親子で頑張っている」という形にするのです。はじめのうちはgoodpoohさんにとってつらいことを言われるかもしれませんが、少しずつ効果が出てくれば、励ましてくれるようにもなります。他人の目があると、ダイエットも成功しやすくなります。 それと同時に、「痩せなきゃ」と思う以外に自分が打ち込めること、好きなことを探すようにしてください。ダイエットに対する気持ち、お母様との関係についてばかり考えていると、自分を追い込むことになります。自分の世界を持つことも、お母様との関係を変えていく力になります。 自分のペースで、乗り越えてください。

goodpooh
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなって申し訳ありません! アドバイスありがとうございましたm(__)m 母も現在は太っていて、今年は2人で痩せよう!って いってます(>_<)

noname#10575
noname#10575
回答No.3

おそらく、お母さん自身自分の言った言葉が、あなたを、今くらいに傷つけている事はわかっていないでしょう。  私も子供の頃は太っていたので、よく親や周りからは色々いわれたので、あなたの気持ちがよくわかります。  私は、親から色々言われて、自制して痩せましたが、それがきっかけで、拒食症になりました。  親のほうは、今度は、子供の痩せすぎが気になり、食べろ食べろというようになりました。  今考えると、子育てというのは難しいです。  ただ1つ、お母さんは、あなたの事を心配して言っている事だけは確かです。ただ、言い方を少し間違えているだけです。どういって良いのかわからないのです。  いくつになっても、言葉って難しいですね。

goodpooh
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m アドバイスありがとうございました!! 言葉って難しいですよね、でも母は心配して言ってくれていると考えるようにしています!

回答No.2

こんばんわ そういうあなたのお母さんは痩せてて綺麗でオシャレなんでしょうか? お母さんくらいの年代の人ってデリカシーの無いこと結構いいますからねえ・・ きっと自分が言ったことでどれだけあなたが傷ついてるとかそこまで悩んでるとかわかってないだろうと思います。 また家族だから・・となんでも言っても構わないとかに思ってたりもしますから。 だから開き直って・・とか言うのですよ。 マジに相手しないことですよ。 言われてもきにしないこと。 相手は何も考えずにモノを言ってるんですから。 失礼な人だ。。。と思っておき、いちいちそういうこと(否定されてるとかいう思い)まで思うことないですよ

goodpooh
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!! アドバイスありがとうございましたm(__)m 母は・・オシャレはオシャレですけど、子供(=私)を産んでから太ってますよ(笑) でも、母は私ぐらいの時は痩せていたんで 気持ちなんかおそらく分からないでしょう(苦笑) 気にしないようにしてます!!

• BIGMAC
回答No.1

では、高2のときの母はどうだったんでしようね? おそらく、そう聞いたら母も反省してくれることと思います。

goodpooh
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! アドバイスありがとうございましたm(__)m 高2の時の母は痩せてたそうです(写真も見ました)