• ベストアンサー

「あなたは禁煙のバーに行きますか?」

こんにちは。私は名古屋で禁煙のバーをオープンしようと思っています(禁煙がウリというわけではないですが)。 そこで質問なんですが、「あなたは禁煙のバーに行きますか?」 私自身は、すぐ近くでタバコを吸われるとあまりいい気はしませんが、お酒を飲んでいるときはほとんど気になりません(帰った後の自分に付いたタバコの臭いは嫌ですが)。 ただ、非喫煙者からするとタバコの煙は非常に嫌なもので、「喫煙者の近くにも寄りたくない」(タバコを吸っていない時でも)という人が多いようです(人によっては「喫煙者の近くにいるとゴミの臭いがする」という人もいました)。 しかも、家に帰った後には服や髪に付いた臭いに再度、嫌な思いをするでしょう。 ですから、お店に来て頂く非喫煙者の方のことを考えると禁煙の店にしたいと思っています。 しかし、私の周りの喫煙者は「タバコが吸えないバーにはいかない。酒を飲んでる時が一番タバコを吸いたい。」とみんなが言います。私も以前(約6年前まで)は喫煙者でしたので、その気持ちはよくわかります。しかも、よくバーに行くという人たちのほとんどが喫煙者です。 ニューヨークでは以前から、レストランやバーでは完全禁煙になっているそうですが(しかもそれによる売上の影響はなかった)、今の日本人(しかも名古屋)にそこまでの意識が浸透しているのかどうかを考えると不安です。人が来なければ店は存続できませんから。 あなたはどうでしょう。「禁煙のバーに行きますか?」 「行く」「行かない」「こういう魅力があったら行く」など、皆さんの意見を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ※喫煙者なのか、非喫煙者なのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yukone
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

私はタバコを吸わないので、そういうバーがあったらすごく嬉しいです。帰宅後の服や髪にまで染み付いた匂いは、翌朝までしっかり残っていて、いつもうんざり・・・ですから。 確かに喫煙者は寄り付かないかもしれませんね。 お酒を飲むと普段以上に吸いたくなるという人、多いですからね。 私もよくNYに行きますが、Yosukeさんのおっしゃる通り、 日本はまだそのあたりの意識が低いと思うので、支持派と反支持派に はっきりと分かれるかもしれません。 それがバーのウリではない、とありましたが、むしろそれをウリにして、媒体などにも打ち出してみては? 時代は確実にそちらに向かっているわけで、それを早くから実践しているその姿勢は、社会的に支持すべき姿勢かと私は思います。 今は、バーに行けばタバコの匂いは仕方が無い、と諦めている人も多いかと思いますが、禁煙バーができたら、男性がデートに誘うのに、女性も「あそこなら匂いつかないしイイよ!」の位置づけになるのでは? 口コミ効果、も当然ながら必要でしょうね。 つらつらと思いのままを書きましたが、何かのご参考になればm__m

yosuke0201
質問者

お礼

>むしろそれをウリにして・・・ それもアリですね。 いろいろと参考になるご意見ありがとうございます!

その他の回答 (11)

  • mamajama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

禁煙者、女性です。 私はバーの雰囲気は好きですが、喫煙者の多いバーに行く度にタバコの臭いで気分が悪くなるので、最近は滅多にバーには行きません。 喫煙者のわがままで禁煙車の私達が我慢し、健康を損なわれなければいけない、というのも腑に落ちません。 完全禁煙バーが出来れば、私にとってはとても嬉しい事ですが、普段頻繁にバーに通うタイプではないので、どれだけ私や私の様な客が投資出来るのかというのも疑問ですね。 勿論、完全禁煙バーだけだからといって、私の様な喫煙者を毛嫌いする様な客でもそれだけの売りでは常連客にはならないでしょう。 曜日ごとにテーマがあるといいですね。月曜はアコースティックギターの引き語り、火曜はソウルミュージックの日、とか。。。 どの様な雰囲気のバーになるか、とても楽しみですね。 このサイトを見る限りでは、一人一人のお客様をいたわる、とても居心地の良さそうな素敵なバーになりそうですね。  応援しています。  

yosuke0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >喫煙者のわがままで禁煙車の私達が我慢し、健康を損なわれなければいけない、というのも腑に落ちません。 そうですよね。非喫煙者の方にとっては、臭いだけではなく、健康を害されるという大きなデメリットがありますよね。健康への意識が高い人ほど、この部分は譲れない重要な問題ですよね。 >一人一人のお客様をいたわる、とても居心地の良さそうな素敵なバーになりそうですね。 ありがとうございます。そのように感じて頂けるようなお店にしていきます。

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.10

17年ほど前に、禁煙したオヤジです。 下にも書き込み有りましたが、げんきんなもので、恐らく元々の非喫煙者の 方より、煙草を毛嫌いしてます。 私の周りもたまたま同様の者が集まりまして、居酒屋も分煙していなければ行きません。 お酒、食事は香りも楽しみのひとつです。 でも完全禁煙はどうでしょうか? 表示も必要でしょうし、少なからず客を減らすことになると思います。 分煙であれば、表示の必要もないでしょう。 希望席が満席で、お客様が残念がって帰るくらいの店になるといいですね。 頑張ってください。

yosuke0201
質問者

お礼

やっぱり、できればお酒や食事の香りも楽しみたいですよね。 回答ありがとうございます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.9

女です。喫煙者です。 ちなみに、一人じゃ飲みに行きません。 私は一緒に行く人が吸わない人で、喫煙を嫌がる人なら吸わないので、そういう「バー」へ行きたいなら特になんとも思わずに行くと思います。 (わざわざ「喫煙」できる所を探さないので) お酒を飲む所は「喫煙」できる所が多いので、喫煙者がそのつもりで入ってしまうとかわいそうなので事前に分かるようにしてほしいです。 以前に喫煙席と禁煙席と分かれてる所があって(居酒屋?みたいな所)、知らずに席に座って(というか案内された)注文をしてしまった後に「ここは禁煙席です」と言われ、慌てた事がありました。 まぁ店としては普通の事だったんでしょうけど、初めて入る店ですから・・・聞いてほしかたった;。 「バー」て聞くとちょっと暗い(暗がり?っていのかな)とか料金的に高いイメージがあるので、店内が明るくて気軽に入れるような雰囲気がいいなぁと思います。 あと、本当に個人的意見になりますが、背が小さいせいなのか「カウンター」席って嫌なんですよね。 あの足の長い高い椅子にうまく座れないし座りづらい、足がブラブラしちゃうんです。お子様みたいに・・・かっこよく座りたい。

yosuke0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁煙か喫煙かがはっきり分かるようになってるかは、最低限のお店のマナーですね。肝に銘じておきます。 ちなみに、カウンター席の椅子は足をかけるところが低いのが多いですよね。私は背が低いわけではないのですが、足が短いのでいつもブラブラです。

noname#79650
noname#79650
回答No.8

喫煙者だって「店が禁煙かどうか」は重要な問題なワケで(笑)。 「名古屋でその酒が置いてあるのはこの一軒だけ」ぐらいの付加価値があれば、 飲みに行くこともあると思いますが。 ただ、アイデアとしては面白いと思います。 うまくいくといいですね。

yosuke0201
質問者

お礼

>喫煙者だって「店が禁煙かどうか」は重要な問題 確かにそうですよね。私も喫煙者だったころは、確実に禁煙のバーには行ってないと思います。以前はお酒を飲むときにタバコを吸えないのは考えられないことでしたので。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#58602
noname#58602
回答No.7

ニューヨーク(というかアメリカのほぼ全土)でレストランやバーが完全禁煙になっても売り上げに影響がなかったのは、それは「全ての」レストラン、バーが禁煙になったからです。 一部のレストラン、バーだけが禁煙になったのなら、そこのお店の売り上げには大きく影響したと思いますよ。 非喫煙者は、禁煙バーがあればそこへ行くと思いますが、禁煙バーでなくてもお酒が呑みたければ行きます。 つまりどちらであってもバーに行きたければ行きます。 でも、喫煙者は喫煙出来るバーがあるのに、わざわざ禁煙バーへは絶対に行かないでしょう。 禁煙バーでも、外などに椅子と灰皿が置いてあったりすると良いかもしれません。 アメリカでも、喫煙者は外へ出てタバコを吸い、吸い終わったらまた店内へ戻るを何度か繰り返す、という感じです。

yosuke0201
質問者

お礼

なるほど!たしかに「全ての」レストラン、バーが禁煙になってなかったら全然違う結果になってたでしょうね。 外に椅子と灰皿を置く、というのが両者にとっての一番の妥協点になるのかもしれないですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.6

喫煙者です。 完全に禁煙であるなら、基本的には行きません。 種類が豊富だったり、飲みたい物が、他で近くに飲める場所がないのであれば行くかもしれません。 喫煙する人(常習的にしない人でも)は他の喫煙できるところと比べて、そこでしか飲めない物がある等の特色がなければ、ほとんどの人が完全禁煙のお店には行かないんじゃないでしょうか。 分煙なら行くかもしれないです。ちょっとしたスペースでも良いので(外とかでも良いです。ブースになってるよりはその方がいい)飲み物持って吸える場所があるなら普通に吸えるお店と条件的にはかわらないです(あくまで自分の場合です。) 完全に禁煙にするのならば、吸わない人だけをターゲットにするのが一番ですよ。 ちなみに、仲間内で行くときも完全禁煙なら「え~っ、やだな」とは言います。まあ、それでもそこに行こうとなれば文句は言わずついていきますが・・・。 これも参考にしてみてください。 http://www.crs.or.jp/58621.htm どうやら女性の方が吸わない人が多いようなのでそこら辺に集客のアイデアがあるかと思います・・・。

yosuke0201
質問者

お礼

madpapaさま、詳しい情報まで教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。 「完全に禁煙にするのならば、吸わない人だけをターゲットにする」。確かにそのとおりですね。喫煙者にとっては禁煙の店は、それだけで行かない理由になりますよね。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

非喫煙者です。 夫とのデートで行く事があるのですが、夫が吸うので禁煙のバーには行けません。私個人としては、禁煙大歓迎なんですが・・・。 成人した非喫煙者の息子が二人居ますが、同じように連れである友達が吸うので行けません。でも、彼女となら行くと思います。 頑張って下さいね。

yosuke0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけの問題ではなく、一緒に行く人が喫煙者か非喫煙者かにもよりますよね。

回答No.4

非喫煙者です。 たばこの臭いが大嫌い(というか、たばこの煙の近くにいると体調を崩します)なので、バーに行く頻度は非常に少ないです。 私がお店を選ぶ基準の一つに、禁煙・分煙がされているかは重要なポイントです。 それなので、私なら近くに禁煙のバーがあれば、一度は足を運びます。 雰囲気やメニュー内容、接客態度が気に入れば常連になると思います。

yosuke0201
質問者

お礼

やはり、タバコを吸わない方にとってはお店が禁煙かどうかは重要ですよね。yuki-mushiさまのように、タバコの影響でバーに行く頻度が少なくなる方は少なくないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#53877
noname#53877
回答No.3

店にわざわざ行くのは、喫煙/禁煙だからではなく、そこにある何かを 求めて行くのでしょう。用も無いのに禁煙だからとタクシーに乗りますか? そういう質問と同じレベルです。何も魅力の無いバーであれば行きません。 兼ねてから行きたいと思っていたバーが禁煙というスタイルであれば 非喫煙者としては嫌な思いをせずに済む、程度です。

yosuke0201
質問者

お礼

なるほど。喫煙/禁煙はそれほど大きな問題ではないのですね。psyforceさまの仰る通り、禁煙というだけで他に魅力がなければ、行こうという気にはなりませんよね。ありがとうございます。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

私は3年前に禁煙しました。 以来、喫茶店などでも喫煙場所へは入らなくなりました。 いやはや、ゲンキンなものです。 すし屋で喫煙可というところがありましたが、何おか言わんやです。 喫煙されるとエアコンは黄色くなるし、換気の為冷暖房も効きにくくなります。 難しいかもしれませんが、ほんのりとした香り(香水やお香)を室内に漂わせて、全面禁煙に踏み切ることをお薦めします。 男だって、ヤニ臭いスーツは着たくありませんよ。

yosuke0201
質問者

お礼

そうですよね。タバコの臭いの残ったスーツを着る時は、それだけで気分が盛り下がることがあります。私も以前はタバコを吸っていたのに本当に、ゲンキンなものです。 入った瞬間に癒される香りのする空間、素晴らしいですね。参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 完全禁煙にする方法

    うちの事務所は禁煙です。私が禁煙を望んだわけではないのですが 喫煙者である上司(36歳)が自ら言い出して禁煙になりました。 上司が煙草を数吸うときは、入り口のドアのすぐ外で吸います。 それもなぜか、入り口のドアを開けた状態で喫煙タイムです。 ワンフロアしかない事務所なので、ドアを開けているせいで事務所内には冷たい風と共に煙草の臭いが入ってきます。 喫煙者である上司にはきっと分からないんだと思います。 (吸い終わった後は、ドアを閉めます) でも、私はそれがとっても不快です。 「禁煙と言い出したくせに、禁煙ではない!!」っという思いです。 自分から言い出した【禁煙】であれば徹底してほしい。 どうにか、入り口のドアを閉めて煙草を吸わせる方法はないでしょうか・・・。 直接言えばいいのですが、言いづらいです。 何か、やんわり伝える方法を御願いします!

  • 禁煙後の体調の変化

    30年近く1日1箱ペースの喫煙履歴がありましたが禁煙してから3年になります。最近、タバコの煙・ヤニの臭いに対して過敏すぎるように感じます。居酒屋等でタバコの煙に包まれたり、喫煙直後の人の傍にいるだけで頭痛・吐き気を感じるようになってきてしまいました。周囲の喫煙者からは神経質過ぎると言われてしまいますが、私の考えすぎなのでしょうか?

  • 禁煙者の権利は認めるから喫煙者の権利も認めてほしい!

    たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。 それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。 以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。 それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。 ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。 そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。 その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。 席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。 (ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました) 禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。 喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。 たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))

  • ビジネスホテルの禁煙と喫煙

    ビジネスホテルで禁煙ルームと喫煙ルームがありますが、 これは、やはり喫煙ルームや喫煙フロアは、 かなり煙草臭いということでよろしいですか? 煙草を吸わない人で煙草の臭いが嫌な人は 値段が多少高くても喫煙ルームのほうが良いですか?

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • 煙くない禁煙車の指定の取り方

    昨日、東海道新幹線で禁煙車に乗ったのですが、喫煙者の隣の禁煙車のドア近くの指定席になったため、人が通るたびに喫煙者の煙(臭い)が漂い、くさいわ、喉はイガラッポクなるわ、タバコの臭いが洋服にも染み付き帰宅後即、洗濯しなければならず散々でした。今朝も喉が痛く、のど飴をなめています。 予約時にわかっていれば、便を変えるなどの手もあったのにと反省しています。で、質問なのですが、予約時に、本当の禁煙車(禁煙車ではさまれている禁煙車)を希望することはできないのでしょうか?あるいは、予約できた座席を見て、別の車両の座席に変更をお願いすることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう