• 締切済み

転職理由について

現在介護職(パート)で働いている20歳女です。 ちなみに以前は派遣で、派遣からパートへ直接雇用してもらいました。 パートになり1年半以上経ちますが最近また派遣で働きたいなと思うようになってきました。 派遣で色々な職場にいってみたいのと、残業代もつき、飲み会なども(送別会は別ですが)出席しなくて良かった、などが理由です。 あと1年働けば正社員になれるのですが、これ以上長く今の職場で働くつもりはないです。 それと介護職ではなく事務系(特にデータ入力)に興味があり、一応文章処理の資格もあります。 一生介護職をするつもりはないので、今のうちに他の仕事を経験したいのですが、それはあまりよくないことですか? それと、退職理由として派遣で働きたいというのは通用するのでしょうか…? 以前も退職したいと話したことがあったのですが、やはり止められ上司の体験談ばかり聞かされ話しにならず諦めてしまいました。なので、次に退職の話をする時は確実に辞めたいのです。(口だけだと思われたくないので) また派遣という理由が通用するのでしたら、他にどういえばいいでしょうか。他の理由でもあればお願いします。出来れば前向きな理由がいいです。 自分で考えてもまとまらず、なかなか次に進めず…。 どうか回答お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

>前に一度やめると話したら細かく理由を聞かれました。理由を言えばあーだこーだ理由をつけられ止められます。人手不足なので当然と思います。 >一身上の都合でやめれるほど簡単にいかないんです。 上司としては、ただ引きとめたいだけですから、どんな理由だろうと「しょうがない」と思えるものはないでしょう。 ルールに則って辞めるという人間を引きとめることはできません。 ただ、引きとめを押し切る意志が弱いだけでは。 一ヶ月も前に申し出れば十分正当性はあります。 ------------ 他の職に挑戦したい。 人手が足りないのは承知しているが、申し訳ないがいろいろ考えて決めた事なので、8月末日を持って退職させてもらいたい。 後任が決まるまではというのであれば、翌月までであれば継続してもよいが、無策に「あとちょっと。まだ人が見つからない」というのは困るので、7月末日までに日程のすり合わせをしたい。 ------------ とでも伝えて、あとは「すみません」と言い続ければ良いでしょう。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

退職理由は何でもかまいません。 実際多くの人が「一身上の理由」というだけでやめています。 基本的に退職は個人の自由で、会社の承認でするものではありません。これが日本国憲法の言う職業選択の自由です。 あなたが本当にやめたければ、理由を言わずにやめてもかまわないのです。 何もくよくよなやむ問題ではありません。

回答No.2

介護職ももちろん経験したかったのですが、事務職や営業職、販売職など色々な経験をしたいのです。勤務地も大都会だったり郊外や田舎だったり、大小様々な職場を経験したいのです。いつもいつも新しい仕事、新しい人間関係を求めるのが、私の生まれつきのどうしょうもない性分なんです。こちらでは、もうタップリとお世話になりました。ありがとうございました。 とは言えないですかね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

転職理由っちゅうぐらいよって、言い訳考えたいんでっしゃろ。 あんさんの職場、辞める理由要るんでっか?しかもパートで… クドクド書かんと「一身上の都合」でえぇんちゃうんでっか? 辞めたいんでっしゃろ。 その言い訳が決めかねてるでっしゃろ。 一言で済まっせ! そうじゃなく「引き止めが欲しい」やったら 期待したらあきまへん。 だってあんさんは、バイトの下の「パート」でっせ。 言い換えれば「駒で使って、要らん様になったら捨てる」立場なんでっせ! 派遣で頑張ろうと考えれるだけ「若い」っちゅう事なんやさかい クドクド言わんと派遣に行くと決め、とっとと辞めなはれ! あんさんの思う程、会社はあんさんを当てにはしてまへん。 すぐに判りますわ!辞めると言えば!

nako9087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に一度やめると話したら細かく理由を聞かれました。理由を言えばあーだこーだ理由をつけられ止められます。人手不足なので当然と思います。 一身上の都合でやめれるほど簡単にいかないんです。

関連するQ&A

  • 転職の件で困っています

    試用期間中で、パワーハラスメントが原因で退職予定の者です。 現在、療養休業中(欠勤扱い?)ですが、ハラスメントの上司のいる職場に また戻らなくてはいけないと言われ、退職を考えています。 異動を何度も願い出ましたが、認められませんでした。 ************************ 次の職探しを、もう少ししたらはじめようと思っています。 高齢者介護のケアマネジャーなのですが、介護職員としての再スタートも考えています。 ここ数年、派遣をやっていたり、半年とか、一年半とか、 割と短期間で、違う施設に転職したりしていますので、 今度こそは、5年は勤めるつもりでしたのに、パワーハラスメントで断念するのが残念です。 ************************ 次の職探しの際、前職を1~2か月で退職した理由について、 過去質問でのアドバイスには、 「スキルアップを図れる為に転職いたしましたが、 希望する経験を積むことが出来る環境ではなかったため、 止む無く退職いたしました」 という理由を教えていただき、アドバイスを頂戴しました。 その方向で、本当の理由、つまりパワーハラスメントという人間関係のトラブルについては 不利となるので、言わないつもりですが、 他に、どういう理由だと、職探し、面接の際に、悪印象となりにくいでしょうか? 私が考えたのは(事実とは違いますが当然) 「祖母の介護がどうしても必要になり、退職しましたが、祖母が亡くなった、 (あるいは特養などに入所した)ので、またお仕事を探し始めました」 という理由です。 ちなみに、私は両親とも、祖母は既に他界していますので、不吉だということはないと思いました。 ************************ 結局、自分の保身のような、言いわけを教えてください、という質問なのですが、 介護の世界とはいえ、転職は楽ではありません。 私も、生活していかなくてはいけませんので、将来を考えて、働かなくてはいけないのです。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。 また、真剣な質問です。どうぞ荒らし行為や冷やかし等は、ご遠慮ください。

  • 介護からの転職

    短大を卒業と同時に資格をとり 卒業後、介護施設にて介護職員として 2年半ほど働きましたが、 体調不良と腰痛・肩痛のため 退職しました。 派遣なども考えているのですが、 介護の職を続けるのは体調的にも難しい と思い、転職しようと思っています。 正社員ではなくても、パートでもいいので 他の職種に変えようと思っているのですが、 ずっと介護だけしかしてこなかったので、 どんな職種が今の私でも働けるのかわかりません。 22歳女でも、働ける職種はありますでしょうか?

  • 仕事を辞める理由

    現在パート勤務で18日働いています。 勤務を20日に増やしたい旨を伝えると難しいと言われました。 他の仕事の面接に行くと、20日以上可能との事で退職しようと考えているのですが、退職理由は何と言えば良いでしょうか? 素直に答えるべきか、親の介護など理由にするべきか、悩んでいます。 おばさんばかりの職場なので給料が安くて不安と正直に告げると残りの日数いずらいなと感じているためです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 転職について

    20代前半 女性です 高校卒業後すぐに介護職へ就職しました 最初の職場は休日出勤と時間外残業が多過ぎる上に人間関係が最悪で辞めました(1年半くらい) 次の職場は母の体調不良をきっかけに兄がいる地元へ引っ越すことになったので退職しました(1年半くらい) 半年以上仕事しておらずブランクがあります 今現在は母の体調が良くなり1人で家の中で過ごせるようになりました 介護職はもうやりたくありませんが高卒で無資格、介護以外未経験だと正社員での転職は厳しいですか? また、介護職の経験を活かせる仕事があれば教えて頂きたいです

  • 介護から介護への転職 経験者の方お願いします

    私は短大を卒業して初めて入った介護施設は1年半で辞めました。理由は住宅手当がなく一人暮らしが大変になってしまったことと実家が引っ越しをするからでした。なので二度目の就職のときはありのままに面接で言いました。 ですが、このたびその施設を1年で退職しました。理由は人間関係が悪いため辞めていく人間だらけで人がいなく連続夜勤ばかりで体調を崩したからです。生理がこなくなったりもしました。 退職したばかりの頃は、1週間入院しました。一度違う仕事についてみたいとも思い体を休めながら転職活動もしたんですけど、どの仕事も魅力に思えなく、いくら給料は安くても介護はそれだけやりがいがあったんだと思い介護に戻りたい気持ちでいっぱいになりました。決して介護が嫌いになってやめたのではなく、一度介護から離れたからこそ介護の仕事が恋しくなって・・・ 正社員登用制度がある施設を受け日勤でパートとして入って慣れてきたら夜勤もしつつ正社員を目指したいんですけど、面接で二度目の職場を辞めた理由を聞かれたときなんて答えるのがいいか・・・ また、資格もあるのにパートで入る理由とか聞かれたとき、この内容じゃ良くないですかね? 親は職場的には正社よりパートで入った方がありがたいだろうし、介護はどこも人で不足だからそんなに心配することはないとは言いますが・・・3度目になると自信がなくなります。 気持ち的にはどの職場も多かれ少なかれ人間関係の派閥はあるし、どの職場も同じだと割り切って次は仕事をするつもりです。

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 面接時、前職を辞めた理由を聞かれたら 、、

    前職を辞めた理由を面接で聞かれたら? 12月31日に介護の仕事を1年で辞めました。 一番の理由は妊娠したためなのですが、12月に流産しました。(退職願いを提出してから流産が発覚しました) 退職を 中止しなかった理由は 次に妊娠したときに介護不安がある。 今まで残業が長く旦那に迷惑をかけてたためです。 次の仕事の面接ではなんと答えるべきでしょう? 結婚し、残業が毎日あり、家族に迷惑をかけてたので辞めさせていただきました。 で、よろしいですかね? 次回はパートで介護以外で探すつもりです。(今までは契約社員)

  • 旦那の転職理由

    うちの旦那は介護の仕事をしています。 40歳で今はヘルパー2級。来年介護福祉士の試験を受検します。 いずれはケアマネも受験する予定。 結婚した当初は私も介護の仕事をしておりどんな業界かはわっかていますし、給料も分かっていましたから同じ年の方に比べて年収が少ないのも覚悟してました。私も働いていますし。ただ結婚もうすぐ3年になりますが、前の施設を辞めまして転職することになりました。(2度目) 一度目は良いとして今度の理由は通勤が辛いとのことでした。 移動になりバイクで25分のとこから電車で一時間のところに移動になったのです。どこにいっても多少嫌なことはありますし、介護の業界は皆入っては辞めていく世界。仲良くしていた男性職員も結構やめていきます。そんな中にいれば辞めることにさほど抵抗がないのかもしれません。ただ昔から色々な職種を経験しているようです。 ただ介護は好きなようで一生続けていきたいようです。 旦那は性格はまじめほうだし、お金使いも荒くないし、私に対しても優しいほうだと思います。そこはよいのですが辞める理由が通勤時間が長いから?とは。。。前から通勤時間がながいのは耐えられないと言ってましたが世の中にはそんな人はたくさんいます。 次の職場も決まりましたが(今度は家の近所)そんな理由で辞めるなんて、でも最終的には私も転職を認めたのですから今更なのですが。 世の介護職の旦那さまをお持ちのかたは皆様どうですか? 一か所に長く勤めていますか?また介護職以外の方どうですか?

  • 転職の時期と理由・・・

    介護職しています。今の職場に勤めて3年目になりますが、我慢も限界になり、転職を決めました。 面接をした会社(同業界です)からは、「来ていただきたいと思っている」というお返事をいただいています。 すぐ来てとは言われていません。今の職場と相談してからいつ退職できるか連絡ください、とのこと。 10月に結婚の予定があります。面接した会社にも伝えてあります。 (1)結婚前に転職した方がいいのか。結婚後の方がいいのか。 (2)人が足りないので、引き止められるのは確実。結婚のことは今の職場も知っている。会社側もやむをえないという退職理由を考えたい。転職先があるというのは最終手段にしようと思っています。 悩んでいるのはこの2点です。 結婚2.3ヶ月前からやはり準備の方も忙しくなると思います。 もし、こういった経験した方おいでましたらぜひご意見聞かせてください。 経験されていない方でも第3者の立場からどうしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 主婦の転職

    私は39歳主婦でパートで働いています。今の職場はもう5年になるのですが転職を考えています。それで在職しながら転職先を探しているところです。収入が一時期でも途絶えるのが嫌なので、次の職場が決まってから退職願をと思っていたのですがなかなか見つからず困っています。またパートで探して一定収入を確実にと思っていましたが、それはなかなか難しそうです。なので派遣で登録して仕事をしようと思うのですが、そうすると仕事があったりなかったりしてしまうので収入が不安定になってしまうものでしょうか?主人の扶養の範囲内で働きたいのでそんなに収入があっても困るのですが、全くなくなるのも不安なのです。年齢的にも転職や派遣に登録するのもギリギリだと思うのでどうしたらいいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう