新築戸建ての施主検査で問題発覚!2階トイレが使用された痕跡あり

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建ての施主検査で明らかに2階トイレが使用された痕跡が見つかりました。
  • トイレ関係への苦手意識が強いため、この事態にショックを受けています。
  • ホームメーカーとの話し合いで、どこまでの対処を求められるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築戸建てについて

長文になります。 現在、新築戸建てを建築中で先日引き渡し前の施主検査へ行ってきました。しかし2階トイレをチェックしたところ明らかに使用された跡が…便器、壁紙すべて交換してもらうことになりましたがとてもショック受けています。 というのも、私は強迫性障害の不潔恐怖でトイレ関係への苦手意識がとても強く、今回トイレが使用された事で、完全に強迫観念のスイッチが入ってしまいました。 見た感じ1階のトイレは汚れていなかったのですがそれも信用出来ませんし、そもそも施主以外の誰かが使用した時点でそれは新築ではなく中古だと思っています。 これからホームメーカーとの話し合いがあるのですが、どこまでの対処を求められるのでしょうか?正直、中古のものに対して新築と同額の費用を払うのかと納得いきません。 知識のある方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

• enue
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.3

建築関係の仕事をしているものです。 >しかし2階トイレをチェックしたところ明らかに使用された跡が…便器、壁紙すべて交換してもらうことになりましたがとてもショック受けています。 それは、嫌な思いをしましたね。 しかしながら、それで便器や壁紙交換までしてくれるのは、かなり誠意のある対応かと思います。 新築とは、「誰も入居していない、建築から一定期間の物件」を新築と言います。 誰かが触ったり、使用(水を流したり、座ったりなど)など、新品と中古を極端に区別するのは無理筋という物です。 まぁ、トイレを使用されていやなのは、ある程度理解できますが、それをもってその他の部分を含めて中古とは言えません。 施工業者が「入浴してた」や「調理していた、湯を沸かしてラーメン食べていた」みたいなのは論外でしょうが、誰も住んでいませんし、その2階のトイレ以外は、その住宅の用途として施工者が使用する(した)ことはないでしょう。 トイレは、きっと緊急事態でもあったのかもしれませんね。 それも、全面的にやり替えてくれるのですから、ヨシとした方が良いと思います。 これをもって、大幅な減額などを求めるのは無理がありますし、そのハウスメーカーとはアフター含めて長いお付き合いになります。 常識かそれ以上の対応をしてくれているので、これ以上無理を言わない方が良いと思いますよ。 >完全に強迫観念のスイッチが入ってしまいました そのスイッチはオフにしましょう(苦笑) あまりに気になるならば、クリーニング業者をいれて見てはどうですか? ただ、そういった業者も長時間の作業時には「トイレの使用許可」を求めてくると思いますので、逆にダメかもしれませんが。 参考まで

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.2

トイレ便器でも、洗面器でも、設置したした後に、正常に作動するかのためしを必ずやるので、その時点で新品じゃないですな。台所の流しも、ガスレンジから電気系統もすべてチェックするので、やはり使用済みと。 それらは、どうなんでしょうかね。

• kanstar
回答No.1

「トイレが汚れてる!」注文住宅オーナー襲った悲劇…業者に奪われたオシッコ一番乗り、「責任取らせたい」弁護士の答えは https://www.bengo4.com/c_18/n_15033/ 以下引用 > 新築物件で新品のトイレを業者側が使っていたことが発覚しました。施工側に > 法的責任はあるでしょうか。 > > 一般的な新築請負契約では原則として、施工側には新品を供給する契約上の義務 > があります。 > > ですので、施工側や関係業者が引渡しの「前」に新品トイレを使ってしまうと、 > たとえ結果的に汚損がなかったとしても、新品供給の義務に違反することになり、 > 施工側は契約不適合の責任を負います。 > その場合、民法では、発注者側(施主)は、「目的物の修理補修、代替物の引渡し > 、不足分の引渡による履行の追完」や「損害賠償」を請求できるとされています。 > 施工側は、「施主に不相当な負担を課するものでないときは、施主が請求した方法 > と異なる方法による履行の追完をすることができる」とされています。 > > ——施主側は施工側にどこまでの対応を求められるでしょうか > > ご質問の案件では、「トイレ部分の施工のやり直し」(便器、便座、付属設備、 > 床・壁紙の全交換)や、それによる工期延長のための「引渡遅延に対する補償」 > を求めることは履行の追完の相当範囲内と思われます。 > > 当然ながら、「謝罪」「入念なクリーニング」「新品交換費用以内の詫び料 > の支払い」といった解決も相当範囲内ですが、施工者の本来の契約上の義務 > は新品の供給ですから、施工側から施主側に中古品の受領を強いる対応を押し > 付けることはできません。