スクーターのシート角補修

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ(20年物!)のシートが2箇所切れています。1箇所はいたずらで、お尻の乗る真下の平面に穴を開けられ、そこは単なる平面なので補修シートを貼って既に1年問題なく使えています。もう1箇所の切れた箇所はシートの前側の先端の縫い目のあるところで、補修シートやガムテープなどを貼りましたが耐久性が低いため、すぐにはがれます。かぶせるタイプのシートカバーは承知していますが、できれば1000円以内で角の部分を補修できる方法を教えていただきたいです。
  • また、この質問のためにSEOを意識したタイトルを考えました。「スクーターのシート角補修方法|1000円以内で耐久性のある補修方法は?」
  • さらに、SEOを意識したハッシュタグを5つ用意しました。「#スクーター #シート補修 #自動車メンテナンス #1000円以内 #耐久性」
回答を見る
  • ベストアンサー

スクーターのシート角補修

フリーウェイ(20年物!)のシートが2箇所切れています。 1箇所はいたずらで、お尻の乗る真下の平面に穴を開けられ、そこは単なる平面なので補修シートを貼って既に1年問題なく使えています。 問題はもう1箇所でシートの前側の先端の縫い目のあるところが切れています。(3面/上・前・横に面している、切れ幅5cmくらい) ここも補修シートやガムテープなどを貼りましたがやはり角なのでスグはがれます。(貼った時はOKなのですが乗るとクッションが効いてゆがんではがれます) かぶせるタイプのシートカバーは承知しています(張替えも)。 この角の部分(5cmほどの切れ)をあまりお金を掛けずに(1000円以内)何とか補修する方法はありませんでしょうか? 古いバイクなので見てくれはどうでも構いません。 色は一応グレーです。1年くらい持てばOKです。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • StarSRX
回答No.1

同等の生地を変成シリコン接着剤のスーパーXで貼り付ければ数年は持ちますよ。耐候性があって柔軟性が長持ちします。コツは自転車のバンク修理と同じで今のシート生地の接着部表面はサンドペーパーで磨いて新しい面を出す。あと研磨してカスを落とし、アルコールで拭いて脱脂する。貼り付け部を上手くシート形状に合わせる為にビニールテープを張りまくって押さえつける。丸二日は乾燥時間を確保することです。

Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これは良い方法を教えていただきました。 スーパーXも含めて全て持ってますので、これなら安く手軽にできます。 早速やってみます。 非常に助かりました、多謝!