新築一戸建てで新幹線の揺れに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私たちは二ヶ月前に新築一戸建てに引越ししました。新幹線の線路が近く、毎日の通過による揺れがとても気になっています。
  • 新幹線の揺れは朝6時台から夜11時台まで頻繁に起こり、ストレスとなっています。
  • 将来的にはこの家を売却し、揺れのない場所に引越したいと考えていますが、相談できる人がいません。どなたかアドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二ヶ月ほど前に新築一戸建てに引越ししました。マイホームが建てられるなん

二ヶ月ほど前に新築一戸建てに引越ししました。マイホームが建てられるなんて幸せなことだって、もちろん嬉しかったです、住むまでは・・・。 土地探しから始めて、注文住宅にしたんですが、まず土地は主人の通勤に便利なエリアというのが大前提で、あとは広さと値段で今のところに決めました。一つ気がかりなことがあり、それは新幹線の線路が近いこと・・・ もちろん何度も土地を見に行きましたが、家の中ならそこまで気にならないかもしれないし、何より主人はここで決めたい様子だったので、この土地に決めました。 しかし、やはり住んでみないとわからないこともあり、木造二階建てですが、二階が新幹線が通るたび揺れるんです・・・。たぶん、震度2ぐらいはあると思います。それが朝6時台から夜11時台まで、毎日何回も。そのうち慣れるかなと思ってしばらく様子をみてましたが、正直ものすごいストレスです。 できれば引越ししたいくらいです。もちろんすぐには無理ですが、何年後かにこの家を売って、どこかに引越しできればと思いますが、こんなこと主人には相談できないし、でもなにか方法がないものかと毎日悩んでて、どこに相談すればいいのかもわからず、もしこういったことに詳しい方などになにかコメントいただければと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.3

結論からすると、他の回答者さんが仰っているとおり、我慢して住み続けるか、売却して引っ越すかのいずれかしか選択はないと思います。唯一方法があるとすれば、建物を全てジャッキアップし、基礎を作り直して免震ダンパーを入れるぐらいしか方法が思い当たりません。(勿論相当な費用がかかるので現実的な話ではありません) マンションなら大丈夫と思っていたらとんでもない間違いです。地盤のあまり良くない地域で前面道路に地下鉄があるケースでも同じ事象も起こりえます。電車の振動が地中内の強固な支持層に伝わり、マンションの杭基礎を通じて建物に振動を与えるケースもあります。 引っ越される時には、地下鉄、鉄道路線近くを避けることをお勧めします。

mtm924
質問者

お礼

できれば売却して引越ししたいですが、きっとビックリするくらい安くしか売れないんでしょうね・・・ マンションなら大丈夫というわけでもないんですね・・・ 本当に自分の無知さ加減に日々驚きます。 地盤のことや周りの交通機関の振動とか、もっともっと事前に勉強しなくてはいけませんでした・・・(泣) いろいろと教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.6

せっかくの新居が・・・悩みのタネですね。再建築も大変なことですし・・・。 ご近所さんはどう対策しているのでしょうか?現状を、どう納得するか?ですね。 一階を寝室にしたらどうなのでしょうか? 他の回答者さんが家の下に免震ゴムを入れるとか言っています。効果があるなら、考えてみては如何でしょうか?「曳きや」をご存知ですか?住んだままの家を移動させるのが商売です。 タウンページがなんかで調べて、相談しては如何ですか?

mtm924
質問者

お礼

そうですね・・・ いろんな方法を考えて実行していくしかないですね。 ありがとうございました。 タウンページやネットなど、活用していきたいと思います。

回答No.5

お優しい方とお見受けします。 でも、ご主人に相談されてもよいと思いますよ。困った時に一番相談すべき人です。 まだ引っ越しされて二カ月とのことですし、すぐには引っ越しできなくとも数年後の転居を考えたりしているうちに慣れることもあるかもしれません。似たような環境に住んだことがあります。最初はびっくりしたり夜に何度も起きたりしていましたが、数か月でいつのまにか慣れていました。 おうちにいる時間が長いのであれば、趣味やパート等で外にいる時間を長くしたりしてみてもよいかもしれません。戸建は大きな買い物ですが、人生を決めるものではなく、ただのハコですのであまり思い詰めないでもよいように思います。ご夫婦が健康でいらっしゃるのであればどうにでもできますよ。 まずはご主人にお話しされてみてはいかがでしょうか。気も少し軽くなるかもしれません。 ご参考まで。

mtm924
質問者

お礼

もう少し気長に様子をみてみます。 いつの間にか慣れてたっていう展開に期待してみます。 やっぱりどうしても我慢できないときは勇気を出して主人に相談してみます・・・ ありがとうございました。

回答No.4

「大改造ナントカビフォー○○○ー」という番組で、耐震性の劣る古い家をリフォームする際、地震の揺れを吸収する手を打っていました。 クルマの乗り心地を良くするとき、振動を吸収するサスペンションという部品を使うのですが、そのような部品を筋交いに設置していました。 壁をはがさないといけないから高くつくと思いますし、新幹線の揺れに対してどこまで有効かもわかりませんが「地震 リフォーム」で検索してみてください。他にも方法があるかもしれません。 でも、まずはご主人に「不快だからどうにかしたい」気持ちを伝える事が大事だと思いますよ。引っ越しできるかどうかは別にしても。ご主人は気にならないのでしょうかね。

mtm924
質問者

お礼

自分ひとりで考え込んでいると狭い知識の中で煮詰まってきてしまいますが、こうやっていろんな意見が聞けるとイイですね。 ありがとうございました。 主人は家にいる時間は少ないですし、音や揺れに対して、私よりは気にならないみたいです・・・

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

さぞ不快ですよね 半年仮住いしていたマンションが 交差点と山の手線近くでした 半年では 騒音だけでも慣れませんでした 排気ガス臭だろうか 惟も気に為った 揺れの原因は 通過時の振動でしょうか → 免震対策は効果あるのだろうか 風圧だろうか 近隣では何か対策してませんか JRにも相談してみたら如何かな

mtm924
質問者

お礼

なんか、気持ちを少しでもわかっていただけて嬉しいです。 振動+揺れなのでなかなか慣れないんですが、本気住いなので簡単に引っ越せないのが悔やまれます・・・ 一階より二階の方が揺れるので、木造だから振動で木がしなっちゃうんですかね・・・ 鉄筋コンクリートの家なら大丈夫なのかな・・・(金銭的に無理ですが) いろいろご提案もしていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

我慢してそこに住み続ける 離婚してでも転居する 二者択一しかありませんね 新幹線に引っ越してもらうわけにはいきませんから

mtm924
質問者

お礼

初めて質問してみたんですが、こんなに早く回答してもらえるなんて、ビックリしました。 ありがとうございます。 ものすごい二者択一ですが、実際我慢するしかないんですよね・・・ とりあえず、がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一戸建て マイホームの名義

    主人の実家を壊して 主人名義の家を新築したのですが その際 土地は舅の名義のままでした。 舅が自営業の為 銀行とのやりとりの都合上 土地の名義は変えたくないと・・。 ただ、家を建てる事を許可した以上 土地は 息子の物同然だよと。 舅と 姑は離婚していて 舅は別の所に住んでいます。舅名義の土地と家に 姑と主人と主人の姉が住んでいたのですが、結婚を機に建て替えました。 結婚し、姑の発言や行動に対し主人が姑に注意すると姑が発狂し いざこざが絶えなくなり その度に 「この土地は 私〈姑〉の親がお金を払ったんだから、あんた達 出て行ってよ」と言われ続け 色々あり数年前 主人が家を出る事を決めました。残債が残る事を覚悟で売却も考えましたが、姑が私の家だ、私の土地だと言い張り 主人も精神的に疲れ果て 9万位のローンは払えると言う姑に 銀行のカードを渡して 家を出ました。現在 姑と主人の姉が住んでいます。 絶縁みたいな感じです。 家を出る時、家の名義が主人なので、主人の姉に変えられないか相談したことも有りましたが 主人の姉はマイナス申告してる為 審査が通らず。主人名義のローンが残ってる以上 私たちは賃貸に住むしか有りません。 中古で構わないので、マイホームに住みたいです。 現在 もしかしたら土地の名義が舅から主人の姉に変わってるかも知れません。 建物が、主人名義だからと言って 私達が戻ることも100%ありません。 でも 主人に万が一の事があったら 家の名義などはどうになるのでしょうか?

  • 木造一戸建て 新築の工期について

    この度木造3階建ての一戸建て(15坪くらい)を購入する事になりました。 昨日から基礎工事が開始されましたが、不動産屋さんは年末には引越しができると言ってます。それなら新年は新しい家で迎えられるので嬉しいのですが、そんなに早く家は建つもんなんでしょうか? たいてい4ヶ月から半年くらいかかるものと思っていました。 不動産屋いわく、「工務店がたくさん大工を抱えているから工期が短い」というんですが、そんなに短い工期で大丈夫なんでしょうか?

  • この度、新築一戸建てに引っ越しました。

    この度、新築一戸建てに引っ越しました。 そこで、知り合い(年賀状をやり取りする範囲)に転居はがきを出そうと思うのですが、そのデザインについて相談させて下さい。 当初、イラスト系のデザインではがきを出すつもりでしたが、主人から「新築したんだから家の写真をどーんと載せよう」と言われました。 私の感覚では、マイホームの写真をデカデカと使うと、新居を自慢しているようでちょっと気が引けます。 マイホームの写真つきで転居はがきを頂いたら、皆さんどう思われますか? 写真を使うのはよくある事でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 新築の家が揺れる

    どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。 12月に新築一戸建てを買いました。 (場所は東京23区の東側、) 木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、 トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。 電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます (3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。 また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

  • マイホームを好きになれない

    主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。 ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、 主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。 私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと 理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。 主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で 「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。 そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い 聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も 聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。 主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵 スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・ 梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、 契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然 としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも かかわらず、その質問はひどいと思いました。 また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの 喜びはもてず怒りすら覚えました。 新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」 と言われ本気で嫌いになりました。 マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。 自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。 一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力 するのに)悲しい気持ちになりました。 そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。 気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。 家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて 私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。 ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協 することが多いです。 こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、 改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの ご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 増築か新築か?

     ド素人ですが、よろしくお願いします。  愛知県の田舎ですが、夫の両親がL字型の土地(300坪くらい)に築15年の2階建て木造に住んでいます。家はまっすぐで、1階は居間や仏間や夫婦の寝室があり7部屋ほどあります。  1階にキッチントイレ風呂あり。  2階は3部屋あり、トイレと手洗い場があります。  家は南を向いています。家の東には車が1台半入る土地がありますが、こちらはキッチン側なので増築はムリだと思います。  西には木造の古い駐車場があるので、増築するなら、1階20平米くらいにキッチン&風呂。2階に20平米の部屋を作り、母屋の壁をぶちぬいて母屋の3部屋とつなげたいと思っています。  それか、木造の駐車場の南に築40年のトタンでできた離れが長細くあります。東むきです。床は抜けています。物置です。これを潰して、土地もフワフワなので土地もしっかりやり直し、ここに新築で建てた方が、お値段的などから見てオススメでしょうか?  それとも土地を分割して新築を建てた方がお安くなるとかあるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新築一戸建てを空き家にしなければなりません

     念願のマイホーム(新築一戸建て)を購入したのですが、引き渡し直前に転勤になり、少なくとも3年は、せっかくの新築に住めなくなりました。  単身赴任も考えましたが、子供(第一子)が生後3ヶ月であるため、家族3人で転勤先の社宅に住むことにしました。  自分たちが住み始める前に他人に貸すのはいやなので、やむを得ず空き家にすることとしましたが、3年(以上?)後に、気持ち良く、新築同然として、我が家に入居するためには、どのような点に注意すればよいでしょうか。  家は、木造2階建て、土地35坪、述床面積30坪、外壁はモルタルです。少し植栽もあります。  とりあえず、ホームセキュリティは契約しました。火災保険にも入りました。今のところ、家の中は空っぽです。  なお、転勤先から我が家までは、片道350kmで、車で5~6時間、JR特急でも4時間くらいかかります。  また、我が家から車で1時間弱のところに、私の両親(60代後半)が住んでいます。

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • マイホームの夢。10坪。新築かリフォームか。

    こんにちは。 空想が好きな22歳の男です。 10坪二階建てのマイホームを手に入れるのを夢見て楽しんでいます。 もう間取りも決めてます(*´∀`) 吹き抜けの螺旋階段を作りたいのです(*´∀`) 30歳になるまでには欲しくて、 それまでにいくら貯めないといけないのかなぁと。 条件:渋谷まで電車で90分圏内。 条件:縦横が1:2の比率の長方形の土地がいい。 で土地を探すと、安くて300万円ほどします。 (でも、変な形の土地ばかり。) 同時に、中古の家も300万円ほどで売っています。 ーーーーー できれば500万~600万で理想の家を手に入れたいです。 パターン(1) 土地を300万で買って、300万で新築する パターン(2) 中古の家を300万で買って、300万でリフォームする。 は可能でしょうか? 可能だとしたら、どちらがいいのかなぁ。 それによって、 最初に土地だけを買うのか、中古の家を買うのか決まるし… ほんとうは新築がいいけれど、土地が見つからないし…。 ーーーー ネット調べてみたら、 ある人は、新築の場合、坪単価30~40万ほどすると書いていました。 またある人は、リフォームの場合、坪単価20万円ほどだと書いていました。 信憑性はありますか? 解らないことばかりで、 どこに聞けばいいのかも解らなかったので、 ここに質問しました。

  • 一戸建ての値段

    土地はある場合で、家を建て直す場合、大体どのくらいの経費がかかるのでしょうか。家は木造一階建てで、部屋数は台所、風呂場、トイレ、そのほか部屋3つの場合で教えてください。