• ベストアンサー

男の人って?

もうすぐ結婚(再婚)予定で、一緒に生活しています。 彼も再婚です。ささいなことなのかもしれませんが、他の人の意見が聞きたいと思いまして。 昨日出かけたいというので8時までにかえってくるようにお願いして彼は出かけました。 彼が帰ったのは10時すぎ、何の連絡もありませんでした。内容はパチンコ。私はパチンコをすることは別にいいのですが、相手がまっているのにどうして連絡しないのか不思議なのです。 実はもとだんなもパチンコ狂いで(毎晩帰り道にやっていた)似たようなこと(連絡なし)がありました。 彼はもちろん謝るのですが、実はこれが2度目なんですね。(連絡してこないこと) 一度目もかなりいったのですがわかってないのかと思うと悲しくなります。 日曜日の夜、遅くまで遊んでそういう神経もちょっとわかりません。私は共働きで月曜日には仕事もあります。別に私たちの仲が険悪とかそういうことはなく普段は仲良しです。 私が気にしすぎるのか?彼が無頓着すぎるのか?頭では彼は謝ってるのだから許してあげればいいことはわかっているのですが、どうも気持ちの整理がつきません。 皆様の考えを聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

パチンコが好きなんですなあ、彼は。 いやあ、わたしも好きなんですよ。 だからね、8時までに帰ってくるように言われて、何の連絡もなく10時すぎに帰った彼の気持ちがよく分かります。 もうちょっとやりたいんですよね。 でも、8時前に連絡すると、約束破る気!って怒られる。 8時になっちゃった。でも、今から連絡すると、約束破った!って怒られる。 考えてる間に時間が過ぎちゃった~。 日曜日の夜だろうが関係ないです。 ギャンブル好きの男はそういうものです。 わたしも嫁さんにぐだぐだ言われました。 そして、現在の結論は、 「やるなとは言わない。でも、遅くなる時は必ず連絡せよ。」 であります。 というわけで、回数減らして、たまには遅くなるようにパチンコをしています。 要はきちんと話し合って、妥協線を決めるってことです。 それができん男ならば、まあこれからも続くと見ていいでしょう。

nekochan123
質問者

お礼

短時間の間にたくさんのお返事ありがとうございます。この場をかりて皆様にお礼申しあげます。 今日一日いろいろ考えて見るのに、私が彼の気持ちがわからない理由は2点あると思うのです。 1点目 連絡しないこと。 2点目 日曜日の夜なのに(相手がまってるのに)平気でパチンコができること。 どちらかといえば後者の方がなさけないですね。 この点は彼とよく話しあおうと思いますけど、引き続きアドバイスいただけたらと思います。

その他の回答 (8)

noname#6057
noname#6057
回答No.9

まだ旦那と付合っている頃同じ事されました。 私の場合は、スロットでなんかダメみたいだし遊ぶ?と言う事になり(家が離れているので)1時間半ほどかけて、お店に着きました。・・・するととっても設定のいい台をゲットしたそうで、もう少しもう少しと言う間に8時間ほど待たされました。 22時に私がキレたのでやっと止めました。が彼の一言は「この台のこんな設定は2度と打てない、お前とはまた会える」と本音が。 パチンコとかスロットとかやる人って、待ち合わせの合間にやっていても当たればその日の約束に遅れるのは仕方ないという考えの人が多いです。(限度はありますが) まあ私も以前スロットやってまして、出ている最中に諦める悲しみ(笑)もわかります。 また、連絡する時間も忘れる位楽しいんです。 あなたの旦那さんも、悪いな~とは思いつつ、でも楽しいという気持ちが先行してしまうのでしょう。 これはやった事がない人にはわからないかもしれません。 でも連絡はさせましょう。人間同士の付合いですから当然です。 日曜の夜を諦めさせる代わりに、土曜日はOKとか条件を出してお互い譲歩しましょう。 ちなみに我が家には中古のスロット台が2台あります。 …でも、現金にならないしコインの補充や音がちょっと面倒だしうるさいので最近はオブジェと化してます。。 なぜ連絡ができないのか?それは正論です。 でも出ている時はその正論が通じないくらい楽しいのも事実です(><)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

離婚経験者(再婚済み)です。昔パチスロをやっていた時期がありましたが、前回の離婚の原因はそれとは無関係です。 さて、一般論としては、予定の時刻に帰宅不可能となった場合は連絡するのは当然のことなんですが、、、 パチンコ・パチスロの類の場合は特殊な事情があります。 一度あたりを引くと、しばらくの間あたり確率が上がるタイプのパチンコ機・パチスロ機が最近多くなりました。 この、あたり確率が上がると言うのが、ちょっとあがるのではなく、少なくとももう1回は当たることが約束されたような感じになります。そうなると、もはや当たるまで続けなければ大損です。当たり確率がもとに戻るまでやれば数万円~十数万円余分にもらえるのをみすみす捨てて帰ってくることは到底できないでしょう。 そういうわけなので、遅く帰ってきたと言うことはきっと大勝ちしているはずなので、儲けの一部を回収して家計の足しにさせてもらうことで、許してあげましょう。 あなたもその方がお得でしょう? ^-^; でも、もし遅くなったのに負けたなどと言うようでしたら厳しく叱ってやってくださいな。 ちなみに、上記の状態で大当たりが連続している時にも、途中で数分退出して電話連絡することはできるはずですので、くれぐれも連絡することをきつく言ってやってください。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

    nekochan123さんこんばんは。 私もかつては毎日仕事帰りや休日にはパチンコ屋に入り浸りのパチンコ狂でした。nekochan123さんの彼氏の気持ちは痛い程良く分かります。平日だと閉店は11時、日曜の閉店はたいてい10時の店が多いですが、ぎりぎりまで粘って稼ぎたい、出したい、777とか同じ魚がタテ、ヨコ、ナナメに揃って大当たりが出た瞬間がたまらない快感なのです。それを出すために粘っているのです。  熱中していると、好きな相手の事はどうでも良くなってしまいます。これが本音です。ギャンブルの中毒性はここにあります。  約束の事は頭にあっても、後で謝ればいいやという感じで、出して儲けたときにはnekochan123さんに何か買ってあげれば機嫌も直るだろうということだと思います。  負けてお金を使い切ってしまえば家に早く帰ってくるのでしょうが、多少でも買っていると閉店までいるでしょうね。  連絡しないのは面倒だからです。  こうしたらということで、日曜の夜だけは必ず決めた時間に帰って来る事を約束させる。約束できない場合のペナルティも何か作っておく。  多少のパチンコは黙認する。止めさせようとするとかえって逆効果。  私がパチンコをやめたのは負けが続いたからと、そのときになんて時間無駄遣いをしているのかと自覚したからです。そう思うかどうかは人によって違うと思います。  良く彼氏と話し合ってみてください。

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.5

正直に感じたままに書かせてください。 彼はきっと今後同じようなことを繰り返すと思います。 文章から見ただけですが、彼が謝っているのは 時間を守らなかったことや連絡をしなかったことでなく nekochan123さんが怒っていることに対してです。 だから、おそらく本当の意味で彼がbekochan123さんの言っている意味を 感じない限り難しいと思います。 理想はどーんと構えていることですが、実際問題寂しいですもんね。 ですから、きちんとそこの部分を理解しているのかどうかを確認し、 理解してもらうよう、話し合いや説明が必要かと思います。 極端な話、一緒にパチンコを楽しめればいいのですが、 やらない人からしてみれば理解できないものです。 私の父がそうですが、パチンコにはまる人は周りが何を言おうと無理ですよね。 説明や理解を求められないなら、結婚後の話ですが お小遣い制限をしたりして制約して行くしかないかと思います。 そこまでしたくないかもしれませんが、 ある程度介入していくしかないと私は思います。

回答No.4

私は男なので耳が痛い話ですね。 結婚というのはふたつの違う感性が同じ屋根の下に住むことに なるのだから彼のこのような感覚にnekochan123さんは不安を 抱くのでしょうね。 彼は貴方との約束よりパチンコをやることをその時点で天秤にかけて, 結局パチンコを選んだんですよね。これが許せるかどうかなんです。 その8時に予定していた外出なのですがどうしてもその日で ないと駄目だったもので取り返しのつかない事体に陥ったので あれば許されるものではないでしょう。 弁解になるのですが,今回の場合に限らず男という動物はその場の 流れに逆らえず他の約束を破ってしまうことがたまにあります。 特に自分の女房やそれに準じる女性には甘えてしまう事が あります。(本当に耳が痛い^^) 今回は厳重注意ってところで許してあげてはどうでしょうか。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.3

ごめんなさい。私も、彼の性格を変えるのは、かなり、難しいと思います。 小さな約束でも、破っても、平気と言うのは、子供の頃からつちかわれた性格だと思います。 彼に悪気はないと思いますが(それが悪いと言うことが、頭ではわかっていても、行動がついていかないだけなので) でも、そういう性格とわかった上で結婚をお考えなら、帰りが遅くなるのを、連絡なし。と言うことは、今後も出てくると思います。 (結婚前の今でさえ、約束を破ることができるのなら、結婚して旦那様からしたら、完全に自分のものになったと言う、甘えが出てきたとき、悪化する可能性もあります) この彼と、本気で結婚するのでしたら、そんな彼を大きな心で包んで上げる覚悟が必要と思います。 (もちろん、うそをつくのはいけないことですので、怒るのはかまわないですが、自分の中で、上記のことを許す器量が必要だと言うことです)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

うちの主人もそうでした。(つまり、連絡なしで遅く帰ってくること。)で、何度も怒りましたが、主人にとっては、『連絡すること=何時までに帰らなければいけない=束縛』という図式になっているのだということにかなりあとになってわかりました。私としては、主人のことを信じているので、どこで何をしているのか逐一知りたいわけではないですし、何時までに帰って来い、といっているわけでもなく、ただ、万が一なにか事故などにまきこまれてはいないか、ということが心配なのだと説明しました。ですから、一番遅くて何時になるのかだけをきちんと教えてほしいし、もしもそれよりも遅くなるようであれば、その時間になる前に一度連絡をいれてほしいと頼みました。そして、その時間までにもどってこないと、ものすごい心配になる、と。最初のころはそれもいやがりましたが、今では敵は、設定時間をかなり遅くしておくようになりましたね。それよりもかなり早くもどってくることのほうが多いですけどね。(日の出までには戻ってくるといって、夜の9時にはもどってきたり。) うちのケースです。

回答No.1

既に結婚前で時間の約束を守らない人は、結婚後も守らないと思います。本当に悪いことをしたという自覚がないんです。そういった行為に耐えられるのであれば問題はないと思いますが、精神的に苦痛を感じるのであれば考えものです。お子さんができたときに(もういます?)良いほうにころがるか悪いほうへところがるか・・・考えてみてください。

関連するQ&A

  • ギャンブルに行ったことを人のせいにする彼

    初めて投稿させていただきます。 皆様の率直な意見をいただければ幸いです。 今、お付き合いをしている彼のことです。 先日、彼の休みの日に会う約束をしていたのですが、その前日私の仕事が遅くまでだったのと、疲れが溜まってかかなり寝坊してしまいました。 起きた時にすぐ彼に電話して謝りました。 付き合いも長いため、彼も「いいよ」といってくれましたが、予定を入れてしまったというので、また予定が終わったら会おうということになりました。 その予定というのはパチンコだったみたいで、夜連絡が来たときに知りました。 友達といっていたそうです。 依存症まではいかないかもしれませんが、それに近いくらいのやりこみで、本人も辞めると言いつつ、未だに辞めてはいない状況です。 今回相談したいことは、パチンコに行ったのは寝坊した私の責任にされるのはどうなのか。 ということを第三者の視点からアドバイスをいただきたいです。 私には負けた腹いせにしか聞こえませんでした。 寝坊したのは申し訳ないと思いますが、それはすでに謝っていますし、予定を入れたのは彼です。 彼の意見としては、パチンコにいったのは、おまえが寝坊なんてするからだといいます。 だから全ておまえのせいだといわれました。 私の意見としては、寝坊したのは確かに悪いが、パチンコにいったことを全部私のせいにするのはおかしいと言いました。 負けて頭来てる上にこのやり取りだったので、電話を一方的に切られ、その後も連絡はきてません。 私は向こうから連絡が来るまでは、連絡しないつもりでいます。 別れる、別れないというのは別にして、このようなことは周りからみるとどうなのでしょうか? 私が悪いのか、彼が悪いのか、、 皆様のご意見、宜しくお願い致します。 長文で、申し訳ありません。

  • 男友達との喧嘩

    男友達と喧嘩してしまいました。 私の話を聞く態度が気に入らなかったようで、怒られました。喧嘩の時に共通の友達も一緒にいて、その子が代弁して間に入ってくれたので喧嘩はとりあえず終わりましたが、仲直りしないまま、その時はお別れしました。次の日も3人で会うことになって、3人で遊んでいる時は普通に話せましたが、帰り道に男友達と二人になり、私と話さないようにしているのか音楽を大音量にして、車の中ではほぼ無言でした。昨日はごめんねって謝り、向こうも許してくれたのですが、関係がギクシャクしてしまっています。 男性は共通の友達に、私がもう離れていくんじゃないのかな、多分連絡もしばらくはしてこないやろなと言ってるみたいです。 (実は、、相手はもう私と話す気ないのだと思い、自分から連絡しないでおこうと連絡先を消してしまっていて、相手には私のする事がお見通しのようです笑) 男友達と言っても、元カレで別れても友達として関係が続いてました。 それが完全に切れるのは本当に嫌ですし、私が悪いので仲直りしたいのですが、どのように謝れば良いのか分かりません。

  • 今までに2回デートした人がいます。

    今までに2回デートした人がいます。 先週水曜日に会った時に来週の月曜日も会えるか聞いたところ、確認してみると言われました。 家に帰ってからも再度月曜の予定わかったら教えてとLINEをして、もちろん知らせるよと返事が来ました。 今日がその月曜日なのですが、返信はありませんでした。 最近は毎日11時過ぎまで仕事をしているようなので忙しいとは思いますが、それなら月曜日は難しい旨連絡が欲しかったのですが…。 多分忘れていると思います。 今日に関しては諦めようと思いますが、もう一度来週誘うのはしつこいでしょうか? もし次も同じだったら諦めようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女の人って敏感なんでしょうか?(特に女の人が答えてほしい)

    バイト先で少し気になる人なーてひとがいて(Aさんとします)、ある飲み会の場でバイト先で好きな人がいると言う話題になってその時にAさんが気になると話してから(もちろんその時Aさんはいないのですが)だいぶ意識するようになり、ある日わざわざその子と話せるように休憩時間を調整してご飯に行こうと誘ったのですがそれから1週間後にバイトの人とAさんも含めて5人くらいでいこうと誘ってくれて行ったのですが、ご飯に行く少し前にAさんには彼がいることが判明し、しかもバイトの人とそれも5人でいくのが初めてであって、僕自身1対1だと結構話せるんですが、何人かで話す時はあまり話すのが得意ではなくしかもこの5人で行くのが初めてな上に気になりだした人には相手がいるという複雑な気分なために全然話せませんでした。しかも普段Aさんと話す時は向こうから何かしらアクションがあったりして話してたんですが、ご飯食べに行った時は妙に反応が微妙でしかも僕に全く話題を振ってくれませんでした。そのせいもあってまったく話せずでした。その帰り道は結構話せる女の人と1対1で話してて後の3人が話してた感じでした。しかも帰り道は何か僕と話してるのを避けてる気がしました。その日はバイト先で集合してから徒歩でご飯食べるところまで行ったのですが、てっきりバイト先で解散するのかなと思ったのですが(と言うのはバイト先に駐輪場があってそこにみんなの自転車やバイクが止めてるためにとりあえずそこまでは行くでしょう)帰り道の途中にある薬局で急にそこに用事があるわと言ってAさん1人離れていきました。実は5人のなかでAさんと僕が帰り道が一緒なのでもしかしたらそれを避けたのかと思います。皆さんはこのAさんの行動を見てどう思います。好きだというのを気づいているのでしょうか?でもご飯誘って行こう言ってくれたのはAさんだし普段は普通に話すのにその日はなぜ?

  • 記念日に連絡しない

    先日、付き合って1年の記念日でした。 特別なことをしたいとか、特にこだわりはないのですが、 忘れてるかもしれないから、 その日伝えてみたら、彼は覚えていました。 私が言う前に言ってくれたので、本当に覚えていたと思います。 そのことはちょっと意外で驚きましたが、 覚えていたなら、電話一本とかメール1通入れてくれたら うれしかったな…なんて思いました。 記念日は月曜日でしたが、 彼は毎週月曜日用事があるのは知っていたので こちらも夕食に誘ったりはしなかったのですが、 その日はその用事は夜からだった(遅くからだった)ことも知って、 ではなんで音沙汰なしだったのだろう…と思っています。 覚えているのに連絡しないって、ちょっと冷たくないですか? 私が多くを求めすぎでしょうか。

  • 男友達の嘘について

    男友達について質問です。なんか嘘つかれる。 私は男友達がいません。普通に彼氏はできたりするけど...... 自分は仲良しと男友達と思ってましたが急に連絡取れなくなったりしました。(彼女ができた)他にも彼女いないって言ってて実は彼女いたり...... 何でもかんでも話す必要はないけど、そんなに嘘つくもんでしょうか? 因みに二十代で大人になって出会いました。十代の時はあまり男性と関わる事はありませんでした。 友人に大人になってからなら難しいじゃない?って言われました。 アドバイスお願いします。

  • 男の人はこれが普通ですか?

    20代の夫婦です。子供はいません。 先日主人の会社の人が遊びに来ました。 5人来たのですが、奥さんの手料理が食べたいと言うのでがんばって作りました。 それプラス寿司を取りたいというので注文しました。 しかしうちに来たのは夜の11時過ぎ。(仕事があるので仕方ないのですが) 数人は朝4時くらいまで帰らず、結局泊まって行った人もいました。 で、誰も寿司代を出してくれず、そのまま帰ってしまいました。主人が上司ではなく、同僚、もしくは後輩になります。 みんな人当たりはよく、嫌な感じの人はいなかったのですが・・・・。 次の日主人に「誰も寿司代出してくれなかったの?割り勘って言ってたじゃない」と言うと 「お酒は持ってきてくれたし、寿司代出してなんてこっちからいいにくいじゃん」と言われました。 確かにそうですが、これが女性同士なら、まあ手料理だけの場合は、お酒を持参するくらいですが 宅配ものをとったら、だれが言わなくても自然とお金を出し合うので 男の人ってそんなもんなの?と疑問に思っています。 なんと言うか、そういうことに無頓着と言うか、別に自分が出していても人に請求しようとか思わないのでしょうか。 小さいなー、ケチだなーと自分でも思いますが・・・。 予定外のイベントでしたので、仕方なく私の財布から食事の材料費、 寿司代と出したので、かなり痛い出費です。結構かかってしまったし。 もし今後も来るような事があるなら宅配ものはとらずに手料理だけですませてもらおうと考えています。 どうも居心地がいいのか(それはうれしいのですが)うちにくるお客様は 割と長居をされることが多く、私もおもてなしは好きなので、 それは大歓迎なのですが、朝四時は・・・うーんって感じです。みなさん男の人はそのくらいまでわいわいするものなんでしょうか。 私は3時を過ぎたくらいにもう寝室に行きましたが、騒いでいるので寝れたものではありません。 早く帰ってもらういい方法もあれば教えていただきたいです。

  • 男の人って鈍い??

    男の人は鈍い??それとも私がわかりにくい? 男の人って鈍いんでしょうか?? それとも私が遠まわしにしすぎて気がついてもらえないだけでしょうか?? 同じ会社の人で、気になる男性がいます。 何度か二人でもご飯を食べたりドライブしたりしました。 他の人も交えて飲みに行ったりもしています。 二人で遊びたいなあと思って、個人の携帯に「一緒に水族館に行 きませんか?」とメールしました。 あいている日を教えてくれて、一緒に行くことになりました。 しかし、数日後、彼は同じ職場の女性に「あなたも一緒にどうですか?」 みたいなことを言って、私は唖然としてしまいました・・・ その女性とは私も仲良しなので皆で出かけるのはそれはそれ で楽しいと思いますし、はじめからそういう予定だったら何の問題 もないのですが、私はその人個人を誘っているわけで、そういうのって 男性って何も思わないんでしょうか。 確かに付き合っているわけではないですし、他の人を誘わないでなんて いうのもおかしいですが、大勢で遊びに行く時にはちゃんとそのメンバー 全員にメールで連絡とかしますし、個人の携帯にメールしている時点で 何か思わないのかな… 彼からの○○さんも誘ったんだけどいいかな…みたいなメールにちょっとショックを受けました。 その後、はっきり 「あなたと一緒に行きたくて誘ったのに・・・・何度か一緒に遊んでとても楽しかったから、 また一緒に出かけられたら楽しいだろうなと思って」 って返しました。 以前、その女性も交えて皆で遊びに行く計画もあったので、一緒にどうかなと思ったらしいです。 そのメールの後、「配慮が足りなくてごめんね」と返事がきました。 結局二人では出かけるのですが、なんだかダダこねたみたいで、自分が子供みたいで 恥ずかしくなりました。こんな女ってどう思いますか?? 気がついてもらえないのではっきり言ったものの、同じ職場なのもあって恥ずかしいです・・・

  • 中学生の帰る時間とか

    中学生女子です。 普段、気が向いた日に集中が切れるまで塾の自習室や図書館で勉強しています。 なので日によって帰る時間はバラバラで23時過ぎくらいに帰ったり、学校から直帰で18時前に帰ることもあります。 親への連絡は今から帰るねというLINEくらいです。22時以降になりそうな時は1,2時間前に連絡入れたりすることもあります。 また、それが勉強してたのか、友達と遊んでたのか、部活だったのかというのも帰ってきてから話したり、話さなかったりです。 時々、心配してるんだから連絡してよねーと言われます。でもその割には遅くに駅まで車のお迎えをお願いしたら今日疲れてるからや、お酒飲んじゃったと断られることもあるので別にそこまで心配してないんじゃない?とも思います。 私はその時の気分で行動したいし事細かく報告するのも面倒だし、両親も共働きで忙しそうなので無駄に心配して欲しくないしで、今の状態が心地いいのですが、 親からしたら何時くらいまでには連絡が入っていると安心ですか? 中学生の頃どこに行くか、何時帰るか、誰とか、ってどのくらい細かまで事前に確認している・していましたか?

  • おとこのひとのきもちがわかりません。

    サークルの先輩が一年くらい前から気になっています。私には彼がいて、でも他の女の子と仲良くするのでこちらもやきもち焼かせようかと先輩に相談したりしていました。ほったらかしの彼氏とは違って、合宿の時とか送り迎えしてくれました。先輩にも他の学校に彼女がいたんですが、年末に別れてしまったようで、その頃から飲みに誘われるようになりました。1回飲み過ぎてしまった時も家で介抱してくれて別に変なこともされず、信頼できる人かなと思ってました。でも、やっぱり彼と別れてもないのに仲良くなりすぎるとだめかなと思って誘いを断ったりしていたら、ある時私の友達(同じサークル)の話をされ、どうもつきあいたいようなことを言ってきました。その子といた何かの時にちょっと私をじゃけんにする感じがしたので、なるほどと思ってまあ応援することにしました。その後しばらく連絡が途絶え、友達の方から告白されたけどタイプじゃないし断ったと聞き一週間後くらいに突然先輩の方から連絡してきました。それでまた飲みに誘われました。でも今度は最初から家です。これってどういうつもりなのでしょうか。行っても泊まらなければ大丈夫なのでしょうか。彼氏には前回泊まってしまったこと、何もなくてもちょっと言えません。でも、彼と別れて先輩とつきあいたい…というのも友達の件があってなくなりました。ちなみに先輩も私も下宿です。先輩は男女問わずサシ飲みはしている、と言ってます。で、明日というか今日がその約束の日です。

専門家に質問してみよう