解決済み

リフォーム後クロスに空気が入っているのですが、大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.889149
  • 閲覧数4375
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (238/294)

リフォームで壁にクロスを貼りましたが
空気が入っていて膨らんでいる所がたくさんあります
乾いたらこの空気は抜けますとリフォーム屋さんは
言うのですが
張ってから4日経ちますが、まだ膨らんでいます
このまま待っていて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (72/122)

クロスを貼られた下地にもよります。

下地が、石膏ボードなどの面材で、この時点で膨らみが数多くあるのでしたら、空気が抜けきれない部分がでてくる可能性が大きいと思われますので、再度、早めに業者さんに話してください。

また、下地が、モルタル下地(コンクリート躯体をモルタルで平滑にした場合など)の場合は、しわ、気泡等ができやすく、クロス・接着剤の落ち着きが遅れがちなので、あと3日ぐらい待ってみても良いと思います。
お礼コメント
aiko8080

お礼率 80% (238/294)

お礼が遅くなってしまいすいませんでした
参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-07-23 00:11:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/6)

現在、市販されている多くの壁紙はビニール製のものです。障子紙のような通気性を持ったものは施工事にたるみや気泡が入っても、その多くは乾燥と共にピンと張るのですが、ビニール製の通気性が無いモノの場合には、施工時に入ってしまった空気は基本的には抜けません。
業者さんにもう一度ご相談なさってはいかがでしょうか?
ただ、相談時にあまり感情的にならないことが肝要です。
お礼コメント
aiko8080

お礼率 80% (238/294)

お礼が遅くなってしまいすいませんでした
参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-07-23 00:13:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (28/116)

悪徳不動産屋です。
4日もたって空気が抜けないのは変ですね。
通常、1~2日で空気は抜けます。
あと3日念のため待って、それでも駄目ならクレームです。
状況がわかりませんが、多分、釘でしょう。釘の頭が完全に打ちこまれていない上に、パテ処理し、クロスを張ってしまい、空気が入ったような症状がでます。
下地の板は張替えしましたか?していたらクレームです。張替えた大工の責任です。クロス屋も張る前に大工に言うべきでしょうが。クロスだけの張替えなら、元々の下地が悪いのです。クロスヤ屋もきずくべきでしょうが、なんともいえません。下地が悪いなんて、施主に言いにくいでしょうし、それが為に大工を入れて施主の費用負担が大きくなるなら何とか処理しようとしてくれたのかもわかりません。
お礼コメント
aiko8080

お礼率 80% (238/294)

お礼が遅くなってしまいすいませんでした
参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-07-23 00:12:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (296/1951)

こんばんは

そのクロス屋さんは、ハッキリ言って、下手ですね。

上手な人は、最初から空気は入りません。

やり直させるのが、1番よいのですが・・・

もし、応じない時は、何日で、空気が抜けるのか聞き、もし、その日までに抜けない時はやり直してもらう。という1筆を取っておくと良いと思います。

お金を払っていないのでしたら、払うのを見合わせた方がいいです。
お礼コメント
aiko8080

お礼率 80% (238/294)

お礼が遅くなってしまいすいませんでした
参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-07-23 00:10:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (8/24)

4日経ってまだ膨らんでいるともう空気は抜けないと思います。
多分以前貼ってあったクロスの裏紙が新しいクロスを貼った時に浮いてしまって膨らんだものと思われます。
直す方法は膨らんだ部分に注射器で糊を注入してローラーで押さえるか、少しカッターで膨らんだ部分に切れ目を入れて糊を注入する方法だと思います。
簡単に直りますがリフォーム屋さんに連絡して直してもらったほうがいいですね!

膨らんだ所ばかりでなく、ジョイント部分(クロスの継ぎ目)も乾いて突っ張るとジョイント部が開いてくる場所もあるので、注意して見てください。

もし、開いた部分もあれば一緒に直してもらいましょう。
お礼コメント
aiko8080

お礼率 80% (238/294)

お礼が遅くなってしまいすいませんでした
参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-07-23 00:10:10