• ベストアンサー

結婚前の同棲について

つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.10

同棲賛成派です。 結婚前に主人と5年程同棲していました。(長っ!) できちゃった結婚ではないですよ。まだ子供いませんし。 一緒に生活をしてみて初めてわかることってたくさんあります。 何度も一緒に旅行に行っていても、週に1・2回はお泊りに行っていても、生活を共にしないと見えない部分はた~くさんあります。 今まで見えなかった部分を嫌になってしまうか、更に好きになるかは、生活を続けてみないとわからないものです。 私の知人は派手に結婚式をしてから一緒に暮らし始めたのですが、半年で離婚したそうです。お互いの生活習慣が受け入れられなかったようです。 派手な結婚式をしておきながら半年で離婚なんて!と親にはさんざん言われたそうです・・・。 こんな例もあります。 もう結婚がきちんと決まっているなら、半年くらい前には一緒に住み始めた方が良いですよ。 結婚式の用意や新生活の準備は二人で協力してするものですから、別々に進めるよりも一緒にいたほうが楽です。 私は同棲をしている間にしっかりと家事を身につけ、二人の生活のペースを作り上げ、お互いの生活習慣の違いもきちんと受け止めた上で、問題なく結婚しました。 同棲前よりももっともっと好きになる部分が見えてきて、本当に良かったと思います。 質問者さん自身もご両親も気が進まないというのであれば、無理に同棲をする必要はありません。 同棲にはデメリットもありますが、メリットもたくさんあります。 彼氏さんとよく話し合って、改めてご両親を交えてお話をしてください。 私達夫婦が同棲経験者なので、将来子供が「同棲してみたい」と言えば私たちはOKを出しますけどね。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一緒に暮らしてみないとわからない 部分はたくさんありますよね。 式の準備に関しても一緒に進められるというのは 大きなメリットですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• milk_77
回答No.11

私も同棲賛成派です。 2度の同棲経験がありますが、 一度目は約2年一緒にいて、別れてしまいました。 2度目は結婚までの8ヶ月を同棲しました。 結婚してから一緒に住み始めると 新鮮みはありますが、家事や仕事などなど 一気に負担が増え、大変だと思います。 同棲していると新鮮みはないかもしれませんが、 生活している中でどんどん結婚するのが 楽しみになっていましたよ♪ それに、結婚式の準備は本当に大変でした。 一緒に住んでいると、平日でも話し合えたり 準備が進められるので、本当に助かりました。 余談ですが・・・(笑)

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚後に住み始めると 負担は非常に大きいですよね。 もう一度しっかり考えて話し合ってみようと 思います。どうもありがとうございました。

• naopom
回答No.9

私は同棲には責任がきっちり取れれば賛成、そうでなければ反対派です。 pugupuguさんの場合は結婚が前提ですから、責任はきちんと取れると思いますので問題ないと思いますよ。 みなさんが仰るとおり、なぜ彼が先に同棲したいのか、なぜpugupuguさんが後に同棲したいのかによりそうですね。 私の個人的な意見ですが、先に同棲したいのは、 1.暮らしてみてもし合わなかったら、結婚後より別れるのが容易い 2.結婚を約束した相手と早く一緒に暮らしたい などの理由だと思います。 1の理由については、私的には言語道断ですね。 彼にそんなこと言われたら、 「今からそんなこと言って、結婚して二人でやってくつもりあるんかい!!」 と相手にケンカ売りそうです(笑) 2の理由だったら、pugupuguさんの気が進まないのですから、「ちょっとだけ待っててね♪」と説得するのがよろしいかと・・・。 私は今年結婚しますが、挙式の1ヶ月前から同棲する予定です。 理由は、実は上記のどちらにも当てはまりませんが(^^;、5月の挙式なので、その頃には借りる部屋の物件が少なそう、です。 賃貸物件のたくさん出る3月に探して、えり好みしよう、と(^^; お二人が同棲するに当たって最も大事なことは、「pugupuguさんのご両親が良く思っていない」ことですね。 やっぱり結婚する前から彼の印象が良くなくなるのはちょっと避けたほうが良い気がします。 皆さんの仰るとおり、同棲している間に妊娠でもしたら大変なことですからね。 ご両親もそれを心配されてるのではないでしょうか? それも踏まえたうえで彼ともう一度よく話し合ってみるのが良いと思います。 もし同棲してたら、煩雑な結婚準備をスムーズに進められるなぁ、って思うことありますけどね(^^; 倖せな結婚生活を送れるといいですね! 頑張ってください。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに両親の彼への印象が悪くなるのは 私も避けたいところなんですよね・・・。 親が反対していることもまだ彼には伝えて いないのでまずはそこから話してみようと 思います。どうもありがとうございました。

回答No.8

同棲には大賛成派です。 わずかな時間一緒に住んでみれば分かることも多いはずです。 娘がいますが、結婚してもいいと思う男が現れたときは 少しの期間でいいからとりあえず一緒にくらしておけ!と言ってます。 結婚は一生の問題ですから夢や理想よりも現実です。 後でこんなはずじゃなかったと不満を持つより、 イヤなとこも先に見ておくのは必要なことだと思います。 同棲を社会通念上、受け入れない常識派の親もたくさんいますが そんな親の意見はどうでもいいんです。 同棲にあまり気が進まないようですが、それは今までの常識な生活に囚われた あなたの囚われた心だと思います。 でもこれからはご自分の意志であえて一緒に暮らそうと思ってる彼の常識に 合わせる必要があると思いますよ。それがまた同棲の必要性でもあると思います。 回りの目や親の意見が重要なのは未成年の間だけ。 成人した後、一番大切なのは本人達の将来です。 自立した大人として良い方法を自分で選び、自分の覚悟を再確認した上で いい結婚生活を迎えてほしいと願っております。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚はふたりの問題なので 親よりもまずは彼の意見を優先して 考えるべきですよね。 もう一度じっくり考えてみます。 どうもありがとうございました。

• subaru2w
回答No.7

私は実は同棲推進派です 2回同棲経験があります 私も昔は、同棲反対派でした だけど、事情があって一緒に住んだんですけど・・・ ダメでした。すみ始めて合わないとわかったんですよね 結局8ヶ月程度で別れました その5ヵ月後、別の人と同棲開始 これも事情があったんですけどね だけど、一緒にいて苦痛じゃなくて、お互いが力を抜いて一緒にいられる感じで・・・ その1年後結婚しました(まあ子供も出来ちゃったんですが) 旦那も前彼女と同棲経験があったんです だからお互い要領がわかっていたとかもあったと思います でも今でも仲良しですよ 私も旦那も、同棲を否定はしません 結婚前に、その相手と一生生活できるかわかりますから だけど、反対の理由もわかります もし抵抗があるなら、ウイークリーマンションとかで1ヶ月だけ一緒に住んでみるとか、そういう方法もあるんじゃないでしょうか? お互いが納得して生活できたらいいですね 結婚は一生のことです。焦らず頑張ってくださいね

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに一緒に暮らしてみないとわからない 部分ってたくさんありますよね。 お互い納得できる結婚ができるように もう一度しっかり話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.6

一緒に生活してみて相手の嫌なところが見えてしまうかもしれないというのは同棲も結婚生活も変わりません。 しかし、結婚と同棲ではお互いの責任の重さが決定的に違います。 結婚してしまってからだと、別れるのも労力を使います。 しかし、だからこそ、いざという時に2人で力を合わせて乗り越えていけるのも結婚生活の方が上だと思います。 結婚後の生活に責任と自信を持つことを躊躇されてるなら同棲してみた方がいいし、持てるならば結婚後でもいいと思います。 まず、彼がどうして同棲したがっているのか話し合ってみた方がいいと思います。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が同棲をしたいのは結婚前にふたりでの 生活を確立しておきたいという理由なので 責任に関して躊躇ということではないと 思います。じっくり話し合ってみますね。 どうもありがとうございました。

• urakibi
回答No.5

離婚経験有りで現在同棲中の♀です。 たいていの親はいやがると思いますね。 私の場合もお互いの親は同棲のことは知っていますが もうあきらめています。 pugupuguさんが気がすすまないなら 彼にも理解してもらいたいですね。 彼が同棲したい理由を聞いてみましたか? これは私の勝手な考えですが 同棲して良い点 1、婚前に相手のあらゆる面が見られる 2、お互いに一人暮しの場合は同棲することで   節約できる部分が多い 3、万が一の時、別れることが簡単 4、誰にも遠慮せずにイチャイチャ?できる 同棲して悪い点 1、なんだかけじめがないような気がする 2、男が家事などを女まかせにする   (マメな人は一緒にやってくれますが) 3、賃貸住宅を借りる手続きが面倒でした  (私の場合はですが) 4、同棲で満足してそのままズルズル行く可能性    も。。。 5、同棲してると相手(♂)の親は結構冷たいですよ。  特に母親が。 私自身は結婚して一緒に生活するということは、今まで見えていなかった面がたくさんでてくるので、同棲に賛成です。まあお試し期間と考えています。 私の場合は結婚を前提としない同棲中なので、妊娠は 絶対避けたいですね。その考えは結婚前提の同棲でも 同じです。 pugupuguさんにとってよい結果になるといいですね。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼が同棲したいのは結婚前に ふたりの生活を確立しておきたいと いう理由からだそうです。 プラスになる面も多そうなのでもう一度 しっかり話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#43168
noname#43168
回答No.4

こんばんわ、30代女性です。 1年交際の後同棲して、その1年後に別れた経験ありです。 私の場合は、結婚にこだわっておらず、どちらかというと一緒に住むことを提案したのは私のほうでした。一緒に住み始めてからは、やはり付き合っていた頃とは違い、お互いいろんな面が見えてきて、面白かったです。そういうところで、生活態度でこんなところがどうしても許せないとか、そういうしぐさが生理的にいやだとか、いうところが見えてくるのだと思います。私の場合は、そういうところもくるめて、彼と一緒に生活することを楽しめましたが、彼の浮気で信頼関係がゆらぎ、結局別れてしまいました。 ご相談者様はまだお若いと思われますし、ご両親様の反対も想像つきます。反対を押し切って同棲するのも、いろいろ問題ありだと思いますので、例えば、現在の状況が許せば週の半分位彼のところで暮らす、とかそういう事でも、いいんではないでしょうか?毎日一緒に寝て起きて、ご飯を食べて。。。 と、そういう日常から見えてくることは沢山あると思いますよ。結婚してから、しまった、と思ってからでは、結構その後の労力が大変かもしれません。。。 お幸せに。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 週の半分一緒に暮らすというのは 良いかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

やめた方がいいですね。 ちゃんと結婚してから一緒に暮らした方がいいと思います。

回答No.2

(No.1です。追記です) ただし、「妊娠」には充分気をつけるべきですが・・・ (判断がつかないうちは、という意味で)

回答No.1

「付き合う」のと「生活を共にする」のは 似て非なる部分が結構あります。 長時間一緒にいてこそ解かる良い、悪い部分があり それが許容範囲かどうか、も大切な事になります。 結婚してしまうと、離婚は大変ですが (親戚一同巻き込んだり、名義変更など事務的にも) 「彼氏・彼女」の段階なら 単に「別れた」で済みます。 私はこういう考えです。 同棲後、結婚した者より・・・

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚する前にふたりの生活を確認することは やはり大事ですよね。 ありがとうございました。