壁紙の一部補修について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅の壁紙にたんすの角を当ててはがしてしまいました。12cm×3cmほどの大きさです。
  • はがれた壁紙は、縮んでしまったのか引っ張っても剥がれた部分を覆えません。
  • 部分補修の方が全面張替えより安いと考えていますが、7000円は妥当な金額でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

壁紙の一部補修について教えて下さい

賃貸住宅の壁紙にたんすの角を当ててはがしてしまいました。 12cm×3cmほどの大きさです。 そのはがれた壁紙は、縮んでしまったのか引っ張っても剥がれた部分を覆えません。 コンセントの部分の壁紙をはがして補修すれば、簡単に直せると聞きましたが、素人の自分には無理なので修繕を頼みたいと思っています。 以前、1年間住んだ大手賃貸住宅を退去する際に、クーラー取付穴をふさぐという事で、その壁の全面張替え(色が変わるため部分補修は出来ない)代金を請求されました。 素人考えなのですが、全面張替えより部分補修の方が安いと思うのです。 今回も退去時に精算するよりも今、部分補修しておいた方が安く出来るんじゃないかと・・・。 ネットで見つけた近くのクロス屋さんに料金を問合せたところ「7000円」と回答がありました。 この金額は妥当な金額でしょうか? もっと安く修繕してくれる業者はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

クロスの色が経年変化で変わってしまっているので 同じメーカーの同じ品番同じロットのクロスで部分的に切り張りしても 色が違ってパッチワークの様になります。 なので 普通はロールの一幅分90cmを縦に張り替えると思います。 建築関係の職人の手間は一人工といい一日分保証なので リフォームや修繕を主にしている人以外は通常そんな単価ではできません。 簡単に自分で補修しておいて 退去のときに張り替えてもらえばいいのではないですか。 http://www.diy-shop.jp/info/diy_hs.html

miro2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補修をしているHPを見ました。職人さんはすごいですね。 前の賃貸住宅の壁紙張替費用が1万5千円でした。 今回7千円を出して補修しても退去時に補修箇所が見えて、壁紙張替えになるようなら意味がないですし、おっしゃる通り自分で補修して退去時に請求されたら支払う方が賢明かもしれませんね。 考えます。ありがとうございました。