• ベストアンサー

戸建てを新築中にトイレを利用された

現在新築戸建てを建築中でほぼ出来上がり、室内クリーニング済みです。まだ完全な引渡しではないのですが、鍵ももらっているので家の中に入ることができ、先日中を見に行きました。すると明らかにトイレを使用された形跡がありました。前までは簡易トイレが設置してありましたが今は撤去されています。こういうことって普通なんですか?せっかくの新築なのに入居前に他人にトイレを使用されるのはとても不快で、業者に取り替えさせようと思っています。

  • HNNK
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exclusive
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.7

モラルの低い業者ですね。 以前に同じようなケース(引渡し前にトイレを使用された)で訴訟を起こされて引き渡しを拒否され(工事金の支払い拒否)、業者が裁判で敗訴している事例があります。 そんな事(引渡し前にトイレは使用しない)というのは、建築業界の常識ですよ。 HNNKさんが購入されたのは、中古住宅ではなくて新築住宅(新品の家)です。 当たり前の事ですが、便器も新品でなければいけません。 当然新品の便器と交換させるべきですし、交換を主張する事が出来ます。 交換まではしなくても我慢出来るというのであれば、便器の分の減額(値引き)位はさせるべきだと思います。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。交換してもらえることになりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

先日も回答させていただきましたが、大工である主人に聞いてみましたので、再度参加させていただきました。 簡易トイレ撤去後、設置済みの室内トイレの使用は、会社から厳重に禁止されているそうです。 もし、近くにトイレ(公園やコンビニなど)がなく、最悪の場合小なら離れた場所で、大は我慢するそうです。 そういえば、仕事から帰って来ると、トイレが無くて行かれなかった。。。と、玄関開けるなりトイレに直行している時があります。 主人の話では、建築業界も厳しくなり、ゴミも建築資材以外の物は持ち帰りを厳命されていて、室内トイレの使用も厳禁されているそうです。 そのため、現場が決まるとまず、トイレの場所を探すそうです。 トイレを我慢してまで仕事をしている主人がかわいそうと思いましたが、「こういうことが信用につながる」と、笑顔で話す主人は、根っからの職人気質なんだと思います。 トイレ使用につきましては、会社によって許可しているところもあるそうなので、現場監督さんか、担当の営業にお話してみては?? とのことです。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんご主人の様な職人さんだったら良いのですが・・・。

  • maomo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

 ひどいですね。同じく新築を建築中のものですが、室内クリーニング済みということは、施主検査をして、補修してもらっているのでしょうか?  高いお金を払って新築を購入しているのだから、不快になるのは当たり前です。  事前に業者から、簡易トイレを撤去したため、作業中にトイレを利用させてもらってもいいですか?と施主側に一言があれば、もっと違った対応をHNNKさんもしていたと思います。モラルが低くて困りますね・・・。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。先日チェックをして補修をしてもらっています。トイレも全て交換してもらうことになりました。maomaoさんも気を付けてチェックしてみて下さいね。

  • hide1119
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.10

私の家も全面改築中で、実家は新築中です。 トイレも全面改装しています。 私の場合は、職人さんたちに悪気があったわけじゃないし、 あまり気になりません。妻も気にならないと言ってました。 業界の方が、取り替えるのが当然と言われているのにちょっと びっくりしました。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。交換してもらえることになりました。

回答No.9

以前建設会社に勤めていました。 その会社は、下請け専門の小さい会社だったので、事務員の私たち女性が、室内のクリーニングをしていました。 もちろん、引渡し直前ですので、外構も終わっていて、簡易トイレも撤去されています。 ですから、トイレは質問者さまの言われるとおり室内のトイレを使っていました。 もちろん、引渡しの際にはちゃんとお掃除します。 ところで、引渡しまでの間にやってくる職人や業者、現場監督は、どこで用を足せばいいのでしょうか? もし、追加工事(棚をつけるとか、カウンターをつけるとか)があった場合、職人が出入りします。 うちの主人も内装大工ですが、今まで何度も終わった現場の追加工事に行っています。 近くにトイレがある公園やコンビニがあればそこへいくのでしょうが、無い場合はどうすればいいのでしょうか? 出品者さまが、「業者に取替えさせる」とおっしゃっていますが、その業者さんが工事終了後にトイレに行きたくなったらどうなるのでしょう? 結局同じことの繰り返しのような気もします。 以前に、主人と引渡し直前の現場へ追加工事に行ったことがありますが、私も新築のトイレを使いました。 今まで、トイレを使った後があるという理由で交換があった話は聞いたことがありません。 便器がそんなに汚れていたのでしょうか??? 私の実家も建売を購入しましたが、使用途中のトイレットペーパーがトイレにありました。 私たち家族は、誰一人気にしませんでしたし、引越しの最中でトイレに入った時、トイレットペーパーがあって助かった記憶があります。 質問者さまが本当に不快なら、業者に依頼する前に何度も顔をあわせている(と思いますが)監督さんに相談されてはいかがですか? 追記ですが、うちの主人は通えないほど遠い現場を請けたことがあるのですが、その時現場に泊まることもありますよ。 もちろん、畳の上に寝るわけではありませんが。。。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。実際トイレはかなり汚れていました。話し合った結果交換していただくことになりました。

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.8

ありえない事です。 私は住宅設備の卸(工務店さんなどに商品を売る)で 営業をしていますが、先輩のお客さんから新築現場の トイレを誰か(工務店の業者のようです。クロス屋・ 左官屋など)が使ってしまい再発注がきたことが あります。 やはり、便器を新品に取り替えてもらうのは当たり前と思います。 トイレに行きたくなったら公衆トイレ・コンビニ等 に行けばいいだけのことです。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。交換してもらえることになりました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#4です 私の賃貸用マンション、リフォーム中です 先日、その部屋から出たゴミの中にビールの空き缶と当日のレシートが出てきました。 リフォーム会社の監督が、たまたま夜、チェックに来て発見。 その下請け(クロス屋)さん、出入り差し止めになりました。 #5さんの言うとおり、最近はマナーに厳しいようです

HNNK
質問者

お礼

良い監督さんで良かったですね。

回答No.5

有り得る事のようですが、お客様に引渡し前の物件のトイレを使うなどあってはならない事です、畳の上で昼寝とは意味が違います。 普通にあると仰る方は商品に対しての意識の欠乏した業者で、いつも(普通に)引渡し前のトイレを使っているのでしょう。こんな業者に発注したくはありません。 最近は嫌煙が進んでいますので建物内での喫煙も禁止しています(防火上もくわえ煙草での作業などもってのほかです) 現場管理のずさんな会社ですね。 納得のいく対応を望むべきです。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。交換してもらえることになりました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>こういうことって普通なんですか? 普通ではないでしょうね 一度使えば中古品なのですから...。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。交換してもらえることになりました。

  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.3

先日知り合いに聞いた話ですが、その人は新築マンションを購入し内覧会(部屋の傷等のチェック)に行った時に貴方と同じ様にトイレを明らかに使用された形跡がありクレームを付けたとの事です。 結果的にはトイレ内の内装及び便器を交換する事で話が付いたって言ってました。 やはり大きな買い物をしている訳ですからとことんクレームを付けて貴方の納得出来る回答を得た方がいいと思います。 頑張って下さいe(^。^)g_

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。交換してもらえることになりました。

noname#18566
noname#18566
回答No.2

確かにマナー違反でしょうが、トイレなければ仕方ないんじゃないでしょうか。立小便よりはましです。 現場経験者から言うと普通にある事です。 ずうずうしい人は新品の畳の上で昼寝したりもありました。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。交換してもらえることになりました。

関連するQ&A

  • 新築戸建てについて

    長文になります。 現在、新築戸建てを建築中で先日引き渡し前の施主検査へ行ってきました。しかし2階トイレをチェックしたところ明らかに使用された跡が…便器、壁紙すべて交換してもらうことになりましたがとてもショック受けています。 というのも、私は強迫性障害の不潔恐怖でトイレ関係への苦手意識がとても強く、今回トイレが使用された事で、完全に強迫観念のスイッチが入ってしまいました。 見た感じ1階のトイレは汚れていなかったのですがそれも信用出来ませんし、そもそも施主以外の誰かが使用した時点でそれは新築ではなく中古だと思っています。 これからホームメーカーとの話し合いがあるのですが、どこまでの対処を求められるのでしょうか?正直、中古のものに対して新築と同額の費用を払うのかと納得いきません。 知識のある方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 新築戸建のフローリングワックスについて

    はじめまして。 来月新築の戸建に引っ越しますが、ほぼフローリング使用のため ワックスがけをしなければいけないのかと最近気がつき困っています。 ワックスはやったことがなく、お勧めのものや気をつける点など 教えていただけないでしょうか? また、詳しいやり方がわかるサイトなどありましたら 教えてください。 小さい子供がいるのですが・・現在トイレトレーニング中です。 フローリングが痛みそうで、入居前に頑張らねば!と思いだけは あるのですが・・(-_-;) よろしくお願いいたします。

  • 新築なのにトイレが使えない!

    先月末に新築住宅を建てました。 代金も支払い、引渡しも済みました。 しかし、担当の手配ミスの為、浄化槽の設置ができておらず、 トイレが使用できません。 もう一ヶ月経ちましたが仮設トイレをしようしています。 打ち合わせの段階で 市への申請は営業の人が行なうと言っていました。 しかし出来上がり間近に申請を忘れていたことが発覚しました。 現在父母が住んでいますが トイレが使えない為、わざわざ家から出て 仮設トイレを使用しなければなりません。 確認をしなかったのはこちらのミスですが 1ヶ月以上たつのに未だ使用できない状態なのも如何なものかと。 とにかく建築段階でいろいろ営業の方とは行き違いもあり 全く信用できません。 現在業者の入札段階ということですが 急いで欲しいといったところ 市には申請(補助金の申請のこと?)を出しているので 事業所が全額負担で工事をすると言ったが一旦申請だしているので 取り消せませんと言われたから急げませんと言われました。 こんなひどいことってあるのでしょうか? 父母もいい加減参ってます。 (年老いて、夜中に階段下りて家の外の仮設トイレに行くのは大変だと思います。) 申請のことなどよくわかりませんがなんとかしてやりたいと思うのですが 素人すぎて何ができるのかわかりません。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 新築のカギ

    お世話になっています。 新築の戸建てを購入してもうすぐ引き渡しなのですが、その時いただいたカギはそのまま使うものなのでしょうか。 防犯のため新しくした方が良いような気がするのですが…。ちなみにカギは上下2つ付いてます。 よろしくお願いします。

  • 新築戸建とエアコンの穴について

    こんにちは。 新築の戸建ての場合、エアコンの穴は初めからあいているものでしょうか? 私たちの購入した物件にはエアコンのコンセントはついていますが、穴はあいていません(穴あけ工事が必要)。 いまどきの新築物件は初めからこの辺にエアコンをつけるだろうと見越してエアコンの穴はあいているものだよ、とある大手の引越し屋さんに言われました。 夫に言いましたら「それはマンションのことだろう」と言うのですが…。(確かにマンションの場合鉄骨鉄筋だから穴も勝手にあけられないだろうと思います) まだ引き渡し前ですので、引渡し(引越し)までにエアコンの穴を開けてくれと不動産屋さんに言ってもいいのでしょうか。それともやはり初めから穴が開いているのはマンションだけで、戸建ては自分たちで工事を依頼しなければならないのでしょうか。 お分かりの方教えてください。お願いします。

  • トイレのカギ

    新築戸建を購入し、1日から入居しました。 そこで、トイレのカギについて疑問があり、教えていただきたいと思います。 <1階トイレのカギ> ひねって閉めるタイプのカギで、カギの部分が開いてる時は、3時の位置。閉めまる時は、12時の位置に回す。 <2階トイレのカギ> ひねって閉めるタイプのカギで、カギの部分が開いてる時は、11時の位置。閉まる時は、2時の位置に回す。 質問  (1)1階2階とカギの回す位置が違う事はあるのか?  (2)私が知っているカギは、12時が開いてる位置で3時が閉まる位置と思っていたのですが、決まりはないのか?  (3)上記がおかしいと判断された場合、修理を依頼するべきか。 以上の3点です。うまく説明出来ていませんが、ご回答をお願い致します。

  • 新築戸建の引渡し日に引越って?

    現在新築戸建を建築中でもうすぐ完成が近付いています。 ただ工事が間に合わず、引渡し日がどうしても新学期が始まって少し経った頃になってしまうため、その間は現住居からの越境通学となってしまいます。できるだけ早く新居から通わせてやりたいので、引渡し日(日曜日)の午後に引越もしてしまい、月曜日からはきちんと新居から子供を登校させてやりたいと思うのですが、引渡し日と同じ日に引っ越しするのは無謀でしょうか?引渡し自体は10時から行われる予定で、銀行での融資の手続きはこちらの都合によりその前々日の金曜日に行って頂く予定です。 こういう経験が初めてなので、良く分かっておらず質問させて頂きます。 引渡し自体はそれほど時間がかかるとも思えず、その日の午後に引越を行なっても問題ないように思うのですが、ガスや電気などのライフラインの開通や、転入出の届出など色々と同じ日にすることによって具合の悪いことがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 新築のお祓いは?

    今月末に新築物件が引き渡されます。 嫁さんの実家の親から入居前にお祓いをしてもらったほうがいいといわれました。 それで教えて欲しいのですが 1.一般的に新築はお祓いをやる? 2.お祓いは、引渡し前、引渡し当日、引越し当日、入居後のどのタイミングで行うものでしょうか? ちなみに20年前に中古で購入したときにその家のお祓いもやっています。

  • 新築戸建、引渡し前に決済?

    たびたびこちらではお世話になっています。 現在新築戸建を建築中で間もなく完成予定なのですが、建築を依頼した工務店提携の銀行(ローン関係はこちらにお願いしています)より連絡が入りました。それは決済(最終残金支払い)の件です。実は私どもは自己資金も少なく中間金の支払いもしておらずつなぎ融資を利用しているのですが、最終の支払を引渡しよりかなり前(2週間くらい)の3月末に行ってはくれないかというものでした。 銀行の担当の方が言うには、決算の関係でお願いしたいということなのですが、正直なところ引渡しも済まないうちに残金を支払うのにとても抵抗があります。「せめて施主検査後なら…」と言ったのですが、それだとつなぎ融資の金利も発生するし、工事について心配なら工務店はしっかりやるので問題ないと言われました。 工事をして頂いている工務店さんは基本的に信用はできますし、そこはそれほど気にはしていませんが、やはり大金を支払うということになると不安も生じてくるのが本音です。 ローンを通していただく時に色々その担当の方にはご尽力いただいたのでご要望にはお答えしたいのですが、こういったことは良くあるのでしょうか?またもしこの申し出に応ずる場合注意しておく点があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築引き渡し前の出来事です。

    こんばんは。 新築引き渡し前を、3日前に控えた出来事です。 前日に住宅に用事があり、住宅会社の建築士に鍵を開けにきてもらいました。 用事が済み建築士が鍵を閉めて解散しました。 翌日、父が外講工事をしてくれているので、 見に行ってみたら鍵が落ちていました。 まさかと思い家の鍵にいれ回したら開きました。 もう信用がた落ちで、かなりショックです。 私が拾ったから良かったものの、 他人が拾っていたらと思うとゾッとします。 こういう場合、どういう対処を住宅会社にしたらよいのでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんが、当方、本当に困っています。 同じような経験をした方や、知恵をお持ちの方 ご回答よろしくお願いします(>_<)