• 締切済み

国官技って何?

国土交通省通達の国官技のことがよく分かりません 簡単にわかりやすく言うとどんなことなのでしょうか

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

文書の番号についてる記号のことであれば、どこの部署が作ったものかを示す情報。 官庁の文書には年度ごとに文書番号がつけられるが、すべての部署で同じ番号を使っていくのは不便すぎるので部署ごとに記号を分けてそれぞれで番号を管理してる。 建築関係なら、ぱっと検索して出てきたH13あたりの組織では 国:「国」土交通省 官技:大臣「官」房「技」術調査課 とか、 国:「国」土交通省 営技:大臣官房「営」繕「技」術課 なんかはよく見るんじゃないかと。 平成○年○月○日付け(あるいは平成○年度の)国官技第○○○号の文書といえば特定ができるケド普通は文書名も付記してあると思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

法例 とか 通達 とかあるんですけど 通達のことです。 通達とは 一つの家族において 親が子供に法例の解釈を示すもの。 でもそれは、家族の問題だから 他の家族に対して、とやかく言うもんじゃない。 その家族の中だけの決まり事、のようなもの。 なので 司法や国民の考えにはには、影響しないし そこまで勝手に解釈を変える権利もない。 司法の判断を守りつつ、省が効率よく仕事ができるように より国民の役に立つために、独自に考えましょう! なことだと思います。