• 締切済み

化粧板の接着。

クロス板といんでしょうか3ミリ程度の化粧板を買ったんですが 今押し入れのリフォームをしていて 貼りたい壁は合板を貼っていてクロス貼るのは難しそうなので クロスの柄の薄い板を買ってきたんですが 接着剤などはつけた方がいいのでしょうか? つけるとするとどんな物があるんですか?? お力かしてください!!!! お願いします┏○♪

みんなの回答

• DUI_SM
回答No.2

>クロス板といんでしょうか3ミリ程度の化粧板を買ったんですが ホームセンターで売っている2.5ミリ厚の合板だと推測します。 >今押し入れのリフォームをしていて 押入れの中の壁部分のリフォームのことと推測します。 どこまで仕上がりにこだわられるかによりますが、 通常は見える部分ではないので、シナベニヤかラワンベニヤで仕上げられています。 その部分のリフォームだと過程してご説明させて頂きます。 先ず、壁(間仕切り?)と天井部分との接合部に突起した、 15ミリ角や20ミリ角ぐらいの無垢材はありますか? あればそれが天井と壁の接合部を隠すための、荒隠しの「廻り縁」と呼ばれる材料です。 (1)「廻り縁」ある場合 あれば、先ずそれを剥がしたいのですが、釘が打ってあるか確認してみてください。 通常はタッカー(エヤーで打つ釘)か釘打ちですので、 男性なら少し時間を掛ければ剥がせるとおもうのですが、 接着剤止めの上、釘打ちしている場合はあきらめてください。 その場合はしかるべき業者に依頼してください。 少し剥がしに時間がかかり、下手をすれば前面やり直しすることになります。 (2)「廻り縁」がない場合 この場合単純に合板をカットして貼り付けは「速乾ボンド」(ホームセンターで売いる合板接着用ボンド【コニシ製】)と駆り止め用の釘で接着可能です。 通常ベニヤの貼り付けは「速乾ボンド」を使用いたします。 このボンドは下地側と貼る側に塗布すれば簡単に貼り付けられます。 その後、天井と壁(間仕切り?)の接合部に「廻り縁」で角材で荒隠しをいたします。 その材料は適当な無垢材でできますので、こだわられるなら 私が先日利用したサイトにそのような材料は売っています。 > http://www.muku-zai.com/cgi-bin/muku-zai/siteup.cgi?category=2&page=2 細く、薄い無垢材はいきなり釘を金槌で打つと割れることがあるので、 下穴を空けておけば、割れることはありません。 カットなど少し時間はかかるかもしれませんが、がんばってください。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 3mm?メラミン板ですかね。(普通メラミンは高熱圧で貼ります) 突き板と仮定しまして(ちょっと厚いかな?) http://www.banshokai.co.jp/html/faq001.html#貼り方 この中の「ツキ板シートは何で貼ったらよいのか?」をご参考にされてはいかがでしょう。 ご参考?まで。

kaguya777
質問者

お礼

ありがとうございます!! 木工用ボンドでよさそうなので、ボンドをつけて 端などは釘を打ってみます!! 感謝です!