• ベストアンサー

素人のリフォーム 化粧合板にクロスを貼るには?

3畳程度の玄関ホールを自分でリフォームしたいと思います。 北向きでとても寒々しく、しかも、こげ茶の壁でして、とにかく暗い・・・。 なので、印象を変えようと思い、リフォームすることにしました。 古い住宅なので壁には、化粧合板(ベニヤ板?)を使っていて、 9cmおきに溝(落とし込み?縦目地?)があります。 そこで教えてください。 (1)下地(化粧合板)を剥がさず、パテも使わずに、そのまま上からクロスは貼れますか? (2)下地はこげ茶の木目なのですが、白いクロスを貼ったら透けますか? (3)下地を活かしたまま、素人が簡単にリフォームするには、クロスより 塗り壁みたいなもの・・・。 (4)クロスはペットにも安全ですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toki3093
回答No.1

1について、パテは使わずに糊か接着剤使用になります。 2について、ビニルクロスだと目地が浮き出る可能性はあります。布クロスを使えば目地は出ないと思いますが、価格が高いです。色の透けは無いと思います。 3について、合板面に塗り壁は素人では不可です。どうしてもと言うことなら、寒冷紗という物を全面に張ってから施工します。止めたほうが無難です。 4について、クロスの仕様にF☆☆☆☆のマークが付いていれば安全です。最近のクロスは安全ですが、注意を払うのは接着剤のほうですね。 ペットの種類によりますが、布クロスは猫の爪とぎに好都合です。 以上よりホームセンター等でよく相談して下さい。 くれぐれも張り無駄の無いように気をつけてください。

その他の回答 (1)

• BOOB0007
回答No.2

もし私があなたと同じ目的でリフォームをするなら、ペットの事や後々の意匠を考えて、ビニールクロスを張るのは避けますね。  個人的には、古い住宅で多用されている化粧合板が好きなんですが、玄関のイメージを明るくするには、白っぽい壁がいいですよね。お近くの建材店(DIY)に行って、白いメラミン合板を購入されて貼ってみるのもいいかも知れません。強力な両面テープで固定していけば、簡単に剥がれる事もありません。材料サイズが'3×'6(サブロク)と呼ばれる910mm×1820mmの物が多いので、割付けに注意しながら購入して下さい。天井迄の高さが2400mmくらいでしょうから、1枚ではとどきませんが、残りの壁面はあえて今のままにしておいても良いと思われますし、同じ高さで継いで張っても良いでしょう。横の継ぎ目も等間隔に離して張っても、着き合わせて張っても良いでしょう。  簡単な説明で申し訳ありませんが、貴方にとってこれからはじめるリフォームの参考になれば幸いです。  最後になりますが、工事に際して怪我のないようにお気を付けて頑張ってください。