禁煙をしてもらうための方法と受動喫煙の回避方法

このQ&Aのポイント
  • 禁煙をしてもらうための適切な方法や受動喫煙の回避方法について相談させてください。
  • 私の両親は煙草を吸うことがあり、それによって私や弟に影響が出ることを心配しています。
  • 禁煙をしてもらうためにはどのようなアプローチが効果的でしょうか?また、受動喫煙の回避方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙をしてもらうことについて【長文】

私の家族の煙草の事について相談させてください。 私は現在中学3年生です。 家族構成は、母、父、2つ下の弟の四人家族です。 私の両親は煙草をよく吸います。 昔から私は、それによって出る私や弟への影響を考え、不快に思っていました。 ある程度知識がついてきたので、先日に両親に「煙草吸うことを少しで良いので減らして欲しい。」とお願いをしました。 責めすぎてしまうと逆ギレされてしまうかもしれないので、弟が寝た後、落ち着いて話させてもらいました。 しかし、最初の方は落ち着いていた両親でしたが、段々とイライラしてきたのか、母は涙を流し、父は怒鳴るように話すようになりました。 結局、二人には「なるべく煙草は吸わないように頑張るけど、禁煙は出来ない」と言われて、その話は終わってしまいました。 ですが、それから暫く経っても二人が頑張っているようには見えません。 私や弟の将来も考えると両親に禁煙をして欲しいので、禁煙について調べてはいます。 しかし、その話題は先日のこともあり、両親に言えません。 主な被害(?)として例が4つあります。 ・自室にいれば煙は来ないと思っていましたが、最近は私の部屋にまで臭いが入って来るようになりました。 (換気扇の前では吸っているそうです。) ・家族でファミレスなどに行っても、父の意見が優先されるので、喫煙席で息苦しい思いをしながらご飯を食べたりします。 (何度かこの事も両親に言いましたが、聞き入れてくれませんでした) ・全てが煙草のせいではないと思いますが、私が学校で長距離の測定をした時、それまで体調は良くても過呼吸気味になり嘔吐してしまった事がありました。 ・母も、「煙草の煙で壁が汚くなることが気になる」や「最近お金がない。」と言っていますが、禁煙をすれば少しは回避されると思います。 私の両親への言い方が悪かったのでしょうか? 4つの例は、ただの考えすぎでしょうか? また、禁煙をしてもらう適切な方法や受動喫煙の回避方法について意見を聞かせてください。 本当は、家族の事なのでインターネットに書き込むことはしたくなかったのですが、たくさんの大人の意見が必要だと思い、書き込みました。 読みにくい点がありましたら、言ってください。 出来るだけ、詳しく回答をお願いします。 この質問を不快に感じられた方へ。 一部の方々には、この質問は不快に感じられるものだと思います。 すみません。 ですが、私も子供なりに必死なのでご理解下さい。 ※この件について両親の事を悪く言う事が多かったですが、全てが普段はどこにでもいる普通の40代後半の二人です。 虐待などはありません。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

10年前に煙草を止めた元喫煙者です 元喫煙者と言う立場で答えさせて頂きますが まず、禁煙と言うのは人から勧められてやるものではありません ご存知かと思いますが、煙草には強い依存性が有ります ですので、煙草を止めると言うことは、生半可な努力では出来ません やるからには己の強い意志が必要不可欠です あと、喫煙者の中には、出来れば煙草を止めたいと思っている方が居るのも事実です ですが、先ほど述べた通り、依存症から抜け出せず、簡単に止められないのが現状です それと同時に、煙草を止めたいのに止められない自分自身を 不甲斐ないと思っている方もいます そう言った方に禁煙を勧めるとします 勧める方の言い分はハッキリ言って正論です 言われた側は正論をぶつけられ、それに対して、反論出来ない訳で 差し詰め、傷口を刃物でグリグリやられるかの様な感覚です 貴方自身も、何か失敗をしたとして、その失敗の責任が貴方に有り その事を他者に責められ、その指摘が正論が故、何一つ言い返せない状態だと かなりのストレスが溜まりませんか? まあ、喫煙者に禁煙を迫ると言う事はそう言った事です (上手く説明出来ませんが…) >主な被害(?)として例が4つあります。 >・自室にいれば煙は来ないと思っていましたが、最近は私の部屋にまで臭いが入って来るようになりました これについてですが、喫煙者は煙草の匂いに関しては疎いです と、言うのも、喫煙者は煙草の匂いに慣れているのと同時に 喫煙により、鼻の粘膜がヤラれ、一般人より嗅覚が鈍くなっている為です 私自身も、煙草を止めたら息子に『パパの車が煙草臭くなくなった』と言われ 物凄いショックを受けました 私自身、家族と車に乗る際は煙草は吸いませんが(一人の時なら吸っていましたが) 息子に言われるまで自分の車が煙草臭いと、自分自身ではまったく気づきませんでした それほど、喫煙者は煙草の匂いに対して鈍感です ですので、貴方のご両親も、貴方の部屋にまで匂いが漏れているとは 思ってもいないと思います とりあえず言えるのは、喫煙者が自身が喫煙する事により 周りにどれだけの影響を与えたのかと言う事を喫煙者自身が把握しない事には 改善しないと思います (中には受動喫煙なんて証明されてないなんて馬鹿な事を平気で言う人も居る位ですので) また、禁煙するにしても、喫煙者自身が喫煙のデメリットを認識し 自らの意志で決めないと難しいです ですので、禁煙してもらうと言うのは、ハッキリ言って無理です (下手に言うと、意固地になるだけです) ですので、現状は受動喫煙を避ける方向で行くのが良いのではないでしょうか? なんでしたら、自身の部屋にまで匂いが入って来ると正直に言っても良いと思います ただ、知ったら知ったで、物凄いショックを受けるかもしれませんが(経験者だけに…) 己の無知を知ったら、流石に控えるんじゃないかと思います

hima-nana-33
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 私の家の車も、煙草の臭いで漂っています。 それも、子供が乗っているのに吸うので、私も腹がたっていました。 なので、出来るだけ車には乗らないようにします。 (受動喫煙、回避のため) それでも、家族のコミュニケーションはとっていきますよ! 「禁煙したいけど、出来ない。」という意見を把握し、考えていきます。 少しずつ受動喫煙もしないように、頑張っていきます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

55歳 男性 おじいちゃん、おばあちゃんになるまで長生きしてねと言えば タバコ止めるでしょ 本人が止める意識がないとどうしようもありません

質問者

お礼

確かに、やめる意識がないとやめられませんよね。 最近は、「こういう健康被害がでるよ」と伝えるようにしています。 回答ありがとうございました。

• moritaroh
回答No.4

他の回答者さまも述べてらっしゃるのですが、喫煙という問題だけでなく、何らか意見を通したいときは、自分の意見だけを述べても進みません。相手の意見を聞くことはとても大事です。 で、その相手の意見とは、喫煙を少しでも減らす、といった質問者さまの側において有利な譲歩案を聞こうとすることではなく、ある意味、質問者さまにとって最悪のケースとなる意見もしっかりと聞く、ということです。 喫煙におけるデメリットばかりを強調しても、感情的な議論になってしまうだけですので、よくないです。 「なぜ、タバコを吸うのか?」 「いつから吸っているのか?」 「どんなときに吸いたくなるのか?」 …ひとまず、禁煙させることは無理だとして、上記のことなどをご両親から聞いてみるといいかと思います。 たとえば、「なぜ、タバコを吸うのか?」や「どんなときに吸いたくなるのか?」ということに対して、『イライラするから』とか『気分転換』といった意見が出て来れば、質問者さまは、喫煙以外でご両親がイライラを解消できたり気分転換できる方法(喫煙の代替案)を提案することもできます。 また、イライラの元となるのは何なのか、ということを話し合ってみれば、もしかしたら、子供の学校の成績が悪い、とか、家の手伝いを子供達がしない…などなど、質問者さまにも何らか関係することがイライラの根源となっている場合もあるかもしれません。だとしたら、質問者さまの側にも改善するような努力を行う必要が生じてくるはずです。 まあ、喫煙の習慣が10年以上にわたる人は、なかなか禁煙するのは難しいでしょう。 ですので、ひとまずは、タバコの臭いが部屋に漂ってきて、制服がタバコ臭いと同級生から指摘された、など、嘘でもいいので、自分と両親など家族以外の第三者から喫煙に対しての指摘を受けたことを伝え、自分の部屋に空気清浄機などを買って設置してもらうのがいいかと思いますね。

質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 なぜ? いつから? どうして? と、前に二人に聞いてみたことがあります。 父は20代前半から、母は後半からだそうです。 母の場合理由は、仕事のトラブルを誰にも話せないのでストレスがたまるそうです。 友達にも、会う機会が少ないらしいので・・・。 父や私も、出来るだけ話を聞くようにしているのですが、それでもストレスがたまるらしいです。 第三者からの指摘されたと報告することは、考えていなかったです。 1度小さい頃に言われて以来、言われたことがなかったので・・・。 空気清浄機も提案してみます。 ありがとうございました。

• mm058114
回答No.3

まず、禁煙問題にかかわらず、自分の意見だけを述べ、相手の主義主張、意見を聞いていないのではないでしょうか? 相手の主義主張、意見を3倍聞いてから、自分の主義主張、意見をを1/3言うのがテクニックですよ。 質問の文章では、両親は充分譲歩のメッセージを発していると思います。 でも、喫煙主義について、充分に主義主張、意見をきいたのでしょうか? 喫煙が悪いと決めてかかっていませんか? 思い込みが、問題解決を妨げていませんか??

質問者

補足

回答してくださり、ありがとうございます。 確かに、相手の意見を3倍は聞けていなかったと思います。 ですが、両親はどこに譲歩のメッセージを発していますか? これも思い込みのせいかもしれませんが、私にはまったくわかりません。 ただ、これからは少しずつ意見を聞きながら話し合いたいと思っています。

• kia1and2
回答No.2

日本もオリンピックまでに世界基準の屋根のあるところ、人が集まるところは禁煙になるので、嫌でも吸えなくなる日はまじかです。でも、それまでは待っていられない、大麻で吸わせればその日からタバコ吸わなくなるけど、それも今の法律では御法度だし。タバコ吸いはナンやカンやと屁理屈をこね回してでも喫煙を正当化させるし。 そしたら、最高親孝行作戦でどうですか。 まだ子供だけど、学校卒業して働くようになったら、最初のボーナスで家族旅行にご招待。それも国内は高いので、遠いヨーロッパとアメリカのほうが安いから一緒に行きたい。でも、調べてみたらどこの国でも、屋根のあるところや人の集まるところはタバコ吸えないみたい。ヒコーキの中でも10時間以上もたばこ吸えないし。タバコ吸えなくてイライラしてほしくないから、ちょとづつ減らして、12時間くらいタバコ吸えなくても平気でいられるように10年計画でやってほしいの。 こんなのダメですかね。

質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 新しい発想の『最高親孝行作戦』ですね。 ほどよく期間もついているので、禁煙を考えて貰うには良い案だと思います。 私には考えられない案だったので、ここで質問してみてよかったです。 本当に、ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

1。私の両親への言い方が悪かったのでしょうか?  年上、特に親に、長年の習慣をやめてくれと頼むのに、言い方など関係ないと思います。よく言っても悪く言っても効き目がない可能性は大きいと思います。 2。4つの例は、ただの考えすぎでしょうか?  そうとも言いきれないと思います。  僕は、以前吸っていましたがもうやめて30年になります。父方は祖父が吸い、祖母は吸いませんでした。母方は祖父母とも吸いました。僕の両親はどちらも吸いません。  でも僕が育った家は通風がよくて(冬は悪い方がいいと思います)かなり煙は希薄でしたし、孫も大学生になり管楽器をオーケストラで吹いていますからあまり被害はありません。  僕の妹の夫など、素晴らしい子煩悩なんですが、子ども三人が揃って「煙草やめろ」などと言う張り紙を家中、便所にまで貼ったのに、全然効き目がありませんでした。  「肺癌になると分ちゃあいるんだがやめられない」と同級生の煙草吸いは言います。だから理性でやめられるものではなく、中毒症状だと思います。  喫煙は、ご両親ともニコ中のようですから、禁煙は無理でしょうし、娘に意見されてとなると他に要素もありそうです。いずれにせよ、意見してとめられるものではありません。  なるたけ煙害を少なくする方法を考え、勉強は学校の図書館でする。帰りが遅いと言われたら、家では煙で勉強できない、と言うよりないでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 SPS700さんのおっしゃる通り、長年の習慣に口出ししても仕方がないですね。 やめられるなら止めていますものですよね。 具体的な体験談なども載せてくださり、ありがとうございました。 勉強も図書館や塾などでやっています。 分かりやすく回答をくれて、本当にありがとうございました。