• 締切済み

国官技って何?

国土交通省通達の国官技のことがよく分かりません 簡単にわかりやすく言うとどんなことなのでしょうか

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

文書の番号についてる記号のことであれば、どこの部署が作ったものかを示す情報。 官庁の文書には年度ごとに文書番号がつけられるが、すべての部署で同じ番号を使っていくのは不便すぎるので部署ごとに記号を分けてそれぞれで番号を管理してる。 建築関係なら、ぱっと検索して出てきたH13あたりの組織では 国:「国」土交通省 官技:大臣「官」房「技」術調査課 とか、 国:「国」土交通省 営技:大臣官房「営」繕「技」術課 なんかはよく見るんじゃないかと。 平成○年○月○日付け(あるいは平成○年度の)国官技第○○○号の文書といえば特定ができるケド普通は文書名も付記してあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

法例 とか 通達 とかあるんですけど 通達のことです。 通達とは 一つの家族において 親が子供に法例の解釈を示すもの。 でもそれは、家族の問題だから 他の家族に対して、とやかく言うもんじゃない。 その家族の中だけの決まり事、のようなもの。 なので 司法や国民の考えにはには、影響しないし そこまで勝手に解釈を変える権利もない。 司法の判断を守りつつ、省が効率よく仕事ができるように より国民の役に立つために、独自に考えましょう! なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでタクシー料金は国が決めるの?

    国土交通省がタクシーの上限価格を変更するとかしないとかニュースになってるけど、こういうのは普通は市場原理で決まるものなんじゃないですか? なぜこの業界の料金だけ国が決めるんでしょう?

  • 国名がつく技

    プロレスの技で「モンゴリアンチョップ」「ジャーマンスープレックス」など国名が付く技がありますが本当にその国と関係あるのでしょうか?

  • 建設業関連の会社が決算書を国に提出

    国の仕事を入札する為に建設業関連の会社は決算書を国に提出しなければならないと聞きました。 それをネット閲覧できるHPがあると聞きまして、 国土交通省のHPを見てもわかりませんでした。 どこに有るのでしょうか? 御存知の方よろしくお願い致します。

  • 日本を捨てるとしたら、どこの国に住みたいですか?

    もし、何か惨事が起きて、日本はもう国土として住めないとなるとします。 (そうなるような惨事って限られちゃいますけど・・・) そしたら、出国せねばならないでしょう。 ここでは、「仕事を見つけるのは並大抵のことじゃない」とか、そういう現実的なお話は しなくていいです。 もし、日本を捨てて、別の国で生きるとしたら、あなたはどこの国に住みたいですか? 理由も教えてください。 私は、イギリスです。 理由 ・民主主義 ・日本語の次に理解できるのは英語。英語なら、なんとか解読できる。 ・日本と交通事情が似ている。(右ハンドル) ・日本が政治体制(議院内閣制)の手本にした国だから順応しやすいかな・・・と ・あと、向こうも島国。

  • 今この国で何が起きているのか

    こんにちは。 今この国で何が起きているのか。 防衛費をあげようとすると猛反発で少ししか上がらない。 一方で国土強靭化と称して200兆円もの大金が使われるという。 今まで普通にあった建物が次々に破壊され、新築されたり、改修されたりしているようだ。 国土強靭化の割には防空壕とか防衛施設は全く検討されてない。 最近回収とか壊し増えてませんか?この国はどうなっているのか。

  • わざ、わざ。

    国語の教科書に出てきたお話で、「わざ、わざ。」っての。あれ、なんだったですかね? ストーリーとしては、クラスの人気者だった主人公が、調子にのって実際の話しより脚色して大きく喋ってて、クラスのみんなもそれに気づかずに話に引き込まれていたところ、あまり話したことがない、暗い感じがする、主人公とは真逆の不人気なクラスメートが薄笑いを浮かべながら主人公に「わざ。わざ。」と言うのです。 それは「わざとだろう。お前の腹は読めているそ。」という意味なのですが、普段はそいつのことをバカにしていた主人公は、そいつに真実を見透かされたことに戦慄を覚え、以後、そいつの視線に怯えながら学校生活を送ることになる・・・という内容です。 2ちゃん系の掲示板で、投稿者>1に対するツッコミで「わざ、わざ」とだけ書いてあるレスがあり、それで急に思い出しましたが、何年生の時の教科書に載ってた、なんという話かどうしても思い出せません。 よろしくお願いします。

  • 叩きつける技(プロレス)

    私は、「叩きつける技」が、大好きです! 一番好きなのは、パワーボムです。 新日本、矢野の「鬼殺し」大好きです!! 皆さんのお好きな「叩きつけ」の技は、ありますか? どんな技ですか?

  • 海洋国

    ある問題集に 「オセアニア州はオーストラリアを除くとすべて海洋国」 と書いてありました。 海洋国とは国土が海洋に囲まれている国 ということですが、オーストラリアは 大陸ということで違うということでしょうか それに、パプアニューギニアも海洋国なのでしょうか 他国と接していると思います

  • 使える技を教えて下さい

    最近サッカーが好きになった18歳の男です。 私はサッカーが上手くなりたいのですが、技をほとんど知りません。知ってる技も上手くできません。それでもスピードには自信があります。 そこで質問です。 スピードを活かす技を、3個以上10個以内で教えて下さい。またその技が得意な選手がいれば、選手名も教えて下さい。

  • ちょっとした技

    道具なしや手ごろな道具などをつかった技しりませんか? たとえばボールジャグリングとかペン回しとかジッポ技とかそんな感じの"ちょっとした技"です。

このQ&Aのポイント
  • A3カラー印刷を行うと、虹状にカラーインクが付着してしまう不具合が発生しています。
  • この問題はEPSON社製品に関して発生しており、原因や解決方法について知りたいです。
  • カラー印刷の品質に影響が出るだけでなく、印刷物の見た目も損なわれるため早急な対策が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう