解決済み

コーキングの割れの補修について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9540956
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (36/36)

 コーキングの割れの補修についてお尋ねします。
外壁のサイディングとサイディングの継ぎ目に充填されているコーキングの一部分にひび割れがあります。(ひび割れはコーキングの中央部分ではななく、端にあります)このひび割れを修繕するために、コーキングを注入したのですが、一週間ぐらいすると、再び、割れていた個所と同じ部分の表面が割れてきてしまいます。注入量を増やしたり、表面を厚めにしたりしたのですが、どうにもうまくいきませんでした。
 
 質問なのですが、割れないように施工するにはどのようにすればいいでしょうか?
コーキングは、ポリコークを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1324/4359)

DIYってことですよね?

まず古いコーキング(シーリング剤)を除去しないといけません。
シリコン系のコーキングだったら上塗りしてもくっつかない
ことが多いし、業者がやるにしても古いコーキングを除去せず
上塗りはしません。結局、密着しないしすぐ剥がれ(割れ・剥離)してきます。

で、ポリコークが良いのかどうか分かりませんけど、
DIYでやるならセメダイン社のPOSシールあたりが無難な選択だろうと
思います。シリコン系ですから古いやつは除去しないといけませんし、
何よりサイディングのつなぎ目に充填するなら、接着剤(プライマー)を
塗布しないとコーキングがサイディングには密着しませんしね。

シリコン系シーリング(コーキング剤)で、一週間で割れてしまうなんて
ことはまあないです。割れというよりも剥がれじゃないでしょうかね?
先に書いたように、古いコーキングを除去、プライマーを塗る、
コーキングを打つ、が基本です。その際、サイディングの奥には
コーキングが触れないように(3面接着はしないこと)、です。

日当たりの良い南向きとか西向き壁面のサイディングのコーキングって
5年持てばいい方らしいですね。大変ですねサイディングって。
補足コメント
dkjdifwa4wa

お礼率 100% (36/36)

 ご回答ありがとうございます。
 古いコーキングを除去するというのは、割れている部分の長さだけでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-25 14:29:51
お礼コメント
dkjdifwa4wa

お礼率 100% (36/36)

 詳細なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-26 09:11:10
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (6/24)

コーキングの意味を考えると割れているところだけで良いか、判断がつくと思います。
家を長持ちさせるために頑張って下さい。
補足コメント
dkjdifwa4wa

お礼率 100% (36/36)

 ご回答ありがとうございます。
私が、「割れている」という表現をしてしまいしたので、「コーキングが経年劣化している」と誤解を招いてしまったかもしれません。正しくは、コーキングの「剥がれ」というべきでした。訂正します。
投稿日時 - 2018-09-26 09:06:04
お礼コメント
dkjdifwa4wa

お礼率 100% (36/36)

 ご回答ありがとうございました。頑張ってみます。
投稿日時 - 2018-09-26 09:06:46