同棲の意味とは?彼氏の友達との関係についても考える

このQ&Aのポイント
  • 同棲とは、付き合っているカップルが一緒に生活をすることです。質問者は彼氏と同棲しているが、彼氏が友達と頻繁に遊びに行き、その友達も彼氏に対して束縛的な行動を取っているようです。質問者は彼氏の行動に疑問を持ち、同棲生活について考えています。
  • 彼氏が友達との時間を優先する一方で、質問者が帰宅連絡を求めると嫌がられ、彼氏の異常な反応に戸惑っています。彼氏の言動に納得できず、共同生活についての考え方に違いがあることに悩んでいます。
  • 質問者は同棲生活や交友関係について疑問を感じているようです。彼氏が自由にしたいのであれば、恋人との共同生活を続ける必要性を感じないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の意味について

私がおかしいといわれるのでみなさんの意見を聞きたいです。長文失礼いたします。 付き合って3年、同棲して8ヶ月程、26歳女と24歳男、結婚はしていません。 彼氏が会社員を辞め自営をはじめたばかりで月1休みがあるかないかです。 お互い実家住まいだったところを2人で出て一緒に住んでいます。 彼氏はもともとしょっちゅう友達と遊びに行っているような人で一緒に住む前は実家にすらよく帰っていないようでした。 同棲を始めたばかりの時も週に2.3回仕事終わりに友達と遊びに行き、帰ってくるのは日付が変わってから。 2人のよく遊ぶ男友達がいて、最近はそのうちの1人を同じ仕事仲間にしたらしく、その友人とは昔から常に遊んでいて、いまは仕事仲間だからという理由をつけて毎週夜遅くまで遊んで帰ってきます。 ちなみに彼氏の周りの友達は彼女もいなければ結婚していない人ばかりです。 その男友達は毎日彼氏と遊びたいらしく、彼女もいて同棲しているのも知っている上で頻繁に彼氏を誘っていて、彼氏がその誘いを断ると今日は彼女優先していいよとか言うらしいです。 それに加え、彼氏もそれについて優しい友達だと思わないのかとか断るとその人がふてくされるから行ってあげないととか言っています。 友達も意味わからないし彼氏も意味わからないです。 そういう人ってどうなのでしょうか? 給料日の時は一緒にご飯を食べに行きたいとかは言っていたのでそれはいいとは言っていますが、それ以外でも全然しょっちゅうその友達と遅くまで遊んできます。 そして遊んでることをいうと接待だから遊びじゃないと言ってきます。 ただでさえしょうがないにしろ仕事で家をよくあけているのに、接待だろうが遊びだろうが頻繁に家をあけ同棲している人間を独りで置いておくのは普通のことなのですか? 彼氏とはお互いに結婚の意志があることを一応確認しあえています。 今現在結婚していないにしろ、将来一緒に歩んでいく人間として私は生活していますが、同棲当初からなかった帰宅連絡などを頼むと強制されていると言われたり、こちらが1度連絡不足だった時は俺はしてやったのにあなたはしないのかと執拗に言われたりします。 また彼氏のことは今までずっと我慢していたのに私の失敗の時はなぜ過剰に反応するのかときくと月に何回も休みのある人間と月に1回休みあるかないかの人間のメンタルは違うと言われます。 自分が望んでその仕事をしているというのにそれを理由にされる意味がわかりません。 そもそも共同生活というものに報連相は普通ではないのですか? 恋人がいるということは恋人がいなかった時と生活は変わっていくし交友関係だって変わるのが普通だと思うのですがそんなにおかしいことなのでしょうか? そんなに自由にしたいのなら恋人とかいらないのではと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.10

まあそれをいうたら、普通はカップルは男性が年上だし、普通は3年も付き合うなら結婚するし、普通は24歳の男性が独立開業はしないですね。 だからどこまでが普通でどこからが普通じゃないかってのはなかなか線引きが難しいですね。 「彼女が年上で、彼氏がU25で自営業をやっているカップル」というのが普通なのかっていう部分もありますから、普通か普通じゃないかで判断するものではないかもしれません。 でも「彼女より男友達と一緒にいるほうが楽しい」っていうのは、男あるあるだと思います。仲がいい男友達同士だと「お前が女だったらよかったのに」って思うことはよくあることだと思います。 質問者さんのケースは彼氏と友達が1対1みたいですが、友達が2~3人いるグループもよくあります。そしてその彼氏の友達連中が「よくも俺達の○○をとりやがって」と嫉妬心丸出しにして「あんな女とは別れたほうがいいよ」などと余計なことをいってきて、私も彼の友達が大嫌いだけどどうすればいいですかって質問がひと昔前はよくここでも見かけましたよ。 私も正直、男友達と恋人とどっちと一緒にいるほうが楽しいかっていうと、男友達のほうが楽しいです。男同士で趣味嗜好も一致するし、下品なシモネタも平気でいいあえるし、彼女は怒らせたらマズいっていうのはありますが、同性の友達同士は怒らせてもそれで友情にヒビは入らない(だいたいなんだかんだで仲直りする)っていうのがあったりします。

southk96
質問者

お礼

確かにそうだなと思うところ、たくさんありました。 参考になりました、丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

あんまり話さない

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.8

彼氏も意味わからないです。接待だろうが遊びだろうが頻繁に家をあけ同棲している人間を独りで置いておくのは普通のことなのですか? 普通のことだと思います。元々そういう性格の人でしょ?結婚したって変わらないだろうし、まして籍も入って無い同棲でしょ? 一緒に住んでるってだけだから変わることは、無いでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.7

「無計画同棲」という言葉が浮かびました 詳細まではお伝えいただけないとは思いますが、同棲という不安定な環境がこの悩みを作っていると思います 同棲していなければ起きない問題ですし、何のための動静なのかもわかりません ※説明を求めているわけではありません

回答No.6

同棲をやめたらどうでしょう。 同じ仕事仲間にしたのなら接待ではない。 ただ遊びたいだけですので、距離を置いて様子を見た方がいいと思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (130/559)
回答No.5

共同生活するにあたって、金銭面のルールや報連相は必要ですね。 彼氏さんと結婚しても、それらは守られない可能性が高いです。 相手の人間性を結婚前に知るための同棲(テスト)なのですから、結婚前にわかって良かったじゃないですか。 ただ、恋人ができたら恋人を最優先するか否かは人それぞれです。 同棲は相手の時間を束縛するものではありません。 でも同棲したい派の人達はそう思う人が多いですよね。 同棲している相手を独り残してしまうと貴女のように不貞腐れる人が多いので、 友達付き合いや仕事の付き合いを心から楽しめません。 なので私は結婚前の同棲を何度も解消しました。その後は断固拒否。 ちなみに私は女です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

同棲生活のルールはどうなっていますか? 彼名義の賃貸。 生活費の折半。 家事は当番制で完全に半分。 これが一つでも欠けているのなら、同棲は解消を。 彼にしてみれば周囲は独身ばかりで自由、自分も同等で居たいと思うなら貴方との同棲や結婚は先延ばしで十分でしょう。 貴方も同棲相手で家事全般を引き受けているとしたら、彼と恋人同士で居たいなら同棲解消して彼にとって努力しないと付き合えない彼女になってしまったほうがストレスは溜まらないはず。 同棲や結婚生活は向き不向きがあると既婚者としては思いますので、同棲解消してお互いに独身生活を満喫してはどうでしょう。

回答No.3

読んだ感じどちらが悪いというのは思いませんでした。 3年付き合ってきてこういう事がなかったのかなと思いました。 ただ言えるのは、彼氏さんはあまり結婚に向かない気がします いつかわかるかもしれませんが今は無理かもですね。 24才男年下はむずかしいんじゃないですかね単純に。 今の男性って35才くらいまで結婚しないですからね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

遊び人の彼氏に期待は何も出来ません、そもそも希望的観測は 婚約とはいいません、意思があるかでは無く、証拠が有るかが 全てです、立会人はいますか、文章に明記されましたか、お互 いの意思は、誰かの第三者に証明できないと、意味がありませ ん。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

あなたの普通は普通だと思います。ちなみに相手があなたの望むように変わってくれるかどうかはまた別の話です。それでも変わってほしいなら対話を続けるしかないと思います。対話というより喧嘩になると思いますが。

関連するQ&A

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 彼と年内中に同棲を考えてます

    見ていただきありがとうございます(^^) 今の彼氏と結婚を考えていて、 結婚前に同棲をしようという話になりました。 というのも、彼氏の仕事は夜勤勤務も結構ある仕事、私は日中のみの仕事なのでなかなか休みが合わないというのもあり、それと彼は作りるのが面倒らしく食事を取らないので、一緒に住んでご飯や洗濯など生活面のサポートをしてあげたいと思ったからです。 結婚前のシュミレーションにもなるかと…。 そこで人生初の同棲なんで、これは気を付けた方がいいなどアドバイスはありますか? 他人同士が一緒に住むわけだから、多少の意見の食い違いや戸惑いが起きることも重々承知してます。

  • 同棲

    お互い27歳カップルです。 中距離恋愛から同棲始めました。 私が彼の住んでるところに行くため人間関係も仕事も1からです。 田舎のため求人があまりありません。 彼氏は負担にならないくらいのバイトで働いたらいいよ。 生活費も負担にならないように彼氏が出してくれてて私は食費を担当しています。 彼氏は日祝休みなのですが、私はバイトなので掛け持ちで働いてて、日祝は仕事が多いです。 彼氏に、そんなに働かないほど、休み合わせないほど働かないとお金がないの?と言われました。 私は結婚の話はないので 今後のために貯金もしておきたいので働かないといけません。。 どんな働き方したらいいですかね。。 正社員も探してみたのですが中々いい求人がありません。。

  • 同棲中の彼氏

    同棲中の彼氏のことで相談があります。 一緒にすみはじめて2年以上たつんですけど、 最近彼氏が、夜遊ぶようになりました。 彼の実家がここから一時間くらいかかるところ なんです。今までも彼は毎週実家に毎週帰ってました。 いつも彼の休みの前の日に実家へ帰り 次の日の夕方私の仕事の終わる時間に合わせて 帰ってきていました。 いままではそうだったんですが、 先日友達と夜中まで遊んだことが すっごく楽しかったらしいです。 いままで夜遊ぶことをあまりしない人だったので・・ それがあってから、休みの日に夜遅く帰宅するように なりました。遅くといっても12時半くらいには 家につくように帰宅しますが・・・ 今までが私を優先な感じの人だったので、 こうなってしまい、急に寂しく感じています。 いままでは私に気を使って早く帰っていたそうです。 だけど本当は実家に帰ったときには遅くまで 遊びたかったそうです。 彼氏はパチンコをするので、休みの日の夜は 友達とパチンコをしてご飯をたべて 帰りたかったそうです。 それはまあいいんですが・・・ 連絡の頻度も減ってきました。 普段一緒に住んでいるんだから、 別にメールなんてってみんなに言われるんですが、 なんか・・・不安要素が重なって マイナス思考です。 実家に帰ってしまったら、 あまり私にメールをしてきません。。。 このまえまでは今何してる?とかきてたのに・・・ 気にならないんでしょうね。 「今から実家に帰るね」とか、 「今から遊びにいってくるね」とかは くるんですが、いつ帰ったやらまったくわかりません。 メールが返ってこなかったーと軽くいったら 友達と遊んでるからとかいわれます だけどいままではしつこいくらいメールがきてました;; パチンコしてたっていつも携帯を見てる彼なんで、 あえてメールを返さないとしか思えません。 重たいと思われたくないので、 そんなことはいいませんが内心寂しいです。 週に一度遊びのが最高に楽しいのか、 私よりそっちのほうが楽しくて仕方ないみたいです。 付き合って3年になったので、マンネリなのか、 私の考えすぎですか? 浮気???とか思ったりもするけど、 それも考えすぎなのかなと思ったり、、、、 そんな人だとは思えないし・・・。 だけどメールがこなくなった 理由がわかりません。。 私もこなければこないで メールを送るタイプではないので、 連絡をとらないで次の日になって もやもやしたまま仕事に行っています。 彼はもやもやを知らずあっけらかーんとしてます。 しかも彼は昔からケータイを前から肌身離さずもつ タイプなんで、普段は気にならないけど、 こんなときは気になって仕方ないです。。。。 彼氏の携帯を盗み見たこともないですし・・・。 見ようとも思いません。 私も見られたらいやですし・・笑 実家に帰らないときは、 仕事が終わったらまっすぐうちにかえってきます。 ただ、帰宅しても一緒にテレビをみて 寝るくらいで、ただの同居人な感じです。 ただ、私たちは気も合うし、ほぼ喧嘩もなく、 仲良くすごしてます。 今26歳同士なんですが、まだまだ結婚願望は ないみたいで、同棲したのは大失敗でした。。。汗 男の人はじゆうに遊びたい時期とか あるんですか? 同棲してるから息がつまりそうなんでしょうか? 私といてもなかよしではあるけどそんなに 楽しくないみたいだし。。。 なんだか彼は倦怠期みたいです。 しかも老夫婦みたいって言ってくるし・・ 俺はいいけど、君はそれで幸せなの?って・・・ このまえは今、結婚願望のない俺といて君を不幸にしてる気がして ほんとうに苦しい。と前泣かれました・・・汗 自分が願望がいつでてくるかもわからないし、 しかも、性欲がまったくなくなった。。。 といわれました。 結婚するとすれば君がいい。君とならずっと一緒にいれるよね。 ただ今願望がないんだ。ともいわれました。 なんだかぐちゃぐちゃになりましたが、 経験者の方、それ以外の方、どうやって乗り越えたら いいかアドバイスをお願いします。 1、男性には遊びたい時期があるのか、   そしてそれにはいつか飽きるのか? 2、こんな倦怠期を乗り越えた方、どうやって   乗り越えたのですか? 3、長年同棲して結婚された方、   そのきっかけはなんでしたか?(子供できた以外で) 4、私はどうしていたらいいか、普通に毎日家事を   こないしてればいいですか? 5、こんな時は距離を保ったほうがいいですか? イロイロとすみません。アドバイスいただければと 思います・・・・涙

  • 同棲してもいいのでしょうか?

    付きあって半年の彼氏がいます。 家も近いのですが、お互い休みが合わず、会えるのはいつも夜。 仕事が終わった後に週一回か二回位のペースで会っています。 今の彼氏と付き合う前は6年付き合った彼氏がいて、その人とは婚約までしていたのですが、相手の浮気のせいで別れました。 その為、もう長く付き合うのは時間の無駄じゃないかとも思うのです。 長すぎた春に疲れ、今は順調に付き合っている彼氏と将来は結婚したいと思っています。 しかし、彼氏には貯金がなく、今貯めているそうですが所得も少ない為時間がかかりそう・・・ 彼氏は同棲しながらお金を貯めて、ゆくゆくは一緒になりたいと思っているそうです。 私は、同棲にメリットを感じません。 マンネリし、逆に婚期が遅れそうな気もして・・・ でも、お互い会える時間が少ないので、早く一緒に住みたい気持ちはあります・・・ また半年後に一緒に住むことを考えようと話したのですが、 どう思いますか? 自分の気持ちに素直になって、同棲してみてもいいのか それとも、じっくりまた半年付き合った後に どうするか考える方がいいのか・・・ お互い仕事をしています。 結婚してもおそらく共働きとは思いますが お互い30歳手前でいい年頃 彼氏とはとても気が合いますし、一緒にいて安心する相手です。 お暇な時でいいので、良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 同棲してからデートが減りました。

    同棲している彼氏がいます。 私の心が狭いのでしょうか・・・? 同棲するようになってから二人でデートすることが減りました。 一緒に住むので当然なのですが、 お互い休みが会う日でも、実家に帰ってしまいます。 こんなものですか? みなさんならこんな恋人になにか言いますか??

  • 彼氏と同棲したいです

    初めて質問させていただきます。凄く悩んでいるので、ぜひ意見を聞かせてください。 私には今、付き合って4ヶ月になる一つ年上の彼氏がいます。(私23歳 彼24歳)彼の職業は教師で、この時期は新学期ということもあり毎日夜遅くまで仕事。連絡は彼の仕事が終わってからくれる電話のみです。ちなみに、私は事務の仕事をしています。 彼の仕事が大変なのは理解している(さすがに全部というわけではないですが・・)つもりですが、正直、毎日夜にくれる電話だけでは物足りない(寂しい)です。彼の仕事は終わる時間が不定期なので、私が会いに行くにも、彼からの連絡を待つしかない状況です。(以前、彼に内緒で彼の家で帰ってくるのを待ってたことがあるのですが、夜中の3時まで一切連絡がなく、結局帰ってきませんでした。) 私はこれから先も彼とずっと一緒にいたいし、出来たら彼と一緒に住んで、生活の面でも彼をサポートしてあげたいと思っています。ただ、彼女から同棲の話を切り出されるのは、男の人からしたら嫌なんじゃないか?とか、私自身、女から同棲の話をしても良いのか等、色々考えてしまいます。 彼とはまだ4ヶ月ということもあり、今まで同棲の話は一度も出たことはありません。また、彼の性格上、彼は自分から同棲の話をすることはない人だと感じます。 このことを同棲経験のある一人の先輩に相談したことがあるのですが、やはり同棲するのが良いのではないかと言われました。金銭的にも時間的にも、今すぐ同棲することは難しいですが、そのためには努力しようと思っています。 長くなりましたが、皆さまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲について

    男の人が同棲をしたがる理由は何があげられますか? 一人暮らしでは家事をしなければいけないが一緒に住むとしてもらえるから?? 経済的に家賃半分ですむとか?? 毎日一緒にいられるからとか、休みの日に彼女に会うのが面倒だから一緒に暮らしちゃえば楽とか、 彼女が浮気しないようにそばにおいときたいから。とか一人だとさびしいからとか人それぞれあると思いますが、 今同棲している人は本音を言うとどういう事を思ってしていますか?? 彼女が大好きだから一緒にいたいを前提としてその次に考えることを教えてください。 また実家の近くで同棲するという彼氏の考えは何なのでしょうか??

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 同棲ってどういうものでしょうか?(同棲中です)

    こんにちは。 現在同棲中の彼女がいる学生23歳です。彼女は21歳で、フリーターです。彼女の実家は僻地で、帰るには2時間程度の時間を要します。 彼女は付き合い当初は正社員としてはたらいていまして、朝5時くらいに家を出て夜12時とかに家に帰っているような状態でした。付き合い始めたあとにその仕事をやめて実家に戻っていたのですが、仕事を実家近辺で探していましたが見つからず、私のアパート(地方都市)に同棲しながら職を探すように勧めました。同棲開始から5ヵ月後にやっとで仕事を見つけて、今にいたります。 彼女の仕事はサービス業で、おおよそ12時間程度の労働です(休憩時間含む)。それで、夜遅くに帰ってくるのですが、家のことをあまりやってくれません。僕も学生ですが、大体彼女より早い時間に出て同じくらいの時間に帰れるように努力しています。たしかに、学生と社会人では一日の疲労も違うと思います。接客業は疲れると思いますし、気苦労もたえないと思います。同棲開始当初はかいがいしく家のことをしてくれましたが、最近はまったくといっていいほどです。家は彼女のものであふれかえってきていますし(もともと私の持ち物であふれかえっていたことは否めませんが)、彼女が休みの日はご飯の支度と、洗濯くらいしかしてくれません。休みの日はだいたいデートにいきますが、仕事があるので夕方まで研究をしてからデートという形です。 けど、彼女は僕には生活費として月20000円しか渡してくれません。デートの払いはすべて私です。 夜中に戻ってから洗濯をして、部屋を片付けるのは私の仕事です。一緒に戻った彼女はなにもしてくれません。 ですが、逆の立場になると、「なんで手伝ってくれないの?」といい、イライラをぶつけてきます。こちらがいつもはそっちがなにもしないじゃん、というと、もういい、といって口を利いてくれなくなります。 でも、けんかのあとは大体彼女のほうから、嫌いにならないでほしいといった旨の内容で謝罪されます。 ざっと、今の生活をまとめたところです。今同棲三年目ですが、同棲ってこういうものなんですか?このまま結婚までいって大丈夫でしょうか?世間知らずな青臭い若者の質問で恐縮ですが、ご教授ねがいます。