• ベストアンサー

クロス補修について教えてください。

クロス補修について教えてください。 2年前糊付クロスを購入して自分でリビングのクロスを張替えしました。 最近になって、縦方向に幅2cm位で、下地からクロスがはがれてブワブワニなっている箇所が出てきました。 見た目に悪いので補修をしてブワブワをなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

カッターナイフで、クロスに穴を開け、(横にあけた方が水を入れやすい) カッターの先で少し開いてスポイドそこに水を入れて ローラーで浮いてるところ全体に水が回るように転がす、 これでのりが軟らかくなってクロスが下地につきます。 スポイドで入れるのは薄めたのりでも良い、 たまにあるのですが、クロスの左右の端にビニールが残っていることがあります (貼るときの取り忘れ 端なのでめくって確認できます) この場合はビニールを取って、クロスにのりをつけてローラーで押さえれば完成。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

クロスのはがれを補修するのでしたら 建築の友というメーカーから 「はがれ補修セット」「クロスの補修キット」 と言うのが出ています。 近くのホームセンターか大型量販店であれば 取り扱ってると思います。

参考URL:
http://www.e-classy.jp/product/ad_repairing/category-716.html
  • nitto3
回答No.1

つなぎ合わせのところなら接着剤(アクリル系エマルジョン)を入れて、押さえればいいですが、 真ん中のほうは穴を開けて、薄めた接着剤を注射針などで注入、押さえつけます。