• ベストアンサー

戸建てを新築中にトイレを利用された

現在新築戸建てを建築中でほぼ出来上がり、室内クリーニング済みです。まだ完全な引渡しではないのですが、鍵ももらっているので家の中に入ることができ、先日中を見に行きました。すると明らかにトイレを使用された形跡がありました。前までは簡易トイレが設置してありましたが今は撤去されています。こういうことって普通なんですか?せっかくの新築なのに入居前に他人にトイレを使用されるのはとても不快で、業者に取り替えさせようと思っています。

• HNNK
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exclusive
回答No.7

モラルの低い業者ですね。 以前に同じようなケース(引渡し前にトイレを使用された)で訴訟を起こされて引き渡しを拒否され(工事金の支払い拒否)、業者が裁判で敗訴している事例があります。 そんな事(引渡し前にトイレは使用しない)というのは、建築業界の常識ですよ。 HNNKさんが購入されたのは、中古住宅ではなくて新築住宅(新品の家)です。 当たり前の事ですが、便器も新品でなければいけません。 当然新品の便器と交換させるべきですし、交換を主張する事が出来ます。 交換まではしなくても我慢出来るというのであれば、便器の分の減額(値引き)位はさせるべきだと思います。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。交換してもらえることになりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

先日も回答させていただきましたが、大工である主人に聞いてみましたので、再度参加させていただきました。 簡易トイレ撤去後、設置済みの室内トイレの使用は、会社から厳重に禁止されているそうです。 もし、近くにトイレ(公園やコンビニなど)がなく、最悪の場合小なら離れた場所で、大は我慢するそうです。 そういえば、仕事から帰って来ると、トイレが無くて行かれなかった。。。と、玄関開けるなりトイレに直行している時があります。 主人の話では、建築業界も厳しくなり、ゴミも建築資材以外の物は持ち帰りを厳命されていて、室内トイレの使用も厳禁されているそうです。 そのため、現場が決まるとまず、トイレの場所を探すそうです。 トイレを我慢してまで仕事をしている主人がかわいそうと思いましたが、「こういうことが信用につながる」と、笑顔で話す主人は、根っからの職人気質なんだと思います。 トイレ使用につきましては、会社によって許可しているところもあるそうなので、現場監督さんか、担当の営業にお話してみては?? とのことです。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんご主人の様な職人さんだったら良いのですが・・・。

• maomo
回答No.11

ひどいですね。同じく新築を建築中のものですが、室内クリーニング済みということは、施主検査をして、補修してもらっているのでしょうか?  高いお金を払って新築を購入しているのだから、不快になるのは当たり前です。  事前に業者から、簡易トイレを撤去したため、作業中にトイレを利用させてもらってもいいですか?と施主側に一言があれば、もっと違った対応をHNNKさんもしていたと思います。モラルが低くて困りますね・・・。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。先日チェックをして補修をしてもらっています。トイレも全て交換してもらうことになりました。maomaoさんも気を付けてチェックしてみて下さいね。

• hide1119
回答No.10

私の家も全面改築中で、実家は新築中です。 トイレも全面改装しています。 私の場合は、職人さんたちに悪気があったわけじゃないし、 あまり気になりません。妻も気にならないと言ってました。 業界の方が、取り替えるのが当然と言われているのにちょっと びっくりしました。

HNNK
質問者

お礼

回答No.9

以前建設会社に勤めていました。 その会社は、下請け専門の小さい会社だったので、事務員の私たち女性が、室内のクリーニングをしていました。 もちろん、引渡し直前ですので、外構も終わっていて、簡易トイレも撤去されています。 ですから、トイレは質問者さまの言われるとおり室内のトイレを使っていました。 もちろん、引渡しの際にはちゃんとお掃除します。 ところで、引渡しまでの間にやってくる職人や業者、現場監督は、どこで用を足せばいいのでしょうか? もし、追加工事(棚をつけるとか、カウンターをつけるとか)があった場合、職人が出入りします。 うちの主人も内装大工ですが、今まで何度も終わった現場の追加工事に行っています。 近くにトイレがある公園やコンビニがあればそこへいくのでしょうが、無い場合はどうすればいいのでしょうか? 出品者さまが、「業者に取替えさせる」とおっしゃっていますが、その業者さんが工事終了後にトイレに行きたくなったらどうなるのでしょう? 結局同じことの繰り返しのような気もします。 以前に、主人と引渡し直前の現場へ追加工事に行ったことがありますが、私も新築のトイレを使いました。 今まで、トイレを使った後があるという理由で交換があった話は聞いたことがありません。 便器がそんなに汚れていたのでしょうか??? 私の実家も建売を購入しましたが、使用途中のトイレットペーパーがトイレにありました。 私たち家族は、誰一人気にしませんでしたし、引越しの最中でトイレに入った時、トイレットペーパーがあって助かった記憶があります。 質問者さまが本当に不快なら、業者に依頼する前に何度も顔をあわせている(と思いますが)監督さんに相談されてはいかがですか? 追記ですが、うちの主人は通えないほど遠い現場を請けたことがあるのですが、その時現場に泊まることもありますよ。 もちろん、畳の上に寝るわけではありませんが。。。

HNNK
質問者

お礼

ありがとうございます。実際トイレはかなり汚れていました。話し合った結果交換していただくことになりました。

• du-
回答No.8

ありえない事です。 私は住宅設備の卸(工務店さんなどに商品を売る)で 営業をしていますが、先輩のお客さんから新築現場の トイレを誰か(工務店の業者のようです。クロス屋・ 左官屋など)が使ってしまい再発注がきたことが あります。 やはり、便器を新品に取り替えてもらうのは当たり前と思います。 トイレに行きたくなったら公衆トイレ・コンビニ等 に行けばいいだけのことです。

HNNK
質問者

お礼

• m_inoue
回答No.6

#4です 私の賃貸用マンション、リフォーム中です 先日、その部屋から出たゴミの中にビールの空き缶と当日のレシートが出てきました。 リフォーム会社の監督が、たまたま夜、チェックに来て発見。 その下請け(クロス屋)さん、出入り差し止めになりました。 #5さんの言うとおり、最近はマナーに厳しいようです

HNNK
質問者

お礼

良い監督さんで良かったですね。

回答No.5

有り得る事のようですが、お客様に引渡し前の物件のトイレを使うなどあってはならない事です、畳の上で昼寝とは意味が違います。 普通にあると仰る方は商品に対しての意識の欠乏した業者で、いつも(普通に)引渡し前のトイレを使っているのでしょう。こんな業者に発注したくはありません。 最近は嫌煙が進んでいますので建物内での喫煙も禁止しています(防火上もくわえ煙草での作業などもってのほかです) 現場管理のずさんな会社ですね。 納得のいく対応を望むべきです。

HNNK
質問者

お礼

• m_inoue
回答No.4

>こういうことって普通なんですか? 普通ではないでしょうね 一度使えば中古品なのですから...。

HNNK
質問者

お礼

• mie-kun
回答No.3

先日知り合いに聞いた話ですが、その人は新築マンションを購入し内覧会(部屋の傷等のチェック)に行った時に貴方と同じ様にトイレを明らかに使用された形跡がありクレームを付けたとの事です。 結果的にはトイレ内の内装及び便器を交換する事で話が付いたって言ってました。 やはり大きな買い物をしている訳ですからとことんクレームを付けて貴方の納得出来る回答を得た方がいいと思います。 頑張って下さいe(^。^)g_

HNNK
質問者

お礼

noname#18566
noname#18566
回答No.2

確かにマナー違反でしょうが、トイレなければ仕方ないんじゃないでしょうか。立小便よりはましです。 現場経験者から言うと普通にある事です。 ずうずうしい人は新品の畳の上で昼寝したりもありました。

HNNK
質問者

お礼