• ベストアンサー

新築一戸建てを空き家にしなければなりません

念願のマイホーム(新築一戸建て)を購入したのですが、引き渡し直前に転勤になり、少なくとも3年は、せっかくの新築に住めなくなりました。  単身赴任も考えましたが、子供(第一子)が生後3ヶ月であるため、家族3人で転勤先の社宅に住むことにしました。  自分たちが住み始める前に他人に貸すのはいやなので、やむを得ず空き家にすることとしましたが、3年(以上?)後に、気持ち良く、新築同然として、我が家に入居するためには、どのような点に注意すればよいでしょうか。  家は、木造2階建て、土地35坪、述床面積30坪、外壁はモルタルです。少し植栽もあります。  とりあえず、ホームセキュリティは契約しました。火災保険にも入りました。今のところ、家の中は空っぽです。  なお、転勤先から我が家までは、片道350kmで、車で5~6時間、JR特急でも4時間くらいかかります。  また、我が家から車で1時間弱のところに、私の両親(60代後半)が住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです。 念願かなったところに災難ですね…。せっかく建てた新居に入らず 当分社宅生活とは…。 まあこの際ご両親に頼んで定期的に家の換気だけはしてもらって下さい。 木造住宅という事なので、材木は家になっても尚呼吸しますので。 湿気を吸ったり吐いたりしますから、換気をしないと折角の新居に 湿気が充満してしまいますので。 昔から言われている事ですが、古い家を例に例えると、 住人が住んでる時は何でもなかったのに、空家になってから 急に家がいたんでしまうという事を聞いてますし、 棟梁からも住まなくなったうちは換気しないからすぐ痛むとも 聞いておりますので、やはり定期的な換気をご両親にお願いして転勤に行く 事をお勧めします。定期的とは言え1時間弱の距離ですからご両親も 大変だとは思いますが、快く受けてくれると思いますし。 ご両親に当面は管理してもらう感じで。管理業者を頼むと結構高いですし どれだけ信用性があるかも正直持ち主が不在ではハッキリしませんから ここはお願いするしかないと思われます。 こんな感じの案ですがどうでしょうか?

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に災難です。 そうですか。材木は家になってからも呼吸するんですね。 いくら我が家が心配であるとはいえ、往復700kmの距離を頻繁に行き来するというのは、子供が小さいこともあり、正直言ってつらいので、私の両親に定期的な換気を頼むことにします。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます 1戸建ての場合、 ・内部のドア・戸・押し入れ扉を開放する ・トイレの換気扇を回す これで1年間ほったらかして見ました カビなどは発生しませんでした 換気扇の故障も有りませんでした (入居者が決まった時に交換しましたが) ・電気代は必要でした 吸気(空気の流れ)はお風呂の換気扇と台所の換気扇の隙間から流れている様でした それより、水回りのトラップの水切れによる臭いが発生しますのでそちらの方の対策が必要です ラッピングなどしないと臭いです 対策しても3年間は持ちません 庭の草取りもお忘れ無く 明らかに空き家と分かる状態だとガラスを割られたりのいたずらが有ります 近所の不動産屋に管理を依頼する事も出来ます その方が結局一番安く付くでしょうね。

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。両親または近所の人に換気してもらう際に、台所、洗面所、風呂の水や湯(オール電化住宅のため、電気温水器)を使用してもらうことも必要なのでしょうね。そうすれば、水回りのトラップの水切れの臭いも防げるのでしょうか。明らかに空き家と分からないように、玄関の門灯くらいは点灯させる(暗くなれば自動点灯)つもりです。

• rankuru80
回答No.3

近所に似た様な家があり(中古ですが) 近所の人に、週一度程度換気してもらっているみたいです ただし、その期間、その家の駐車場(ガレージ)だけ無料で借りているとの事でした。家の中も空っぽ状態で盗まれる物は無いみたいです。 ただ、何かあっては怖いですよね。火災など。 ご参考程度に。 >我が家から車で1時間弱のところに、私の両親(60代後半)が住んでいます。 ↑ 毎週だとかなり負担な気がします。

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。駐車場に常に車が置かれていない状態では、留守であることが分かってしまうということでしょうか。 換気は、両親ではなく近所の人に頼むという方法もありますね。

• biwako1215
回答No.1

各週に1回は来て、窓を開放して新鮮な空気を いれるようにしたら、家が湿らずに長持ちします。 時間の余裕があれば、布団程度はいれて、 ホテル気分で宿泊して、いろいろメンテナンスを するのがいいでしょう。 いずれにしても、時々来て、整理しないと、 ポストに広告などが山盛りになり危険です。

rc-imawano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、週1回は行かなければならないんでしょうね。布団は入れておきます。 たしかに、広告が山盛りになっていると、留守宅であることがすぐに分かってしまいますね。気をつけます。