• ベストアンサー
  • 困ってます

押すとへこむ天井の亀裂

  • 質問No.9187634
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (38/39)

築6年の一戸建(木造在来工法2階建)です。
新築した時から2階南側の部屋の天井が端から端までギザギザに裂けています。
建設会社には「木造住宅ではよくあること。木の収縮でクロスが裂けただけで下地は問題ない」と言われましたが、亀裂を境に片方の天井を指で押すとへこむ(上に上がり亀裂がぴったり合わさる)のでずっと気になっています。
本当に下地に問題はないのでしょうか?

来月、延び延びになっていた5年目点検があります。
住宅性能保証に入っているし、できればもう一度そこを見てもらいたいです。
以前は担当者がクロスの裂け目をさっと見ただけです。
クロスを剥がしてみるとか、他に点検方法はないのでしょうか?
旦那は単身赴任中なので当日は私が対応するしかありません。
どこを見てもらえばいいとかどう交渉すればいいとかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (625/2903)

じじいです。
>木の収縮でクロスが裂けただけで下地は問題ない」と言われましたが、亀裂を境に片方の天井を指で押すとへこむ(上に上がり亀裂がぴったり合わさる)のでずっと気になっています。
>本当に下地に問題はないのでしょうか?

http://hn-diy.main.jp/s2-05-32_ceiling.html
見て頂けばお分かりのように、野縁の1分が省略されているかもしれません。
野縁がないので、天井のボードが重みで下がりクロスが裂けたように思います。

詳しい話は無料の弁護士さんに相談なさってください。
https://c-1012.bengo4.com/1110/1247/bbs/
お礼コメント
tasukete-81

お礼率 97% (38/39)

URL拝見しました。とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/15 10:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (507/1778)

問題をすり替えられていませんか?
天井のクロスが端から端まで裂けているのが美観上の問題です。
原因が下地にあるのなら下地を治してもらわないと解決しません。
指で押さえると凹むのは下地板の継ぎ目に野縁がないからです。
下地板の継ぎ目に野縁を入れるのは常識です。基本です。
クロスが裂けているのを放置しているのも無責任です。
下地を治してもらってクロスも直してもらいましょう。
お礼コメント
tasukete-81

お礼率 97% (38/39)

ありがとうございます。
以前は「クロスを貼りかえてもまたすぐ裂ける。意味がない」と言って裂け目にコーキング剤を塗って帰られました。
でも1週間もしないうちにまた裂けました。
野縁があるかどうか天井を叩いてみればわかりますか?
クロスや下地板を剥がさないとわからないでしょうか?
相手はいかつい男性なので押されて負けないよう頑張ります。
投稿日時:2016/06/15 11:14
  • 回答No.1
此処を見て貰って・・とかって回答しても あなたが知らないのなら 悪くても業者に色々言われて終わるだけ・・

なので あなたが 思ってる様に聞いて そして あなたの気に入る様にすればイイ・・

凹むのが嫌なら凹まない様にすればイイのだから簡単な事・・
お礼コメント
tasukete-81

お礼率 97% (38/39)

前回クロスを見るだけだったのでこちらから突っ込んで聞けることがあればと思い質問しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/15 10:44