• ベストアンサー

新築の家が揺れる

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。 12月に新築一戸建てを買いました。 (場所は東京23区の東側、) 木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、 トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。 電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます (3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。 また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

  • rav
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17844
noname#17844
回答No.6

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。 私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。 また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。 出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。

rav
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前の公道が一部盛り上がっているいます。 そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか? でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

その他の回答 (5)

  • naottyan
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

築16年木造住宅です 我が家も揺れます 震度2~3位より揺れます 震度3の地震があったと言われてもいつもの揺れだと思ってしまいます。 ただ我が家はJRが原因です 新築時はタイルのめじもぽろぽろ落ちてきました。 回答にならないですね

rav
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前の公道が一部盛り上がっているいます。 そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか? でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

自宅ではないですが、3箇所の店舗で大型車による振動での揺れを体験しています。やはり震度2くらいは感じます。 道路を見た限りでは全然問題なさそうですが、数ミリのわずかな段差でも大型車が通るとドーンと音がして地震のような揺れを感じます。 一度、市役所に近所の方が連絡したらしく、調査に来ましたが役所の方も別に道路に異常無いようだと首をひねってました。見て分からないくらいの段差でもかなりの影響が出るんですね。 そういう所では特に車載トレーラーや金属を積んでいるトラックだとガシャーン!!と大きな音がすることでも判断できます。 その辺りも観察してみては?とにかく、舗装の継ぎ目があったら怪しいです。 テレビで観る限り、欠陥だけではなく、1階が駐車場で壁が基準より少ない違法建築とかもありますし、道路の異常がなければ専門家にみてもらうしかないのでしょう・・・。

rav
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前の公道が一部盛り上がっているいます。(その部分だけ何かの工事で掘ったあとがあるんです。) そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか? でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.3

普通に考えて揺れる方が良いという理論はおかしいと思います。 脅しではありませんが、以前テレビで「欠陥住宅特集」で、 ある例で、道路を車が走ると家が揺れると言うのがありました。 何故揺れる方が良いのかの説明はありましたか? 質問読む限りいい加減な解答にしかうつりません。

rav
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前の公道が一部盛り上がっているいます。(その部分だけ何かの工事で掘ったあとがあるんです。) そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか? でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.2

私が勤める会社は鉄筋ですが、やはりダンプやトラックが通過すると結構揺れます。地形の問題もあると思いますが、道そのものが悪く軽くジャンプして通過している為だと思っています。 理由は消去法で考えるといいかも? 1)家が悪い 2)道や地質が悪い 3)両方 まず2)は 近所の聞き込みからスタートですかね。

rav
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前の公道が一部盛り上がっているいます。(その部分だけ何かの工事で掘ったあとがあるんです。) そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか? でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

うちも揺れます。 10年程前に建てた家だったのですが、地盤がもともと緩いんですよ。 …で、先日、北海道に大嵐があった時に、すごく揺れてました。 遠くで地震があっても、うちだけ「揺れてる~」と外へ避難するのですが、周りの家の人はどこも外にいなかったりすることも(汗) >施工会社に確認したました 電話で確認したのですか? それとも、実際におうちにきてもらった、という意味でしょうか? トラックやトレーラーが通るたびにその状態でしたら、実際に家で確認してもらった方がよいと思いますよ。

rav
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前の公道が一部盛り上がっているいます。(その部分だけ何かの工事で掘ったあとがあるんです。) そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか? でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

関連するQ&A

  • 新築なのに家が揺れる!?

    新築なのに家が揺れる!? 昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

  • 家の揺れと音

    新築木造二階建てを最近購入しました。毎夜、二階でかすかな揺れを感じ(寝るときは、二階なので揺れを感じるのは夜なのですが昼間もあるかもしれません)また、静かに『ぼ~』と低い音を絶えず感じるのです。揺れは9区画新築の中で私の所だけみたいで、近くにそう大きい道路もないのですが、トラックなど通ると(何も通らなくても多々ありますが)揺れを感じます。10年保証付で完了検査も受けたのですが、工務店に談判して相手にしてもらえず むずがゆい思いです。よろしくアドバイスお願いします。

  • 新築の揺れ。とても不安です。

    新築・木造2階建の一戸建(建売)に住んでます。 住み始めて1ヶ月なのですが、たまに家が揺れる時があります。 じーっとしてないと気付かないレベルなのですが、静かな日中や夜中ベッドでゴロゴロしてる時に1秒ほどカタカタ…と揺れる時があります。 本当に一瞬でとても静かな揺れなのですが気になってしまいます。 家の前をトラックが通ったわけでもなく、地震でもありません。 周辺の環境は閑静な住宅街です。ただ家から直線150m〜200mほど先に大きな道路があり、そこの道路は大型トラックなどがビュンビュン通ってます…でも200m先のトラックの振動がここまで伝わる事ってありますか? 地盤は後背湿地です。基礎工事については、建築性能評価証を見たところ「ベタ基礎」「直接基礎」と書いており、地盤改良方法のところには「深層混合処理工法」と書いてます。 素人なのでよく分からないのですが何か関係ありますか?適切な工事がされてなかったり… 一応耐震等級3で制震装置も付いてるらしいですが不安です。 許容範囲内の揺れですか?また、第三者機関に点検をお願いするとしたらどういったところに連絡すればいいのでしょうか…?

  • 家が揺れるんです。

    鉄骨三階建の住宅に購入入居したのですが、家が揺れるんです。国道から 15メートル程離れて居るのですが、トラックやトレーラが通ると響くよう にズズンと来るのには参っています。基礎はしっかりやってあるという事 なのですが、専門家に調べてもらった方が良いのか、ほっておけば慣れるの か、悩んでいます。

  • 新築工事時に防音室を作りたいのです・・・。

    新築工事時に防音室を作りたいのです・・・。 私の趣味は楽器演奏やバンド等です。 今、新築の一戸建てを購入しようとしているのですが、 どうせなら楽器を大音量で演奏できる部屋が欲しく、 新築工事時に防音室を作ってみたいと考えています。 ・防音施工をする部屋の広さは8帖から10帖 ・部屋に置く楽器は アップライトピアノ、エレキギター、エレキベース、(共に真空管アンプ) 電子ドラム、ホームシアター(本格的ではありません)等々 ・できればアップライトピアノや電子ドラムの音量を基準にジャムセッションしたいです。 ・木造住宅で、工法は外断熱か内断熱(断熱材は発泡系)か迷っています。 1階部分にて窓は最悪無くても良いです。 以上が漠然とした条件です。 最初は地下室をと考えていたのですが、予算と湿気、施工業者の信頼性等々をふまえ、 断念しました。 上記条件ではかなり本格的な防音施工をしなくてはならないのかなぁ、と 思っているのですが、その点皆様にはどのように映るでしょうか。 当然新築工事時に防音施工する方が、施工料金としては安くなりますよね? 防音施工がネックになってしまいなかなか家の購入に踏み切れないでいます。 皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 どうかアドバイス等、宜しくお願い致します。

  • 隣家の足音と、隣の道路

    一戸建てに住んでます。 築一年。2×4です。 我が家の隣も2×4で、3歳くらいの子供がいます。 隣の東側一階がリビングで、我が家の西側2階が寝室で、面しています。我が家と隣家の距離は2メートル程です。 隣の子供が走ると、2階の寝室に「ドン、ドン、ドン」と響いてきます。テレビをつけていても響いてくる(音がする)ので、 かなりの音です。マンションとかで、上の階の人の歩く音が聞こえる感じです。こんなに響くものなのでしょうか・・・? 大人の歩く音は聞こえません。喋り声や笑い声もまったく聞こえないません。 子供が大きくなれば聞こえなくなると思いますが、 なんでこんなに響く(音がする)のかなと思い質問させて頂きました。 我が家の地盤に問題があるのでしょうか? 家自体に問題があるのでしょうか? 我が家の東側に道路があります。交通量もやや多めです。 バスやトラックが通ると、震度1、2くらい家が揺れます。 これぐらいは普通ですか? 地盤調査した結果、地盤が固いと言われ、地盤補強せずに建てましたが、地盤補強したら振動は削減されるものなのでしょうか? ミルクセメント(?)とかってどうなんでしょうか? 隣を走る道路をしっかり舗装しなおしたら振動は減りますか?

  • 新築一戸建て 間取りについて

    新築一戸建住宅を建設するため土地を購入し、住宅メーカーと間取りについて打ち合わせ中ですが、なかなか決まらずに悩んでいます。以下の条件でおすすめの間取りについてアドバイスをお願いします。 条件 1 土地 北南約15m 西東約13m 約195m2   北側 新築建設中(南側に玄関、南側に駐車場)、南側 一戸建て住宅   西側 市道 東側 水路 その向こうは店舗(平屋) 2 夫婦及び子2人 3 1階 和室、キッチン、LD、トレイ、風呂、洗面所   2階 主寝室(ベランダ付)、子供部屋2部屋 4 キッチンの勝手口は北側か東側 5 トイレは台所から離れ、来客も使用しやすい位置がよい 6 階段は廊下に付ける 7 2階にはファミリースペース等をつくらず部屋を広くしたい 以上、よろしくお願いします   

  • 新築住宅の建築費について

    新築住宅の建築費について、実際に施工された方や詳しい方にお聞きします。 よく新聞広告などで地元の工務店のチラシが入るのですが、その中に 16~20坪程度の土地に100平米程度の在来木造3階建てのプランが1,300万~ 1,500万程度で掲載されています。実際にこの程度の予算で家が建つのでしょうか?

  • 新築一戸建てのフロアーコーティング

    新築で一戸建てなんですが、入居前にフロアーコーティングを施工しようかどうか?!迷っています。 フロアーコーティングを施工された方の意見を聞かせてください。 ・価格は、どの位かかりましたか?当方は1階63m2、2階54m2です。(実際に施工しない部分も含んではいます。範囲は迷ってます) ・名前の売れている会社は?当方は福岡になります。 ・施工後の床の掃除の状態や床の傷の入り具合はどんな感じですか? ・その他に気がつく、良かった点、悪かった点はありますか? ネットで調べる限り、エコプロコートUVの20年保障あたりかな?!って思ってます・・・ 以上の点、よろしくお願いいたします。

  • 新築戸建住宅について

    新築を建築し、1週間ほど前に引き渡しをされ引っ越しをしました。 引き渡しの際に、壁紙のコーキングが木の伸縮で最初は切れやすくなっています。また、気になるようであれば点検の際に言ってくださいとのことでした。 新築は道路沿いにあり、トラックが通るたびに震度2-3くらいの揺れがあります。 昼夜問わず1日に20回以上です。 ふと壁紙のコーキングを確認すると、2階のコーキングが切れまくっていました… これは木の伸縮だけでなく、揺れも関係あるのでしょうか? ある程度の揺れや音の煩さはわかっていましたが、あまりにも揺れるため地域の土木事務所には連絡済みです。 道路を確認すると、道が割れていたりと綺麗ではない状態でした。 基礎や外壁のひび割れや今後の家の不具合も心配です。 今後、不具合が出ても、土木事務所やハウスメーカーは責任をとってくれないですか? 本当にひどい揺れで悩んでいます。