• 締切済み

化粧板の接着。

クロス板といんでしょうか3ミリ程度の化粧板を買ったんですが 今押し入れのリフォームをしていて 貼りたい壁は合板を貼っていてクロス貼るのは難しそうなので クロスの柄の薄い板を買ってきたんですが 接着剤などはつけた方がいいのでしょうか? つけるとするとどんな物があるんですか?? お力かしてください!!!! お願いします┏○♪

みんなの回答

  • DUI_SM
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

>クロス板といんでしょうか3ミリ程度の化粧板を買ったんですが ホームセンターで売っている2.5ミリ厚の合板だと推測します。 >今押し入れのリフォームをしていて 押入れの中の壁部分のリフォームのことと推測します。 どこまで仕上がりにこだわられるかによりますが、 通常は見える部分ではないので、シナベニヤかラワンベニヤで仕上げられています。 その部分のリフォームだと過程してご説明させて頂きます。 先ず、壁(間仕切り?)と天井部分との接合部に突起した、 15ミリ角や20ミリ角ぐらいの無垢材はありますか? あればそれが天井と壁の接合部を隠すための、荒隠しの「廻り縁」と呼ばれる材料です。 (1)「廻り縁」ある場合 あれば、先ずそれを剥がしたいのですが、釘が打ってあるか確認してみてください。 通常はタッカー(エヤーで打つ釘)か釘打ちですので、 男性なら少し時間を掛ければ剥がせるとおもうのですが、 接着剤止めの上、釘打ちしている場合はあきらめてください。 その場合はしかるべき業者に依頼してください。 少し剥がしに時間がかかり、下手をすれば前面やり直しすることになります。 (2)「廻り縁」がない場合 この場合単純に合板をカットして貼り付けは「速乾ボンド」(ホームセンターで売いる合板接着用ボンド【コニシ製】)と駆り止め用の釘で接着可能です。 通常ベニヤの貼り付けは「速乾ボンド」を使用いたします。 このボンドは下地側と貼る側に塗布すれば簡単に貼り付けられます。 その後、天井と壁(間仕切り?)の接合部に「廻り縁」で角材で荒隠しをいたします。 その材料は適当な無垢材でできますので、こだわられるなら 私が先日利用したサイトにそのような材料は売っています。 > http://www.muku-zai.com/cgi-bin/muku-zai/siteup.cgi?category=2&page=2 細く、薄い無垢材はいきなり釘を金槌で打つと割れることがあるので、 下穴を空けておけば、割れることはありません。 カットなど少し時間はかかるかもしれませんが、がんばってください。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 3mm?メラミン板ですかね。(普通メラミンは高熱圧で貼ります) 突き板と仮定しまして(ちょっと厚いかな?) http://www.banshokai.co.jp/html/faq001.html#貼り方 この中の「ツキ板シートは何で貼ったらよいのか?」をご参考にされてはいかがでしょう。 ご参考?まで。

kaguya777
質問者

お礼

ありがとうございます!! 木工用ボンドでよさそうなので、ボンドをつけて 端などは釘を打ってみます!! 感謝です!

関連するQ&A

  • 素人のリフォーム 化粧合板にクロスを貼るには?

    3畳程度の玄関ホールを自分でリフォームしたいと思います。 北向きでとても寒々しく、しかも、こげ茶の壁でして、とにかく暗い・・・。 なので、印象を変えようと思い、リフォームすることにしました。 古い住宅なので壁には、化粧合板(ベニヤ板?)を使っていて、 9cmおきに溝(落とし込み?縦目地?)があります。 そこで教えてください。 (1)下地(化粧合板)を剥がさず、パテも使わずに、そのまま上からクロスは貼れますか? (2)下地はこげ茶の木目なのですが、白いクロスを貼ったら透けますか? (3)下地を活かしたまま、素人が簡単にリフォームするには、クロスより 塗り壁みたいなもの・・・。 (4)クロスはペットにも安全ですか? お願いします。

  • ベニヤ板とタイルの接着材

    お気に入りの絵柄の入った12枚のタイルを3×4で並べて額に入れて飾りたいと思っています。 額に入れるためにベニヤ板に貼付けないといけません。 そこでベニヤ板とタイルとの接着に適した接着剤を教えていただけないでしょうか? 額は部屋の壁に長期で飾りますので、年数で接着力の落ちてくるようなものでは困りますので、半永久的に接着力の落ちない物を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ポリ合板の上にシナベニアを接着したいのですが

    扉やクローゼットの扉の面材がポリ合板(ポリエステル化粧板)なのですが、その質感が安物っぽくて嫌なので、その上から全面的にシナ合板(3mm)を貼り付けたいのですが、接着可能でしょうか? 適切な接着剤は何でしょうか? 教えてください!!

  • 化粧合板(壁面)に石膏ボードを貼る接着剤は?

    壁面が化粧合板で、パネル式になっているため、壁に胴縁がありません そのため、石膏ボードをビス等で固定が出来ませんので、接着剤をつけて貼りたいと思っております。どのうような、種類ボンドがいいでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、木工ボンドではいかがでしたか

  • 突き板合板について

    突き板を合板に貼るには合板に接着剤を塗布し 突き板を貼り合わせホットプレスにて圧着すると 思うのですが、その接着剤は普通の酢酸ビニルエマルジョン ではないとお聞きしました では、いったいどんな接着剤を使うのかご存じの方 教えてはいただけないでしょうか。

  • 壁のリフォーム

    化粧合板の壁(溝があります)をリフォームしたいのですが、ペンキ 漆喰 クロス どれが一番リーズナブルですか? 業者に頼みます。

  • 化粧板を拵えてもらえる店

    マンション買いました。 クローゼットの中に1つ化粧板があって、 のせる棚が4つあります。 今ある化粧板と同じ物を3つ作ってもらって、 4つとも板を載せたいんですけど、 ネットとか、大阪で、作ってもらえる店、しりまへんやろか?

  • 板張りの壁のリフォーム

    部屋の壁に板が貼ってあります。 10、15、20cmくらいの板で 多分合板だと思うのですが この壁をリフォームして クロス貼りにしたいのですが どうしたらいいでしょうか? 板にクロスを貼る前にシーラーみたいなので 止めをしないといけないでしょうか? それと3種類の板と板の間はVカットされています。 その処理はどうしたらいいですか? クロス貼ったらペコペコになる気がするのですが。 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 壁紙に接着剤で木の板をつけるには?

    部屋の壁(石膏ボードやコンクリに壁紙が貼ってあります)に 大きな木の板を貼ることは可能でしょうか? 画鋲や、小さな釘を打てるようにして、あまり重くない小物を飾りたいのです。 厚みは20mmくらいあればいいかなと思っています。 大きさは600*900mmくらいは欲しいです。(本当は壁一面をそれにしたい) よく、姿見(鏡)など接着剤で壁に貼り付けるのを聞いたことがあるので 軽めの木材ならばつけられるんじゃないかと思ったのですが、 どうなのでしょうか? どんな接着剤で、どんな木材を使えば、出来るでしょうか? 心当たりのある方がいらしたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 木の種類による板のたわみについて

    同じ長さで同じ厚みだとして真ん中に同じ重さの物を乗せたら、ランバーコア合板、メラミン化粧板、パイン集成材はどれが一番たわまないのでしょうか? メラミン化粧板の中身はランバーコア合板なのかもしれませんが、よく分からないので分けました また上記以外の他の板の種類でたわみに強そうな物があれば教えてください よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう