• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工務店の対応

新築半年ですが、14日の大雪で屋根の広小舞がひび割れ、すぐに工務店に見てもらいましたが、18日経った今も手つかずです。予想外の大雪で瓦屋が忙しいの一点張りです。補修の際は断熱材や垂木、瓦の破損等も確認する様に伝えています。無償修理をお願いしましたが、地元の工務店ってこんなものでしょうか?ハウスメーカーは対応が後回しと聞いて、地元の工務店にしましたが、残念でなりません。何か良い案がありましたらアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

予想外の大雪。 まさに今回は予想外で、あちらこちらで被害が出ていますね。 言い換えれば、工務店に瑕疵を求めて無償修理を依頼するのは、いささか無理と思えませんか。 本来ならば、自然災害で有るので損害保険などを使います。 確かに、多くの被害に対応するので忙しい事も間違いないはずで、遅く成っても順次見てくれるでしょうが、無償での補修を求めればなおさら後回しに成りそうです。 場合によっては、補修すらしてくれないかも。 当然ですが、大手のハウスメーカーなら小さな下請けに依頼するか、場合によっては門前払いかも。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

小さな屋根、壁の工事店です。 今回の雪はどうしようもないです。工務店や、業者のせいにされたらみんな保障でつぶれてしまいます。 みなさん損害保険での対応になってます。 うちあたりの小さな業者でも20件以上の修理依頼が来ました、この時期消費税の関係でみなさん忙しいうえにこの大雪被害です。仕事の許容量をオーバーして対応できない業者が多くてみなさん困ってます。 とにかく一個ずつ直していくしかありませんので待つしかないと思います。

• 回答No.3

大変でしたね、 どこら辺の地域で どのくらい積雪が有ったのか解りませんが、 まず 根本的に 降雪地域だったのか否か 降雪を想定していて 破損が発生したのか 降雪を想定しない地域で 不可抗力的に破損してしまったのか・・・ 降雪地域で それらを加味した設計で破損したのなら施工不良 と言うことも出来 無償修理も可能かも、 工務店だから ハウスメーカーだから 対応の速さがと いちがいに 言えないかと思います 今回の予想外の降雪被害で 地域によっては 屋根関係 板金関係 の職人さんが不足していて困っているのは事実です、 通常でも 3月末物件で 2月から3月は繁忙期です それに拍車がかかり 人手不足から 色んな工事で障害が出ているのでしょう、 雨漏りなどの 被害が無く 現状困らないなら 気長に待つのが得策かと、 せかして 煩雑な仕事をされるよりは 良い気がします。

• 回答No.2

工務店勤務の現場監督です、実際に雪の影響で当初予定していた工事以外に工事が増えて瓦屋などの外装職人さんは目が回るほどの忙しさです。しかし、それを理由にされても、いつ直るのかわからないのは不安ですよね。いつ頃になれば職人が空いてきて作業ができそうかを聞いてみてはどうですか?正直、何日までと言われると出来なかった時が大変なので答え難いですが、ざっくりとした予定なら答えられるでしょう。屋根などの外仕事は天候に左右されるので尚更です。後無償工事をお願いしているとのことですが、工務店の判断によりますが今回の雪は天災扱いになり有償になる可能性もあります、引き渡しの際に保証関係の説明はありませんでしたか?無償工事に対して工務店の返答がわかりませんが、仮に有償と言われている所を無償でとお願いしているのなら、工務店の腰が重い理由のひとつかもしれません。(あくまで私の個人的な考えですが… どちらにせよ、大事な家ですから早く直ると良いですね。

• 回答No.1
noname#191231
noname#191231

★心痛お察しいたします。瓦屋さんが忙しくてなら待つしか無いでしょうね。でも工務店はすぐに来て見てはくれてるのですから、現状は待つしか無さそうですけど・・・。但し応急処置ぐらいは工務店さんがしてくれても良いのでは?っと言ってみたら如何でしょうか? ★ただ余りにもガミガミガンガン!言い過ぎると相手も人間ですのでお金の支払いが済んでると取り合わなくなり最悪は裁判でないと取り合わなくなるし、程々に言わないと取り返しがつかなくなります。くれぐれもご注意を!