• 締切済み

彼と年内中に同棲を考えてます

見ていただきありがとうございます(^^) 今の彼氏と結婚を考えていて、 結婚前に同棲をしようという話になりました。 というのも、彼氏の仕事は夜勤勤務も結構ある仕事、私は日中のみの仕事なのでなかなか休みが合わないというのもあり、それと彼は作りるのが面倒らしく食事を取らないので、一緒に住んでご飯や洗濯など生活面のサポートをしてあげたいと思ったからです。 結婚前のシュミレーションにもなるかと…。 そこで人生初の同棲なんで、これは気を付けた方がいいなどアドバイスはありますか? 他人同士が一緒に住むわけだから、多少の意見の食い違いや戸惑いが起きることも重々承知してます。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

ほかの回答者様もおっしゃってますが はっきり結婚の時期を決めておくことです。 式等挙げる予定なら 予約を入れておくぐらいがいいと思います。 なぜなら 生活面でのサポートをしてもらえたら 別に結婚する必要がなくなるからです。 で、お子さんをお考えなら 彼氏さんの協力はほぼない、というのを 身を持って体験しておくのもいいかもしれません。 意見の食い違いは必ずあると思いますが それを話し合いで解決できればOKです。 ただ夜勤が多いということなので 精神的に余裕がある時を見計らっての 話し合いが結構難しいかもしれないですね・・・ おそらく質問者様の負担が一方的に増えますが 溜め込んで爆発するのだけは やめてあげてください。

huyugesiki1622
質問者

お礼

二人で話し合いをした結果、結婚式は挙げないけど写真だけは撮ろうという形になりました。 その結婚資金を新婚旅行や二人の生活費に回したいからです。 子供は彼もすごく欲しいみたいで、それは自然に任せる形になりました。 今は将来一緒に育児に参加したいと言ってはくれていますが…。 まずはいつ籍を入れるか明確に話し合いをすすめたいと思います。 不満を爆発させないよう日頃から言い合えるようにしたいと思います。 ありがとうございました(>_<)

回答No.3

同棲する前に結婚の時期を明確に話し合う事をお勧めします。 勿論、お互いのご両親にはキチンと承諾を得る事は必須です。 これは気を付けた方がいいアドバイスはありません。 貴女だけが気を付けたって仕方のない事。 2人で話し合い、理解し合い、協力し合う事、当たり前を当たり前にしない事。 同棲が上手くいくといいですね(*^^*)

質問者

お礼

もちろん親には同棲の承諾は得ています。 彼が遊びではなく結婚を視野にいれていて、私を大切にしてくれているのが分かるみたいです。 そうですよね、私だけが気を付けていてもお互い理解しあわなければ駄目ですよね。 これから具体的に籍をいれる日時をしっかり話し合ってから同棲を開始したいと思います。 ありがとうございます。

• sutemu
回答No.2

こんばんは 同棲ですか ぼくは倫理や論理がちょと判らないタイプなのですが 親に隠れて同棲するのかが判らないとアドバイスしずらいですね 今回は彼女側のアドバイスみたいなもので良いでしょうかな 同棲の最大の利点は別れてても戸籍が汚れないと言う感じなんでしょうか さて 避妊ですかね お金 生活費とか謝金とかの問題をはっきりさせてから始める あとはおもぃきり同棲を楽しんでください お幸せに

質問者

お礼

もちろん同棲は親に了解を得ています!! (彼がしっかりしていて遊びではないと信頼しているので) まだまだ計画不足でした。 これから生活費やあやふやにならないためにも籍をいついれるかなど明確にしてから同棲に踏み切ろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

同棲は あまり お勧め出来ませんが はっきりと 何月頃に結婚すると決めてからにしましょう。何か何時もラブラブで と思っているかと思いますが 結婚願望を無くす sexレスになる 我が侭が早く出る等の悪い点もあります 貴女の事を大事に思っていても 健康保険や生命保険や入籍においても責任を持たなくても 貴女が横にいます 好きに出来るのです(いつでも 明日でも 明後日でも) しかし今みたいに帰っていく場所が違うと一秒でも 一緒にいる時間を大切に使います。同棲して段々 慣れっこに なり喧嘩別れする人が8割です 後の2割に残ってください。あるいは 結婚が決まってからの 同棲なら 回りからの信用にも 響かないと思いますが。通い妻で不自由な方が 早く結婚したいと 彼も急ぐでしょうが これからは その気持ちは 薄れると思います。

質問者

お礼

確かに一緒に住んでいたらいつでも良いやとなんでも後回しにしてしまいそうですよね。 しっかり彼といつ籍をいれるか明確にしてから同棲に踏み切りたいと思います。 2割に残れるよう頑張ります!! ありがとうございました