• ベストアンサー

1年点検はどの程度まで補修を依頼できますか?

昨年の8月に新築しました。 今年の6月に1年点検を実施したい旨の連絡がHMからありました。 5月にまた改めて連絡をくれるとのことでした。 それで自宅を自分なりに点検したら ・クロスの裂け(壁が直角になっている部分が縦の線状) ・天井クロスと四隅の木の間に少しの隙間(自宅のほぼ全部屋) ・フローリングの板(多分横数枚分で1枚になっているのか、数枚ごとに隙間)  これは隙間があったりなかったりするので季節の変わり目による収縮でないような気もします。 ・階段壁面の丁度1階と2階の境部分が真っ直ぐ横にクロスが少し浮いている  (光を当てないと判らないのでいままで気づかなかった) などが見つかりました。 これらは全て補修依頼できるものなんでしょうか? これは無理というような項目がありましたら教えてください。(できれば理由も)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

すべて補修を要求してみるべきです。 ただ、手間や費用のかかるものは難色を示すかもわかりませんが、それならそれで相手もこういう理由でできないといいますから、いちおうは交渉してみるべきです。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

クロス関係は張り替えではなく補修になると思います。目地シールを埋めるだけですが、簡単なので、施行するときに後ろからよく見ていて覚えておくと便利です。浮いているのもクロスを少し切って糊をつめてくれると思います。  フローリングは収縮でしょう。隙間があったりなかったりするのは、釘や嵌り方の関係で動きやすい板とそうでない板があるからだと思いますが。季節の変わり目ではなく慢性的な湿気や乾燥かもしれませんが。  フローリングはひどければ部分で交換してくれるかもしれません。せっかく床なりなどもなければ、程度によってはやらない方が良いので難しいところがあると思います。  駆体にかかわらない内部造作の保証は大体2年で切れるので、この期間中に徹底的に不具合を探しましょう。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

入居時とかわっちゃったところがあれば、たいていのものは対応してくれます 機器(ガス、暖房など)の不具合など気になる点があったらそれも確認しましょう 電球などの消耗品、畳の日焼けなどの経年変化以外はいちおうぜんぶいってみましょう クロスの隙間は、張り替えてくれるわけじゃなくて 同色の目地接着剤みたいなので埋めるだけかなとは思いますけども

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! ご質問の項目は何も問題ありません。 すべて依頼して大丈夫です。 正当な項目ですから、まともな会社でしたらキチンと対応してくれます。 高いお金で購入したマイホームです。 とにかく気になった箇所はすべてリストアップして確認して貰って下さい。 ご参考まで

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。