• 締切済み

突き板合板について

突き板を合板に貼るには合板に接着剤を塗布し 突き板を貼り合わせホットプレスにて圧着すると 思うのですが、その接着剤は普通の酢酸ビニルエマルジョン ではないとお聞きしました では、いったいどんな接着剤を使うのかご存じの方 教えてはいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

合板に使われる接着剤は、メラミン樹脂、又はユリア樹脂が使われます。これらの接着剤は熱硬化性の樹脂で、一旦硬化すると熱をかけても溶けません。したがって、恒久的に使用するのに適しているのです。

need-need
質問者

お礼

メラミン樹脂、又はユリア樹脂だけで接着するのでしょうか また、それらの接着剤を購入したいのですが 製造会社や商品名を教えてくだされば助かります よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 曲げ合板用の強い接着剤を教えてください!

    今、板を三日月状に曲げてイスをデザインし作っているのですがデザイン上、足が細くなったりするので、板を重ね合わせて、プレスし曲げる時に強く接着し板自体も強くしてくれる接着剤を探しています。 私が使えるプレス機は、ホットプレスとかではなく、単純に6tまで重さを加えられるだけのものです。 なので、その機械だと木工用ボンドで接着すると聞いているのですが、他にもっと強く接着し板自体も強くしてくれる接着剤を探しています。 色々なところに聞いてみたのですが、水性ビニールウレタンやメゾルシノールという接着剤も強いのでは?とききましたが、実際はよくわからないので、どなたか知っていらっしゃることを、教えてもらえないでしょうか? でないと、このイスが強度などで他より劣り、ひとつの製品として価値の低い物になってしまうんです。 どうぞ、お願いします!!

  • 構造用合板の耐久性

     構造用合板のことはよく知りませんが,近所で建築中のツーバイフォー住宅の壁の板をよく見ると,板というか,木のカスをギュウギュウに固めて接着剤で接着させてるんじゃないかというような板だったのですが,この板は耐久性があるのでしょうか?もし,接着剤を使用した上で圧着させた板なら,何年かしたらボロボロと崩れそうな気がするんですが・・・

  • 合板について詳しい方・・・

    水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。 ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。 コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。 シナ合板も高いのでパス。 ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。 あまりにも安かったので質問させてください。 ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか? 構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか? 他の違いを教えてください。 カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。 ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。 まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか? 他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。 関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

  • 築40年の台所の床の合板が、劣化してボコボコする件

    私の実家が築30-40年ですが、その実家の台所の床が、合板(ベニア板)の化粧板(その下は根太を介して床下)で施工されています。 この床の合板が、築30-40年の経過で、合板の薄い板同士を接着している接着剤が劣化したため、歩くと、頻繁に歩く部分がボコッと数mm、下に下がります。 ボコボコする感じです。 業者に聞くと、接着剤が劣化したのが原因で、①合板をいったん外して新しい合板を付けるか、②今の合板はそのままにして上に新しい合板を重ねることで、解決できると言われました。 費用は上記②の方が安上がりで、十数万円と言われました。 そこで、質問ですが、上記②の方法でもよいのですが費用もかかりますので、とりあえず、「台所を歩いているとき、床が抜けて怪我をする」という可能性がなければ、今のまま放置してもよいかな、と思います。 「台所を歩いているとき、床が抜けて怪我をする」という可能性は、あるのでしょうか?

  • 野地板合板の厚み変更

    お恥ずかしいのですが、監理をしていた住宅で、確認申請時に野地板合板の厚みを12mmとしていたものを、施工業者が誤って9mmで施工してしまいました。 この場合変更確認申請の対象になるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スキー板滑走面の剥がれ

    ショートスキーの滑走面が剝がれてしまいました。左右の板の全面です。剥がれた面には、接着剤が比較的均一に塗布はされていました。できれば自分で、再度接着剤を塗布して、修理してみたいと思っていますが、適切な「接着剤の選択と、工法」を知りたいと思っています。専門知識をお持ちの方のアドヴァイスをお願いいたします。

  • 化粧板の接着。

    クロス板といんでしょうか3ミリ程度の化粧板を買ったんですが 今押し入れのリフォームをしていて 貼りたい壁は合板を貼っていてクロス貼るのは難しそうなので クロスの柄の薄い板を買ってきたんですが 接着剤などはつけた方がいいのでしょうか? つけるとするとどんな物があるんですか?? お力かしてください!!!! お願いします┏○♪

  • ポリカーボネイト板にアルミを貼り付けた材料

    掲題の件ですが ポリカの板に片面のみアルミを接着、積層、もしくは蒸着させたものということです。 この板をアルミだけ片面エッチング加工したいのですが この板が何処のメーカーから販売されているのか分かりません。ご存知でしたら教えてください。 ポリカの面には前面レジストを塗布し、 アルミ側にはレジストを塗布、デザインを焼付け現像し、アルミ側だけエッチングで加工します。 ポリカ(t=0.2~0.5程度) アルミ(t=0.2~0.5程度) 両方の板厚は多少薄くても厚くても構いません。 蒸着、接着どちらでも構いません。

  • ポリカーボ板にアルミ板もしくはSUS板の複合版

    掲題の件の通りですが、 ポリーカーボ板(t=0.5位)にアルミもしくはSUS304(t=0.2~0.5) の板を片面のみ、接着、蒸着など積層された板を探しています。 用途としては、金属板に色々な文字や数字を打ち抜き、裏から光を当てて、 文字や数字のみ光らせたいのです。 プレスやワイヤーカットだとポリカ板ごと切削してしまうので、無理だと思います。 金属板のみエッチングすると、数字で言うと「4」「6」「8」「9」「0」等の○で囲まれた真ん中の部分が固定できなくなってしまいます。 その為にポリカーボの板に接着、蒸着されていれば真ん中が落ちることも無く、きちんと数字部分を作れるかと思います。 このような板の製造メーカー名や入手方法をご存知でしたら教えてください。

  • 構造用合板のはがれについて

    現在、2x4で家を建築中で、もうすぐ屋根が付くといった状態です。 この間、現場を見に行ったところ、壁の構造用合板(厚さ9mm)の一部に、第一層部分のはがれがあることに気付きました。 合板は厚さ3mmくらいの板が3枚貼り合わさっているようなので、はがれがある部分の合板の厚さは6mmくらいです。 はがれの大きさは、最大の部分で幅50mmくらい、長さ200mmくらいです。 業者の方に確認したところ、第一層のはがれについては、JASの規格で幅、高さとも全体の1/3まではOKであり問題ないとのことでした。 規格上問題ないとしても、このようなはがれのある合板は普通に使用されるものなのでしょうか? はがれのない合板への張替を強く希望したほうがよいものでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう