• 締切済み

彼氏と同棲したいです

初めて質問させていただきます。凄く悩んでいるので、ぜひ意見を聞かせてください。 私には今、付き合って4ヶ月になる一つ年上の彼氏がいます。(私23歳 彼24歳)彼の職業は教師で、この時期は新学期ということもあり毎日夜遅くまで仕事。連絡は彼の仕事が終わってからくれる電話のみです。ちなみに、私は事務の仕事をしています。 彼の仕事が大変なのは理解している(さすがに全部というわけではないですが・・)つもりですが、正直、毎日夜にくれる電話だけでは物足りない(寂しい)です。彼の仕事は終わる時間が不定期なので、私が会いに行くにも、彼からの連絡を待つしかない状況です。(以前、彼に内緒で彼の家で帰ってくるのを待ってたことがあるのですが、夜中の3時まで一切連絡がなく、結局帰ってきませんでした。) 私はこれから先も彼とずっと一緒にいたいし、出来たら彼と一緒に住んで、生活の面でも彼をサポートしてあげたいと思っています。ただ、彼女から同棲の話を切り出されるのは、男の人からしたら嫌なんじゃないか?とか、私自身、女から同棲の話をしても良いのか等、色々考えてしまいます。 彼とはまだ4ヶ月ということもあり、今まで同棲の話は一度も出たことはありません。また、彼の性格上、彼は自分から同棲の話をすることはない人だと感じます。 このことを同棲経験のある一人の先輩に相談したことがあるのですが、やはり同棲するのが良いのではないかと言われました。金銭的にも時間的にも、今すぐ同棲することは難しいですが、そのためには努力しようと思っています。 長くなりましたが、皆さまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

• kr820
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

回答No.14

女性から同棲の話をするのは全然いいと思います。 同棲する前にこんな話するのもあれですが、同棲はただ一緒に居たいだけでは続けられません。 私も一緒にいる時間が欲しくて同棲しましたが、2回とも2年で駄目になりました。 一度目は私が苦痛になり、二度目は彼から別れを告げられました。(別の相手です。) 私自身、二度も同じこと繰り返さないと気づけませんでしたので、一度経験者されるのもいいかと思いますが、相手に結婚願望がなかったりすると辛い目にあいます。 新鮮さも少なからずなくなります。 でも上手くいってる方もたくさんいらっしゃると思うので、同棲のデメリットも理解したうえで決断されるといいと思います。 お互いを思いあって幸せになってください。

回答No.13

同棲っていうのは、付き合っていく内に自然とその流れになるものじゃないでしょうか。まだ若いし、焦ってもいいことはないと思います。彼も仕事に就いてまだ2年か3年でしょ?遊びたい年齢でもあるし、男としては恋愛に重きを置かない時期かな?付き合いが長くなれば、そのうち同棲する流れになると思います。

• yonesuke35
回答No.12

> 彼氏と同棲したいです   > 私には今、付き合って4ヶ月になる一つ年上の彼氏がいます。(私23歳 彼24歳)彼の職業は教師で、  もう質問者様は処女ではないのでしょう?  処女であれば同棲は勧めません。  彼の家に行ってなし崩し的に泊り込めばいいでしょう。  疲れたから帰りたくないなどと理由をつけて泊まる回数を増やしていきましょう。    妊娠したから別れるなどという相手ではないでしょう?   同棲して相手から拒絶されたら別れればいいのです。 

回答No.11

例えば(というか、知人の実話ですが) 中学の保健体育の教師が、出会って3ヶ月で彼女とできちゃった結婚。 子供が生まれてすぐに離婚。 「こんな教師が子どもに性教育」って生徒にも保護者にも 笑われっぱなしです。 新卒間もない先生が、彼女と同棲。 生徒や保護者にバレたらまず 「浮かれてないで仕事覚えろ」 って言われるでしょうね。 結婚前提ならまだ理解できますが。 彼自身もきっと、「生活を支えてあげたい」という気持ちが 今はまだ重く感じる時期じゃないでしょうか?

• nik670
回答No.10

kr820さんの気持解りますよ(^^) 好きな人とは1分でも多くいたいですからね(^^) ましてや付き合って間もないのであればなおの事。 でも同棲するなら結婚してはどうですか? 同棲ってラブラブな時期はいいですよ。 彼にkr820さん以上の好きな女性が出来たら kr820さん振られますよ。 その時に実家に帰れるとかならいいでしょうけど。 逆にkr820さんだってまだ23歳。 これからもっともっと出逢いもたくさんあります。 カレ以上の男が身近に現れて両想いになったら kr820さん彼振りますよね。 その時に行き場所ありますか? 1分でも多くいたい気持は痛いほど解りますが 同棲するなら結婚したほうが絶対いいですよ。

• tobe1005
回答No.9

すいませんがあなたに彼を支える自信はございますか? 独りよがりになってないですか? 寂しいのはごもっともだと思いますけど同棲生活はしない方が無難だと思いますよ(-.-;) 教師だと転勤もあるでしょうしモンスターペアレントも考えなければならないでしょうからストレス解消させる術(すべ)はありますか? 文面を読む限り難しいと思いますけどいかがでしょうか? 夜中の3時まで彼の家を張ってたって知れた場合どう対処するつもりですか? 努力だけではどうにもならないことがあると思いますので同棲なんてするものじゃないですよ(-.-;) 耐えられないなら友達として接するのが無難ですよo(^-^)o

noname#177478
noname#177478
回答No.8

彼が望むのであれば、誰がなんと言おうとも、オールオーケーだと思います。 同棲することによって、彼の負担が減り、メリットがあるなら、彼も承諾するでしょう。 ただ、あなたは同棲すれば「彼に会える時間が増える」と考えているかもしれないけれど、今の彼にとっては疲れて帰ったきたのに、あなたの事を構わなくちゃいけない、ということがストレスやプレッシャーになる可能性もなきにしもあらず。疲れていて、喋りたくない日もあるでしょう。 なので、同棲すれば、彼の為にご飯を作ったり家事洗濯はできるかもしれないけど、多分、彼に会えない寂しさとしては、今までとはそう変わらないと思いますよ。 そのことをよく考えてから、行動に移すべきだと思います。 そして、他の方もおっしゃっているんですが、教師ってプライベートでさえ、保護者などの目につく立場です。その辺は気を付けられた方がよいかと。休日に公共の場で彼氏とイチャイチャしてた女性教師が、学校に報告され非難されるなんてこともあるのが、教師って職業です(実話です)。 なので、イメージは大事です。 でも、最終的にはあなたと彼の事なので、二人でよく話をした方がよいと思います。

• TUNE0040
回答No.7

教員です。 結論から申し上げます。 「無理」です。 24歳と言えば、まだ教師としては初心者にあたります。 これからいろいろな指導を経験し、学校業務を身につけ、近いうちに勤務地も異動してキャリアを積んでいく立場です。 夜中の3時まで連絡がつかない・・・それももっともな状況で、決して珍しいことではありません。 あなたはそういうカレシさんの状況をすべて受け止められる自信はありますか? ご自分の気持ち、思いだけで交際しよう、同棲しようと考えているように受け取れます。 どんな職業でも同じだとは思いますが、ことに学校現場はすさまじいストレスを抱えることになります。 そんなカレシさんを支えて一緒に成長していく自信があるのでしょうか? まずは経済的にも精神的にもきちんと自立してからでしょう。

回答No.6

同棲する、しないの決断は、相手の性格となんら関係ないと思いますよ。 彼をこれからもサポートしていきたい、と思うのであれば将来を考えて2人でまず気持ちを確かめるのが先じゃないですか? 文章を読んでいると、あなたひとりで盛り上がってる気がします。 私の彼も忙しいです。朝5時から起きて出社する日もあれば、夜の12時前に帰宅なんてよくありますよ。 だからって同棲して支えたい、てのは違うんじゃないのかな。 私は彼と将来を考えています。 彼も私をそのように見てくれています。だから同棲しましょう。にはなっていません。 そこは人それぞれだとは思いますが、同棲するくらいなら私は結婚します。 私の場合はどちらかというと彼の方から色々言ってきます。 「一緒に住みたい」という話も何度か聞いていますが、私は「そうなれたらいいね」と答えて、中途半端に同棲のようにはしていません。 同棲がダメだといっている訳ではありませんので、誤解しないようにしてくださいね。

• kanakyu-
回答No.5

恋愛依存になっていませんか? ご自分でもお気づきでしょうが、 夜中の3時まで待っていたとか、常軌を逸しかけてますって。 教師という仕事柄とくに、 同棲があまりよいことでもないのは頭ではわかると思います。 正式に婚約するまでは避けた方がいいでしょう。 恋愛依存してると、自分が一番苦しいだろうと思います。 もっと依存することよりも、 少しずつ依存から抜け出していくことが、 長い目であなたの幸せにつながると思います。