• ベストアンサー

結婚前の同棲について

つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

同棲賛成派です。 結婚前に主人と5年程同棲していました。(長っ!) できちゃった結婚ではないですよ。まだ子供いませんし。 一緒に生活をしてみて初めてわかることってたくさんあります。 何度も一緒に旅行に行っていても、週に1・2回はお泊りに行っていても、生活を共にしないと見えない部分はた~くさんあります。 今まで見えなかった部分を嫌になってしまうか、更に好きになるかは、生活を続けてみないとわからないものです。 私の知人は派手に結婚式をしてから一緒に暮らし始めたのですが、半年で離婚したそうです。お互いの生活習慣が受け入れられなかったようです。 派手な結婚式をしておきながら半年で離婚なんて!と親にはさんざん言われたそうです・・・。 こんな例もあります。 もう結婚がきちんと決まっているなら、半年くらい前には一緒に住み始めた方が良いですよ。 結婚式の用意や新生活の準備は二人で協力してするものですから、別々に進めるよりも一緒にいたほうが楽です。 私は同棲をしている間にしっかりと家事を身につけ、二人の生活のペースを作り上げ、お互いの生活習慣の違いもきちんと受け止めた上で、問題なく結婚しました。 同棲前よりももっともっと好きになる部分が見えてきて、本当に良かったと思います。 質問者さん自身もご両親も気が進まないというのであれば、無理に同棲をする必要はありません。 同棲にはデメリットもありますが、メリットもたくさんあります。 彼氏さんとよく話し合って、改めてご両親を交えてお話をしてください。 私達夫婦が同棲経験者なので、将来子供が「同棲してみたい」と言えば私たちはOKを出しますけどね。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一緒に暮らしてみないとわからない 部分はたくさんありますよね。 式の準備に関しても一緒に進められるというのは 大きなメリットですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.11

私も同棲賛成派です。 2度の同棲経験がありますが、 一度目は約2年一緒にいて、別れてしまいました。 2度目は結婚までの8ヶ月を同棲しました。 結婚してから一緒に住み始めると 新鮮みはありますが、家事や仕事などなど 一気に負担が増え、大変だと思います。 同棲していると新鮮みはないかもしれませんが、 生活している中でどんどん結婚するのが 楽しみになっていましたよ♪ それに、結婚式の準備は本当に大変でした。 一緒に住んでいると、平日でも話し合えたり 準備が進められるので、本当に助かりました。 余談ですが・・・(笑)

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚後に住み始めると 負担は非常に大きいですよね。 もう一度しっかり考えて話し合ってみようと 思います。どうもありがとうございました。

  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.9

私は同棲には責任がきっちり取れれば賛成、そうでなければ反対派です。 pugupuguさんの場合は結婚が前提ですから、責任はきちんと取れると思いますので問題ないと思いますよ。 みなさんが仰るとおり、なぜ彼が先に同棲したいのか、なぜpugupuguさんが後に同棲したいのかによりそうですね。 私の個人的な意見ですが、先に同棲したいのは、 1.暮らしてみてもし合わなかったら、結婚後より別れるのが容易い 2.結婚を約束した相手と早く一緒に暮らしたい などの理由だと思います。 1の理由については、私的には言語道断ですね。 彼にそんなこと言われたら、 「今からそんなこと言って、結婚して二人でやってくつもりあるんかい!!」 と相手にケンカ売りそうです(笑) 2の理由だったら、pugupuguさんの気が進まないのですから、「ちょっとだけ待っててね♪」と説得するのがよろしいかと・・・。 私は今年結婚しますが、挙式の1ヶ月前から同棲する予定です。 理由は、実は上記のどちらにも当てはまりませんが(^^;、5月の挙式なので、その頃には借りる部屋の物件が少なそう、です。 賃貸物件のたくさん出る3月に探して、えり好みしよう、と(^^; お二人が同棲するに当たって最も大事なことは、「pugupuguさんのご両親が良く思っていない」ことですね。 やっぱり結婚する前から彼の印象が良くなくなるのはちょっと避けたほうが良い気がします。 皆さんの仰るとおり、同棲している間に妊娠でもしたら大変なことですからね。 ご両親もそれを心配されてるのではないでしょうか? それも踏まえたうえで彼ともう一度よく話し合ってみるのが良いと思います。 もし同棲してたら、煩雑な結婚準備をスムーズに進められるなぁ、って思うことありますけどね(^^; 倖せな結婚生活を送れるといいですね! 頑張ってください。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに両親の彼への印象が悪くなるのは 私も避けたいところなんですよね・・・。 親が反対していることもまだ彼には伝えて いないのでまずはそこから話してみようと 思います。どうもありがとうございました。

回答No.8

同棲には大賛成派です。 わずかな時間一緒に住んでみれば分かることも多いはずです。 娘がいますが、結婚してもいいと思う男が現れたときは 少しの期間でいいからとりあえず一緒にくらしておけ!と言ってます。 結婚は一生の問題ですから夢や理想よりも現実です。 後でこんなはずじゃなかったと不満を持つより、 イヤなとこも先に見ておくのは必要なことだと思います。 同棲を社会通念上、受け入れない常識派の親もたくさんいますが そんな親の意見はどうでもいいんです。 同棲にあまり気が進まないようですが、それは今までの常識な生活に囚われた あなたの囚われた心だと思います。 でもこれからはご自分の意志であえて一緒に暮らそうと思ってる彼の常識に 合わせる必要があると思いますよ。それがまた同棲の必要性でもあると思います。 回りの目や親の意見が重要なのは未成年の間だけ。 成人した後、一番大切なのは本人達の将来です。 自立した大人として良い方法を自分で選び、自分の覚悟を再確認した上で いい結婚生活を迎えてほしいと願っております。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚はふたりの問題なので 親よりもまずは彼の意見を優先して 考えるべきですよね。 もう一度じっくり考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.7

私は実は同棲推進派です 2回同棲経験があります 私も昔は、同棲反対派でした だけど、事情があって一緒に住んだんですけど・・・ ダメでした。すみ始めて合わないとわかったんですよね 結局8ヶ月程度で別れました その5ヵ月後、別の人と同棲開始 これも事情があったんですけどね だけど、一緒にいて苦痛じゃなくて、お互いが力を抜いて一緒にいられる感じで・・・ その1年後結婚しました(まあ子供も出来ちゃったんですが) 旦那も前彼女と同棲経験があったんです だからお互い要領がわかっていたとかもあったと思います でも今でも仲良しですよ 私も旦那も、同棲を否定はしません 結婚前に、その相手と一生生活できるかわかりますから だけど、反対の理由もわかります もし抵抗があるなら、ウイークリーマンションとかで1ヶ月だけ一緒に住んでみるとか、そういう方法もあるんじゃないでしょうか? お互いが納得して生活できたらいいですね 結婚は一生のことです。焦らず頑張ってくださいね

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに一緒に暮らしてみないとわからない 部分ってたくさんありますよね。 お互い納得できる結婚ができるように もう一度しっかり話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.6

一緒に生活してみて相手の嫌なところが見えてしまうかもしれないというのは同棲も結婚生活も変わりません。 しかし、結婚と同棲ではお互いの責任の重さが決定的に違います。 結婚してしまってからだと、別れるのも労力を使います。 しかし、だからこそ、いざという時に2人で力を合わせて乗り越えていけるのも結婚生活の方が上だと思います。 結婚後の生活に責任と自信を持つことを躊躇されてるなら同棲してみた方がいいし、持てるならば結婚後でもいいと思います。 まず、彼がどうして同棲したがっているのか話し合ってみた方がいいと思います。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が同棲をしたいのは結婚前にふたりでの 生活を確立しておきたいという理由なので 責任に関して躊躇ということではないと 思います。じっくり話し合ってみますね。 どうもありがとうございました。

  • urakibi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

離婚経験有りで現在同棲中の♀です。 たいていの親はいやがると思いますね。 私の場合もお互いの親は同棲のことは知っていますが もうあきらめています。 pugupuguさんが気がすすまないなら 彼にも理解してもらいたいですね。 彼が同棲したい理由を聞いてみましたか? これは私の勝手な考えですが 同棲して良い点 1、婚前に相手のあらゆる面が見られる 2、お互いに一人暮しの場合は同棲することで   節約できる部分が多い 3、万が一の時、別れることが簡単 4、誰にも遠慮せずにイチャイチャ?できる 同棲して悪い点 1、なんだかけじめがないような気がする 2、男が家事などを女まかせにする   (マメな人は一緒にやってくれますが) 3、賃貸住宅を借りる手続きが面倒でした  (私の場合はですが) 4、同棲で満足してそのままズルズル行く可能性    も。。。 5、同棲してると相手(♂)の親は結構冷たいですよ。  特に母親が。 私自身は結婚して一緒に生活するということは、今まで見えていなかった面がたくさんでてくるので、同棲に賛成です。まあお試し期間と考えています。 私の場合は結婚を前提としない同棲中なので、妊娠は 絶対避けたいですね。その考えは結婚前提の同棲でも 同じです。 pugupuguさんにとってよい結果になるといいですね。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼が同棲したいのは結婚前に ふたりの生活を確立しておきたいと いう理由からだそうです。 プラスになる面も多そうなのでもう一度 しっかり話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#43168
noname#43168
回答No.4

こんばんわ、30代女性です。 1年交際の後同棲して、その1年後に別れた経験ありです。 私の場合は、結婚にこだわっておらず、どちらかというと一緒に住むことを提案したのは私のほうでした。一緒に住み始めてからは、やはり付き合っていた頃とは違い、お互いいろんな面が見えてきて、面白かったです。そういうところで、生活態度でこんなところがどうしても許せないとか、そういうしぐさが生理的にいやだとか、いうところが見えてくるのだと思います。私の場合は、そういうところもくるめて、彼と一緒に生活することを楽しめましたが、彼の浮気で信頼関係がゆらぎ、結局別れてしまいました。 ご相談者様はまだお若いと思われますし、ご両親様の反対も想像つきます。反対を押し切って同棲するのも、いろいろ問題ありだと思いますので、例えば、現在の状況が許せば週の半分位彼のところで暮らす、とかそういう事でも、いいんではないでしょうか?毎日一緒に寝て起きて、ご飯を食べて。。。 と、そういう日常から見えてくることは沢山あると思いますよ。結婚してから、しまった、と思ってからでは、結構その後の労力が大変かもしれません。。。 お幸せに。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 週の半分一緒に暮らすというのは 良いかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

やめた方がいいですね。 ちゃんと結婚してから一緒に暮らした方がいいと思います。

回答No.2

(No.1です。追記です) ただし、「妊娠」には充分気をつけるべきですが・・・ (判断がつかないうちは、という意味で)

回答No.1

「付き合う」のと「生活を共にする」のは 似て非なる部分が結構あります。 長時間一緒にいてこそ解かる良い、悪い部分があり それが許容範囲かどうか、も大切な事になります。 結婚してしまうと、離婚は大変ですが (親戚一同巻き込んだり、名義変更など事務的にも) 「彼氏・彼女」の段階なら 単に「別れた」で済みます。 私はこういう考えです。 同棲後、結婚した者より・・・

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚する前にふたりの生活を確認することは やはり大事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する前に同棲をすべきか

    彼女へプロポーズをする前にお互いの両親に直接会ってお互いが結婚相手としてこれから何十年、一緒に生きていきたい、暮らしていきたいと思えるかを確かめるために同棲をすることを提案しようと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚前の同棲解消について

    私32歳、彼26歳、付き合って2年弱、同棲期間もほぼ同じぐらいです。 付き合った当初は、年下の彼が可愛らしく笑って過ごす時間が多かったですが、付き合ってそれほど時間も空けずに一緒に暮らし始めたため、いろいろな面が見えてきてケンカが絶えない状況でした。 彼は俗にいう草食系男子なのか行動力や意思決定能力が乏しく、反対に私は彼に比べるとサクサク要領よく物事を済ませたいタイプ。 ですので、彼のする行動にイライラしてしまうことが多くつい口を挟んでしまう、彼からの言葉や行動を待ってはみるけど待てなくってせっついてしまうということが続いていました。 また、彼には以前借金があり発覚した時には別れようと思いましたが、彼自身の「変わりたい」という言葉を信じ債務整理した後、給料を私が管理し1年ちょっとで返済することができました。 その間も、彼のお金に関しての嘘やごまかしがあったり、やると言ったことをやらないということが多く、彼に対して不信感が募っていたのですが。。。 一緒にいていいのかなぁと何度も悩みましたが、ケンカをする度に言う彼の「がんばるから」「次はないようにするから」という言葉と、こんなにガミガミ言っている私と結婚したいと言ってくれている彼を頼りに、お互いの両親に会い同棲していることを伝えている状態でした。 ただ、上記のようにあまり頼りにならない彼であったため結婚に対して急いでいる気持ちはなかったのですが、ここ最近で私の父の病気が発覚しあまり予後の良くない病気であるため、さすがの私もそろそろ結婚を考えなきゃという状況になってしまいました。 彼もその状況を見ていたため結婚の挨拶をしたいと言ってくれたのでお正月の帰省に合わせて私の両親へ挨拶に行くと決断。今月の初めに緊張しながらも私の両親へ挨拶へ行くということを電話で伝えてくれてました。 しかし、ここ何ヶ月かで彼の仕事での人間関係や仕事内容に問題が出てきており、私も労ってあげないとと思いながらも何度となくケンカの原因となった基本的な約束事(嘘をつかない、ギャンブルをしない、帰れないときは連絡をする等)ができていないと責めてしまい、ちょっとしたケンカが変に長引き彼を疲れさせてしまっていたようです。 そんな中で彼の「落ち着ける場所がほしい」という言葉があり、現在同棲を解消してお互い一人暮らしをしてみようという提案がなされています。 以前は私も自立していない彼をなんとかするには一人暮らしをさせた方がいいのかなと思った時もありましたが、その時には彼が拒否をし私もそばにいようと思ったためそのまま同棲していました。 私の中で彼の欠点を理解し改善していけるようがんばろうと捉え、そろそろ結婚を視野に入れて動くという段階での彼の同棲解消の提案に正直戸惑っています。 彼の提案を受け入れ落ち着ける場所を作ってあげたいという気持ちもあるのですが、二人で何とかしようという考えより一人暮らしをしてこの状況から逃げたいと彼が考えているようで、なかなか前向きに考えられません。 彼は、一人暮らしをしても別れるつもりはないし家も近くに借りたい、結婚の挨拶はしたい、と言っていますが、私の中では今後どうなるのかわからない二人が結婚の挨拶をするなんておかしいし両親には心苦しいけど延期するつもりだと答えています。 いっそ同棲解消とともに別れて私も他の人を探してやるという気持ちもあるのですが、2年近く一緒にいたことでの未練なのか彼への愛情なのかそこまでも吹っ切れません。 私としては同棲解消をせずケンカの原因をなくしていけるようお互い努力をしていくという選択をしたいとは思うのですが、こんな気持ちにまで追い込んでしまった彼に対して、提案を受け入れてあげた方がよいのでしょうか? また、同棲を解消しお互い一人暮らしをすることで、お互いの良くない部分が改善され、また一緒に住みたい結婚したいとまで思えるものでしょうか?

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲ってあり?なし?

    「同棲すると結婚が遅れる」とか言いますけど、一緒に暮らさないと見えてこないものもありますよね? 結婚前の同棲について、皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?

  • 結婚前の同棲について

    私は28歳の男性です。 付き合って1年半になる彼女がいて先月(12月)にプロポーズをしました。彼女は結婚する事についてはOKしてくれました。ですが具体的にいつするかとかは決めていません。 私的には早く結婚したい(遅くても今年中までには)という気持ちが強いのですが彼女的にすぐ結婚できない理由があるそうです。 彼女は今の会社に不満があり辞めたいと考えているが、寿退社をしたい。が、仕事のポジションなどからすぐには辞められない(少なくとも来年の春くらいまでは) こういう理由ってしょうがないのでしょうか? 私も彼女も早く一緒に住みたいという気持ちを持っていて、結婚前に同棲をとも考えてもいます。 お金の事、2人の事など一般的に結婚前の同棲のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 結婚前の同棲は必要か?

    自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう