今の職場を退社すべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 職場環境、ひいては自分のキャリアについて悩んでいます。
  • 入社後、人前で話すこと、文章を書くことを苦手としていましたが、トレーニングにより克服しました。
  • 現在の仕事にやりがいや楽しさを感じず、転職を考えていますが、やりたいことが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の職場を退社すべきでしょうか。

職場環境、ひいては自分のキャリアについて悩んでいます。 私は大学卒業後、新卒で業界団体に入社し、現在、5年目です。 もともと(1)人前で話すこと、(2)文章を書くことが苦手でしたが、「自分のなりたかった職業の業界を支える、という使命感をもって働ける」という思いから志望しました。 入社後、(1)、(2)の双方とも地道にトレーニングし、最近ようやく、(1)については幾分覚束なくとも会議の運営ができるようになってきました。(2)についても、「わかりやすい文章を書く」ことを意識して、時間はかかりますが、上司からのてにをは直しも減ってきたところです。 しかしながら、このまま管理職等に出世していけるか、というとそうではないと考えています。正直、今の仕事は力不足と強く感じています。今の仕事に「やりがい」や「楽しさ」等前向きな思いもありません。 最近では後輩たちにも実力は抜かれ、ばかにされるようになっています。 自分で言うのも変ですが、実力のなさから、人事権を有する役員にも目をつけられている状況です。 そのため、転職をしたいと強く思っています。 しかし、やりたいことも見つかりません。 今の職場は外出が少なく、勤務中に転職試験を受けに行ったりすることもままならず、時間ばかりが過ぎています。 そこでご相談したいことは、(1)退職のタイミング(一旦退職してから真っ新な状態から検討するのか、今の仕事を続けるのか等)、(2)やりたいことの見つけ方(あいまいで難しいとは思いますが、企画運営を職務内容とする団体職員ならこんな職種が向いているのでは、心機一転こんな業界にチャレンジしてみては等)です。 ちなみに、今の職場は待遇は大手企業並みです。 ただ、それも出世できてこととも考えています。 精神もすり減り、マイナス思考になりついつい良くないことも考えてしまっています。 どうしようもなくなり、こちらに相談させていただいています。 なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

転職は給料もキャリアもダウンになる、とはよく言いますが、 それは本当に実力のある人はどこででも実力を発揮する、という事です。 逆にいうと、ある場所でパッとしない人は職を変えても やはりパッとしないものです。 よほどの気持ちの入れ替えが必要です。 転職の動機も、「転職したい」が先で、「ではどの業界が向いているか」ではなく、 「どうしても〇〇業界で働きたい。」という強い意志がないと 結局は「転職しなかった方が良かった。」という結果になる可能性が高いでしょう。 やりたい事が見つからないという状況では転職しても 状況は今の職場と同じか悪くなる可能性が高いと思われます。 今の職場の人間関係はどうでしょうか。 多くの人の転職の実質上の最大の理由は収入やキャリア転換ではなく、 人間関係上の問題だと私の狭い経験上ですが感じています。 質問者さんの場合、 待遇は大手企業並みとの事で、給与はともかく、福利厚生面では恵まれているのでは。 なんだかんだ言っても、大きな組織で福利厚生がしっかりしている所が強いです。 その上、人間関係が良ければ仕事が大変でも頑張れるはずです。 (ここで質問するぐらいですから人間関係も良いというほどではないかもしれませんが) 逆にやりがいの感じられる仕事でも人間関係がギクシャクしていたら辛いものです。 仕事を始めて3年から5年ぐらいで誰でも行き詰まりを感じると思います。 そこで踏ん張って頑張れるかが分かれ道でしょう。 壁を乗り越えてしまえば、重大な問題であった事が何ともない事であったりしますし、 見方を変えるだけで簡単にモヤモヤを抜けれたりもするものです。 転職するのなら、自分の中で何の曇りもなく自信を持って 転職に邁進できる気力が出来たときが絶好の転職のタイミングです。 今の状況はそのようには感じられませんので、 今までの努力を無駄にしないためにも 仕事方法の改善やマイナス思考、ストレス発散など、 メンタル面を強く保つ方法を工夫してみる方がいいと思います。

offenbach0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年で27歳なのですが、もはや「一度退職して、真っ新な状態から求職」という年齢ではないのでしょうか。 行動が遅すぎたのか。最近は、心療内科に通いながら、そのことは伏せて就労しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

大学卒業後5年目ということはまだ26~7ということですね 若いから転職も大いにいいと思いますが、気になるのが転職理由が「現状から逃げている」ということ ブラック企業で、毎日暴力を振るわれるとか、残業代無しで月平均残業時間100時間超えとか、 そういう理由でもないので辞める理由にはならないと思います 正直な話、世の中そんなに甘くないです 新卒5年目なんてまだまだへなちょこですよ。 仕事なんて完璧にこなせなくて当たり前、そりゃバカにもされるでしょうが そのバカにされ方が人権侵害にあたるような非道な仕打ちでもない限り辞める理由にはならないのかと思いますね

offenbach0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 揚げ足を取りたいわけではなく、人権侵害に当たるバカにされ方とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 誹謗中傷や無視等であれば、されています。

回答No.5

みなさんの意見に賛成ですね。 活躍する人はどの会社でもどの業界でも活躍します。 あなたの場合、今の会社にしがみついていたほうがお給料ももらえているのだから安心です。 後輩にバカにされていることが我慢ならないというプライドの高さもあるみたいなのに、なんでもっと頑張らないんですか? 会議のファシリテーション、文章作成…厳しいようですが社会人として最低限の能力だと思います。 それができます!と社会人5年目のあなたが武器として転職活動しても、どこの会社も見向きもしてくれないでしょう。 今の会社の人がびっくりするぐらい努力してみたらどうですか? たくさん本を読んで、こいつスゲーなって人のまねをたくさんして…。そういう積み重ねが自分のチカラになると思いますよ。 大手企業並みの待遇でそんな甘っちょろいことを言ってる人いると思うと正直イライラしますね。 もっとふんばれ!!!

offenbach0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大手企業並みの待遇でそんな甘っちょろいことを言ってる人 それは自覚しています。 むしろ会社に迷惑をかけているとさえ思っています。 このまま働き続けるのなら「迷惑」とかそういった感情が付いて回り、仕事が手段ではなくて「会社にくらいつくことが目的」の人生になってしまいそうに感じています。 結婚したい彼女もいます。 早く一人前になるためには、思い切って転職というのも視野に入れた方が人生の充実につながるのでは、と悶々と考えています。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

あなたの場合、転職はやめた方が良いですね。 いまの仕事にしがみついた方が良いですよ。 やりたい事を人に聞いてる時点でダメでしょ。 それで転職しても、ちょっとした不満があれば、すぐに後悔します。 キャリアアップの転職では無いですから、給料も下がっているでしょ。 やりたい事を仕事にしてる人なんてほんの一握りです。 自分の為に、家族の為に、やりたくない仕事を一生懸命やっている人はたくさんいます。 そして、優秀な人はその中からやりがいを見つけ、仕事を少しでも楽しい物にしようとします。 そして最後に、 >今の職場は外出が少なく、勤務中に転職試験を受けに行ったりすることもままならず、時間ばかりが過ぎています。 これ、完全な服務規程違反です。 5年もキャリアのある社会人の書くことではありません。 あなたの社会人としてのレベルがこれで分かります。 嫌でも今の職場にしがみつくのが一番幸せだと思いますよ。 給料もちゃんと出ないブラックなら別ですが。 隣の芝生は青い

offenbach0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にどの会社が良い、どの業界が良いという考えは現時点でありません。それはリスクとは思うのですが、悶々とした心境で前向きに考えられる状況でないのです。 一方で、給与規定も存在しないような企業も多いことは承知しています。「まだ若いからなんとかなる」というものではないのでしょうか。ふんばらないととは思うのの、正直、苦しいです。 あと、服務中に転職活動というのは職務規定違反になりますが、私のまわり(ただし私の会社ではありません)は「営業中に」その他諸々そうしている友人もいます。 私は事務職なので、そうしたことは行えない、というたとえ話で出しました。もちろん、転職活動の際は休暇をとって行うつもりです。

  • m640
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

安易な転職→人生2割り引きです。 意味は収入も待遇も2割減るという事です。 繰り返せば更に2割ずつ減っていきます。 現在の待遇がそこそこなら、目的やキャリアアップの無い転職はオススメ出来ません。 新卒と違い、中途は即戦力です。 もちろん全く新しい職種ならOJT等はありますが、新卒とは違い常に「即戦力」の部分を求められます。 周りからのプレッシャーも10倍は感じます。 人事の見切りも目を付けれるどころか、使えない中途なんて出世はおろか即整理の対象です。 やりたい事を人に聞いてるようでは、お話になりません。 今の会社の下の方にしがみつくのが、一番収入も安定するでしょう。

offenbach0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >安易な転職→人生2割り引きです そうですね。ハローワーク等に行ってみて、実感している次第です。 今の会社にしがみつくのが収入的には安定するのですが、それと引き換えに精神衛生上良くない状態が続くと思っています。 どこの職場に転職しても同じこと、というのですが、一度行動してみてそうであればあきらめがつくというか・・・ 正直、いまほどの収入はいらないので、もう一度最初から積みなおしたいです。甘えかもしれませんが。 人間関係で悩む→眼前の仕事に集中できない→・・・の負のスパイラルです。

  • tomahork
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

いくつか提案です。 あなたに対する評価を、率直に、上司や先輩、同僚にきいてみることをお勧めします。そうすれば、何が足りないのか具体的に分かりますので、いま抱えている漠然とした不安は小さくなるでしょう。 また、思いきって心を開いて相談してみると、意外と親身に世話を焼いてくれる人がいたりして、おそらく職場での人間関係に良い変化があると思いますよ。 また、転職活動するなら、思いきって休暇をとって、支援会社のエージェントと話をしてみてください。あなたが応募できそうな会社を紹介してくれますよ。 退社するかどうか考える前に、退社せずに出来ることを全部やっておくことをお勧めします。環境を変える前にあなたの行動を変えて、それでも納得できないときに初めて環境を変える方がリスクは小さいし、得るものも大きいと思いますよ

offenbach0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思いきって心を開いて相談 以前、相談したのですが、流されてしまいました。 信頼できる先輩はいるので、話は聞いてもらっているのですが、やはり「聞いてもらっている」だけで、一時は楽になるのですが結局は何も変わらない状況が続いています。 転職支援会社等を活用してみます。

関連するQ&A

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。  

  • 今の職場のことについて

    今月から物流倉庫で入出庫の仕事に転職したのですが、ほとんどの社員が挨拶したりわからないことを聞いても無視されます。 職場の雰囲気も暗い感じで、モチベーションも上がりません。 また、労働条件通知書をもらったのですが、面接時には、入社して1ヶ月は時給制で、2ヶ月目から月給制と聞いていたのですが、通知書には6ヶ月間時給制の契約でした。しかもアルバイト採用で、その間、昇給賞与は無いです。見習い期間と言って、延長することもあると面接時には聞いていなかったことを言われ、見習い期間が終わっても準社員みたいな感じで、昇給賞与額が、正社員と違って低くて、退職金制度がないみたいで今後やっていけるか自信がないです。 みなさんは、どう考えますか? 辞めて、転職した方がいいですか このまま今の仕事を続けた方が良いでしょうか?

  • 今すぐ転職したいのですが・・・

    今、私はとある渋谷のベンチャー企業に勤めており、入社して約1年半経つのですが、過度な残業及び上長からの激しい叱責、パワハラに耐えかねて、退職(転職)を考えています。自分は今の業界は好き好んで入ったわけではなく、実はネット業界に興味があって、そっちの方向に進みたかったのですが、就職が決まらず、現在の会社に勤めています。1年半では例え、転職活動を始めたとしても、キャリアには結びつかず、どこの会社でも門前払いを喰らってしまうのでしょうか?もう我慢の限界に近づいています。昨今、求人サイトで自分の志向性、適正に結びつく会社・職種を見つけたので、どうしても入社したいのですが・・・・  ここで退職してしまったら、危険ですか?今後の転職活動に影響を及ぼしますか? どなたか賢明な方のご判断をお待ちしております。

  • 今の職場を退職したいのですが…

    現在、デザイン職についています。 ですが、上司が心底嫌いになり、仕事が自分のやりたいものとかけ離れたものばかりの内容ばかりになってきてしまっているのが苦痛で、この頃毎日のように涙が出ます。 気分が落ち込み、勤務態度も悪くなっていっているのが自分でもわかります。 こんな自分が嫌で仕方ないので、心機一転し、アルバイト時代に楽しく過ごせていた接客業に戻りたいと思うのですが、以下の点が心にひっかかり中々踏み出せません。 ・職場に自分しか従業員がいないこと(自分が辞めれば、職場には上司だけという状態になります) ・仕事の内容の一つに、自分しかできないものがあること ・まだ今の職場で働き始めて1年ちょっとしか経っていないこと ・会社が今経営危機な事 ・事務から接客業で、全然違う職への転職は可能なのか?という点 実は今の職場に就く前も、激務すぎて三か月で辞めてしまった会社があります。 その事を踏まえてみてみると、今転職活動をしようとしても「すぐ辞めてしまう子」と思われてしまうのかなと思うと怖いです。 ですが、自分の気持ちとしては今すぐにでもやめたい気持ちがあります。 最近は私の様子がおかしいと家族も察したのか、「辛いならやめていい」と言ってくれます。 そんな家族の優しさに、「このまま甘えていいのか、社会人なのに。もう心配かけたくはないのに。」という思いがあふれてしまい、気持ちがぐちゃぐちゃになります。 我儘な事を言っているのは承知しているのですが、どうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 今どうしたらいいのか分からなく、完全に迷走しています。 長文失礼いたしました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 自分の今いる職場に満足していますか?

    自分の今いる職場はブラック業界もあるかと思います。 自分の今いる職場に馴染んだらそれが当たり前と思います。 その業界の当たり前を教えてください。 住宅建材メーカーは土日はプラプラ遊んでいる。 平日は机をかじってまで仕事をしている。 だから、本当に要領の良い人じゃないと勤務できない。

  • 職場で嫌われたみたいで困ってます

    職場で嫌われたみたいで困ってます 今の職場は一年ぐらいで、知り合いの紹介で入社した運送業です 紹介で入社したのはフセテます で自分の仕事車が年末に新車に成った頃から 同僚に挨拶しても無視されたり 仕事車にキズをつけられてたり 自分は社員寮に入ってるんですが、部屋の周りで夜中に騒がれたりと 仕事中も仕事外も気が休まりません 知り合いの紹介で入社した事も有り周りには腰を低くしてきたんですが、 精神的に限界です。この不景気に退職する訳にいきませんせし 社員寮を出る金銭的余裕も有りません。 誰か良きアドバイスお願いします

  • 1年働いた職場の退職について

    タイトル通りですが一年働いた職場を退職しようと考えています。入社した会社が父親と同じ会社でいわゆるコネ入社というやつで入りました。元々やりたい仕事はあったんですが、父親に猛反対され、父親が属する大企業にコネ入社して入れてもらいました。ただ今おこなっている仕事は自分のやりたい仕事ではなく、何かスキルアップに繋がる仕事というわけでもないです。なので転職を考えているのですが、実家暮らしというのと父親と同じ会社なので辞めたら間違いなくバレます。辞めたのがバレたらおそらく冗談抜きに殴られるかもしれません。。基本的に父親は自分の命令通りにならないと気が済まないタイプで、部活動や大学も全て父親に決められ反論の余地を与えられずここまできました。なので説得するのは無理だと諦めています。 こういう場合、どうやって円満に転職することができるでしょうか。助言を下さい。お願いします。

  • 花形職場にいた私

    49歳の男、転職1回、最初に入った会社は一流企業で、入社時から花形ポストに辞令を受けました。仕事はきつかったですが良い勉強をさせていただきました。そのせいか出世も同期の連中より早かったです。また一緒に仕事した上司がとんとん出世して、私に期待をかけてくれました。そして私はいわゆる天狗となり、人の痛みさえも感じない「いやな奴」になっておりました。だから女性を見るにもルックス重視の勘違い野郎で、晩婚になりました。プライドばかりが大きくなり手のつけようのないエリート気取りでした。しかしその上司が突然他界。上司を失った私は敵が多かったため社内でも四面楚歌になり、ほんのちょっとのミスで降格にあうなど会社に居れなくなれました。そして退職。40代での就職は難しく、3年ほど無職を経験しました。年を取るごとに若かった自分を恥じ、なんでこんなになってしまったのだろうと自分を問い詰める3年間でありました。またそれが原因でうつ状態になりました。神にすがるか、仏門に下るか的な思いです。人間味のある優しい人になりたい。人の気持ちを按ずる人になりたい。いったいどのように人間性を回復してゆけばよいのかわかりません。何でもけっこうです。教えてください。お願いします。苦しいです。

  • 今の職場を辞めたい

    就職半年ですが、仕事を辞めたくなってしまいました。 先月、大幅な部署の移動があり、新しい部署ではお局的な人からいちいち文句を言われるので精神的に参ってしまいました。 私は、自分のミスがあり怒られるのは、当然だと思っています。それは、仕方がないことだと思います。 しかし、毎日言われる文句は、余計なことをするな!!的なことです。 自分の役割の業務が、終わって手が空いているので他の所を手伝っているのが気にいらないようです。 お局は、指示を出すだけて自分ではやらないので、実際その仕事を手伝った人たちには忙しいので助かりますと言われます。 どこの職場にも嫌な人は、いるとは思います。しかしその他にも、今の職場で働いて困っていることもあります。それは、今の職場は家からも遠く、帰宅時間は、いつも19時すぎになることと、人数がギリギリのため思うように休みがとれないことです。子供の学校行事のとき困ってます。 今の職場に転職が、決まった直後に自宅近くの他の事業所(徒歩10分)からも就職のお誘いがきました。今の職場から内定をもらっていたので、残念に思いましたが、近所を断りました。そのお断りのご挨拶に行ったとき、そこの理事長から、新規事業を始めるのは半年後だから通勤が大変になったらそのときは、ぜひウチに転職してね、と言われました。 補足  http://okwave.jp/qa/q7358578.html 国家資格がないとできない仕事で、いろいろな条件があう人材が少ないので、求人は出していても未だその近所の事業所は新しい人を採用していないとのことです。今の職場でも求人を出しても応募がなく人数がたりないです。 いろいろと疲れたので、近所に転職したいと、思っていますが、どう思いますか? それとも、部署を戻してもらうよう掛け合ったほうがいいでしょうか? しかし、部署を戻しても帰宅時間や休めないことは変わらないです。 補足:今職場:勤務時間9時~18時(1時間残業)同資格者現在4名     近所職場: 8時30分~17時(1時間くらいの残業あるかも?)同資格者自分も含め3名 ちなみに、ストレス源のお局は、その資格保持者ではありません。

  • 一度退職した職場

    いくつか転職経験がありますが、今年2~4月まで、ある会社で 仕事をしてましたが、辞めてしまいました。 しかし、今月に違う会社に入社したのですが、前の職場の方が、 いろんな意味でキツかったものの、 今の会社と比べ居心地は良かったため、 前の職場に戻りたいのと、何故前の職場で、もっと頑張れなかったのか 後悔ばかりしています。 もう一度、前の職場で頑張りたいって気持ちが 再燃焼しているのですが、 退職した職場に戻る事は、不可能でしょうか。

専門家に質問してみよう