• ベストアンサー
  • 困ってます

壁紙のヒビ割れの補修

新築1年の建売の家に住んでいます。 最近2階の寝室の天井のクロスに天井の端から端まで一直線にヒビが入っているのに気がつきました。 ハウスメーカーに連絡し補修しにきてくれましたが、コーキングをうって帰っていきました。 帰ってから補修箇所を確認にてみたのですが、ヒビ割れがうまく埋まってい状態です。 メーカーの補修というのは、コーキング程度の補修しかしてくれないのでしょうか? 下地の処理やクロスの張替えまではしてくれないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7299
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

天井ボードのようですね。 多分石膏ボードのジョイントの段差だと思われます。 その場合は、通常だと段差部にクロスパテ処理を行い 天井クロスの全面貼り替えの補修方法ですね。但し、クロスを捲り下げてパテ処理が出来るなら、そのクロスを再貼りする場合もあります。 そのような事象は、多少仕方ない所でもありますよ。 光が差し込んだり、アップライトの照明で、目立つ場合もあります。 補修しても良くなるケースもありますが、逆に目立つ場合も往々にしてあり得ます。 メーカー対応で納得出来ないのであれば、上記の内容を踏まえて、話し合いをされたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日ほかの場所にもないかとしらべたところ 寝室から壁をはさんで吹き抜けの天井までヒビがいってました そのほかにも一箇所40CMほどヒビが入っているところが見つかりました。  できればしっかりと下地から補修してもらいたいのですが、前回のようにコーキングだけで終わらされてしまいそうで心配です。

関連するQ&A

  • 壁紙の補修

    築10年の住まいですが、リビングの壁紙が天井から30cm程縦に亀裂箇所がでてきて、まだ全部の壁紙の張替えまでするほどではないので、自分で補修できればと思っています。上手に補修できる方法がありましたら教えてください。

  • クロス補修について教えてください。

    クロス補修について教えてください。 2年前糊付クロスを購入して自分でリビングのクロスを張替えしました。 最近になって、縦方向に幅2cm位で、下地からクロスがはがれてブワブワニなっている箇所が出てきました。 見た目に悪いので補修をしてブワブワをなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。 昨年の9月に完成した建売一戸建て(木造在来工法)に住んでいます。 現在、住み始めて8ヶ月ですが、クロスの浮きや破れが目立ってきました。 状態としては、クロスの破れについては3箇所あり、いずれも天井で幅50cmくらいあります。 クロスの境目ではない為、ギザギザに破れてしまっています。 浮きについては2箇所で人差し指の第一間接くらいの大きさです。 今年の4月くらいにクロスの継ぎ目(角の部分)の隙間がかなり多くなってきた為、 補修してもらいましたが、その時に一箇所破れも発見したのですが、破れている箇所に コーキング剤を塗って終わりでした。 ちなみにその時にコーキング剤を塗った破れも、今はまた破れた状態です。 破れに対しての補修は通常この程度の対応なのでしょうか? クロスの保証対象は1年か2年だったと思いますが、直してもらえるでしょうか? また、どのように直してもらえばよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

クロスのジョイントの隙間の事ですか? 下地材のクラックですか?その場合は、下地材は 何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クロスのジョイントではなく 下地材のボードとボードのつなぎ目っぽいところからヒビがでています。   下地材は詳しくはわかりません。

  • 回答No.2
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)

建築会社 営業やってます。 質問だと、わかりにくいですが、クロスのヒビというのは、たぶん、クロスのジョイントではないかと思います。 1年くらい経つと、クロスが縮み、ジョイントが空いてくるので、ヒビのように見える場合があります。 このような場合は、コークボンドというもので、ジョイントを埋めてあげることがほとんどです。そのたびに、クロスの張替えはしません。 クロスの縮みは、エアコン使用などによる空気の乾燥などから、縮んでくるもので、経年によるものと考えられ、瑕疵ではないことが多いです。 これが、もし本当に、ボードからひび割れ、クロスまで裂けているのであれば、通常は、クロスを剥ぎ、ボードの張替え(あるいは補修)をした上で、新規にクロスを貼ります。コーキングを注入で終わりということはありません。 傷は、クロスだけか、ボードまでいっているのかを、再度確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヒビ割れはクロスのジョイント部分ではないんです。 クロスが貼ってある下のボードのつなぎ目っぽいです。 こういうことはよくおこるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

工務店にも寄りますが、そんなはずはありません。強く要求してください。費用がかかるとしても割引価格で施工してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 工務店に確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 外壁の補修について

    約7年前に新築しましたが、最近、外壁の壁にヒビらしいものを少なくても3箇所見つけました。 10年間の保障もあったので、業者に連絡した所、ヒビには、コーキングで補修し、大工の工賃等で、 2~3万円掛かると口頭で言われました。この場合、補修の仕方、代金は、妥当でしょうか? また、外壁のコーキングもそろそろ補修した方が良いとの事で、外壁のコーキングは、10年保障に 入らないものでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 軒天のヒビ割れ補修について

    軒天のヒビ割れ補修について教えてください。 現在ケイカル板の上に塗装がしてあります ケイカル板とケイカル板の継ぎ目がヒビ割れしています 色々なサイトをみたのですがヒビ割れの状態により違うことは分かりました。 1.軒天張替+塗装 2.寒冷紗・ファイバーテープを貼り外部用パテをし研磨してから塗装 3.ヒビ割れ部分にコーキングを注入し塗装 もしかしたら他にもあるかもしれませんがこのような方法が多いみたいです 今回は1F部分で脚立でもとどくので、3.ヒビ割れ部分にコーキングを注入し水性塗料で2回塗り に挑戦しようかと考えているのですが、コーキングと言ってもシリコンではなく塗装できる変成シリコンかヤヨイ化学 ジョイントコークにしようか悩んでいます 何処かのサイトで変成シリコンは薄く塗布した場合剥がれやすいと書いていたことを思い出しました ヤヨイ化学 ジョイントコークでも薄いので同じだし内装用だし などと考えている次第です

  • 壁紙の補修について

    昨年の4月に新築の分譲マンションに入居しました。引渡しの際に壁のクロスの貼り方が汚い、と申し出しましたがこんなものですよといわれそのまま入居。今回リホームを依頼した際にクロスの件を話したら確かにこのクロスの張り方はひどいと、全室にボードを留める丸いビスの跡がぽっこり、ボードの継ぎ目が段差となり壁に縦線が入りさらに壁と天井の間には隙間がある所も・・・こちらの要望は全室全面のクロス張替えですがマンションのアフターでは既に入居して家具等もあるので全面張替えは無理と。ボードの継ぎ目の段差や丸いビスの跡などは許容範囲なのでしょうか?業者の言い分はクロスを剥がすとその下の部分も剥がれてしまうので・・・とはっきりとした言い方をしていかなかったのですが部分張替えで何とかしようという思いが感じられます。実際の壁を見ないと何とも言えないとは思いますが私が細かすぎるのでしょうか?

  • 新築です。2ケ月で壁紙がはがれてきました

    家を新築し、昨年11月より入居しています。 高気密・高断熱なので24時間換気をしています。 暖房は1階リビングでしかしていません。 (加湿器を1台置いています) 2ケ月たった頃から ・壁紙のコーキングがはがれてきた。  洗面所、トイレ、2階寝室、クローゼット全ての部屋 ・キッチンの竹筒が完全に裂けた。 ・天井、床のパインにひびがはいり、隙間が出来ている。 ハウスメーカーに問い合わせたところ、 完全想定内といいます。 24時間換気システムの会社に問い合わせると 「それが24時間換気ということです!」 と逆に叱られました。 これって、想定内ですか? ハウスメーカーは修繕しますとのことですが 1ケ月経っても来てくれません。 新築なのに、既にみすぼらしいです。 これは、加湿を怠った私たちのせいなのでしょうか。 皮のジャケットもパリパリです。

  • クロスの膨れについて

    新築3年の住宅ですが、引き渡し後6カ月くらいからリビング、玄関ホール、2F寝室の天井のクロスにヒビ割れが発生し階段室の壁にだけヒビが出ています。 建築会社さんでクロスの貼り替え工事をしてもらいました。その時袋貼りというやり方をしてもらいました。 しばらくして補修箇所のクロスが指でつまめる位膨れ上がってきました。どうしてこうなるのかがわかりません。 教えて欲しいです。 ちなみに、東側に大きな河川で、堤防道路があり、南側に私鉄が走り堤防道路に踏切もあります。土手の際の角地です。

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続2)についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続2)についてです。 以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q5960334.html http://okwave.jp/qa/q6035021.html その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。 みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、 再度質問をさせてください。よろしくお願いします。 前回の質問の後、やっとクロス貼り職人を連れてきて現場を見てもらいました。 以下、業者からの見解です。  ・クロスというものは破れるものです。  ・グラスファイバーテープによるクロスとクロスの継ぎ目のジョイント処理については、   そこに貼ってしまうとテープによる膨らみが出てしまう為、施工しない方が良い。  ・他の建売業者でも調べたが、上記の理由からどこもジョイント処理は施工していない。  ・釘によりクロスが浮いてしまっている部分についてはパテ埋めを行った後、ノリで貼る。 また、最近気付いたのですが、クロスの下に釘の膨らみがある箇所がいたるところから 出てきています。(天井以外にも柱などにも) 今まで気付かなかっただけなのかもしれませんが釘が抜けてきているのではと不安になります。 業者の見解で、無料で張替えを行うが、張り替える部分は問題が起きている部分のみだそうです。 また、使用しているクロスが廃版になってしまった為、似ているクロスで施工を行うという事です。 しかしこの中から選んで下さいと言われたクロスはやはり模様が全く同じではない為、 部分張替えではおかしいと思います。 まだ築1年たっていませんが、クロスはやはり焼けていると思うので、色ムラが出ると思うと伝えた所   →確かに色ムラが出ますが、すぐに新しいのも焼けて分からなくなりますよ。っとの回答でした。 また、仲介不動産屋の担当者さん(こっちの味方だと思っています)も、引渡し後一年以内の クロスの破れや浮きは良くある事ですとか言います。 (1)通常、この様な状態による無償のクロスの張替えは、部分張替えなんて事をするのでしょうか? (2)クロスが廃版になった場合、違うクロスで部分張替えを行うのでしょうか? (3)そもそもこういった事象はよくある事なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • クロス・クッションフロアの張替の仕上りってこんなもの?

    リフォームでクロスとクッションフロアの張替をしました。 工務店の方が分厚いサンプル帳を持参され、この中から好きな素材を選ぶようにいわれ選択しました。 品番をFAXで伝えた際、何か問題があれば知らせて欲しい旨を記入しましたが、何も連絡がなく、そのまま作業がスタートしました。 出来上がりは、とてもがっかりな状況でした。 他にも色々ありましたが、特に気になった点は、天井にいくつもの影(筋)ができていたり、梁の角の部分が一部でこぼこだったり、柱の角部分が切れていたりした部分で、補修をして欲しいとお願いしました。 クロス屋さんが言うには、私が選んだ素材がリフォームに不適切な素材な上、特殊で貼りにくい素材であるとのこと。 その為、天井のやり直しには限界があり、もし、天井をやり直すなら、天井の素材はもっとボコボコしていて厚みがありリフォームに向きの素材に変えて行うべきとのことでした。 壁と天井と同じ素材でスッキリさせたいと思って同じ素材を使用していたし、梁の都合で、壁の途中で素材の切れ目が出てしまうので、天井のやり直しは諦めました。 梁の角は下地のパテをやり直ししてもらって、きれいになりました。 ただ、柱や、部屋の角のいわゆる折曲がっている部分は、天井から床まで全てコーキングされ、切れている部分の補修をされていました。 以前のクロスは、同じ部屋の角の部分等、コーキングしていなかったと思うのですが、クロスを貼る際は角の部分はコーキングするものなのでしょうか? この部分が年数の経過とともに、黒ずんだりしないかが心配です。 クッションフロアは、巾木が床面に折れ曲がっているところもあれば、床面スレスレの部分があったりで、これも指摘して補修してもらいましたが、仕上がりはいまいちです。 これって、もしかしたら下手で雑な方にあたってしまったということなのでしょうか? 私としては、仕上がりをクロスの素材のせいにするならば、事前にその素材を使用する弊害を知らせてもらえば、クロスの素材を変更出来たし、やり直してきれいになるなら、どうして最初からちゃんと下地処理をしてもらえなかったのかとも思うし、とてもとても残念です。 床の張替も、色々問題があって、せっかくリフォームをしたのに、落ち込んでいます。 今週末、工務店の方に問題点等を伝える予定なのですが、クロスの処理が妥当なのかどうか、教えていただければ有難いです。 これから支払いというのに、本当にとほほです。

  • リビングの天井に斜めにヒビが・・・

    リビングの天井に斜めにヒビが・・・ 入居6年目の新築分譲マンションについての質問です。 部屋の場所は、ロの字型のマンションの角部屋で、4階建ての2階です。 半年前にリビングの天井に、窓の上から隣の部屋の壁にぶつかるところまで、斜めに1メートル以上の亀裂が入っているのを発見しました。クロスを剥がしていないので、正確な幅は計れていませんが、徐々に広がっているような気がします。 販売した不動産会社の方に状況を確認してもらったところ、「天井のクロスはコンクリートにじか張りである」「コンクリートにヒビが入っているが、コンクリートの乾燥収縮であるため、問題はない」「アフターサービス期間を過ぎているため、補修は有償となる」とのことでした。 しかし、友人から乾燥収縮の場合は、縦に亀裂が入ることが多く、斜めに入っている場合は問題視すると聞きました。不動産会社の方も、亀裂の幅や長さなど計っていった訳でもなく、目測で話している事も気になっています。 耐震上の問題や構造上の問題などは無いのでしょうか? 主要部分の10年補償には入らないのでしょうか? また、不動産会社の方と、施工会社の方が、説明に来てくれるとの事ですが、何か気をつけることはありますか?

  • 築2年でクロスにヒビが・・・

    先日築2年目点検を工務店の方に行ってもらいました。その時は気付かなかったのですが、クロスの一部に縦30~40センチくらいのヒビが入っている個所がいくつかあります。全ての部屋ではなく、最上階のみです(3階建ての3階にある部屋)。 築2年しか経っていなくても壁紙にヒビって入るものなんでしょうか?家は新築で購入したので10年保証がついています。それを盾に強く出て補修してもらえるでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスください。

  • 押すとへこむ天井の亀裂

    築6年の一戸建(木造在来工法2階建)です。 新築した時から2階南側の部屋の天井が端から端までギザギザに裂けています。 建設会社には「木造住宅ではよくあること。木の収縮でクロスが裂けただけで下地は問題ない」と言われましたが、亀裂を境に片方の天井を指で押すとへこむ(上に上がり亀裂がぴったり合わさる)のでずっと気になっています。 本当に下地に問題はないのでしょうか? 来月、延び延びになっていた5年目点検があります。 住宅性能保証に入っているし、できればもう一度そこを見てもらいたいです。 以前は担当者がクロスの裂け目をさっと見ただけです。 クロスを剥がしてみるとか、他に点検方法はないのでしょうか? 旦那は単身赴任中なので当日は私が対応するしかありません。 どこを見てもらえばいいとかどう交渉すればいいとかアドバイスをお願いします。