• ベストアンサー

トヨタの取締役について教えください

トヨタのホームページの取締役一覧には 会長、副会長、社長、副社長、専務、名誉会長、相談役など沢山書かれますが、いまいち理解できません。 1.誰がリーダーなのでしょうか。 2.副会長や副社長が複数いますが何か理由があるのでしょうか。 3.それぞれの仕事は何なのでしょうか。   副会長や副社長の仕事が特に気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

トヨタの場合は社長が最高権力者です。 今は新社長になった豊田家の御曹司です。 前の奥田会長は会長就任し財界活動の道を進んでいます。 トヨタは財界のリーダーを輩出するトップ企業なので会長職は 財界活動及び政府の諮問委員会などの委員に専念します。 副会長など役員は営業本部長、海外担当などに分け 責任を明確化します。 副会長、副社長が複数いるのは、規模が大きいので様々な 役割があるということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E7%A2%A9

neoskippy
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shin0620
回答No.1

ご質問文中からでは全てを判断することは難しいですが、 『代表権のある会長』、『代表取締役社長』なのかでも役目は違ってきます。 副が付く役職、役員等は貴方も察しが付くでしょうが、総じて補佐役的が多く、 また、大企業には副社長等、複数人いるのも特に不思議ではありません。 副社長総務経理担当、副社長営業担当、副社長海外事業担当など、 担当別にその企業の社長の補佐をします。

neoskippy
質問者

お礼

トヨタの会長は『代表権のある会長』で社長も『代表取締役社長』だったと思います。 役割はどうなっているのでしょうか。 副社長が社長の補佐として担当分野別にいるというのは理解できました。 では、副社長と専務の違いは何でしょうか。 副会長の役割は何でしょうか。