• ベストアンサー

築半年で震度3でクロスが・・・

築半年の在来工法の家に住んでいます。 震度3くらいの地震の時に、室内のクロスの一部が、切れてしまいました。 切れたといっても四隅が縦に切れたのですが・・・ 実際、震度3くらいでこのように切れるものなんでしょうか? ビニール系クロスと、紙系(エコ)クロスそれぞれどんな補修方法があるんでしょうか? もし補修用品とか売られているようでしたらどのような単語で検索すればいいか教えてください。 また、こういった場合どんな補修をすればいいんでしょうか?(とりあえず今回のは1年点検で補修してもらおうと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parthenon
回答No.4

初めまして、在来工法HMのメンテナンス業務を担当しています。 No.2様のおっしゃる通り、四隅でクロスのジョイントを設ける通称「角殺し」仕上げのコーキング層が開いただけかと思います。(通称「目隙」) コーキングのようなものはないということですが、上手な職人さんがクロス用のコーキングを打つと細いコーキング層で納めてくれます。 ただし、コーキング層が薄いとやはりその分裂けやすい傾向はあります。 質問者様がおっしゃってる「ゴムが引っ張り合っている感じです」は、まさしくコーキング層が引っ張られて裂けている様子の形容詞です。 ちなみに今回は地震が起因となったかもしれませんが、地震は起きなくても自然に隙間が開くことは普通に起こり得ります。在来工法との事なので尚更です。 また、補修方法ですが新築時にクロス職人さんが行った工事同様にコーキングを上に充填して終了です。 クロス用のコーキングは「ジョイントコーク」とか「ボンドコーク」と呼びます。ホームセンターで数百円で売っていますが、1年点検があるならそのときに直してもらえばいいです。 事前に日程の打ち合わせのときに伝えておけば持って来てくれるでしょう。補修工事時間は5分くらいあれば四隅とも終わると思います。 もし分からないことがあれば補足質問をお願い致します。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

震度3くらいでもゆれやすいのは屋根が重い上層階(2階や3階)である、吹抜などで水平剛性の小さい部屋、あとは建物全体をみて偏心率がやや悪い(筋交の位置バランスがやや悪い)、地盤が軟弱だった(そういう時はす筋かい量を少なくとも多めにした方がいいかも)などの原因が考えられます。 クロスの損傷は構造的に重大な損傷ではありませんが大揺れしたときの危険予知にはなりそうですね。建設会社に原因はなんだろうか意見を聞いてみてはどうでしょう。 状況を見ないと補修方法はなんともいえませんがコーキングで済むか下地の壁がずれてしまったのかによってどこから直すかが変わってくると思います。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 一般人です。 >震度3くらいの地震の時に、室内のクロスの一部が、切れてしまいました。 切れたといっても四隅が縦に切れたのですが・・・ コーナーのコーキングが割れただけではないでしょうか? 検索単語は、下記URLの上方を参考に http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?category=10070401 http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000843004 http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000147382

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コーナーのコーキングが割れただけではないでしょうか? コーナー部にはコーキングのようなものはなく、クロスが1枚でコーナーを含めて貼ってある感じです。 それにビニール系のクロスは切れは一直線ではなく、点線状に切れています。 切れていない部分は、ゴムが引っ張り合っている感じです。 紙状のクロスは一直線で切れています。

• reesyoku
回答No.1

補足をお願いします。 (1)四隅が縦に切れたとの事ですが、対面する壁が下がったような感じはありますか? (2)壁側の床を踏んでみて、「ギシッ」というような音はしませんか? 質問内容とは違うのですが、ちょっと気になる事があるので、時間があれば宜しくお願いします。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

tarotaro001
質問者

補足

(1) 壁そのものは変化はありません。 (2) ギシっという音は一切しません。 クロスの切れは一直線ではなく、点線状になっています。