• ベストアンサー

なんでタクシー料金は国が決めるの?

国土交通省がタクシーの上限価格を変更するとかしないとかニュースになってるけど、こういうのは普通は市場原理で決まるものなんじゃないですか? なぜこの業界の料金だけ国が決めるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

タクシーやバス、電車など交通基盤は、社会インフラの性格をもっており、例えば貧しい国が(日本も昔そうでしたが)その普及にとりかかると、その業者や企業体は必ず儲かるビジネスといわれ(国や街が便利になるため)、日本だけではなくいろんな国で国のリードのもの整備されていきます。 そういう初期の時代で単純に自由競争・市場原理を行った場合、参入時も混乱しますし、また道路事情や交通を取りしまる法律と人員、運転者のマナー教育なども間に合わないと、事故やスピード違反なども含め社会が混乱するため、申請・認可の形をとっています。 日本は十分熟した社会になったと思いますが、それでも上限などの制限を設けつつ様子を見ながら行わないと、タクシーは乗る人と運転する人の問題だけではなく、他の都市基盤との問題でもあり、また交通事故率や人のいのちもかかわるかもしれないので、ある意味国の監視のもと慎重に運営がおこなわれているからです。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

タクシー業界だけではありません。 公共の交通機関ならほとんどが国交省や地方自治体の認可によって料金が決定されているはずです。 「公共」の交通機関ですから。