• 締切済み
  • 困ってます

壁紙の補修について

昨年の4月に新築の分譲マンションに入居しました。引渡しの際に壁のクロスの貼り方が汚い、と申し出しましたがこんなものですよといわれそのまま入居。今回リホームを依頼した際にクロスの件を話したら確かにこのクロスの張り方はひどいと、全室にボードを留める丸いビスの跡がぽっこり、ボードの継ぎ目が段差となり壁に縦線が入りさらに壁と天井の間には隙間がある所も・・・こちらの要望は全室全面のクロス張替えですがマンションのアフターでは既に入居して家具等もあるので全面張替えは無理と。ボードの継ぎ目の段差や丸いビスの跡などは許容範囲なのでしょうか?業者の言い分はクロスを剥がすとその下の部分も剥がれてしまうので・・・とはっきりとした言い方をしていかなかったのですが部分張替えで何とかしようという思いが感じられます。実際の壁を見ないと何とも言えないとは思いますが私が細かすぎるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数356
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

これは「隠れたる瑕疵」に該当するのではないでしょうか? それならば民法第570条で、売主は買主に対して「瑕疵担保責任」を負いますから、民法第570条で買主は売主に対して損害賠償などの請求をすることができるし、あるいは契約解除が出来ます。 クロス程度のことなら契約解除まではどうかなとは思いますが、強い態度で交渉すべきでしょう。「既に入居して家具等もあるので全面張替えは無理と」関係ありません。「クロスを剥がすとその下の部分も剥がれてしまうので」当たり前ですが、勝手な言い分です。認めてはいけません。 なお、民法では「隠れたる瑕疵」に気付いてから1年以内に請求をすればいいのですが、これでは売主とって厳しいので宅建業法では、 ・宅地建物取引業者が、自ら売り主として土地・建物を売却するとき、買い主が瑕疵担保責任を追及できる期間を「土地・建物の引渡しの日から2年間」とすることができる、としています。要するに買ったときから2年過ぎれば、文句はいえないわけです。確かなことは売買契約書を見ないと分かりませんが、恐らくそうなっているでしょう。2年以内とされていればその契約条項は無効です。 どうもこの建物は、見えないところを杜撰に施行していることが想像出来ます。細かいことでもドンドン要求しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。クレームを申し立ててから現状確認まで3ケ月以上、アフター業者の対応には既に不満が一杯です。現状確認後慌てて上司が1時間かけて飛んできたので業者側も何か大変なことになりそうな感じがしているのではないかと思います。手元に売買契約書が無いので後程確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 壁紙について

    マイホームが完成して気になる部分があります。 壁紙(ビニールクロス)についてですが、仕上がりが悪く満足出来ていません。 内容としては、下地のクラスターボードの継ぎ目がはっきりと分かります、クロスの継ぎ目は目立ってもしょうがないと思うのですが・・・・ どんなものでしょうか? クラスターボードの継ぎ目とクロスの継ぎ目があっちこっちにあります。 また、クラスターボードを固定している釘の跡が、何列も分かります。 明るいと分からないのですが、夜になり照明をつけると目立ちます。 建築会社いわく、「しょうがないですよ」との回答でした。 本当にそうなのでしょうか?

  • 壁紙の一部補修について教えて下さい

    賃貸住宅の壁紙にたんすの角を当ててはがしてしまいました。 12cm×3cmほどの大きさです。 そのはがれた壁紙は、縮んでしまったのか引っ張っても剥がれた部分を覆えません。 コンセントの部分の壁紙をはがして補修すれば、簡単に直せると聞きましたが、素人の自分には無理なので修繕を頼みたいと思っています。 以前、1年間住んだ大手賃貸住宅を退去する際に、クーラー取付穴をふさぐという事で、その壁の全面張替え(色が変わるため部分補修は出来ない)代金を請求されました。 素人考えなのですが、全面張替えより部分補修の方が安いと思うのです。 今回も退去時に精算するよりも今、部分補修しておいた方が安く出来るんじゃないかと・・・。 ネットで見つけた近くのクロス屋さんに料金を問合せたところ「7000円」と回答がありました。 この金額は妥当な金額でしょうか? もっと安く修繕してくれる業者はあるでしょうか?

  • クロスの下地処理方法

     お世話になります。 クロスの下地の作り方をどなたかご教示ください。 状況と致しまして、現状クロスが貼られている壁の一部張替えを行います。その中でその壁の面のクロスは全面貼替えとなるのですが、壁を張替えない場所のクロスは裏地が残ります、しかし、新規でボード/ベニヤを張った場所と段差ができると思いますがこれはどのように処理したら良いでしょうか? 段差分は新規に壁を張った方になだらかにパテを施すのでしょうか? それとも、張替えた壁全面にパテ?   宜しくお願いいたします。 

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。 以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q5960334.html その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。 みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、 再度質問をさせてください。よろしくお願いします。 まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、 クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェックを行った所、 クロスの破れが全ての部屋にあり7箇所(窓の上と天井)、 浮きが2箇所(人差し指一本分くらいの大きさ)でした。 クロスの破れについてはジョイントテープによる処理をしていない為、 ボードが動いて破れるとの回答を頂きました。 他で気になるところは、各部屋の天井に6箇所ずつ500円玉くらいの大きさのへこみがあり、 それはビスの部分であるとの事でした。 先日の質問で、ビスの部分はクロスとノリが着かない為、パテ埋めして面を合わせてから クロスを貼るとの回答を頂きました。 その部分を指で押さえてみると確かにノリ付けされず、浮いているようでした。 上記を踏まえた上で、先日業者に見てもらいました。 ・クロスの破れについて、ジョイント処理をしているのか?     →ジョイントテープによるジョイント処理はしていません。        ボードの継ぎ目部分の破れの為、これは仕方ないです。        張り替えた所でまた破れますよ。 ・クロスの浮きについて     →浮いてますね~。 ・天井のビス部分はパテ埋めしてから張らないと今後どんどん浮いてくるのでは?     →はぁ?(呆れ顔) 対応内容は持ち帰って検討するとの事でしたので、 まだ結論は出ておりませんが、あまり期待出来ません。 (1)クロスについては全面張り替えてジョイントテープで処理してもらい、天井のビスもパテ埋めして   もらった上で クロスの張替えを行ってもらう事は請求出来るでしょうか? (2)クロス全面張替えの場合、どれくらいの開始から完了までどれくらいの時間がかかりますか? (3)ジョイント処理をしていない事については「住宅の瑕疵」に当たるのでしょうか? 知識が無い為に強く言っても良いのか分からず、不安です。 前回の質問の回答にも「ボードが動くので仕方ない」との回答もあり、混乱しています。 よろしくお願い致します。

  • プロの処理方法(補修クロスの継ぎ目)

    添付図のように壁を補修したのですが、クロスの継ぎ目に段差ができてしまいました。よくよく考えましたところ、当然の結果であることが解りました。4番目の図のABの部分に残っている「薄紙」が原因です。なお、補修のクロスを貼る際にはAの部分にカッターを入れ、重ね断ちをしました。 プロの方はどのように処理されているのでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • 壁の補修

     この間、壁のビスが抜けている(施工会社はビスが浮いているとの説明)ことがわかりました。たまたま、壁の床に近い箇所にぶつかった時にへこんだのでおかしいなと思いました。手で押すと、ガタガタとへこみました。  修理の方法として、施工会社は、(1)クロスを少しめくりして、本来打たないところにビスを打ち、めくったクロスを元にはる (2)巾木をはずしその部分にビスをうち 、そのはずした巾木を戻すということでした。   このような提案は一般的なものでしょうか?また、一度使って、はがした巾木をまた使って補修するものなのでしょうか? 巾木は2メートル以上境がなく続いたものです。

  • 漆喰の塗り方について教えて下さい。

    リフォーム中で、全壁を漆喰で塗っている途中です。 平滑な塗り方で、模様などは付けない塗り方でお願いしてあります。 現在、7割ほど塗りが終わっていますが、 思っていた仕上がりと違います。 (1)塗り跡がある。壁を斜めから見ると、塗り跡と言うか、塗り筋と言うか、 縦だったり横だったり、刷毛かローラーか、塗った状態がわかる跡が全体的に見えます。 (2)ボコボコしている。最初の日に下地ボードの継ぎ目とビス部分を塗って、 翌日に全体を白く塗りつぶしていますが、その、最初の日の継ぎ目やビス部分に塗った箇所が 明らかにボコボコしています。 私は平滑な塗りとは、きれいな、壁紙を貼ったような平らな状態を想像していたのですが、 塗り壁と言うのは、だいだいこんなものでしょうか? 工務店に問い合わせしましたが、一度塗りだと この程度だとの事。 蔵やお寺は、まっ平らにするのに3度塗りなどをするけど、 費用が3倍になると言われました。 日中は仕事で、施工中は全く家にいない間のリフォームなので、 夜帰って来て、状態を見て結構がっかりしています。 そもそも、ボードの繋ぎ目部分や、ビス部分の下塗りだけで、 あとは一回塗りで終わりと言うのは、普通でしょうか。 私は、最初に全体を下塗りしてから、更に仕上げ塗りをするものだと思っていました。 どなたかご回答頂けると助かります。

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続2)についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続2)についてです。 以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q5960334.html http://okwave.jp/qa/q6035021.html その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。 みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、 再度質問をさせてください。よろしくお願いします。 前回の質問の後、やっとクロス貼り職人を連れてきて現場を見てもらいました。 以下、業者からの見解です。  ・クロスというものは破れるものです。  ・グラスファイバーテープによるクロスとクロスの継ぎ目のジョイント処理については、   そこに貼ってしまうとテープによる膨らみが出てしまう為、施工しない方が良い。  ・他の建売業者でも調べたが、上記の理由からどこもジョイント処理は施工していない。  ・釘によりクロスが浮いてしまっている部分についてはパテ埋めを行った後、ノリで貼る。 また、最近気付いたのですが、クロスの下に釘の膨らみがある箇所がいたるところから 出てきています。(天井以外にも柱などにも) 今まで気付かなかっただけなのかもしれませんが釘が抜けてきているのではと不安になります。 業者の見解で、無料で張替えを行うが、張り替える部分は問題が起きている部分のみだそうです。 また、使用しているクロスが廃版になってしまった為、似ているクロスで施工を行うという事です。 しかしこの中から選んで下さいと言われたクロスはやはり模様が全く同じではない為、 部分張替えではおかしいと思います。 まだ築1年たっていませんが、クロスはやはり焼けていると思うので、色ムラが出ると思うと伝えた所   →確かに色ムラが出ますが、すぐに新しいのも焼けて分からなくなりますよ。っとの回答でした。 また、仲介不動産屋の担当者さん(こっちの味方だと思っています)も、引渡し後一年以内の クロスの破れや浮きは良くある事ですとか言います。 (1)通常、この様な状態による無償のクロスの張替えは、部分張替えなんて事をするのでしょうか? (2)クロスが廃版になった場合、違うクロスで部分張替えを行うのでしょうか? (3)そもそもこういった事象はよくある事なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 【再掲】プロの処理方法(補修クロスの継ぎ目)

    添付図のように穴の開いた壁を補修したのですが、クロスの継ぎ目に段差ができてしまいました。よくよく考えましたところ、当然の結果であることが解りました。図のABの部分に残っている「薄紙」が原因です(図は4番目の図の部分拡大図です)。なお、補修のクロスを貼る際にはAの部分にカッターを入れ、重ね断ちをしました。 プロの方はどのように処理されているのでしょうか?技術的にかなり難しいと思いますが・・・。 回答いただければ幸いです。 ※アップロードする画像のファイル名を「全角」から「半角」にしてみました。

  • 退去時の壁紙張替えについて

    退去時の壁紙張替えについて こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいるのですが、退去時の壁紙張替えについて いくつか知りたいことがあるので質問させていただきます。 (1)六畳間の壁紙(長方形の部屋で、長辺の方:約360cm×240cm)を張替える場合、 費用はどれくらいでしょうか? 壁紙の種類や業者によって違うとは思いますが、目安が知りたいので、 だいたいこれくらいというのを教えていただけると助かります。 ※損傷部分は50cm×100cm程度の範囲ですが、一部張替えは無理だと思うので 壁全面の張替えになるかと思います。 (2)上記の壁紙を張替えた場合、もう一方の約270cm×240cmの壁と天井も張替えが必要でしょうか? やはり新品との色合いの違いが気になると思うので・・・。 また、張替える場合の費用も入居者負担となりますか? ちなみに、部屋の他二辺は収納と出入り口になっており壁紙部分は極少です。 (3)張替えが必要な壁に保護シート(猫の爪とぎを防ぐ目的)を貼っているのですが、 貼り方が悪かったらしく猫にいたずらされて下半分ははがれてしまいました。 シートの粘着力が予想以上に強く、はがれた部分も糊が壁に残り汚くなっています。 上半分はまだ貼ったままなのですが、退去する際ははがしたほうがよいでしょうか? 壁紙の状態から張替え必須ですので、はがさなくてもよいかと思うのですが・・・。 貼ったままにしておくと何か問題があるようでしたら、教えていただければと思います。 〔物件情報〕 ■築15年程度、ペット可、敷金なし(礼金のみ) →ペットの飼育に制限はありません。(大型犬、多頭飼いも可) ■入居時からぴかぴかという感じではない。 壁・床に多少の傷、水周りの塗装の剥げ、収納扉の取っ手が壊れているなど。 〔入居状況〕 ■猫2匹を飼育(入居時に申告済) ■損傷した壁は猫が高いところへ飛び乗る際に爪をひっかけるようで、 特定の範囲のみ引っかき傷がついています。 最後の物件情報と入居状況は蛇足だったような気がしますが、不足情報がありましたら 補足させていただきますので宜しくお願い致します。 ちなみに・・・ まだ転居の予定はないのですが、いつ引っ越しても大丈夫なように資金準備をしておこうと思っています。 他の壁・床・設備は日焼け、家具跡(軽度)程度に抑えています。 猫のにおいは染み付いていそうですが、以前の入居者の方もペットを飼育されていたらしく、 入居当時から動物のにおいがする部屋でした。 なので、入居者負担で発生する費用は上記の壁紙張替えくらいだと思いますが、他にも 「こんな費用も発生しますよ!」というご指摘がありましたら教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。