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この場合はどこまで対応願えますか?

2年ほど前に新築しました。 去年の秋の台風のために雨漏りとなり それ自体は補修澄みなのですが そのときの影響で1階のトイレの壁紙が汚れてしまいました。 ハウスメーカーではしばらく様子を見ましょうと 言うことだったので待っていましたが もう半年近くになるため 連絡したところ 折り返し返事がきて 「壁紙がもうないので壁紙の見本を持参する」 とのことでした。 私の家の壁紙はトイレまで全て同じものです。 正直言って、1階のトイレだけ別の壁紙では 変なのではと思います。 全ての壁紙を取り替えることは不可能だと思いますが せめて2階のトイレも同じ壁紙にお願いすることは 可能でしょうか? まだハウスメーカー側には話しておりません。 もし2階部分は不可能と言われた場合は 諦めるしかないのでしょうか?

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  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.3

改めましてこんにちは。 アンケートですが、ありのままを書くことは、双方にとって良いことだと思います。ハウスメーカーの最も重要な要素のひとつがアフターケアだと私は思っています。これが疎かなメーカーは、いかに良い家を造っても、良い企業とは言えないですよね。 かく言う我が家も今年で2年目を迎えました。アンケートといったものはなかったのですが、今年は2年目点検というものを実施してくれるそうです。各所各所に補修してほしいところが多々ありますが、洗いざらい全て指摘して補修してもらうつもりです。 2Fの壁紙の件ですが、担当者に、どうしても1Fのものと統一したい旨を説明し納得してもらうまでねばってほしいです。妥協はしないでほしいです。 高気密化によるシックハウス等で問題化された壁材等を考慮されて建設された、家庭にやさしい住宅かと思います。(うらやましいです) 最後に、ひとつアドバイスとしては、担当者と折衝する場合はあなた一人でなく、できる限りもう一人ついて下さい。営業慣れしている人間との折衝ごとの鉄則です。 それでは、私も2面目点検時はがんばりたいと思います。お互いがんばりましょう!!(^.^)

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 再度のアドバイスありがとうございます。 二年目の点検なのですね。 家中をチェックするのは少々面倒かも知れませんが もし少しでも不備等があったら 大変ですものね。 トイレの壁紙なんですが 私はてっきり部屋中は全て同じ壁紙だとばかり 思っていたのですが よく確認したところトイレや洗面所は違っていました。 水回りは強化した壁紙にしたのかどうかも忘れてしまいました。 カタログを見たら部屋の壁紙はあったのです。 なかったのはトイレの壁紙でした。 それも今まで分からなかったくらい限りなく似た壁紙でした。 壁紙は部屋と同じものにしてもらいました。 と言うわけで2階は取り替える必要がなくなりました。 今回先回りして心配して質問までしてしまい バカだったなぁと反省しています。 今回この他にも数ヶ所直してもらいたいことがあり 申し出たところ アフターサービスの方が快く承諾してくれました。 アンケートにありのまま書いた事は後悔はしていませんが 責める事ばかりでなくあとのフォローもしておけば 今回のように構えた気持ちでの交渉を避けることが できたと思います。 何社もある中から自分で選んだ会社のことを 信用できないことは自分を否定しているような ものだと思います。 まだまだ頭の中はすっきりしませんが これからは考え方を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

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  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.4

no.1です。 困った時に手を貸してもらうのに一番都合が良いのは、内容を良く知っている実際にその建物をつくった会社です。お互い長い目での付き合いを維持できる関係をつくっておく方が、結果的には正解です。 あんまり便乗して無理難題を言わないように、改めて新築工事の時の契約書を再確認しておきましょう。その約束が全ての始まりですから・・・。 その上で、「法的に要求できること」、「メーカーがサービスでしてくれること」、「有償で頼まなければならないこと」を明確に区分しておきましょう。 一般的に2年保証とされているものの中には、「法的な瑕疵」ではなく、メーカーのアフターサービスとしてしているものが多く含まれています。 メーカーの担当者の本音を言えば、法的な義務については逃げられないが、サービスの範疇のものはメーカー責任分は保証工事としてやるが、それ以上のものはできればしたくないものです。 今は厳しいコスト競争の時代ですから、引き渡した後の建物にかける費用はそんなに残していないからです。 責任範囲がグレーゾーンの保証(補償)工事を折衝する時は、ちょっとした有償工事を一緒に依頼してやると、彼らも動きやすいし、これからも付き合いたいお客さんとして貴方のことがインプットされると思いますよ・・・。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 再度のアドバイスありがとうございます。 >ちょっとした有償工事を一緒に依頼してやると、 彼らも動きやすいし、これからも付き合いたいお客さんとして貴方のことをインプットされると思いますよ・・・。 私もサービス業での勤務ですので おっしゃることがよくわかります。 これからはそのようにしたいと思います。 今回はありがとうございました。

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.2

こんにちは。拝見しましたが、台風による壁紙以外の補修はハウスメーカーの無償補修だったのですよね?でしたら、この壁紙のシミも一連のものなのですから、メーカー無償補修が当然だと思います。 あきらめる必要はありません。 私も似たようなケースを数回経験しておりますが、自分がお金を支払う必要が無いと判断したものについては毅然とした姿勢でクレーム入れるべきだと思います。 また、壁紙の柄の件ですが、メーカーの言う「無い」というのは品切れなのか販売中止品なのか、どちらなのでしょうか。そのへんも、メーカーとしての見解を明らかにさせるべきです。 このようなケースは、担当者によって対応が全く異なる場合があります。不満がある場合は、担当者以外の方に話を持ちかけても良いかと思います。 (今のおはなしは、喧嘩しろというお話ではありません。あくまでも冷静に、相手の意見も尊重しつつの対応です。) 一生物の一軒家ですから、あきらめずにがんばっていただきたいと思います。 応援しております。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 嬉しいアドバイスありがとうございます。 1階のトイレの壁紙は無償補償してもらえると思います。 そしてうちの壁紙は一般的なものではなく 新築時に決める時に ハウスメーカーがお勧めしない壁紙だったのです。 と言うのは うちのは空気を通すもので体にはよいのですが 汚れが目立つ上に汚れた場合落ちにくく 扱いにくいものでした。 でもその頃親戚が新築した際に 小学生の女の子が家の中のにおいが苦しくて 入れないということを目の当たりしておりましたので 自分の時は絶対に体によい壁紙をと決めていました。 このような理由なので きっと販売中止になっているのだと思います。 もうひとつ今まで中々言い出せなかったのは ハウスメーカーからのアンケートで 言いたい放題のことを書いたためです。 一年目の時は我慢しましたが 短期補償が終った二年目には今まで不満に思っていたことや感想等思い切って書きました。 書いた内容は全て本当のことでしたので 当時の営業マンが何度か家に訪ねてきたようですが いつも留守だったため そのままになってしまいました。 家を建てる側は高いお金を払って最初の値引き以外 一銭のおまけもなく きっちり支払ったのに メーカー側は少しばかりの落ち度や欠陥は こちらの思うようにはきちんと対応しません。 所さんのビフォーアフターの番組を見るたびに ため息が出てしまいます。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ハウスメーカーがサービスでやりますと言ってくれれば別ですが、基本的には無理です。 見本の中から、似たような色合いのものを選ぶしかないでしょうね。似たイメージで選べば、1階と2階に離れていればそんなに違和感は無いと思いますが・・・。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 専門家の方からの 回答を頂きまして ほぼ諦める気持ちになりました。 ありがとうございました。

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