• 締切済み

転職理由について

現在介護職(パート)で働いている20歳女です。 ちなみに以前は派遣で、派遣からパートへ直接雇用してもらいました。 パートになり1年半以上経ちますが最近また派遣で働きたいなと思うようになってきました。 派遣で色々な職場にいってみたいのと、残業代もつき、飲み会なども(送別会は別ですが)出席しなくて良かった、などが理由です。 あと1年働けば正社員になれるのですが、これ以上長く今の職場で働くつもりはないです。 それと介護職ではなく事務系(特にデータ入力)に興味があり、一応文章処理の資格もあります。 一生介護職をするつもりはないので、今のうちに他の仕事を経験したいのですが、それはあまりよくないことですか? それと、退職理由として派遣で働きたいというのは通用するのでしょうか…? 以前も退職したいと話したことがあったのですが、やはり止められ上司の体験談ばかり聞かされ話しにならず諦めてしまいました。なので、次に退職の話をする時は確実に辞めたいのです。(口だけだと思われたくないので) また派遣という理由が通用するのでしたら、他にどういえばいいでしょうか。他の理由でもあればお願いします。出来れば前向きな理由がいいです。 自分で考えてもまとまらず、なかなか次に進めず…。 どうか回答お願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

>前に一度やめると話したら細かく理由を聞かれました。理由を言えばあーだこーだ理由をつけられ止められます。人手不足なので当然と思います。 >一身上の都合でやめれるほど簡単にいかないんです。 上司としては、ただ引きとめたいだけですから、どんな理由だろうと「しょうがない」と思えるものはないでしょう。 ルールに則って辞めるという人間を引きとめることはできません。 ただ、引きとめを押し切る意志が弱いだけでは。 一ヶ月も前に申し出れば十分正当性はあります。 ------------ 他の職に挑戦したい。 人手が足りないのは承知しているが、申し訳ないがいろいろ考えて決めた事なので、8月末日を持って退職させてもらいたい。 後任が決まるまではというのであれば、翌月までであれば継続してもよいが、無策に「あとちょっと。まだ人が見つからない」というのは困るので、7月末日までに日程のすり合わせをしたい。 ------------ とでも伝えて、あとは「すみません」と言い続ければ良いでしょう。

• yosifuji20
回答No.3

退職理由は何でもかまいません。 実際多くの人が「一身上の理由」というだけでやめています。 基本的に退職は個人の自由で、会社の承認でするものではありません。これが日本国憲法の言う職業選択の自由です。 あなたが本当にやめたければ、理由を言わずにやめてもかまわないのです。 何もくよくよなやむ問題ではありません。

回答No.2

介護職ももちろん経験したかったのですが、事務職や営業職、販売職など色々な経験をしたいのです。勤務地も大都会だったり郊外や田舎だったり、大小様々な職場を経験したいのです。いつもいつも新しい仕事、新しい人間関係を求めるのが、私の生まれつきのどうしょうもない性分なんです。こちらでは、もうタップリとお世話になりました。ありがとうございました。 とは言えないですかね。

• adobe_san
回答No.1

転職理由っちゅうぐらいよって、言い訳考えたいんでっしゃろ。 あんさんの職場、辞める理由要るんでっか?しかもパートで… クドクド書かんと「一身上の都合」でえぇんちゃうんでっか? 辞めたいんでっしゃろ。 その言い訳が決めかねてるでっしゃろ。 一言で済まっせ! そうじゃなく「引き止めが欲しい」やったら 期待したらあきまへん。 だってあんさんは、バイトの下の「パート」でっせ。 言い換えれば「駒で使って、要らん様になったら捨てる」立場なんでっせ! 派遣で頑張ろうと考えれるだけ「若い」っちゅう事なんやさかい クドクド言わんと派遣に行くと決め、とっとと辞めなはれ! あんさんの思う程、会社はあんさんを当てにはしてまへん。 すぐに判りますわ!辞めると言えば!

nako9087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に一度やめると話したら細かく理由を聞かれました。理由を言えばあーだこーだ理由をつけられ止められます。人手不足なので当然と思います。 一身上の都合でやめれるほど簡単にいかないんです。