労働基準法に詳しい方への質問:彼の仕事に関する問題があります

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事に関して労働基準法における残業時間の問題があります。彼はほぼ毎日遅くまで仕事をしているにもかかわらず残業代をもらっていません。また、週に1日しか休みがなく、社長からのパワハラも受けています。
  • 彼の労働時間は適切ではなく、労働基準法に違反しています。彼はほぼ毎日20時か21時まで働いており、残業代をもらっていません。さらに、週に1日しか休みがないため、休息が十分に取れていません。
  • 彼の労働環境は労働基準法に適合していません。彼はほぼ毎日遅くまで働いており、残業代をもらっていません。また、休みも週に1日しかなく、社長からのパワハラも受けています。彼のストレスは非常に大きくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準法に詳しい方教えてください

私の彼の仕事の事について質問です。 就業時間→9:00~18:00 休日→日、祝日 月給制、入社7ヶ月、役職→部長 まず残業についてなのですが、ほぼ毎日20時か21時ごろまで仕事をしています。残業代はもらってません。土曜日も出勤なので祝日がなければ休みは週1日です。これは労働基準法に引っかからないのでしょうか? あと、社長に仕事の進みが遅い。帰るのが早すぎる。(他の従業員はもう少し遅くまで残っているようです)などと怒鳴られ、働きたいやつなんて他にもいっぱいいるんだから辞めたければ辞めろなどと言われるそうです。 でもいつもそう言われるわけではなく、急に怒り出し怒鳴られる事があるそうなんです。 普段は社員を飲みに連れて行ったりと面倒見がいいのですが・・・ 怒鳴られたりするのは彼だけではなく他の社員に対しても辞めちまえ!などと怒鳴ることがしばしば。 私も社長に何度か飲みに行ったりした時に会った事があって、話を聞くと、彼はどちらかというと社長のお気に入りで仕事に関しても能力を買ってもらえてると思います。 それなのに罵声を浴びせたりするそうで。 でも次の日に出勤するとケロッとしていて、怒鳴り散らしていたのが嘘のように普通に仕事の指示を出したりと、いつもの社長に戻っているそうです。 今までもそうやって人を育ててきたみたいなのですが、彼はストレスで潰れてしまう寸前です。 もしもその会社を辞めるとしたら労働基準法に反することはあるか知りたいんです。こんな不景気なので、もし今までに働いた残業代などをもらえるならもらってほしいですし、辞めないにしても今の社長のやり方ではストレスがたまる一方です。これはパワハラには該当しないでしょうか? 今日も彼はすごく重い足取りで仕事に行きました。 どなたか労働基準法などについてわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.5

ご質問の内容が、労働基準法の規定に該当するかどうかを検討します。 ・ほぼ毎日20時か21時ごろまで仕事をしています。残業代はもらってません  部長なので、管理者だから残業代が付かない旨の回答が寄せられることがありますが、残業代を支払わないということは、労働時間が適用されないということになります。しかし、就業時間→9:00~18:00の適用を受けているなら、労働時間が適用され、その管理を受けていることになるので、時間外労働に対しては、残業代の支払が必要になります。残業した時間数を確認して、社長へ支払うよう請求すると良いでしょう。残業代の不払は労働基準法第37条に違反する犯罪です。  なお、残業するには、あらかじめ、時間外労働に関する労使協定を締結し、その内容について労働基準監督署に届出る必要があります。この届出がないのなら、労働者側も残業する義務はありません。義務が無いのに残業することは、犯罪成立の片棒を担ぐことになります。 ・社長が怒鳴る  労働基準法の規定にはありません。 ・辞めたければ辞めろ  解雇なのか、退職勧奨なのかを確認することになります。 ・パワハラには該当しないでしょうか?  労働基準法には、パワハラの規定はありません。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

> 入社7ヶ月、役職→部長 いわゆる残業代を支払わないための、名ばかり管理職なのでは? 管理業務なのかどうかは、実際に部長相当の職務権限が与えられているか?業務内容は?なんかによって判断されます。 差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、業務の内容、そういったトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、会社での出来事などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 -- > これは労働基準法に引っかからないのでしょうか? > これはパワハラには該当しないでしょうか? 当人が何も言わない、泣き寝入りするなんて場合には、問題にならないです。 上記のような団体だろうが、労働基準監督署、警察、裁判所だろうが、介入するのは簡単ではありません。 当人への手助けを行っても、途中でやっぱりいいですなんて言い出す場合には、そういう労力が全て無駄になりますから、最初から何も言わない方が当人以外の困ってる人のために回すための労力を節約する事になります。 まずは、当人が労働者の権利をしっかり認識し、問題意識を持つという所からかと。

-oREo66-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートに記入したりとにかく証拠を残すことが必要なんですね。 労働組合はないと言ってました・・・ それと、部長というのも社長が能力を買っていてくれているようなことを社長自身が言っていましたが、特に管理職といった感じではないと思います。 彼がどういう結論を出すかはわからないですが、証拠を残しておくのはしておいたほうがいいですね!! 労働者支援団体についても詳しく拝見させていただきます。 ありがとうございました!

• ayzm
回答No.3

役職→部長 労働基準法が適用できないかもしれません、労働基準法は一般サラリーマン(役職は課長までだと思います)だけのはずです。 部長、 取締役に成って入れいれば反対に会社経営者扱いになると思います。 そうすれば、自分で働く環境を良くする義務が発生します。 こんな社長は、昔からの経営者には多いものです。 こんな社長は、今の時間から前しか見ないものです、だからこんな社長はコンマ何秒前はもう過去です、過去は振り返らない人ですから、今何を言っているかを把握できれば、怒鳴っていることは気にしなくいい人です。 だから、今何を言おうとしているかを聞いて、怒鳴っていることと口の悪いことは気にしないことです。 私はそうしてきました、割合カラッとしていて付き合いやすい方ですよ。優しい言葉でネチネチやられるほうがもっとキツイですよ。

-oREo66-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり部長では適用されないかもしれないんですね。 気にしないことができる人なら私もあまり心配する必要はないかもしれないのですが、彼は精神的に少しもろい部分があって。 こういう問題はすごく難しいですね・・・ でも参考になりました!!ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

部長職なんだから残業はつきません。 基準法にも抵触しませんね。 あくまでも自分の裁量で仕事をしているという判断です。 もちろん休日も関係ありません。 この程度ではパワハラとまではいえません。

-oREo66-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基準法に抵触しないのですか・・・ 一応話には行ってみる様に彼に言おうとは思いますが、ダメもとですね。 ありがとうございました。

noname#119994
noname#119994
回答No.1

そうですね、明らかに残業代に関して違反しています。残業しても働いている以上、お給料は出ますから早めに労働基準監督署へ行かれた方がいいです!他に問題がないか、会社の今の状況すべてを話してくださいね。何か証拠となるもの・書類などを持参で。 一人で行って信じてもらえず話を聞いてもらえない場合もあります。この不況ですしね。その場合は、民生委員の方に相談して一緒に行かれた方が良いでしょう。委員の方は地域によって近所におられます。そして一人で行けたときは、正直に話し心から訴えるように彼にお伝えください。聞いてくれると良いですね! 何事にも彼の家の近くの民生委員に頼ってください。知恵を豊富に持たれていますから。

-oREo66-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民生委員ですか。初めて聞きました!民生委員の方にお会いする時間が早く取れればいいのですが・・・ タイムカードを押しているそうなんですが持ち出せるかどうか。。。 でも彼に話してみます!! ありがとうございました。