• 締切済み

新築の家で嘔吐された時の対応について。

以下の内容で皆さんからの意見を頂きたく質問いたします。よろしくお願いします。 先日、新築の家を建てたので、お披露目会に両家の両親を呼んで手料理やお酒などを振る舞いパーティをしました。 その時、食べ過ぎ飲み過ぎで遠方から来た夫の母親が一階のトイレで嘔吐した様子で片付けていたんですが、皆が寝た後夜中に再度吐いたようで壁紙とトイレの機械やペーパーホルダーの間にも嘔吐物が付くほど汚れていたものをこっそり自分で拭いて何も言わずに帰って行きました。 私達家族は二階のトイレを利用していたのでその事を知らず、帰った後片付けをしていてもの凄い悪臭と壁に吐いた大きなシミが付いているので知りました。 息子の新築の家で嘔吐し汚したのにも関わらず何も謝罪もせず帰る母親の行動に憤りを感じています。 また、夫にもその事を話しても、母親も恥ずかしくて言いづらかったんだろうし可哀相だと言い、壁紙くらいの事で…良いだろうと言います。 今日業者にお願いし状態を見てもらったところ機械などにもついていた事がわかり、悪臭とシミが酷くトイレが使えないので、壁紙も床も変えてもらう事にしましたが、直接謝罪もない母親の態度についてどう思いますか? 私は親であろうが他人であろうが、新築で建ったばかりの家を自分で汚してしまったらバレないようにするより先に申し訳ないと思うと思います。 母親の態度も夫の言ってる事も正直納得できませんが、皆さんからの意見を頂きたく質問させていただきました。 ちなみにその後夫が電話したらそんな大事になるなんて思ってなかったから何も言わずに帰ったとこのことでした。

noname#212881
noname#212881

みんなの回答

• chie65535
回答No.8

吐くまで飲ませた人が悪いですね。つまり「貴方自身にも責任の一端がある」と思います。 「家をあずかる者」として、貴方にも「来客に無茶をさせない責任」があると思います。 まずは「自分自身を棚からおろす」事を考えましょう。自分の事を棚上げして、ああだこうだと文句ばかり言うと「嫁と姑の関係が悪化」するばかりで、何も良い事はありません。 貴方は、姑が亡くなるまで、嫁姑大戦争を続けたいですか?それとも、関係改善を望みますか?

• kano20
回答No.7

謝罪は求めずに、恥ずかしかった&掃除したので良しとした、そう思いませんか? 業者を入れたほどの汚れなら納得しましょう。 しばらくは誰も呼ばない泊めない。 人が来たときほど、こまめにトイレはチェックを。 文句も言わずに夫のお小遣いから気が住むだけの支払いをすることと、誰も呼ばない宣言すれば貴方のストレスは無くなるのではないでしょうか。 義母にしたら「嫁の家」ではなく「息子の家」ですから嫁に知られないように、息子が困らないように出来るだけの掃除をしたに過ぎないと思います。

• kuku82
回答No.6

はじめまして まず、質問者さんにとってみれば、その新築の家は夫婦二人の家かも知れませんが、 親からすれば、所詮 自分の子供の家です。 特に旦那側の親には、その意識が強いでしょうか。 ともすると、「息子の家でちょっと体調くずして吐いた」にすぎません。 単なる飲み過ぎなのか、いつもなら大丈夫だが・遠出で体調くずしたのか解りませんが まぁ、本人もシンドかったのかもしれませんし。 一方で、旦那さんの反応から、旦那さんはおおらかな性格なのかもしれません。 ともすれば、それを知ってる親は、まぁ、これくらいなら・・・と思っちゃうかも知れませんね。 と、、、親は悪く無い的に受け取られると違います。 配慮と言うのが足らないのは明らかで、別に何か返せというのではなく、 迷惑かけたね・・・と一言あってしかるべきで、質問者さんの疑問は正解だと思います。 ただ、旦那さんを乗り換えない限りは、その方と今後もあるわけで、しかも避けていけないのなら どうにか消化するしかありません。 なので上記のように考えてみました。 何はともあれ、人のフリみて、我フリ・・・です。 自分は、無意識にでも そうなら無いように気をつけていけば、この経験はプラスになると思います。

noname#212908
noname#212908
回答No.5

ごめんなさい。  私も、そんな大事になるなんて思っていませんでした。  申し訳ありません。  子供ができた事を考えてみて、子供の嘔吐物は、汚いとは 思わないで、片付けることができると思います(‘v‘*)  子供ができたことを想像してみて、夢が膨らむと良いです ね・・・。  お母さまは、今は、大丈夫ですか。

• LOTUS18
回答No.4

>今日業者にお願いし状態を見てもらったところ 機械などにもついていた事がわかり、 悪臭とシミが酷くトイレが使えないので、 壁紙も床も変えてもらう事にしましたが、 これはご主人も了解したのでしょうか。 すごい金額になると思いますが 見積もりをとって具体的に金額が出ても やはりお母様をかばうのであれば 全額ご主人に負担してもらえばいいと思います。 その際話し合いは慎重に。 心情的には お姑さんもそういう事をして 黙って帰ってしまうような方だし ご主人もそんなお姑さんをかばうような方なので 分かり合えることはないと思いますから 質問者様のお気持ちを汲んで 対処してくれることはないでしょう。 だから きれいになればいい、と割り切ることかと思います。 悪いことをしたら謝る、のは当たり前のことです。 相手がだれであっても。 そもそも人のうちで吐くくらい飲み食いするのは あり得ないと思いますが それはまあ大目に見るとしても 黙って帰るのはナシでしょう。 大事になるなんて思ってなかった、のではなく 帰ってしまえば遠いし責任追及はされないだろう、 という事だと思います。 可哀想。。。そんな柔らかい人格の お姑さんじゃない気がします(;^ω^) 言えなかった、ではなく 言わなかった、でしょうし。 ご主人はそうは思っていらっしゃらないでしょうけど。

• haro110
回答No.3

嘔吐したら臭いし大変な事は分かってるけど改装するのにお金がかかるので出したくなかったので黙って掃除のみして帰ったのですよ。 お金を出したくない事と自分より年下の嫁に頭を下げて謝るのが心情的に嫌でたまらない。 そんな事が頭をよぎり知らん振りして帰った。そんな感じでしょう。 だからその程度の根性の持ち主と言う事です。

回答No.1

僕としては義母さんが可哀想だと思います。 自分が嘔吐したというのを公然と言わなくてはいけないということがです。 謝罪を求める嫁が僕としては怖いし、こんなことで壁紙まで交換するのかと驚きです。 新築だからショックでしょうが、あまりに神経質だと思いますよ。 ましてそれを質問して賛同を求めるということが、執念すら感じます。 笑って許せない人間性も大変ですね、ほんと。