• 締切済み

壁紙の補修について

昨年の4月に新築の分譲マンションに入居しました。引渡しの際に壁のクロスの貼り方が汚い、と申し出しましたがこんなものですよといわれそのまま入居。今回リホームを依頼した際にクロスの件を話したら確かにこのクロスの張り方はひどいと、全室にボードを留める丸いビスの跡がぽっこり、ボードの継ぎ目が段差となり壁に縦線が入りさらに壁と天井の間には隙間がある所も・・・こちらの要望は全室全面のクロス張替えですがマンションのアフターでは既に入居して家具等もあるので全面張替えは無理と。ボードの継ぎ目の段差や丸いビスの跡などは許容範囲なのでしょうか?業者の言い分はクロスを剥がすとその下の部分も剥がれてしまうので・・・とはっきりとした言い方をしていかなかったのですが部分張替えで何とかしようという思いが感じられます。実際の壁を見ないと何とも言えないとは思いますが私が細かすぎるのでしょうか?

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

これは「隠れたる瑕疵」に該当するのではないでしょうか? それならば民法第570条で、売主は買主に対して「瑕疵担保責任」を負いますから、民法第570条で買主は売主に対して損害賠償などの請求をすることができるし、あるいは契約解除が出来ます。 クロス程度のことなら契約解除まではどうかなとは思いますが、強い態度で交渉すべきでしょう。「既に入居して家具等もあるので全面張替えは無理と」関係ありません。「クロスを剥がすとその下の部分も剥がれてしまうので」当たり前ですが、勝手な言い分です。認めてはいけません。 なお、民法では「隠れたる瑕疵」に気付いてから1年以内に請求をすればいいのですが、これでは売主とって厳しいので宅建業法では、 ・宅地建物取引業者が、自ら売り主として土地・建物を売却するとき、買い主が瑕疵担保責任を追及できる期間を「土地・建物の引渡しの日から2年間」とすることができる、としています。要するに買ったときから2年過ぎれば、文句はいえないわけです。確かなことは売買契約書を見ないと分かりませんが、恐らくそうなっているでしょう。2年以内とされていればその契約条項は無効です。 どうもこの建物は、見えないところを杜撰に施行していることが想像出来ます。細かいことでもドンドン要求しましょう。

tomi-nonta
質問者

お礼

ありがとうございました。クレームを申し立ててから現状確認まで3ケ月以上、アフター業者の対応には既に不満が一杯です。現状確認後慌てて上司が1時間かけて飛んできたので業者側も何か大変なことになりそうな感じがしているのではないかと思います。手元に売買契約書が無いので後程確認してみたいと思います。