-PR-
解決済み

転職の際、今の職場への退職理由・・・

  • 困ってます
  • 質問No.2021719
  • 閲覧数359
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

転職が決まり、現在の職場に退職を申し出ました。
育休社員が出て仕事の分担も決まった後で、転職で辞めた社員の話を聞いたこともない所なので転職と言いづらく、家庭の事情という事で1ヶ月後(会社規則に従って)の退職を願い出ました。
そうすると周りから「家族の誰が悪いのか」「入院しているのか」「手伝いって家業は何をやっているのか」と色々聞かれ、上司からも「少し様子を見てはどうか?」と引き止め?引き伸ばし?のような事を言われてしまいました。
転職のサイトにも、転職と言わずに家の事情等にした方がよい、と書いてあるのも見たので、安直すぎたのかもしれませんが、私としてはこのまま家庭の事情で通したいんです・・・家族も了解してくれてます。
本当の理由(転職)を言わずに仕事を辞められた方、意見・経験談をお聞かせ下さい。
また辞めた後に近況を尋ねるメールが来たり、町で会ったりした時どうしたかもお聞かせ願えるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (34/130)

ご家族が了解されているなら,特に心配ありませんね。
私は次の仕事を決めずに(資格を取りたくて)退職したのですが,退職の申し出をしたときに引き留めてくれましたよ。「次のことが決まっていないのに辞めちゃったら生活が成り立たないよ」という心配が多かったです。みんないい人ばかりでしたね。家族に言ったら「引き留めてくれるのは信頼されていた証拠だよ」と言われました。
確かに,友人から聞いた話では引き留めてくれない例があるとか。「追い出したい」という明確な意図が組織にある時らしいですが,ケンカ別れにならないのは,やはり素晴らしいことなんですね。
 さて,少々脱線しましたが,周りの方は貴方のことを純粋に心配されているだけでしょう。家庭の事情は本人が言わなければ家庭の事情で終わるので心配要りません。「ちょっとね・・」くらいで言いたくない雰囲気を作れば,人のプライバシーを侵害してまで心配する人は居ませんよ。
 また,心配であれば「退職後に就職先が決まったという顔をしていれば良い」と思います。「心配掛けてしまったけど,(退職後に)次の就職先が決まったよ」と報告するぐらいのつもりでいいのではないでしょうか?・・「退職した後に就職した」,みんなその事実しか判らないですから,時間的な流れはぼかしてしまえば終わりです。
お礼コメント
noname#17133

そうですね、引き留められるのは、ありがたい事でもありますよね。仕事は一般事務で、特に専門的な技術は必要ないですので、「育休の社員もいて何かと忙しいし、新たに人を雇うのは面倒だ」という理由で引き留められているだけだと思っていたので(まあそうだと思いますが)、心配してくれているとか、そんな風に考えていませんでした。
1ヵ月様子を見て、それでも駄目なら退職しても良いけれど・・・という話になっていますので、1ヵ月間、色々聞かれてもかわしつつ、きちんと仕事をやりきって、堂々と?退職しようと思います。実は転職先に入社するのは、約2ヶ月先なんです。実際退職した後に、就職したという形になりますよね!
ご回答いただき、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2006-03-11 22:14:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (140/434)

退職後も、元勤務先の方達と円満な関係を保ちたいとのお考えであれば、やはり本当の理由で退職されるべきだったのではないでしょうか。
私の場合、本当は転職だったのですが、自営になると嘘をついて退職したことがありました。
ただ、退職後にも付き合いを続けたい相手にだけは、本当のことを教えています。

>辞めた後に近況を尋ねるメールが来たり
>町で会ったりした時どうしたか

まあ、こんなことにはマニュアルなんてありませんから、臨機応変に対応していくしかないですけれど…
普通に考えられるのは、元勤務先の人物がいそうな場所に行くのを避けるとか、メールや電話はひたすら無視するか、アドレスや電話番号を変更する等しかないですよね。

ただ、ここまでするのは、はっきり言って面倒くさくありませんか。
結局、一度嘘をついたら最後、その後も「嘘の上塗り」を続けなければならなくなります。
そんなことが山積しますと、結局はご自身が辛くなるだけですので、気を楽に持って、ばれてもいいや位の軽い構えでいたほうがいいのではないでしょうか。

重ねての発言になりますが、「家庭の事情でやむなく」でも「他の会社に移る」でも、結局は同僚達に負担をかけてしまうことにはかわりはないはずですので、やはり本当の理由で辞めるのが一番だったと思います。
下手な嘘で罪悪感いっぱいになるより、自分の気持ちが楽ですよ。
お礼コメント
noname#17133

ご回答ありがとうございます。
会社に噂話とか好きな人がいて色々立ち入った事を聞かれるし、上司にも「家族や親戚に協力してもらってどうにかならないか?」などと言われると、本当の理由を言ったらよかったのかも、と後悔もしました。「家庭の事情」なら緊急な感じが伝わるのではと思いきや、1ヵ月様子を見ましょう、という保留の様な形になってしまった訳ですし。
でも言ってしまったのは自分ですので、アドバイス通り気楽に構えておく事にします。そしてきちんと仕事をして、希望通り1ヵ月後に退職したいと思います(スムーズに行くのか少々不安なんですが)。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2006-03-11 23:13:25
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ