• ベストアンサー

ホテルにタクシーを呼んで貰ったときの料金起算について。

ホテルにタクシーを呼んで貰ったときの料金起算についてですが、タクシーが無線を受けた場所から起算する・・という観光地(ホテル?)は多いのでしょうか?できれば「○○もそうだったよ」という情報もあれば知りたいです。 先日、旅先(鎌倉)でホテルにタクシーを呼んで貰ったところ乗車した途端メーターがあがり「??」と思いました。ホテルで聞いたところ、一番近くにいるタクシーが連絡を受けた時点で起算する、とのことで、今まで旅行した観光地のホテルはタクシーが常駐していたり、料金の起算はホテルから、というところばかりだったので・・・。(地元もそうです)

• taa01
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 迎車ボタンを押すと初乗り運賃(東京なら\660)が表示されます。 仮に1キロ離れた場所から迎えに行くと、到着時に残り1キロの猶予があります。 迎車メーターは距離のみで、時間メーターは作動しませんので。 そこでお客様が乗車しますと、残り1キロ走るまでは運賃は上がりません。 迎車料金は初乗り運賃が上限ですから、例え2キロを超える地点から迎えに来ても これを超える迎車料金はありません。 ただ既に初乗り分、2キロは走行しているので、賃走メーターに入れたとたんに 料金は爾後一回分上がるわけです。 ただし、予め時間を指定して来てもらう『予約』ということになると、 一律¥400の予約料金が掛かります。この場合は迎車メーターは使いません。 そして到着後、お客さんに車の到着を伝えた後、賃走メーターを入れます。 この時点で、料金は初乗り¥660と予約料¥400の合計¥1.060となります。 お分かり頂けますか?

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 #3のお礼と一緒にさせていただきますね。 おかげでタクシー料金の仕組みがわかりました。 今まで私が迎車料金のことを知らなかったのは、地域性などもあったかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.6

一部地域/会社では迎車料金を取らない制度にしている場合もあります。

回答No.4

他に同じような体験をなさった方がいれば良いのですが ただタクシー運行法とすれば、確かお客さんを乗せた段階で業務運行であり、メーターを倒し賃送となるはずなんですが、迎車も場合も数百円で固定のはずですよね、厳密にいえば違法のはずですが 詳しく調べないとはっきりとは言えませんが、おかしいと思います、地元の習慣がどうなっているかですが 問合せ先が下記にありますので聞いてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.taxi-kanagawa.or.jp/kana-01010002.html
taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 問い合わせリンクありがとうございます。 過ぎた事なのでどうこう、というつもりはないのですが参考までに問い合わせてみたいと思います。 おっしゃるとおり地域の習慣としてそうなのか、観光客なのでそうされたのか、ちょっと気になるところです。地域としての習慣なら他にもそういったところがあるのでしょうかね。

回答No.3

基本的には無線で配車を受けた時点で、迎車メーターを入れます。 これはホテルに限らず、一般家庭で呼んだ時も同様です。 乗車した途端にメーターが上がったと言う事は、2kmを超える地点から 迎えに来たと言う事です。 これは違法でも何でも無く、法律で上限が設定されている通りです。 ただ、現在は業界の競争も激しく、需要も以前より少ないので、 サービスとして『迎車料金は1km以内』とか、ホテルや旅館については 『当社を専属利用して頂ければ、迎車料金は無し』などを 打ち出している会社もあります。 ご利用のホテルとタクシー会社との取引状態が分かりませんので、なんとも言えませんが、 タクシーを利用する側としては、釈然としませんね。

• PAPA0427
回答No.2

う~ん、ぼったくられた可能性はあります。 というか、迎車料金というのがあり、基本料金がその金額になります。タクシーの場合いつどこでお客さんがいるか分からないので機会損失ということで無条件に設定できるように定められています。ですが、あまりお客さんにとっていい気分ではありませんね。ですからサービスで迎車料金を設定していないタクシー会社や、設定していても普通は最低でも500m以上は走ってから「賃送」にするように指導されているはずです。 迎車になっていて、メーターを「賃送」にすれば即、料金があがります。その運ちゃんはあなたが観光客だったので、乗車した瞬間に賃送にしたのでしょう。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ・・・やっぱりそうですか・・・。 「ぼったくり」なのか私の無知なのか・・・と思いちょっと悩んでしまいました。 ご意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

• urapro
回答No.1

なんか変な話ですね。普通は乗車地点からになると思いますが。例外としては、時間を指定した場合で、乗車予定地点で待機中に指定時間を過ぎるとメーターは倒されます。これは運転手さんの判断にもよりますが、タクシー会社では当然のこととして行われております。あと考えられるはお迎え料金というものですが、これは一定の金額のはずで距離には関係ありません。地域によって違うのかもしれませんが。この業界も自由競争になり、料金設定もまちまちになっていますし。

taa01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、こういうことはあまりない事なのですね?ひょっとして私が知らないだけで、常識なのでは?とちょっと不安に思っていました。 鎌倉では2度タクシーをフロントで呼んで貰いましたが、いづれも時間指定などはせずにロビーで私たちが待っていました。その2度ともメーターの上がり時間が違ったので一定金額ではなかったように思います。 ご意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。