• 締切済み

タクシーの料金

普通、上司との移動でタクシーの料金を払うのはやはり部下の私ですよね? しかし、うっかりしていて気付くと上司がお財布を出してました。 こういう時は「私が出します」と上司をさえぎって払ってもOKなんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• buncho-ru
回答No.5

普通なら目上の者が支払うものではないでしょうか。ましてや、上司と同乗する場合は通常、業務上でしょうから。もし今まで貴方が「自腹」としたら変です。 それとも会社で精算するので、貴方がその都度払っていたのなら、その場は上司に払って頂いたほうがスマートというものです。

gyamagyama
質問者

お礼

自腹ではなく後で請求できるのですが、なんとなく部下が払うのかなぁと思って。 違うんですねぇ! ありがとうございます。

回答No.4

私も♯1さんと同様に、上司が払うものだとおもっていました。 まだ社会人になったばかりなので、あまりそのようなことを考えたことはなかったですが、大学時代も先輩が後輩をおごるとゆうのは普通に行われていましたが、反対に後輩が先輩におごるなんてあり得ませんでした。 いいんですか?ありがとうございまっす! ・・・と、少し気にした素振りを見せながら、感謝の念を表せば、上司の方もおごりがいがあると思いますよ。お財布を出した手前、ひっこめるとゆうのも、上司の方は恥ずかしいのではないでしょうか。 そうゆうのが何回も続くようでしたら、いつも出してもらってるので、たまには私が・・・みたいな感じで上司の方がお財布を出す前に素早く行動すればいいと思います。

gyamagyama
質問者

お礼

ありがとうございます! ケースバイケースですねぇ。

回答No.3

一応「私が・・・」という態度だけは見せておいた方がいいのではないでしょうか? 経理に請求できるのであれば、どちらがやっても一緒ですし、そうでないのなら、上司が支払ってくれるのではないでしょうか?? あんまり、しつこく「私が払う!!」って言うのも上司も気分を害しますし、一応態度だけ、あと忘れずにお礼を言えば、それで良いのではないでしょうか。

gyamagyama
質問者

お礼

態度でしめすのはいい方法ですね ありがとうございます。

• junsato
回答No.2

部下が払っても後で会社の経理に請求できないんですか? 出来るのなら、そのように「私が出します」で良いと思います。 出来ないのなら、私なら黙って見てます。

gyamagyama
質問者

お礼

できます! どっちなのかなぁと思いまして。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.1

そうなんですか? 経費で落とすのではなく、私費で払う場合は上司がはらうもの じゃないですか?食事なんかでもそうですよね? 私の感覚のほうがおかしいのかなぁ? 他の方どうでしょう。

gyamagyama
質問者

お礼

仕事中の出来事だったもので。。。 ありがとうございますー