• 締切済み

好きな人の為に禁煙できますか?

私はまったく吸わない女です 今まで付き合った人は禁煙者だったのでよかったのですが、最近二人の人に告白されました、二人とも喫煙者です ひとりは全く予想してなかった人で、もうひとりはちょっと気になってた人でした 全く予想してなかった人と今度ゴハンを食べに行くのですが、絶対に喫煙席に行くと思います 私は食事をしながらタバコの煙を吸うのは本当に嫌です この人はあまり好きでもないので「禁煙席がいい」とはっきり言おうかと思っていますが、もうひとりのほうはちょっと気になっているので、もしごはんを食べに行くことになって「タバコは嫌だ」といって嫌われないかと心配です でもそんな風にびくびくするくらいなら二人とも食事になんか行かなければいいと思っていますが・・・ 喫煙する友達に相談したら男子なんかほとんどタバコ吸うからそんなこと言ってたら誰とも付き合えないよ、といわれてしまいました・・・ でもタバコなんて百害あって一利ないのだから是非とも禁煙して欲しいものなのですが、みなさんどうですか? 友達は彼氏に禁煙しろ、と言われてキレて今でも目の前ですっているそうですけど・・・

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

みんなの回答

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.11

「タバコが嫌い」ということではなく「タバコが苦手」ということを真っ先にメールに書いてみてはいかがでしょうか? その後の言動などでその人自身の性格もわかると思います。 フツーに考えればあなたのことを好きであれば禁煙なんて難しいことではないはずです、本当に好きであれば。 私も昔は喫煙者でしたが付き合った彼女がタバコがものすごく嫌いなのでそれでなんのためらいもなくやめました。 「好きな人が苦手なことはやめる」、こんなの当たり前のことじゃないですか?? あとで色々考えるよりは先に言ってしまったほうがよいです。 もしそれで嫌われるようならそれはそこまでの男ということです。 好きになるに値しないと思います。 ちなみに「そんなこと言ってたら誰とも付き合えないよ」と言ってた男友達、100%間違っているのでそう言ってあげてください。

mijuka
質問者

お礼

>「好きな人が苦手なことはやめる」、こんなの当たり前のことじゃないですか?? こう思ってくれたら一番嬉しいです(涙) とりあえずタバコは苦手といっておきます;

回答No.10

タバコを吸うような奴、彼女のために禁煙できない奴に好かれたってしょうがないですよ。 禁煙しないなら付き合ったりしないほうがいいです。 結婚したって子供ができたって、禁煙する可能性は低いですよ。 と言うことは、あなたも子供もタバコのせいで不幸になるだけです。 実際ダンナが禁煙してくれないって嘆いている人は大勢います。 自分はともかく、子供がかわいそうって言ってます。 最近では、妊娠してから禁煙しても遅いって言うこともわかっています。 タバコを吸う男性を彼にした場合のダメージ http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/kare.html ↑の、特に一番下を読めばわかりますが、 あなたは彼にとって一番大切なものにはなれません! IHIの爆発事故を見れば明白。タバコが第一なんです。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
mijuka
質問者

お礼

URLあとで見てみます!ありがとうございます!

noname#37397
noname#37397
回答No.9

喫煙者の中で、タバコを止めたいと思った事のない人もいないと思いま す。禁煙者は、 >タバコなんて百害あって一利ない と言いますが、そんな事は禁煙者に言われなくても喫煙者は分かってい ます。でも止められないから皆困っているのです。 そこをあえて指摘されると、自分の痛い部分をつかれて、直そうにも直 せないので困っているのに注意ばかりされれば、キレル気持ちも分かり ます。 ただ我慢が出来ないわけではないと思います。 別に食事中に禁煙席に座るのも問題ないですし、彼女の前で吸うのもコ ントロールできると思います。 だから 「私はタバコが嫌いだから、私の前では吸わないで」 と言う分には別に相手も嫌な思いをしないと思いますし、その様な関係 で付き合っている人は多いですよ。 「タバコは死ぬほど嫌」と言うのでしたら、彼とは付き合わない方が良 いと思います。たぶん質問者様にいくら注意をされても止めないでしょ うから・・・。

mijuka
質問者

お礼

そうですよね・・・ありがとうございます

回答No.8

私は煙草吸わない男性です。 直接の回答になってなくて恐縮ですが、私ならどんなに素敵な異性が現れても、その時点で喫煙者だと判明したらもうアウトオブ眼中です。 子孫を残すという重大な責務をもっていながら煙草を吸っているというその神経が私にとって駄目。 さて質問者さんのケースですが・・・男性はどうなんでしょうねぇ? 「煙草やめてほしいなぁ・・」と言っても貴女に煙草を止めるだけの魅力がないと難しいかなと思います。(失礼!) 「じゃあ家の中で吸わずに外で吸うよ」とか言いそうだしねぇ・・キスする時くっせぇくっせぇ! どうなんだろ今は煙草吸わない男性も多いからそういう人と巡り会うのを待つというのは・・・

mijuka
質問者

お礼

そうですね・・・もうアウトオブ眼中で私も行きたいと思います(笑)

回答No.7

>喫煙する友達に相談したら男子なんかほとんどタバコ吸うからそんなこと言ってたら誰とも付き合えないよ、 そうでもないですよ^^; 私の彼(付き合って4年)は喫煙者なんですが、、、 (通常1日2箱ぐらい吸うらしい) 私が煙草嫌いなことを付き合う前から言っていたからか(?) 私の前ではタバコ吸いませんよ。 食事の時も、禁煙席に座ります 吸いたくなったら外に吸いにいきます。 気を使ってくれているので、無理に禁煙してというのはかわいそうかなぁと思って禁煙してとは言いません(甘い 汗) 自分で「禁煙しよう」と思ってくれるまで無理だと思っているので。 嫌なら嫌と言っておいた方が、後々いいかもしれませんよ(汗)

mijuka
質問者

お礼

>私が煙草嫌いなことを付き合う前から言っていたからか(?) 私の前ではタバコ吸いませんよ。 あぁ~それいいですね・・・でも私、女友達でタバコ吸う子がいるのでそこは我慢しちゃうんですよね; でも付き合うってなると・・・友達は遊ぶ時とか我慢すればいいですけど彼氏となるとそこまで我慢したくないというか・・・ 本当は友達がタバコ吸うのも嫌なんですけどね; なんでタバコなんてあるんだ!!

回答No.6

再回答です >もしも喫煙するタイプの女性から告白されて、食事に行くとしたらどうしますか? おそらく食事に行かないでしょうね。 どうにもならなかったら行きますが、早く帰るか禁煙席しかない店 (例えばスターバックス)などにワザと誘い戸惑うようでしたら 「じゃあ食事は後日」と言って回避します 機会がありましたら、ファミレスなどで禁煙席と喫煙席を見比べてみてください。 客質や客層が全然違ってくると思いますよ

mijuka
質問者

お礼

なるほど・・・ >機会がありましたら、ファミレスなどで禁煙席と喫煙席を見比べてみてください。 客質や客層が全然違ってくると思いますよ これファミレスでバイトしてたんでわかります; 喫煙席に配属された日はもう最悪でした・・・

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.5

>男子なんかほとんどタバコ吸うから それは間違いです。 ほとんど吸う・・まではいきません。 約半数です。 厚生労働省国民栄養調査 平成16年の調査では、男性の喫煙率 20歳代 51.3% 30歳代 57.3 です。 僕は禁煙半年目です。 彼女に禁煙して!と言われてもやめられませんでしたが 禁煙セラピーを読んだらやめれました。

mijuka
質問者

お礼

二人につきひとりは吸うってことですよね; 禁煙セラピーって本は本当に効くんですかね? もし喫煙する人と付き合ったらそれを読ませます(笑)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

これだけ社会が禁煙に向かっているのにいまだ煙草を吸っている人は、医者に止められても吸い続けると思います。恋人のために煙草を止めることは考えにくいですね。

mijuka
質問者

お礼

これだけ路上喫煙禁止とか言っているのに未だに喫煙席とかある時代ですからね・・・ もう完全に禁煙者を探すしかないです;

  • ruira08
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

うーん・・・ 難しい問題ですね。 ただ、「好きな人のために禁煙できるか」と聞かれれば、できないと言っても良いような気がします。 ニコチン中毒、などというものがあるように、タバコは依存性のあるものといって良いと私は考えます。 そうしたら、やはり気持ちだけでやめるというのは難しいといえますよね。 勿論、その人自身の性格や意思などにもよるとは思いますが。 でも、嫌なものを我慢し、無理して付き合うのであれば、言ってみるべきなのではないでしょうか。 質問者様が交際相手に求めるものが喫煙しないことだというのであれば、なおさらだと思います。 何を一番にとるか。 禁煙なのか彼なのか、それとも・・・ それを質問者様ご自身でよく考えてみることで、答えが見えてくるのではないでしょうか。 又、お友達の経験談を気にしているようですが、人は人、自分は自分、だと私は思いますよ。 長々と申し訳ございません。 参考にでもしていただければ幸いです。

mijuka
質問者

お礼

そうですね・・・前者の彼には一回禁煙して、と言ってみようと思います(笑) 喫煙してても本当に良い人だったら付き合ってしまうかもしれません もしくは喘息もちとかなんとかうそついてやめさせるかもしれないです(苦笑)

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

過去ヘビースモーカーでした。 昔付き合っていた彼女に禁煙してくれといわれたことも、止めたと嘘をついて陰で吸っていたこともあります。私の経験からは『彼女のために禁煙することは無理』だと思います。 禁煙するときはやはり自分(健康に不安を感じたり・・・)のために何かを悟ったときだと思います。 タバコを吸っている人は、基本的に全てがタバコ中心に回っていますので、禁煙席での食事(特にお酒を飲む場合)はありえないと思います。 残念ですが、吸わない彼氏を探すか煙と臭いを我慢するしかないでしょう。

mijuka
質問者

お礼

>昔付き合っていた彼女に禁煙してくれといわれたことも、止めたと嘘をついて陰で吸っていたこともあります。 これって食事するときはどうしていたのでしょう? 禁煙するとまでいかなくても自分がいるときは禁煙して欲しいですね;

関連するQ&A

  • 禁煙席

    たまに団体(10人前後)で食事の機会があり、ファミレスとかに入りますが、そのときに禁煙席か喫煙席か聞かれて、 10人中2~3人しか喫煙者がいないときにはどちら選びますか? ちなみに私は幹事で吸いません。 昔は吸う人に気を使って喫煙席にしたものですが、時代が時代だけに吸わない人が多いのだから禁煙席にしたりするし、吸ってる人もいいですよ禁煙でというケースもあります。 問題なのは、横から出てきて「はーい吸います」って喫煙席にすわりたがるやつがいます。そのひとは女性で年齢も30後半。 たまに吸うのがその女1人のときもあり、他の人はどっちでもいいよと言ってくれますが、1人のために喫煙席に行くのも嫌なんですよね。 昔も私は吸っていたし、社会全体もたばこには寛容でしたが、今は禁煙者も多く、できれば喫煙する人に自ら遠慮してほしいのですが(そういう人もいますが)なぜかこの人だけはなるべく喫煙席に座ろうとするのです。 無視して禁煙席にしますが、「え~・・・」と愚痴ります。そうすると周りの気のいい人たちが喫煙でもいいよってことになったり。 こいつのために皆たばこ臭くなってるのに・・・・。 みなさんならどうしますか?ご意見ください。 お願いします。

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • タバコを吸う人と吸わない人で、どれぐらい寿命が異なりますか?

    よくタバコは、百害あって一利なしのように、悪者にされていますが、実際、喫煙する人としない人とでは、どれほどの寿命差があるか分かりましたら、お願いします。ちなみに私は、学生のころから吸い始め、35を過ぎた最近、禁煙をいたしました。

  • 全席禁煙のお店

    タバコが嫌いです。。嫌いというより、煙を吸うと喘息の発作が出て、苦しくなるのです。道端で歩きタバコをしている人の気が知れません。。ご飯を食べに行くにも、絶対に禁煙席に座ります。でもやっぱり煙とかが来るんですよね。。全席禁煙のお店ってないのでしょうか?私はスタバぐらいしか浮かばないんですが。。また禁煙席がかなりいい待遇の良いお店などありましたら教えてください!!

  • 喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い

    喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い、渋々了承してもらったりしています。 なんか、タバコの煙が来るだけで、食事がまずくなってしまうし、不快なんです。 私がお店を出た後、電子タバコをふざけてふかしたら、かなり激怒されました。 私は、何故激怒されたのか、そんなに悪いことをした記憶がないです。しかもお店を出たあとです。 回答宜しくお願いします。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 早急に全日本禁煙法制化を

    喫煙は百害あって一利なしです。法律で早期に全国内一切禁煙にして貰いたいですね。 昔のドラマを見ると甚だしく嫌悪感を覚えます。例を挙げると 1.ウルトラセブンのウロトラホーク操縦席が禁煙でない。月へ向かう途中、キリヤマ隊長がタバコに火を着けようとする。また、作戦室も禁煙でない。 2.刑事コロンボが至る所で葉巻を吸っていた。刑事のくせに嫌悪感甚だしい。 3.白い巨塔、財前は医師のくせに至る所でタバコを吸う。 4.白い滑走路、杉山はキャプテンだか操縦席でタバコを吸っていた。 5.ジブリ映画の主人公、関係者は大体喫煙者で、四六時中葉巻、タバコを吸っていた。 嫌悪感甚だしいです。 他に皆さん、気になったドラマ、映画のシーンはありますか?

  • ネットカフェ 禁煙席について。

    ネットカフェ 禁煙席について。 タバコを吸わない方に質問です。 ネットカフェに行って、禁煙席が空いてなかった場合は、どうしますか? a.帰る。 b.我慢して喫煙席に行く。 c.禁煙席が空くまで待つ。 禁煙席が空いてなくて帰るのは変でしょうか? タバコの煙が嫌いです。わざわざお金払ってまで喫煙席に座りたくありません。

  • 驚き!禁煙による弊害ってあるのですか?

    驚き!禁煙による弊害ってあるのですか? 知人の旦那さんが禁煙して一年ぐらい経ちました。 しかし先日の健康診断で尿酸値が高いと言われたそうです。 禁煙との因果関係は断定できないですが、喫煙時より喉が渇かなくなり水分を摂らなくなったのが原因…との事。知人曰く『確かに吸っている時は大抵は何かを飲んでいた』です。 百害あって一利なしのタバコですが、禁煙した事による弊害ってあるのでしょうか? どんな弊害があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう