• ベストアンサー

タクシー料金について

タクシーに乗ると当然、行き先に応じた乗車料がかかりますね。 料金メーターは乗車距離に応じてなのですが、 バックする場合もカウントされているものなのでしょうか? 普通、車は前に進みますが、 仮定としてバックで走行した場合も料金メーカーが カウントするのか?を知りたいのです。 特に目的も企ても無く、単なる好奇心なのですが(笑) カウントは各料金メーターのメーカーによって仕様が 異なるのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

タクシー料金は、「走行メーター」と「時間メーター」の合計になります。 走行メーターは、文字通り「○メートル走行するごとに○円」という物です。 料金計算に重大にかかわるため、タクシーの走行メーターのチェックは、自家用車よりも厳しく行われている、とタクシーの運ちゃんが言ってました。 時間メーターは、他の方も書かれていますが、「時速○キロメートル以下で走行した時に、○分ごとに○円」というものです。 時速○キロメートル以下で走行……の中には、時速ゼロキロメートルでの走行、つまり停車時間も含まれます。だから、電車の運行本数が多い時間帯の踏切にひっかかったり、渋滞に巻き込まれたりすると、同じ距離の走行でも(時間メーターが膨大にかかるので)タクシー料金が変わったりします。 ちなみに、高速道路では、時間メーターはかかりません。 実は、時間メーターは、「賃走」表示の時に適用されます。(深夜料金の時もですが)「支払」の時は、時間メーターは適用されず、走行メーターだけになります。 だって、目的について、いざ料金を支払おうと思って、財布からお金を出そうとしている間に、「時速ゼロキロメートルでの走行」が適用されて、料金がチッと上がったら、腹たちますよね?だから、運転手は目的地についたら、「支払」メーターにして、料金を確定させて、客にお金を請求するんです。 ……で、高速道路に入る時は、運転手がメーターを「支払」にして、時間料金がかからないようにしています。 質問の直接の回答になりますが、バック走行の間は、その距離が「走行メーター」(前進の走行距離)にはカウントされないまでも、その間の時間が「時間メーター」(時速○キロメートル以下での前進時間)にはカウントされます。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (4)

• hoda13
回答No.4

停止時も時間掛けでかかる点からされると思います(笑) まあ仮にそのようなケースが故意に起きたとしても 1メーターくらい分の値段は引いてくれそうですが。。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タクシーで値引があるなんて素晴らしいですね。 私はタクシーで値引きしてもらったことは一度もありません。

• x530
回答No.3

No.1です。 > 0km/h以下つまり、停車している場合も含まれるのでしょうか? ・例えば、リンクのタクシー会社の場合、停止中でも105秒で90円加算され続けます。 だから、開かずの踏切に捕まると大事件です。 http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/question/fare.html

tax_sos
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。 リンク先の > 一定の速度で走行すると時間で運賃が上がる時間距離併用運賃 時速10km以下で走行した場合1分45秒(105s)までごとに90円加算されます。 (高速道路走行時には適用されません。) この部分ですが、ETCを積んでいてそれを料金メーターに合算されたとしても、 首都圏付近では連休始めや終わりには渋滞がよくあります。 (高速道路走行時には適用されません。)とは、本当でしょうか? 疑いたくなりますよね笑 ともかく、良くわかりました。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

仰る通りメーカーによっても仕様は異なると思いますが、 私が知る限りでは、走行距離の感知は前進の時だけ作動します。 ただし、ご存知の様にタクシーメーターは低速(10km/h以下)だと時間でも加算されますので、 そちらはバックでも同じです。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、良くわかりました。 でも、10km/h以下場合では、 0km/h以下つまり、停車している場合も含まれるのでしょうか?

• x530
回答No.1

タクシーの課金は、走行距離と時間の2段階制です。 10km/h以下(会社間により差異有)の低速走行中は時間計測に変わります。 (だから、渋滞中でもメーターが課金される) このため、バックでは時間計測が適応されます。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、良くわかりました。 でも、10km/h以下場合では、 0km/h以下つまり、停車している場合も含まれるのでしょうか?