• 締切済み

理由もなく職場が怖いと感じたとき

理由もなく職場が怖い時、みなさんどうしてますか? 今の職場に言うほどじゃないくらいの不満はあるものの、理由もなく怖いと感じています。 ちなみに、運動メインの介護職です。 自分なりに「なんで怖いのかな?」と考えてみて 1上司が苦手なタイプ 2苦手な送迎ルートがある 3元々、人間関係でつまずきやすい 4話す(おしゃべり)が、そこまで得意じゃない 5上司や周りの職員から「もっと話さないと」と言われてプレッシャー なんで話すのが得意じゃないのに介護職で働いてるんだと、今考えると自分でも不思議です。 (たぶん少しでも苦手意識をなくしたかったから) 余計、深く考えると職場が怖くてどうしようかと考えています。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

人は、一つの苦手意識から、全ての物事に不安感が出て、全てに意縮してしまうんだと、思います、あなたの第一の、苦手は、上司だと、おもいます、そこで、意識してしまい、ミスをしないように、緊張してしまい、ぎこちなくなつて、あなたのペイスが、力が出せなくなり、ミスると、苦手意識になるのでわないかと、思います、身体と、意識の緊張を、ほぐす事ができれば、 自然と出来るように、なるのでわないかと、思います、上手く行った時の気持ちを、つかめるように、なれば、解決していくのでわ、ないかと、思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> (たぶん少しでも苦手意識をなくしたかったから) 自分の分析でそうだと思うならきっとそうなのでしょう。 3.4.5に関しては正にそれですもんね。 2についてはわかりませんけど1.3.4.5はせっかく目標を持って選択(多分選択肢の中で一番優しいと思ったのではないですか?)したのだから少しでも克服されてから転職なりしたら良いと思います。 理由を見ていると今辞めたらどこも無理かな、と思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

余計に考えすぎだと思いますよ。時間が解決する事もあるので、普段通りにいればそのうちに慣れてきて解決すると思いますよ。変なプレッシャーをかけられると余計に話せなくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護職場なんですが・・・

    ADHD,またはアスペルガーと思われる男性が職場にいます。(検査等行っていないのでわかりませんが…) 職場は介護職なんですが、入社して数ヶ月経つ今となっても全く仕事は覚えてもらえず、他職員一同困っています。 一度検査に行ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 身体的理由で職場内異動できますか

    私は身体障害者施設の送迎車の運転手を3年近く勤めております。 送迎待機中に利用者の介助の手伝いをたまにしますが、それが 目にとまったのか、欠員補充してもなかなか人が集まらないの で介助職員として異動してくれないかと打診されました。 (本当の異動理由は不明です。どうも建前的な気がします) 私は利用者とかかわることが好きなのでこの職を希望したので すが、膝に持病があり重いものを持ったりすることに制限があ ります。 なので常時介助はできないと思っております。 これを理由に異動を拒否できるのでしょうか?

  • 転職理由について

    現在介護職(パート)で働いている20歳女です。 ちなみに以前は派遣で、派遣からパートへ直接雇用してもらいました。 パートになり1年半以上経ちますが最近また派遣で働きたいなと思うようになってきました。 派遣で色々な職場にいってみたいのと、残業代もつき、飲み会なども(送別会は別ですが)出席しなくて良かった、などが理由です。 あと1年働けば正社員になれるのですが、これ以上長く今の職場で働くつもりはないです。 それと介護職ではなく事務系(特にデータ入力)に興味があり、一応文章処理の資格もあります。 一生介護職をするつもりはないので、今のうちに他の仕事を経験したいのですが、それはあまりよくないことですか? それと、退職理由として派遣で働きたいというのは通用するのでしょうか…? 以前も退職したいと話したことがあったのですが、やはり止められ上司の体験談ばかり聞かされ話しにならず諦めてしまいました。なので、次に退職の話をする時は確実に辞めたいのです。(口だけだと思われたくないので) また派遣という理由が通用するのでしたら、他にどういえばいいでしょうか。他の理由でもあればお願いします。出来れば前向きな理由がいいです。 自分で考えてもまとまらず、なかなか次に進めず…。 どうか回答お願いします。

  • 退職理由

    介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 職場内コミュニケーション

    職場でのコミュニケーションの取り方で悩んでいます。 長いし、愚痴も入っています。よろしくお付き合いください。 25歳の女です。 仕事は介護員をしていて、今の配属先は4年目になります。 このところ職員不足や後利用者の増加で仕事の負担が増えています。それでも職員が全員普通に仕事ができれば問題なく廻っていくはずの人数です。 でも、正規職員やフルタイムのパートさん7人のうち、普通に動けるのは私と上司の二人、すごくできるのが先輩二人です。(現場の仕事だけで言うと、上司はほとんど動いてくれませんが) できない3、4人の分の仕事はできる人に廻ってきます。そこで動かなければ、ご利用者に迷惑がかかり、危険も伴うため、背負わざるを得ません。 上司は業務を組むとき、パワーバランスを考えて組むのですが、その時に私をできる先輩二人と並べて考えています。先輩たちなら、普通にできていることは、私にとっては必死になってやっと追い付いていることなんです。 なので、いつも余裕のない状態で働いています。配分を考えて、先輩とは業務が被らないことが多く、そんな日はものすごいストレスです。 回りの人が気付いていないこと、でもやらなくてはいけないこと、気を付けなければいけないことがたくさんあります。 自分が動けるときは自分でやりますが、介助をしていたり、どうしてもできないと、周囲にいる職員に依頼せざるを得ません。 でも、私は今の職場では、配属歴は長くても、一番年下で、普通に愛想良く頼んでもスルーされたり、無視されたり、後回しにされます。手が空いている人がいても、です。 スルーされても、無視されても、後回しにされても困るようなことしか頼まないので、何度も頼み、最後には怒った口調になってしまいますが、そうなってようやく応じてもらえます。もちろんそれでも応じてもらえないときもあります。 返事だけでやってくれないときや、後回しにされた結果忘れられていることもたくさんあり、またそれに気づくのも自分だけなので、その後始末もしなくてはいけません。 余裕がなくても、丁寧な頼み方をするのが馬鹿らしかったし、そんな気を使っても応じてもらえず、メリットを何一つ感じられなくて、最近は強い口調でしかそれらの人に仕事を依頼しなくなっていました。 強い口調で言うと、しぶしぶでしょうが、その場で応じてもらえる率が高く、ほとんど無視はされません。 この間、ほとんど他の職員に何かを依頼することなく、入浴の主な段取りを全部一人でこなし、合間に介助も入り、後利用者の怪我の処置や塗布薬の声かけや対応もして、手一杯でした。他にも職員はいたし、できるポジションにいても、段取り等の部分に関しては何もしてくれませんでした。 最後の最後で一つだけ依頼したら、『分かってる』と言われ、爆発してしまいました。タオルを床に投げつけてしまい、その職員に態度について怒鳴られ、逃げ出してしまいました。 そのまま業務を続けられなくなり、上司にも一旦頭を冷やすように言われ、一人で泣くしかありませんでした。 『分かってる』と応じた職員が様子を見に来て、怒っているのではなく、泣いていることに驚かれ、『ごめんって。』『一人でやろうとせず、頼めばいいじゃん』『皆大変なのは一緒』と言われました。 頼んでも一番何もしてくれなかったし、いつも面倒なことはしないで人任せで。やらなきゃいけないことをいつも忘れても笑って誤魔化して私にもフォローさせて。いつも同じミスを繰り返して。私一人の仕事ではなく、皆でやる仕事のはずなのに、自分たちが気づかずにいることを棚にあげて『頼め』と言われて。 そんなことを言われて、一人で背負っている私が悪いと責められ、涙が止まりませんでした。 上司からは、『仕事はちゃんとやってくれてるし、言ってることも何も間違ってない。言わなきゃいけないことを言ってる。でも、最近の苛々した口調は気になってた。言い方と言う場所は選ばなきゃいけない。後利用者の前であの言い方は良くない』と言われました。 上司の言ってることはよく分かるし、その日とった態度はどんな理由があっても、私が悪いのも分かっています。 でも、強い口調になってしまっているのには私なりの理由と経緯があって。私のキャパは上司がかってくれてるほどなくて。 良いと思って今の言い方をしているわけではなくて、限界を迎えていて、ご利用者の安全を優先させると、職員に気を使う余裕なんてないのに。 でも、声が詰まって『もう私のキャパシティを越えています』としか言えませんでした。 あれから、職場で車から降りるのが憂鬱で仕方がありません。通勤、帰宅の車の中や一人で乗った送迎車の中でも、涙を我慢できません。 普段から怒っていても体調が悪くてしんどくても、切り替えて対ご利用者に引きずることはないので、一応仕事は取り組めています。ご利用者としゃべっていると、楽しいとも思えますが、一旦離れたりすると、気持ちが萎んでいくのがわかります。 その場にはいなかったけれど、私が抜けてからフォローに入ってくれ、詳細は知らないけど、何かあったのは知っている先輩たちが気を使ってくれているのも分かるのですが、いつものようにお喋りしたりできません。 それに、上司に言われたように口調に気を付けることに自信が全くありません。 大体、努力したところで、皆に軽んじられ、無視され、哀しい想いをした挙げ句結局自分でやるはめになるのだからと、今まで他の人に依頼していたことも、依頼自体できなくなりました。 もう私の限界を越えています。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 職場での世渡り

    職場での人間関係の難しさを感じています。 特に管理職との関係なのですが、お客さんに対する満足を会社の中で出来る範囲内でさせてもらっているのですが、直属上司が私のことを快く思ってなくて、いわゆるごますりで上司になったもので、管理職に取り繕うことはかりで、実際に現場で上司はお客さんと接することが少なく、この上司に対して、お客さんからも対応が悪いとクレームを私が聞くまでに至っています。 私は、仕事をいくつか変わっているのですが、なぜか上司に恵まれず、現場の職員が明るい気持ちを持って一緒に働こうと思って、明るい雰囲気に変わってきたところに、短気な上司が職員一人一人に出先からもらってきたイライラをぶつけていくなどの行為でつぶされてきました。人間関係でうまくいかないのはなぜなのか自分自身で答えを探そうと思っても答えが出てきません。同僚や後輩は問題ないのですが・・・。 皆さんは職場で、いい人間関係を作るために心がけていることなどありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 転職理由と職場での過ごし方について

    はじめて質問させていただきます。長文です。 今年度から新卒で現在の勤務先で働いていますが、転職しようと考えています。 転職したいと考えている理由は主には施設長で、詳しく書きますと、 施設長の気分で仕事が左右される。気分が良い時はよいのですが悪い時は何が起こるか分かりません。職員みんなが顔色を見て仕事をしている状態です。 残業代が出ない、休日返上が当たり前。「残業代は出さない、勤務時間内に終わらせろ」と言われていますが、時間内に終わる仕事の量ではなく結局残業してしまいます。17時半終わりなのに21時直前まで働いていたこともありました。出勤簿があってもハンコを押すだけのもので、何時に終わったなど書く欄もありませんので何ともなりません。毎月の明細書も残業手当は空白です。 本人は私情で午後から職場に来たり、丸一日来ない日もあります。お孫さんを職場に連れてきた日もありました。その日は孫を遊びに連れていくからと午後からどこかに行ってそのまま帰ってきませんでした。 以前、「勤務時間内に終わらないのは仕事の効率が悪いからだ、効率よくするために工夫しなさい」と言われて、直属の上司と相談しながら自分なりに考え実践したにも関わらず、「何でこんなことしているんだ」と施設長に酷く注意され、私の意見は無視で変更されました。後から上司に「自分の中に答えがあるような人だから」と言われて、何のために考えさせたんだと疑問に思います。 そして「勝手に仕事変更した」と思われ、最近ではほぼ毎日のように監視され、チェックされるようになりました。このせいでなのか上司の機嫌があまり良くなく、雰囲気が悪いです 先日は職員が仕事中に刃物で爪を剥いで針で縫うという事故がありました。そのときも本人に直接言ってませんが「最近の若いのは使えない!」と文句を言っていたと上司から聞きました。実は私もその事故の前に同じような事故にあい3針指を縫っていました。心配してほしいとは思いませんが、怪我をした人に対してその言い方はないだろうと。私の時にそんなことを言っていたのかは分かりません(直接は言われてません) 私の仕事は衛生上、ネットと三角巾、マスクを付けるのですが、そこに何も付けないで髪も露わのまま手も洗わずに入ってきます。上司は何も言いません。言いませんというか言えないのだと思います。結局は私も言えないので同罪です。こんな環境に嫌気がします。 職場に行かなければいけないと思うと何となく体調が悪くなるし、職場から電話がかかってくるだけでビクビクして震えてしまいます。何に対してなのか分からないまま何かに怯えている自分がいます。 これらの理由で転職を考えています。 転職が簡単ではないというのは分かります。あまりにも早く辞めるのはイメージが良くないと思うので、今年度も含めて2年間、今の施設で働きながら転職活動をして、再来年度から新しい職場で働けたらなと思っています。 そこで皆様に質問なのですが、 上記に書いたような転職理由がありますが、最低でも2年間はこれらに耐えなければいけないことになります。これらに耐え、仕事をするために何か良い方法はないでしょうか?このような職場で働くためのアドバイスがほしいです。 そして、この転職理由を読んだ率直な意見も聞きたいです。似たような職場の方、そうでない方、様々な意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。  

  • 介護職 負担の少ない職場

    介護職でも比較的楽な職場はありますか? デイサービスとか少人数のグループホームなどでしょうか。 訪問介護は大変なのでしょうか? 入居費の安い施設で、ショート夜勤ありで、大手ではなく職員の少ない職場が大変なのだろうなとは想像してます。

  • 職場でだらしない女性とは?

    営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「syoyamaさんキチっとしてるね。キレイ好きだね」とか「だらしなくしっかりしてるから安心して仕事任せられるわ」とよく言われます。(自分ではあまりそう思わないが)。  職場には♀は私と2人のお局がいてるのですがそのお局は見た目は歳の割にはとてもキレイな人です。・・・が仕事している事務所の部屋はとてつもなく汚く、仕事もかなり雑。お得意さんやお偉いさんが来るたび、そのお偉いさんやお得意さんがそのお局がいてる事務所を出てきて私が事務仕事してる部屋にやってきて「あの2人の事務員さん、見た目きれいやけどだらしないねー!部屋は汚いわ口紅がついたコーヒーのカップは出すわで○▲×■ゞгκーーーー!!←愚痴」とよくお得意さん等の愚痴を聞かされます。しかし私は「はい・・・はい」としか相槌を打つことができません(--;)  私みたいに見た目はキレイでない人をだらしないというのか見てくれはキレイな女性で身の回りが汚いのをだらしないというのでしょうか?

専門家に質問してみよう